名張本校ブログ

ステップ国語(名張本校)月曜

先週は年間休校日でお休みだった分、宿題をたくさん出していましたが、みんなきちんと
解いてきてくれていましたね。感心感心(^◇^)!前日に慌ててするのではなく、時間をか
けてしっかり解けているようで素晴らしかったです☆彡

今日は3年生のKちゃんが新記録を達成しました!
というのも、算数ののびじゃんを今日一日でなんと10回も進めてくれたのです!!
内容も決して簡単ではないのですが、やる気が漲っていて、これまでのKちゃんとは何か
違うといった様子でした。スピード違反?!なんて冗談も言いましたが、この波に乗って
これからも頑張りましょうね(^_-)-☆
 
カテゴリー: 

入試直前対策講座(10/30)~B・Cクラス数学

今日の入試直前対策講座の数学(B・Cクラス)では、
前回までの復習内容:2次関数は少しお休みし、
予習項目:相似の中から
「線分の比」「中点連結定理」
をセレクトし、進めていきました。
今週からいよいよ11月!期末テストまであと約2週間と迫ってきました。
今日の授業では定期テストで押さえておいてほしいポイントから、入試に出題される応用問題までをじっくり解き進めてもらいました。
学校の方でこの辺りの学習も近々始まっていくとは思いますが、今日のポイントをもう一度しっかり整理し学校授業で復習確認していきましょう!
 
カテゴリー: 

第2回漢字検定が行われました!

本日10月29日、第2回漢字検定が昇英塾で行われました!

今回も50人以上の受検者が漢字検定にチャレンジしてくれました。

2級~7級までが60分、8級~10級までが40分と
各級普段のテストよりも少し長めのテストとなりましたが、
みなそれぞれ時間いっぱい一生懸命テストに取り組んでくれていました。

テスト後のみんなの反応は、

「ここの問題がわからへんだ~」
「思っていたよりも難しかった・・・」

と少し不安げな声が多かったように思います・・・。

問題用紙と模範解答は約2週間後、結果は約1ヵ月後にお渡しします。

まずは2週間後の問題用紙と模範解答で、
今回の復習をしておくようにしましょうね!!



 
カテゴリー: 

夢は大きい方がいい

今日、特進科のMちゃんと将来の夢について語り合いました。

私が塾の先生になったのは、小学校や中学校、高校で感銘を受けた先生に巡り合えたから。

あのときの先生のようになって、子どもたちに「僕(私)も野坂先生のような先生になりたい」と思ってもらえるような立派な先生になりたいと思ったから。


そういう話をし、Mちゃんの夢も語ってもらいました。



夢は大きければ大きい方がいい。

その方が頑張ろうという気持ちがより強く持てる。



自分の限界を勝手に決めて将来の夢を小さくしてしまう、やりたい仕事を変えてしまう、なんていうのはもったいない。



そんな話をしていました。

Mちゃんの表情が変わったように思いました。

ヤル気スイッチが入ったようです。



Mちゃんの今後が楽しみです。
カテゴリー: 

公立高校入試対策第2弾も終了!

8月末までに中3で学習する全範囲の勉強を終え、9月から本格的な受験対策に入った生徒たち。

今日の数学Aクラスでは、公立高校入試と同レベルの問題を使った入試対策の第2弾が終わりました。


いよいよ来週からは、私立高校入試対策に入ります。

近大附属、清風、大阪女学院、四天王寺などの有名私立高校の過去問を使った演習です。


これまでとは比べ物にならないくらい難しくなりますが、覚悟を決めて問題にぶち当たってもらいたいと思います。
カテゴリー: 

11月の公開学力テストに向けて

11月13日には、浜学園公開学力テストが開催されます。

名張本校を会場として実施するの今年度最後です。



「次が最後のテストだから、勝って(前回よりも偏差値を上げて)次の学年を迎えよう!!!」


という言葉をモチベーション面談でお話したのですが、早速その効果が...

自習室で勉強する小4~小6生が増えてきました。


授業前に早く来て自習室で勉強する子
授業後に残って勉強する子
授業がない日も自習室に来て勉強する子


などなど。

小さい時からこういう習慣をつけておくことはとても大切。

これからも継続的に頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

駸々堂特別回まであと3日

今度の日曜日、関西の各中学校で駸々堂学力テスト特別回が行われます。

普段は塾で受験していますが、自分が希望した学校で受験。


緊張はするだろうけど、憧れの学校での受験ということでモチベーションはグッと高まるはず。

いい経験ができる日なので、体調万全で当日を迎えてくださいね。
カテゴリー: 

複素数 キライ!

高1のMさん。

学校では数学Ⅱに入り、どんどん先へ進んでいるようです。

その学校の進度の先を行く塾の授業。

今日は複素数を深く勉強していきました。


「2乗してマイナスになる数」

に対して、なかなか受け入れられず悪戦苦闘のMさん。


そりゃそうですよね。

実際には2乗してマイナスになんてならないわけで、それがあるかのように考えることって難しい。


数学ⅡBでは、そういう受け入れにくいこともたくさん出てくるので、覚悟して臨んでくださいね。
カテゴリー: 

統一OPEN模試中でも当然授業はあります

今日から3日間は統一OPEN模試期間ですが、テストがある日以外は授業が可能なわけで...

ということで、今日はステップコースやエースコース、中2特進数学などの授業が普段通りに行われました。

明日は小学生と中2生たちがテストですので、中3特進数学などはいつものように授業をします。

一部、時間割が変更になっているので、間違って登校しないよう、確認しておいてくださいね。
カテゴリー: 

第4回統一OPEN模試始まる

今日から第4回統一OPEN模試が始まりました。

1時間以上前からどんどん登校し、最後のチェックをする中3生たち。

受験に向けてモチベーションが上がってきていることが伺える光景でした。


テストはどうだったのかな?

返却は2週間後ですが、来週月曜日にはクラス分けがあるので、そこでだいたいの出来はわかるのではないでしょうか。

合格発表を待つときのようにドキドキしながら月曜日が来るのを待っていてくださいね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ