名張本校ブログ

ステップ算数(名張本校)木曜&金曜

名張本校ステップには、いろいろな小学校のお友達がいます。
名張小学校、梅ヶ丘小学校は本日運動会が行われるそうです。各小学校のお友達は、
「運動会楽しみ♪」
「玉入れがあって、おしりふりながらするねんで~」
という話をしてくれました。今頃、頑張って走っているかな?お弁当楽しみですね(^o^)

それと、木~金曜日に野外活動に行ってきたという5年生のお友達もいました。
「カレーめちゃくちゃ美味しかった♪」
「キャンプファイヤーで怖い話してんで」
と、授業前にいろいろ話してくれました。こちらが止めなければ話しが終わらないほどで、
よほど楽しかったようです。良い思い出ができて良かったですね(^o^)

授業中はもちろん真剣にテキストに取り組んでくれていますが、授業前後のこういったお
話の時間は、皆の笑顔がたくさん見られる楽しい時間です。
来週はどんなお話をしてくれるか、楽しみにしていますね(^_-)-☆
カテゴリー: 

今日はちょっと停滞

小6特進算数レベルアップ特訓でやっている220枚の山登り。

今日はスムーズに登れませんでした。

あと1問、あと2問に苦しみ、ほんの少しだけの前進でした。


来週、ペースを戻せるよう、頑張ろうな!!!
カテゴリー: 

助動詞シリーズ

今日の中2英語では、9月に入ってからひたすら種類・用法を学んできた「助動詞」を一通り説明し終えました。

「こんだけ覚えなあかんの?」「入試出る?」・・・・どちらも当然「Of course.」です。
これから練習を重ねていって、覚えていきましょうね。
校舎: 
カテゴリー: 

慣性って?

昨日の中3理科では、物理分野の「等速直線運動」「慣性」についてを学習しました。

慣性って言葉、聞きなれないかもしれませんが、実は身近なところで実体験できるポイントがたくさんあるんです。
エレベーターの上り下り、車に乗っている時のカーブ、自転車の急ブレーキなどなど。
帰り道、車に乗って帰る子は気をつけてくれたかな?
理科を身近に感じることで、もっと興味を持ってもらえたらいいなと思います。
カテゴリー: 

1・2年生の復習

中3特進学習会では、受験対策真っ只中。

今日のメニューは、

数学…1・2年生の復習(図形分野)

理科…1年の復習(光・音・熱、力・浮力)

でした。

全問入試問題ということで、なかなかレベルが高いプリントで、三重県立高校入試過去問と類似する問題もいくつもありました。

間違えた問題は今のうちに克服しておかないと、入試本番でも失点しちゃうので、納得いくまで復習しておきましょう!



質問も大歓迎です!!!
カテゴリー: 

民主政治と選挙

今日の中3セレ社会では、「民主政治と選挙」を取り上げました。特に、選挙を重点的に説明したのですが、選挙と一言でいっても、いろんな原則や制度があるのはご存知でしたか?
今回は、そういった原則や制度を中心に説明しました。中3のみなさんも、3年後には選挙に参加することができるようになります。そのためにも、今のうちから、選挙の仕組みを知っておいてくださいね!!
校舎: 
カテゴリー: 

方陣算

今日の小4特進算数の授業では「方陣算」の猛特訓をしました。

方陣算は夏期講習の時にちょこっとだけやって終わっているので、今日はそれを深~~~く掘り下げてやっていきました。


難しすぎるかな? って感じる問題もいくつかやったけど、1週間かけて完全マスターしてきてもらいたいと思っています。



来週の復習テスト、楽しみにしていますね。
カテゴリー: 

先取り学習

小5特進算数の授業では、現在、「速さ」の勉強中。

速さ、時間、道のりの3用法を使った計算や、時速・分速・秒速の変換、平均の速さなどなど...

どれもが本来小6で学習内容ですが、中学受験準備の小5生たちにとっては習う時期なんて関係なし!


今後も学年にとらわれず、できるときにやってしまうようにします。

そうやって先取りすることが志望校合格の秘訣!!!


志望校合格に一歩一歩近づいていこう!!!!!
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日(英語)

 2学期に入り、それぞれの成長がめざましく
 とても頼もしくなってきたように思います。
 4月にはアルファベットの練習をしていた子
 たちが「be動詞」を覚え、「Wh疑問詞」も
 使いこなせるようになってきました。
 宿題をするときは、書いた英文を必ず声に出
 して読むことも同時にやっていきましょう。
 もし答えが間違っていたら、読んでいるとき
 気づくはずです。(*ゝ∀・)v<ガンバ!!
カテゴリー: 

ステップ火曜(名張本校)

 昨日は進級テスト合格者が2名出ました!

 英語2級に合格できたのは6年生のSくんです。
 文法は先週合格できていたので、今日は単語に挑戦。
 終業時間を少し延長して最後まで頑張りました!
 それと、国語25級に満点合格できたのが4年生のC
 ちゃんです。「私写真はいいからー」と、クールに喜び
 を表現してくれました(笑)

 二人とも本当によく頑張りました。
 合格おめでとう\(^o^)/

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ