名張本校ブログ

いよいよ1ケタ

公立高校後期選抜まで残り9日となりました。

いよいよ1ケタです。


と言っても「残り10日」が「残り9日」になったからといって特別なことは何もありません。

今日の数学の授業も全員が出席し、直前猛特訓に臨んでくれました。


残り9日。


まだまだ得点力は上がるので、弱点補強に努めましょう!!!
カテゴリー: 

ステップ月曜日~名張本校~

今日の名張本校のステップでも進級テストに合格してくれた子がいました!!


2年生のSくんが国語8級に合格してくれました!おめでとーうlaugh
シマリスの特徴をしっかり捉えてくれました!
はじめシマリスの冬眠時間を『半時間』と書いて自分でもそのおかしさに気づき笑っちゃっていましたねwink
気づけたってことは見直しをしっかりした証拠です。よくがんばりました!
恥ずかしかったようで今日は前のようなはじける笑顔ではないですが次回満面の笑みで写真写ってもらうからね!!

では!
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)月曜

 算数18級の進級テストに満点合格した3年生の
 Kちゃんです(^_-)-☆ 合格おめでとう!
 なんとKちゃんは3回の授業で18級のびじゃんを
 終了することができました。頑張りましたね!
 18級では、コンパスで円や三角形を描く問題や、
 表と棒グラフの問題などが出題されました。
 初めは円を描く途中でコンパスが動いてしまって、
 上手く描けないこともありましたが、テストでは、
 きれいで完璧な円が描けていましたね☆彡
 
カテゴリー: 

中2英語Bクラス 2月24日

昇英塾ブログをご覧の皆様、こんばんは。英語担当の野口です。
今回は、主に比較の表現の範囲を問題演習しました。
基本的に、形容詞や副詞に"er"をつけ、比べる相手の前に"than"を置いて「…より~な」と表現します。
また、"the"を前に置いたうえで"est"をつけ、in+場所・集まり、またはof+数・allで「~の中で」という意味になります。
尚、形容詞や副詞が長い、すなわち、母音(a,i,u,e,o)が三つ以上ある場合などは、"er"や"est"の代わりに前に"most"を置きましょう。
そして"as 形容詞・副詞 as 相手"で、「…と同じくらい~な」と訳します。ちなみに、これを否定形にした場合は、「…ほど~でない」となります。
中学英語の中でも最も厄介な部類に入る分野ですが、ここでしっかりおさえておけば、何も怖くありません!

もうすぐ三年生、よいスタートを切りたいですね!
校舎: 

ステップ名張本校「国語」月曜

さて、ブログのアップです。
とても意欲的で、テキスト半分からラストまでやりきり、そして挑んだ進級テストで見事合格!!


すごいやる気!!
次回の新しいテキストも元気良く勉強してほしいです♪
36級、合格おめでとうKちゃん!!
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」月曜

2月22日の「にゃんにゃんの日」が過ぎ去り、少しずつあたたかな日差しが届くようになってきました。
あたたかな日差しが届くようになると心配になるのが、花粉。去年の倍は花粉が飛散量多いようなので、花粉対策グッズが必要になりそうな今日この頃ですね。

さて、本日の頑張り屋さんを紹介したいと思います。

Kちゃんです。4級を合格しました。
最初のほうは結構つまづいたりしていましたが、頑張ったので、合格です!!
やったね、Kちゃん!
 
カテゴリー: 

2重根号

今日の新高1先取り学習クラス

今日のメニューは

・2重根号
・文字係数を含む方程式
・絶対値を含む方程式,不等式

でした。


場合分けのオンパレードに、生徒たちは

「高校の数学って細かいなぁ!」



高校数学の複雑さ、難しさを実感する生徒たちでした。
カテゴリー: 

早朝勉強会3日目~名張本校~

学年末テスト3日目。

今日も午前6時30分から恒例の早朝勉強会を開催しました。


6時20分ごろから気合い十分の生徒たちが続々と登校。

そして7時前には、教室は熱気溢れる雰囲気に。



最終チェックを済ませ、8時過ぎには全員が各自の中学校へ登校していきました。


最終日。

頑張って来いよ!!!
カテゴリー: 

ステップ算数(名張本校)木曜

 5年生のMちゃんが33級を満点で合格しました!
 素晴らしい!!おめでとう(^◇^)
 
 「分数のかけ算・わり算」の単元で、小学校では
 ちょうど今習い始めているようです。先取り学習
 をしっかり行いましたので、小学校でのテストも
 100点満点が期待できますね。

2年生のSくん、今日から13級に入りました。ここから3年生の内容で今日は「時間の計算」
を学習しました。「1時間=60分」をしっかりと理解できていましたので、「午前10時40分の
25分後は何時でしょう?」という問題も完璧に解けていましたよ!
カテゴリー: 

ステップ水曜日~名張本校~

昨日のステップでは先週と今週、進級テストに合格してくれた子達の写真を撮りました!
ご紹介します!!!


2年生のHくんは算数16級に!
3年生のYくんは国語18級に!
合格してくれました!!おめでとう!!

Hくんはかけ算の筆算を、Yくんは新しい漢字の練習をたくさんがんばってくれましたね。えらい!laugh

コツコツ頑張った結果の合格、私も嬉しかったですよwink
3学期残り少しも来年度に向けてコツコツ頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ