名張本校ブログ

ステップ名張本校「国語」月曜

こんばんは。
最近まだインフルエンザが猛威を振るっている様子です。そして、うっかり風邪などを引かぬよう、帰ったらうがいをしましょう。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします。

Kくんです。18級を合格してくれました!!
漢字や文章問題で少し引っ掛かったりしましたが、頑張ってくれました。
Kくん、進級おめでとう
カテゴリー: 

学年末対策:数学

こんばんは。
名張市の中1・2年生は学年末テストが迫ってきています。
昨日は本校で、今日はつつじが丘校で数学のテスト対策を行いました。

どちらでも1年間のまとめができるような過去問を授業では解いて解説し、お土産として復習テキストを用意しましたので、今日出来なかった所は学校のワークやノートの見直しをしたり、テキストを解いたりしてできるようにマスターしましょう!
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

 今日の羽生選手の演技、最高でした!
 皆さんもご覧になられましたか?
 多くの観客に見守られ、期待される中で平常心
 を保ち、最高の演技をする姿に感動しました(^o^)

 今日のステップの教室でも羽生選手に負けず劣
 らず頑張ったお友達がいました。3年生のAちゃん、
 算数22級の進級テストに合格です!
 分度器で角度を測る問題、何度も何度も練習して
 頑張りました!合格おめでとう(^O^)/
カテゴリー: 

第51回 ショーエックホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状~

第51回 「百合が丘校からの挑戦状」
 

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
藤矢 惇希くん  (桔梗が丘校・中2)
萱室 優雅くん  (桐ヶ丘校・中3)
松下 あや乃さん (桐ヶ丘校・中3)
細谷 咲奈さん  (名張本校・小6)
しょうくん      (桐ヶ丘校)
向井 悠貴くん  (城下町校・小5)


<前回のクイズ
アンパン、食パン、メロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
<前回のクイズ解答
食パン
 
 
今月は百合が丘校からの出題です。
日常生活でよく使う「あのモノ」に関する問題です。じっくり考え答えを考えてみて下さい♪
 
では、今回のクイズを出題します。

ほとんどの方が使ったことがありご存じだと思いますが、“アロンアルファ”は瞬間接着剤です。
日常生活や図工の時間に、木材や金属などをくっつける時に使いますよね。
しかし、アロンアルファには元々はそれ以外の用途があったことを、皆さんは知っていましたか?
                      
ではここで問題です!
アロンアルファ(瞬間接着剤)は元々は何のために開発されたでしょうか?
次の中から選んでみて下さい。

  A. 漁業
  B. 農業
  C. 工作
  D. 戦争

 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月21日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
縫うことができない時の代わりに開発されたそうです!

 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

名張本校:ステップ木曜日(英語)

 6年生のNちゃんです。
 今日は16級を満点合格できました。
 Nちゃんのステップでの合格表彰はこれが最後になります。
 この2年間、いつも前向きに一生懸命頑張ってくれましたね。
 ステップでの学習はあと3回になってしまいました。
 今後は中学に向け、教科書に沿った学習をしていきましょう。
 ずいぶん先へ進んだので、最初からもう一度基礎固めをして
 万全の態勢で中学へ進んでもらいますよ。 
 5年生のお友達によると、6送会の準備に追われているとか。
   6送会もオリンピックもわくわくな時期ですね(*^_^*)
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

 今日は6年生のSくんが英語5級の進級テストに合格しま
 した。先週の宿題では進級テストに向けた単語練習を出
 し、それをしっかりと取り組んだ結果、満点合格でした!
 こうして毎週こつこつと単語を覚えることが、単語力アッ
 プに繋がります。ステップ英語の授業もあとわずか。
 最後まで頑張りましょうね。 合格おめでとう\(^o^)/
 来週火曜も進級テストに挑戦するお友達がたくさんいま
 す。みんな頑張っています-☆
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

 4年生のCちゃん、算数28級の進級テストに
 満点で合格しました!おめでとう\(^o^)/

 これまでトントン拍子に合格を続けてきました
 が、28級の空間図形には少し手こずっていま
 した。ただ、そこで諦めないのがCちゃんの素
 晴らしいところ。苦手な問題でも理解できるま
 できちんと説明を聞き、正解するまで直しをす
 る。そういう姿勢が合格に繋がりました。
 次の級から5年生の内容です。頑張ろうね!
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。
今日の日中はあたたかな日差しでしたね。風も強くなく、過ごしやすい日でした。

さて、来週の月曜日は2/11(振り替え休日)の日ですね。でも、塾は通常通り授業があります。月曜授業のある塾生は、お間違えのないよう、お気をつけ下さい。

本日の頑張り屋さんをアップします。

Kちゃんです。
18級を満点で合格してくれました。
ちょこちょこ問題引っ掛かったりする時もあったけれど、満点合格、おめでとう!!
カテゴリー: 

難しかった数学

昨日、三重県の県立高校では前期試験が行われました。
朝は青峰高校に応援に行ったのですが、少し緊張している子、いつも通り友達と登校して比較的リラックスしている子など、様々な様子が見られました。

夜には授業が有ったので、前期試験を受けてきた子に感想を聞いたところ、口々に「数学むずかった!」との声が。
皆難しいといっていたので、自分だけができなかったわけじゃないのでしょう。前期試験を受けた子は余り重く受け止めず、結果が出るのを待ちましょう。

とはいえ、前期で必ず受かっている!と100%言い切れる子以外は、大阪の私立や後期試験に向けて手を緩めないこと。合格通知が来るまでが受験ですからね。
カテゴリー: 

ステップ木曜日~名張本校~

昨日の名張本校のステップで進級テストに合格した子を紹介します!!!



4年生のYちゃんです!
見事算数22級を突破しましたーーー!!
おめでとう!laugh
大きな数・角度などたくさん復習頑張ってくれましたね!!
~兆~億などおきな数は目がチカチカしてきますが、見落とさないようにしっかり書いてくれました!!
次の23級は計算問題もたくさんでてきます。計算練習がんばりましょう!!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ