ブログ

中3社会

今日の中3社会では、日本銀行のしくみを学習しました。
日本銀行は、一般の銀行とは違ったはたらきをしています。今日説明した4つのはたらきを覚えておくようにしましょう。
公民分野もいよいよ終盤に迫ってきました。最後まで気を抜かずに、しっかりと頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

テスト期間はまだ続きます!

 今週前半で中学生の期末テストが終わりました。そして来週からは
高校生のテストが始まります。そんなわけで桐ヶ丘校の自習室は先週
から引き続き連日「熱い空気」つつまれています。
 このテスト期間が過ぎても、12月に入るこの時期から毎年のことですが、
受験生たちが自習室の利用に励んでくれます。今年もまたその季節が
やってきました。頑張るキミたちを桐ヶ丘校はとことん応援していきます。
 
校舎: 
カテゴリー: 

期末が終わったら

各中学校の期末テストがようやく終了しました。

期末が終わって、ほっとしてない?

いやいや

期末が終わっても、次のアレに向けての勉強を始めておかないと!

そう、城下町校の講習名物の『サバテス』の勉強

今回の冬期講習では、

中1は中1英単語276語

中2は中2英単語224語+不規則変化動詞52セット

中3は中2英単語224語+反意語・同意語100セット+熟語166語、そして理科と社会の重要用語300語

以上をサバイバルテストします。

今から覚え直しておかないと大変なことになってしまいますよ

がんばれ!!
カテゴリー: 

入試対策講座

今日は入試対策講座

ファーストステージの最終回です。

数学は、相似な図形を行ってきましたが、

今日は円周角

円と相似のコラボ問題を中心に行います。

次回からはセカンドステージに入り、

前期入試や私立入試に対応した実践内容に入ります。

本番はこれから

頑張ろうぜ!
カテゴリー: 

こちらもまとめへ突入!

百合が丘校の中3英語もまとめに突入!!

プラスの授業でも関係代名詞の演習に取り組んでいただきました!

期末前からコツコツと学習を進めていたということもあり、
ほとんどの子が内容をしっかりと押さえてくれていました^^

総合演習に入っても重要な単元ですので、
今の時期からマスターしておけるようにしましょうね♪
 
カテゴリー: 

個別懇談会

城下町校では、11月中旬から、恒例の個別懇談会を実施中です。

今回もたくさんの保護者の方々がご参加いただきました。

お忙しい中、ありがとうございました。

まだ懇談期間は続きますが、

この懇談会での内容を踏まえ、今後の冬期講習・勉強合宿・入試対策講座など生徒指導を徹底してまいります。

宜しくお願い致します。
カテゴリー: 

実力テスト結果

中学3年生は後期入試まであと102日

12月になれば、各中学校でも懇談会が始まります。

中3の主な内容は、

公立受験校の確認

それに基づいて、私立併願校の確認

上記の志望校に対しての状況

そんな内容になるかと思います。

資料として、2学期の内申の提示や、実力テストの結果についての話もあるかと思いますが、

この実力テスト、各中学校の順位が出ますが、城下町校の生徒は

校内順位が1位の生徒を含め、上位に入っている生徒がたくさんいます。

第6回の実力テストでもこの調子で頑張ってもらいたいものですね。
カテゴリー: 

城下町校の冬期講習メニュー

今年度の城下町校の冬期講習会

当HPの「校舎紹介」⇒伊賀上野城下町校をクリックしていただくと、

この冬期講習でのメニューがご覧になれます。

どの学年も

春に向けてのメニューを用意しています。

宜しくお願い致します!
カテゴリー: 

ステップ英語

今週のステップ英語では、調子良く進級者が出ています!

5級の形容詞の学習を満点で合格してくれたり、

2級の単語テストを満点合格し、さっそく3級の彼はhe、彼女はsheの読み書きレッスンに取り組んでくれたりしました☆

来週の授業も楽しみです(^-^)v
 
カテゴリー: 

第2回 高校進学説明会を開催します。

 12月1日(日) 14:00~16:30 会場「アスピア」にて、高校進学説明会を
開催します。高校の選び方、過去の入試データ等を重点的に説明いたします。
また、今回も河合塾から玉置全人先生をお招きして、「高校英語入門 中学英語
とここが違う」と題して、2021年度大学入試より大きく変わる入試情報を得ること
が出来ます。受験生必見の内容です。是非ご来場ください。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ