名張本校ブログ

第68回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第68回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

 
あと一か月で夏休み。待ち遠しいとは思いますが、勉強も頑張らないとダメ。
昇英塾の夏期講習で頑張って、勉強に遊びに旅行にと充実した夏休みを送れるように計画を立てよう。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
 抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
髙岸 胡茉さん  (桐ヶ丘校・中2)
久保 昇暉さん  (百合が丘校・中2)
T・N  さん    (城下町校)
O・S  さん    (百合が丘校)
Ⅰ・N  さん    (百合が丘校)
高橋 由希穂さん (名張本校・小6)


<前回のクイズ>
『現在の色になったこいのぼりですが、それは、1965年頃のある職人さんがカラーテレビで「あるもの」を見てそれを取り入れたのが始まりでした。
その
「あるもの」って一体何でしょうか?』
 
<前回のクイズ解答>
③オリンピック(の五輪マーク)
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に入る英語は何?
カタカナでこたえてね。

 
ワン + 1 = ツー
ツー + 1 = スリー
スリー + 1 = 
 + 1 = ボール

 
今回の締め切りは、7月23日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
英語を漢字にしてみよう。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

7月は高校進学説明会

こんばんは。
7月15日(月・祝日)は高校進学説明会の日ですね。
時間は16:00~19:00で、
場所は名張産業振興センター アスピアⅠ・Ⅱ です。

これからの受験についてのこと、
まだまだ分からないことはあります。

だからこそ、高校進学説明会で知ることも方法の一つだと思います。
是非、参加ください。

お申し込み・お問い合わせは、お問い合わせフォームまたはフリーダイヤルまでご連絡ください。




去年の様子↓

※プライバシー保護のため、参加者の顔にはぼかしが掛かっています。
校舎: 
カテゴリー: 

進学説明会のお知らせ(7月)

今年も「高校進学説明会」が行われます。
来月7月15日(日・祝)です。

これからの自分の進路のために、どういう高校を選ぶのか、その選択肢で本当にいいのか・・・お話を聞くことは大切なことだと思われます。高校進学説明会に参加することで、自分の目指す学校についてイメージがつきやすくなる機会となります。

今回は河合塾より講師をお招きし、これから身に着けるべき学力についてお話いただきます。
詳細につきましては、お問い合わせください。
(定員になりましたら、締め切らせていただきますので、ご了承ください)

 
カテゴリー: 

昇英塾ではこんなこともやっています⑥

「学習支援(登下校管理)システム」を完備。
塾生証がIDカードになっていて、登下校時にそのカードを機械にかざすだけで、
お子さまの入退室時刻は保護者の方の携帯電話に通知されます。
学校帰りに登校されても、無事に校舎に到着したことがわかり、ご安心いただけますね。
カテゴリー: 

もうすぐ漢検

こんばんは。
もうすぐ漢字検定の日ですね。
漢検の日は、6月16日(日)です。

ステップの塾生の子も漢検を受ける子が頑張って勉強してくれていました。


ちなみに、
英検は、二次試験の日が7月7日(日)です。


※級によって、検定の開催時刻が違います。
詳しくは、校舎までお問い合わせください。

 
カテゴリー: 

本校の期末テスト対策講座(6月の日程)

こんばんは。
期末テスト対策講座の日程を掲載します。








対象中学校は赤目中学校・名張中学校です。その他の中学校につきましては、当校舎にお問い合わせください。



早朝勉強会も開催されます。

期末テスト早朝勉強会は、6月18(火)・19日(水)・20(木)で、時間は6:30~8:00です。
対象中学校は、名張中学校です。その他の中学校につきましては、当校舎にお問い合わせください。


※当校舎の文字をクリックすると、本校の校舎案内にとびます。行事予定表が確認できます。
※期末テスト対策講座や早朝勉強会は、日程や時間など校舎によって異なりますので、ご確認ください。
校舎: 
カテゴリー: 

本校の統一OPEN模試(5・6月の日程)

こんばんは。
もうすぐ統一OPEN模試ですね。

小学生は、
 
です。


中学生は、
  
です。

日付や時間の確認をしてくださいね。
カテゴリー: 

第65回 「梅が丘校からの挑戦状」

第65回 「梅が丘校からの挑戦状」
 
四月になり、本日新しい元号が発表されました。
 
新元号に変わるのは来月からですが、どのような新しい日本になっていくのでしょうか。
 
新元号に込められた意味を調べてみて、気持ちを新たに頑張っていくのも良いかもしれませんね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
T・Fさん    (桔梗が丘校・中1)
吉田 優都さん  (特進科・小4)
H・Tさん    (桔梗が丘校・中2)
杉田 結さん   (名張本校・小6)
谷川 賛さん   (桔梗が丘校・小4)
須藤 夏希さん  (百合が丘校・小5)
 
<前回のクイズ>
現在、世界遺産が存在しない日本の地方はどこでしょうか。
① 九州地方
② 中国地方
③ 近畿地方
④ 四国地方

<前回のクイズ解答>
④ 四国地方
 
<前回クイズの解答解説>
今のところ世界遺産が存在しないのは四国地方です。
現在「四国八十八箇所霊場と遍路道」を世界文化遺産にしようとの活動があり、近い未来に四国地方にも世界遺産が誕生するかもしれません。
では、今回のクイズを出題します。
 
  <今回のクイズ>
問題は2問あり、2問とも正解した人が合格とします。
 
問題1
一人だけうそつきがいます。うそをついているのはだれでしょう?
 
まりこ「わたしはまりこです」
まりえ「まりこはうそつきです」
まりか「まりえはうそつきです」
 
問題2
一人が正直者で、二人がうそつきです。正直者はだれでしょう?
 
たかし「ひろしはうそつきだ」
ひろし「うそつきは二人いる」
きよし「ぼくは正しい」
 
 
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、4月17日(水)中です。


応募はこちらから!
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が5月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
ヒント
問題1では「うそつきは一人」なので、だれか一人をうそつきだと仮定して、残り二人の言っていることが無いように合っているかを確認してみましょう
 
また、問題2では「正直者が一人」なので、問題1と同じ方法で仮定してしらべてみましょう。
 
 
カテゴリー: 

上野高校全員合格!

上野高校の合格発表に行ってきました。

昇英塾生全員合格です!
この日のためにみんなよく頑張ってきました!
この感動を忘れずに次のステージへと前進してください。
いつも支えてくれたおうちの方や、ともに励ましあった友だちなどみんなへの感謝を忘れずに!!

本当におめでとう!!
 
カテゴリー: 

公立高校後期選抜最終志願状況

公立高校後期選抜の最終志願状況が発表されました。
 
高校名 学科 入学定員 前期内定 後期定員 最終
志願者数
志願変更
による
増減
最終倍率
普通 320 320 379 -8 1.18
津西 普通 240 240 184 -9 0.77
国際科学 80 40 40 189 -1 4.73
320 40 280 373 -10 1.33
津東 普通 320 64 256 282 +11 1.10
上野 普通 240 240 227 -2 0.95
理数 40 20 20 41 -1 2.05
280 20 260 268 -3 1.03
名張青峰 普通 240 75 165 142 +5 0.86
文理探究 40 20 20 37 +1 1.85
280 95 185 179 +6 0.97
名張 総合 200 108 92 96 -2 1.04
伊賀白鳳 (くくり募集) 280 151 129 145 0 1.12
あけぼの 総合 80 45 35 39 0 1.11

さあ、入試まであと4日となりました。
合格できるだけの準備は全員ができましたね。
自信を持って、全力で戦ってきてください。
健闘を祈っています。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ