名張本校ブログ

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。寒いですね。
ステップの授業が終われば、もう外は真っ暗。
暗くなるのが早くなったと、実感します。

帰り道、暗い時間帯になるので、気を付けてくださいね。(写真は本校の外観を撮ってみました)



さて、本日の頑張り屋さんを紹介します♪
まずは、

Kくんです!!
26級を合格してくれました!!
来て早々の進級テストで、問題にすごく悩んだりもしましたが、頑張ってくれました。合格です!!
やったね、Kくん!!


さて、続いて、もう1人を紹介します♪

Kくんです!!
26級を合格してくれました!!
意欲的に26級の勉強を進めてくれて、進級テストに突入してくれました。途中、どうしても思い出せない漢字があって、頭を抱えたりしていましたが、頑張ってくれました。
おめでとう、Kくん!!



ダブルKくん、おめでとう♫
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
寒くなってきましたね。
先週末あたりから、一気に冷えたように思います。
なんだか寒いし、空気の乾燥を感じるようになりました。こうなってくると、インフルエンザがどうのこうのと囁かれてきます。
手洗い・うがいも大切です。
風邪等を引かぬよう、日々気をつけましょうね。
(写真は本校の外観側面を撮ってみました。)



さて、本日の頑張り屋さんを紹介します。

Mちゃんです。
15級を合格してくれました!!
今日は授業開始早々にテストでしたが、確りと見直しをして、取り組んでくれた進級テスト。
漢字の読み・書きも、文章題もちょっと頭を悩ませていたりしましたが、集中して解いてくれました。
合格です!!
やったね、Kちゃん!!


テスト完了後、新しい級となりましたが、集中して勉強に取り組んでくれていました。
前の級と比べて漢字の読み・書きも、文章題も難しくなってきますが、さらに勉強に挑んでくれていました♪







 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

 寒い一日でしたねー!(>_<)
 子供たちもコートを着て登校するようになりました。
 風邪やインフルエンザに注意して元気に過ごして
 欲しいものです。
 今日は3年生のRちゃんが国語11級の進級テスト
 に合格しました!最近漢字練習を家でも頑張って
 くれているそうで、今回の11級は早いペースで終了
 できました。こつこつと頑張った成果がはっきりと表
 れていますよ。この調子で頑張ろうね!
 合格おめでとう\(^o^)/
 
カテゴリー: 

ステップ月曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップ国語では
5年生のNちゃんが国語36級の進級テストに合格してくれました!!
おめでとう!laugh



のびじゃんの文章問題も難しくなってきたので、文章題の復習をしてからのテストでしたが
ばっちり1回目で合格でしたね!
この36級では、詩で難しい問題がありましたが何度も読み
しっかり景色や作者の気持ちを想像してくれました!!wink
読解力と想像力の両方とも、すごいです!!!

のびじゃんもあと4冊です!!
5年生のうちのコンプリート目指してがんばりましょう!!
カテゴリー: 

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
 
今年最後の「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
松本 美咲さん    (城下町校・中3)
梅山 陽南子さん(特進科・中1)
中島 早優さん    (城下町校・小5)
南 悠くん           (城下町校・小3)
上浦 壱斗くん    (つつじが丘校・小6)
K・Yくん
 
<前回のクイズ>
〇に数字、□に漢字を入れて文章を完成させてください。
「ここ〇つはさむく□る」
 
<前回のクイズ解答>
「ここすうじつはさむくかんじる」
 
<前回クイズの解答解説>
〇に数字、つまり「すうじ」という言葉を入れる。
□に漢字、つまり「かんじ」という言葉を入れる。
 


では、今回のクイズを出題します。
 
規則性に関する問題です。はじめのほうで規則が見つかったと思っても、その規則が最後まで正しいのかどうか、慎重に確認していきましょう。
 


<今回のクイズ>
 
あるルールにしたがってならんでいます。
に入る数字は何でしょう?
 

 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、12月19日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が1月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ木曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップ算数で進級テストに合格してくれた子を紹介します!!!



5年生のRちゃんが算数31級のテストに合格してくれました!!!
小数の計算問題や文章題の復習頑張ってくれたので、テストとも1回目で合格でした!!
おめでとう!!laugh
最初は小数の計算いややーよ言っていたRちゃんですが、コツをつかんでからはどんどん進んでくれましたね!
ちなみにRちゃん、前髪を10cmほど切ったらしいです!
もちろん言われる前から気付いていましたよ!!(笑)

次の級では、公倍数と公約数が待っています!
小数の計算はひと段落しましたが、気が抜けない単元ですので
気を引き締めてがんばりましょう!!!!!
カテゴリー: 

2学期末に控えるテスト。

12月に入って1週間ほど経ちました。今年も早いものですね。
さて、2学期の期末テストも終わり・・・と気を抜いていませんか?
テストが終わって3週間後、今から約2週間後には塾でのテスト、OPEN模試が迫っています。
より入試に近い形式で問題が出題されており、範囲もかなり広いので、今からしっかり準備をしていきましょう。
僕が担当しているクラスでは今週からOPEN模試対策として演習を行っています。
今週・来週と最低2年分は演習していきますので、1回目で掴んだコツを2回目で確立し、本番に活かせるようにしていきましょう!

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
12月に入って、もう3日が経過しました。

寒さが思っていたより控えめな気がします。天気予報を見れば、暖冬らしいと聞きました。また、今週の寒暖差は、週末になるほど厳しいものになるようです。風邪などを引かぬよう、手洗い・うがいが大切な時期でもありますね。
さて、本日は山茶花(さざんか)を見ました。色鮮やかで、きれいでした。
山茶花は、冬の季語にも使われるようです。




さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

Kちゃんです。
16級を合格してくれました!!
文章題のほうはさくさくできたのに、まさかの漢字で引っ掛かってしまい、頭を抱えてしまう時もあったけれど、頑張ってくれました。
合格です!!
やったね、Kちゃん♪

 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

12月に入りました。
クリスマスの飾りつけをした家や店舗も多くなってきました。少し気が早いですが、
「サンタさんに何頼もうかな~」
という声も今日は聞かれましたよ。今からとっても楽しみなのですね(^-^)

授業では、みんなそれぞれののびじゃんを進めてくれました。
二週連続で忘れ物をしたお友達がいました。その子には、準備は家を出る直前で
はなく前日からするようにと話をしました。もちろん、宿題もそうです。
何事にも心に余裕を持って行動するようにしてほしいと思います。
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜・火曜

今日は暖かい一日で暖房いらずでしたね。
なんと、ステップクラスには半袖で登校するお友達も!元気で良いことです(^_-)

昨日は5年生のKくん、今日は4年生のYちゃんが進級テストに合格できました。
おめでとう\(^o^)/
二人ともテスト前にのびじゃん全体の漢字復習をしっかりとしてくれました。その甲斐
あって1回で見事に合格できました。よく頑張りましたね!

気付けば今週末から12月に入ります。2学期もあと残りわずかとなりましたね。風邪や
インフルエンザに気をつけて、2学期の総まとめをしていきましょう。
  
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ