名張本校ブログ

中3数学Bクラス

中3数学Bクラスも最終日のゴールをきりました。
3日間6コマにおよぶ授業。始まりは険しい道程にみえたかもしれませんが
ゴールしてみれば、達成感と自信につなげてくれたと確信しています。
あともう少しで新年を迎えます。そして入試が始まります。
とにかく「前へ 全力で前へ」すすんでください。
このことはすばらしい経験になります。
カテゴリー: 

冬季勉強合宿終了!!

つい先ほど、3日間に渡って行われた冬季勉強合宿が終了しました。みなさんこの3日間で変わることができましたか。
私は、中3社会の授業を担当させていただきました。今回の授業内で学んだことを、今後の受験勉強に活かしていただけると幸いです。
ひとまず今日はゆっくり休んで、年明けから始まる冬期講習の後半戦も頑張っていきましょう。
みなさん本当にお疲れさまでした!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿3日目 ~中3数学A~

今日も三重県立高校入試の過去問演習(関数・図形分野のアウトプット練習)をやりました。

今日やったのは過去問の中でも最も時間配分が難しかった年度の問題。全く時間が足らない様子で、スピード練習の大切さを痛感したようです。



後期選抜までは残り約70日。

この時点で時間配分や得点の取り方を習得できたことは大きいので、今後の勉強のヒントにしてもらえればと思います。


 
カテゴリー: 

冬季勉強合宿3日目~数学Cクラス

今年の冬季勉強合宿も今日が最終日

3日目の数学Cクラスの本日のメニューは、

円が内接している三角形の面積の出し方
角の二等分線があった場合にいえる3つの法則
台形の面積を上底と下底の長さの比から簡単に出す方法

を行いました。
こういった問題は、Cクラスの子にとっては今までスルーしていたかもしれないけど、
明日からは、できるはずですよ!
この合宿で伝授したいろんな方法をしっかりとマスターして頑張って下さいね!
カテゴリー: 

合宿最終日!


冬季勉強合宿もついに最終日!
一番キツイ2日目を乗り越えて、ついに・・・

中3の英語のAクラスは、長文と最後は難関高校入試問題のテストを実施しました!
なかなか苦戦をしていましたが、これも練習練習!
本番まで頑張りましょう!

明日からもこの3日間と同じように頑張ってね!
みんなで希望の春を迎えましょう!!

冬季合宿中3英語Aクラス担当  福井 謙之
カテゴリー: 

他学年~中学生英語2年

合宿3日目です!
朝から2限英語をしました☆
二人はテキストを終了し、英検対策を行っています!
難しい熟語、単語を確認し、練習問題に取り組んでもらいました!
数学とご飯が終わり、次は質問会ですね。
疑問を解決していきましょう!!
ラストスパートを頑張りましょうね(^^)
カテゴリー: 

冬季勉強合宿中3英語Bクラス

28日から始まった勉強合宿も本日が最終日!

中3英語Bクラスでは、総合問題の演習を通して重要な表現や
入試によく出る問題パターンの取り組みを進めていきました。

確認テストも終了し今から返却です。

間違えた問題についてはお家に帰ってからもどんどん復習をしていくようにしましょうね!!
 
カテゴリー: 

冬季勉強合宿~中3社会Bクラス~

合宿の中3社会のBクラスの授業では、資料の読み取りの特化して授業を進めています。入試の社会では、資料の読み取りは必須項目です。
今のうちから資料の読み取りに慣れて、万全の状態で入試を迎えましょう。この後は、いよいよ最後の授業です。最後の授業では、歴史の史料問題や記述問題などもやっていく予定です。
最後まで気を引き締めて頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

冬季勉強合宿2日目 ~中3数学A~

今日は関数・図形の重要解法(残り3題)の完全習得と三重県立高校入試の過去問演習(関数・図形分野のアウトプット練習)をやりました。
アウトプット練習の進め方は以下の通りです。
①入試本番での時間配分からその問題に何分まで取ることができるのか、それを体感してもらえるよう、問題ごとに制限時間を決めました。
②その時間の中で問題ごとの難易度を瞬時に判断し、どこまでを解答していくのかという見通しを立ててもらいました。
③制限時間内で1点でも多くの点数を取れるよう工夫しながら解答してもらいました。

結果はというと...
「時間が全然足らない!」

これがみんなの感想。
スピードをつける練習、問題を見極める力の養成など、残り3か月間でやらなければならない課題がたくさん見つかったようです。
明日もアウトプット練習は続きます。いっぱい課題を見つけて残り3か月間の学習計画を立て、本番では過去最高の得点を叩き出せるようにしっかり準備しましょう!!!

カテゴリー: 

小4・5算数2日目~冬季勉強合宿~

小4・5他学年算数、本日2日目の授業では、昨日に引き続き小4は特殊算(分配算、植木算、方陣算など)、小5は図形と割合を演習していきました。
特殊算は基本は簡単に復習すればスラスラと自力で解いていけていました。5年生の図形は移動などは苦労していましたね。
明日最後の2コマで完璧にマスターしてしまいましょう!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ