名張本校ブログ

第67回 「百合が丘校からの挑戦状」



最近はすがすがしい初夏の季節となりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか
さて、6月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
中川 友結さん  (桐ヶ丘校・中2)
馬場 亮輔さん  (桐ヶ丘校・中1)
福田 晴翔さん  (城下町校・中1)
O・R  さん    
Ⅰ・K  さん    
田中 騎士さん  (桐ヶ丘校・小4)


<前回のクイズ>
2013年に登録された「富士山」は文化遺産、自然遺産のどちら?
① 自然遺産
② 文化遺産
 
<前回のクイズ解答>
② 文化遺産
 
では、今回のクイズを出題します。
先月(5月)のこどもの日に飾る「こいのぼり」。
一見カラフルなイメージがありますが、
実は江戸時代までは黒一色だったことはみなさんご存じだったでしょうか。
普段目にする配色のこいのぼりが誕生したの1965年頃からだそうです。


さてここから問題です!!
 
『現在の色になったこいのぼりですが、それは、1965年頃のある職人さんがカラーテレビで「あるもの」を見てそれを取り入れたのが始まりでした。
その
「あるもの」って一体何でしょうか?』

 
次の①~③の中から選んでください。
 
①夏祭りの景色
②虹
③オリンピック

 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「色」と無縁のようなものが答えです。

 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 

6月に入って3回目の授業

授業前にバケツをひっくり返したような急な雨。

雨男、雨女の話から始まった今日の授業

比較について勉強しました。

が、、授業中に雷が鳴ったり、晴れたり、、、、、、
形容詞・副詞の比較級と最上級では、不規則に変化したり、yをiに変えてからer、estをつけたりと、、、、、、

今日は忙しい授業でしたね。

とても良く頑張りました!!
 
校舎: 
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています④

高校進学説明会を7/15(月・祝) に実施致します。
高校の選び方、過去入試データ、夏休みの過ごし方、今知っておくべきこと等を説明致します。
また、今回は河合塾講師より、これから身につけるべき学力についてもお話しします。
詳細やお申し込みは当塾HPをご参照ください。
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています③

昇英塾ではこんなこともやっています③
校舎近隣の中学校の定期テスト当日に「早朝勉強会」を行っています。
人間の脳は、睡眠中に前日の情報を整理してくれるので、朝起きた時には新しい情報の受け入れがスイスイ状態のようです。
なので、試験当日の朝に最終確認することで、頭の中もスッキリ!
万全の状態で試験に挑んでもらえます。
試験後は、「朝やった問題が出た!」「早朝で先生に教えてもらったとこできた!」など、嬉しい声もきけたりします。
カテゴリー: 

全員満点!!

今日の中1国語では、漢字テストを行いました。結果は見事全員が満点を取ってくれました!!
今後も定期的に漢字テストを行っていくので、この調子で全員が満点を取れるように頑張りましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」

こんばんは。
今日は雨が降ったりやんだりでしたね。
雨が似合う花、紫陽花がきれいに咲いているのを見掛けました。



さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

kちゃんです。
22級を合格してくれました。
しかも、なんと満点で合格です!!
分度器を使った問題や計算問題、確り見直しをしてその結果が満点。
やったね、Kちゃん!!



テスト後も、次の23級の勉強を進めてくれました☆
ステップのクラスでは、塾生たちが頑張って勉強をしてくれています。

(↑本日のステップクラスの様子です。)
 
カテゴリー: 

変化とグラフへ

今週の小6特進算数の授業では「変化とグラフ」を学習。

ここでは、旅人算や流水算、水量変化など、いろんな分野と融合した問題が多く、結構手ごわいのですが、入試では絶対に必要とする力なので、次回以降もじっくりとやっていこうと思います。


まずは今日やった問題の復習(完全マスター)ね。
 
カテゴリー: 

いろいろな図形の面積へ

小5特進算数A(図形編)の授業では、現在、平面図形の面積を学習中。

今週は、補助線を引いて2つの図形に分けることで面積を考える問題や長方形の面積からまわりの三角形の面積を引いていく問題など、面積問題の応用をやっていきました。

これらは今後のテストでしょっちゅう出てくるので、すべての解法を身につけておく必要があります。

いつも以上に復習時間を確保して完全マスターしておこう!!!
 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ木曜日

 4月からの新しいお友達、3年生のKくんです。
 復習級を頑張ってきた甲斐あって、この2か月で
 計算がグン!!と速くなりました。
 Kくん自身に「がんばるぞ!!」という気持ちと、
 「頑張ればできるんだ」という自信がついてきた
 ように思います。復習級に合格し、いよいよ3年生
 の学習に入りました。
 もうひとり5年生のMちゃんは31級を合格です。
 どちらもおめでとう*´∇`*ヨカッタね~☆
カテゴリー: 

220枚の山登り

小6特進算数レベルアップ特訓では、今週も220枚のプリントに挑戦してもらいました。

4月に始まってすでに7週目。

どんどん力がついてきているように感じます。

そのことは先日の駸々堂学力テストの成績を見ても分かります。


絶対に得点力が付く講座。

来週からも頑張っていきましょう!!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ