名張本校ブログ

ステップ名張本校「国語」月曜

こんばんは、ゴールデンウィークに入りましたね。
ですが、今日はステップがあります。


本日の頑張り屋さんをアップします♪

Kちゃんです。
ちょこちょこ漢字を間違えたりしたけれど、しっかり練習をしてもらい、そして進級テストで合格!!
やったね、Kちゃん
カテゴリー: 

勝負のGW

世間ではGW(ゴールデンウィーク)に入りましたね。

9連休だとか、出国ラッシュだとか、ニュースではGWネタがつきませんが、受験生たちにはそんなもん関係なし!!!

こういう時こそ猛特訓なんです!


ということで、カレンダーの赤い日(日曜日と祝日・休日)は昇英塾名物「GW特訓」で実力を一気につけましょう!!!
 
カテゴリー: 

多角形の角

小5特進算数Bの授業では現在、多角形の角を学習中。

今週は先週までに築き上げてきた基礎力を武器に、発展問題(入試問題)にチャレンジしてもらいました。先週までの問題との難易度の違いにアップアップしている子が多かったですが、1つ1つ解法を丁寧に説明していくと、どのように考えれば解けるのかというコツがつかめていったようです。

受験までもうすぐ1年半になる学年なので、「簡単!」「分かる!」という問題で満足せず、ちょっと背伸びをした問題にも果敢にチャレンジしていってもらいたいと思います。
 
カテゴリー: 

およその数 完結!

小4特進算数Aクラスでは現在、およその数を学習中。

今日はエフォートの発展問題を使って、レベルアップさせていきました。

毎回の授業をしっかり復習して完全マスターしてきてくれる子たちなので、発展問題でも問題なくついてきてくれます。

実に頼もしい!!!

3週にわたってやってきた「およその数」も次回の復習テストをもって終了させ、新単元に入る予定です。予定通り新単元に入れるかどうかは、次回の復習テスト次第ですが、まぁ大丈夫でしょう。

Aクラスのみんな、先生を安心させてくださいね!
 
カテゴリー: 

平方根の四則計算

中3特進数学では現在、平方根の学習中。

今日は平方根の四則計算ということで、乗除、加減と順に練習した後、分配法則や乗法公式、置き換え等を使う問題へと進めていきました。

まだまだ、式を見た瞬間に、そういう公式やテクニックが使えることに気づかないようで、鮮やかに解けることに感動の連続。

こういうのって、センスとかではなく、問題数をこなして身につけていくものなので、2週間でやる宿題として約200問の問題をお渡ししました。きちんとこなしてくれれば、今日のような感動をすることなく、涼しい顔をしてサラッと解けるようになるはずです。

2週間後の成長した姿を楽しみにしていますね。
 
カテゴリー: 

円の角度問題 猛特訓

中3特進学習会では、中3後半で学習する「円」「相似」「三平方の定理」を学習中です。

今週は「円の角度問題」の猛特訓をしました。

宿題にしてあった入試レベルの問題については、まだまだ補助線の引き方に気づかない場面も多く、大苦戦していましたが、その土、約100問の問題にチャレンジしてもらっていると、徐々にそのコツがつかめてきた様子。

先週、「円の角度問題、全然わからない」と言っていた子も、今日の猛特訓中に「だんだん分かってきた」、「分かってきた」、「できる!」と一気に成長してくれたようでした。

円は今週で終了となり、次週からはいよいよ相似です。その前に、円の角度問題に不安を残している生徒については、GW補講を組むので、そこで不安を解消してくださいね。
 
カテゴリー: 

連立方程式の計算を一気に...

今週の中2セレクション数学Aクラスでは、連立方程式の代入法から、かっこを含むタイプ、係数に分数や小数を含むタイプ、A=B=Cの形をしたタイプを一気に進めました。

昨年の1次方程式でしっかり練習してある子たちなので、ワンポイントアドバイスをするだけでスイスイと解き進めてくれます。あっという間に最後まで練習し切ってしまいました。

あとは家庭で量をこなしてくるのみ。宿題として出した約250問を使って、定着させてきてくださいね。
 
カテゴリー: 

四則混合計算に入りました

今週の中1セレクション数学Aクラスでは、四則混合計算に突入。

まずは四則計算をするときの計算順序を覚えてもらいました。頭ではわかっていても、目の前の式を見るとついつい左から計算してしまうようでミス続出!

例えば、7-3×2だと7-3を先にやってしまうようなミスですね。

こういうところをミスなく完璧に計算するにはまだまだ練習が必要です。

この日は後半、ひたすら四則混合計算を練習してもらい、机間巡視しながらミスを指摘し、個別に解説をして回りました。

今は早く計算しようとしなくていいので、計算順序を思い出しながらゆっくり丁寧に計算していくようにしましょう。
カテゴリー: 

立体の切断

小6特進算数(難関)の授業では現在、立体図形を学習中。

今週の授業では「立方体の切断の応用」を勉強しました。切断後の立体の体積を求めたり、切断された2つの立体の表面積の差を求めたり...

かなり難易度が高くなってきましたが、中学入試ではもっと難しい問題も普通に出題されます。まだまだ難度を上げないといけないので、まずは毎回の授業内容の復習に重きを置いて勉強していきましょう!!!
 
カテゴリー: 

倍数・約数へ

小5特進算数Aの授業では今週から「倍数・約数」に入りました。

わずか1回(85分間)の授業でなんと、倍数、公倍数、最小公倍数、約数、公約数、最大公約数を一気に説明し、ついでに素数、素因数分解、素因数分解を利用した約数の個数もやっちゃいました。

1つ1つは理解できたようですが、それは授業を聞いている範囲での理解です。説明を聞いたとおりに自力で解けるかどうかはやってみないと分かりませんということで、たくさんの練習問題を宿題にしましたので、それらを使って繰り返し練習しておきましょう!!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ