名張本校ブログ

ステップ国語(名張本校)火曜

2年生のDくん、今日はかなり頑張ってのびじゃんを進めてくれました(^_-)-☆

のびじゃんというテキストは、漢字部分は繰り返し書き取り練習ができる形式に
なっています。なので、一日にたくさん進めば進むほど、身に付きやすくなりま
す。
Dくんは今日4回も進めてくれたので、最初の回から後の回に進むに連れて「書
ける!」と実感できたと思います。
次も今日の調子で進めていきましょうね!
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

 今日、3年生のYちゃんが算数18級の進級テストに
 合格しました!おめでとう\(^o^)/
 二等辺三角形や正三角形の選別や作図で、コンパス
 の使い方もかなり上達しました。
 さあ、次の級も頑張りましょう(^^)v

 先週インフルエンザに罹りお休みしていたお友達、
 すっかり治って登校してくれました。お休みした分
 のフォロー授業も頑張って受けてくれましたよ。
 まだ流行っていますので皆さん気を付けて下さい。
カテゴリー: 

名探偵 ショーエック・ホームズに挑戦【1月】

第74回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

みなさんお元気でしたか。今回のクイズは、フジティーことわたくし藤井が務めます。日増しに冬の景色を感じさせる頃になってきました。
気がつけば令和2年の初春を迎えているんですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
福田 晶翔さん  (城下町校・小4)
川北 大輝さん  (名張本校・小6)
A・Mさん (小6)
 
<前回のクイズ>
今年の甲子園には49の代表チームが参加してトーナメント方式で優勝校1校を決めました。
引き分けや再試合はなかったものとすると、今年の甲子園では、高校野球は何試合行われましたか。
 
<前回のクイズ解答>
48試合

では、今回のクイズを出題します。
さて今回の問題は、地形図の問題です。地図帳を見ていると面白いことがたくさん発見できます。特に統計資料なんかに目が留まります。それから形状。私が面白かったことは、滋賀県の琵琶湖と兵庫県の淡路島の形がよく似ていることです。きっと神様のいたずらですね。
さてここから問題です!!
【問題】
この琵琶湖と淡路島では、どちらの方の面積が広いでしょうか。広いと思う方の名前を書いて応募してください。二択ですから頑張って当ててくださいね。
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
地図帳を見て調べた方が面白いのですが、ヒントを出します。
この地方の名産品には、千年の伝統を誇る「鮒ずし」があります。
また昔は、「近江の国」と呼ばれていました。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ算数(名張本校)金曜

 名張市内でインフルエンザが流行っているようです。
 学級閉鎖や学年閉鎖が出ている小学校もあるようなので、
 どうぞご注意ください!

 今日は3年生のNちゃんが算数17級の進級テストに合格
 しました!2桁の数をかけるかけ算筆算、繰り上がりに
 注意して最後まで頑張りました!

 合格おめでとう\(^o^)/




 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ木曜日

 今日は朝晩が冷え込みました。
 インフルエンザや風邪に負けないように頑張ろう!!
 
 5年生のHくん、今日は絶対35級を合格する意気込み
 で頑張っていました。
 ここは作図や円周率があり手間のかかるところです。
 計算ミスが出やすいのです。
 すごく集中して進級テストまで進み合格できました。
 よかったね(v゚ー゚)ハ(゚▽゚v)ィェーィ♪ おめでとう!!
カテゴリー: 

名張本校:ステップ英語

 
 3学期ステップ英語が始まりました。
 ひとりの欠席もなく、全員がそれぞれに一生懸命頑張ってくれました。
 5年生のSちゃん・Rちゃんが7級を合格できました。
 3年生のMちゃんは8級を合格です。みんなヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪
 ヤル気満々のステップ英語のメンバーで~~す!!!
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

 さあ、3学期の平常授業がスタートしました!
 今日は祝日でしたが、ほとんどの生徒が登校
 してくれましたよ(^^)v

 5年生のYちゃんが算数32級の進級テストに
 合格しました!おめでとう\(^o^)/
 この級は分数の約分・通分が主な内容ですが、
 アッという間に進級できましたね!!
 まだまだステップアップできるよ、ファイト♪
 
カテゴリー: 

冬期講習を振り返り③~ステップ名張本校~



Sちゃんが合格したのが6級と7級の2つだけと誰が書きましたか?(笑)
8級のテストも合格していましたYO!!!!
本当に~~♪♪ よか~った!♪♪
うれしくて~~♪♪うれしくて~~♪♪言葉に・・できな~い♪♪

もう字の綺麗さ・丁寧さ、コツコツ頑張ってくれたひたむきさに
感動しているので、それ以上特に書くことがありません・・・・

私の年末年始の怠惰な生活で汚れ切った心が、洗われていくような2020年のスタートでした。
コツコツ進めることの大切さを再認識させてくれて。
先生の汚れた心を洗ってくれて。
Sちゃん本当にありがとう・・・涙

冬期講習を振り返り②~ステップ名張本校~

またまた冬期講習で頑張ってくれた名張本校のステップ生の子どもたちをご紹介します!!


2年生のSちゃんが6級のみの合格とは言いませんでしたよ。(笑)
次の7級も最後までドシドシ進めてくれて進級テストも100点満点で合格してくれました!
おめでとう!!!!!wink
Sちゃんはとても漢字を丁寧に、そして綺麗に書いてくれます!!
私の中では、「2020年丸付けのしやすい字ランキング第1位」がすでに確定しているぐらいです。
もちろん文章題や語句の意味問題もバリバリ解いてくれてますよ!

ああいう綺麗な字を私も見習わなければと痛感しているところです・・・
何はともあれ7級合格おめでとうね!!!laugh

冬期講習を振り返り①~ステップ名張本校~

この冬期講習で受験生に負けず劣らず、黙々と頑張ってくれた名張本校のステップ生の子どもたちをご紹介します!!



2年生のDくんが国語4級のテストに!!
2年生のSちゃんが国語6級のテストに!!
合格してくれました!!!
おめでとう!laugh
2020年1回目のステップでの合格でしたので、最高の2020年のスタートを切れましたね!yes

2020年!たくさんの漢字を覚えていきましょう!!!

ページ

Subscribe to ブログ