名張本校ブログ

早くも数学Ⅱ終了

津高校2年生は、早くも数学Ⅱの教科書が終わるそうです。

そしてGW明けからは数学Bの数列の勉強に入り、6月上旬の中間テストはその数列の最後までがテスト範囲になり、7月末までで数学Bも終わるそうです。

驚異的なスピードですね。
カテゴリー: 

昇英8耐(中2数学)

昇英8耐

中2の2限目は数学でした。

統一OPEN模試の過去問数年分をアレンジして作ったプリントを解いてもらって、その後解説するという流れを2セットやりましたが、多くの子が2回とも同じようなところでミスをするなど、1ヵ月後の統一OPEN模試に向けて課題が見つかった様子。

「弱点補強の1ヶ月」を有意義に過ごそう!!!

カテゴリー: 

昇英8耐(小5算数)

ついに始まった昇英8耐。

1限目は算数でした。

今日の授業は「駸々堂学力テストの過去問5年分(9年前~4年前)の中から、大問ごとに苦手意識の強そうな年度の問題を集めて作ったオリジナル過去問」を解いてもらって、その後解説するというスタイル。

弱点だらけの過去問ということでできはイマイチでしたが、本番2週間前に課題が見つかったと思って、「弱点補強の2週間」を有意義に過ごしてもらいたいと思います。

まだ1限目ということもあり元気です。

今、昼食中ですが、昼食を食べ終わった子からすぐに勉強を始める、休憩時間もトイレに行く子以外は勉強をする、という「出来る限り8時間ぶっ通しで勉強しよう!」というのが8耐のコンセプトなので、最後まで集中力を切らさずに頑張ってもらいたいと思います。

 

カテゴリー: 

昇英8耐始まる!

特進科恒例行事である「昇英8耐」が始まりました。

バイクの8耐レースと同じように、8時間ぶっ通しで勉強してもらう過酷なイベントです。

対象は小5特進科生と中2特進科生たち。

受験生予備軍ですね。


受験生になるまでに長時間勉強することを経験し、受験に向けてモチベーションを高めてもらうことが狙いです。

10時30分に大勢の生徒たちが集合しました。

今、1限目の授業が終わって、生徒たちは昼食中です。

昼食中と言っても「食事が終わったら速やかに勉強を開始する」ことになっていますし、「授業と授業の間の10分間も、トイレに行く子以外は勉強する」というルールもあるので、自由は一切ないといってもいい環境で頑張ってもらっています。

あと6時間!

集中力を切らさず完走してもらいたいと思います。
カテゴリー: 

ステップ算数(名張本校)金曜

 4年生のTちゃん、21級の進級テストに100点合格
 です!頑張りました。おめでとう(^O^)/

 「あまりのあるわり算」の計算はもちろん、文章題で
 もきちんと式をたて、正しい単位もつけて答えること
 ができましたね。
 テストの後は22級に入りました。ここでは「大きな数」
 を学習します。少し苦手意識があるようなので、自信
 を持って次の級も合格できるよう、こつこつ頑張りま
 しょう!
 
カテゴリー: 

平方根の四則計算へ

今日の中3特進数学Aクラス。

平方根の四則計算を始めました。

先週やった根号内から数字を出す、根号の前にある数字を中に入れる、分母を有理化するという3つの作業をフル活用する必要があるため、生徒たちも必死に思い出しながら問題演習をしていましたね。

たくさん出した宿題で定着を図っていってくださいね!


次回は5月12日になります。

平方根のまとめをします。

 

カテゴリー: 

相似に突入!

中3特進学習会の後半から相似に突入!

今日は相似に関するノートまとめだけでしたが、いよいよ受験必出単元の学習ということで、生徒たちも気合十分!

次回から本格的に相似の問題演習をやっていきます。

気合入れてやっていこうな!!!

カテゴリー: 

円周角 猛特訓!

中3特進学習会では、現在「円」を学習中です。

先週までで、円周角の定理、内接四角形の性質、接弦定理の基本演習が終わっているので、今日はそれらを定着させるための猛特訓デーでした。

約100問の問題に必死に取り組む生徒たち。

教室中を何周も机間巡視し、子どもたちの質問にも答えていきました。

先週よりもグッと理解が進んで晴れやかな表情のまま授業が終了!

家でもう一度、復習しておいてくださいね。

カテゴリー: 

図形問題の特訓

小6特進算数の授業では、GW特訓に向けて図形問題の特訓をしました。

GW特訓では、相似問題を集中的にやっていきますが、その授業のための前哨戦です。

出来なかった問題はGW特訓までに完全マスターしておいてくださいね。

カテゴリー: 

ステップ進級者!

月曜日の名張本校のステップ英語では、進級テストに合格してくれた子がいました。


5年生のWちゃんが英語7級に合格してくれました!!
おめでとう!!!
単語テスト1回目で名前を書き忘れる→再テスト
という苦難を乗り越えての合格、おめでとう!!
あれ以来、最初に名前書くようになってくれました。その癖続けていきましょう!!

次の8級のテストの時は、名前書き忘れやんようにね!!!!!

まずは、8級単語テストに向けてがんばろう!!
では!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ