名張本校ブログ

明日は第5回駸々堂学力テスト

明日は駸々堂学力テストがありますが、台風24号が接近していますので、午前中のテストは予定通り行い、午後からの解説会は中止とさせていただきます。

午後からは風雨も強くなるので、お出かけは控えたほうがいいでしょう。

お家でテストの復習をしておいてくださいね。
 
カテゴリー: 

複合図形の周りの長さ(発展編)の続き

今週の小5特進算数Bの授業では、複合図形の周りの長さの発展問題(入試問題)に取り組んでもらいました。やったのはテキストの発展問題と、入試問題から抜粋したプリント。

1つ1つに解法テクニックがあるので、気付くまで時間がかかっていましたが、その解法テクニックに気付いた子は、「あっ! そう解くのかぁ!!!」という感動の声を上げていました。


算数の奥の深さを知るいい機会だったと思うので、解法テクニックはしっかり頭に入れておきましょう!!!
 
カテゴリー: 

方陣算の猛特訓

今週の小4特進算数Aクラスでは、「方陣算」をやりました。夏期講習中にやった特殊算の復習です。

1周分のご石を同じ個数の4つの組に分けるのがポイントになるのですが、和差算などに比べると苦手意識が強いようで、まだうまく式が立てられない子が多かったですね。

夏期講習中にやった問題を含めれば相当な数をこなしているはずだから、早く「自信を持って解答できるレベル」になってもらいたいものです。


来週の復習テストで、その成長した姿を見せてくださいよ!
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

3年生のCちゃんはのびじゃん16級を進めてくれています。
かけ算の筆算は一度説明を聞けばスラスラと解けていましたね♪
あとは「間の数」の復習を頑張りましょう!
等間隔に木が植えられている時の1本目から最後までの長さを
求める場合、答えを導き出すには何が必要なのか。木と木の間
の数はどう求られるのか。簡単な絵を描いて数字を入れていけ
ば理解しやすいですよ!(^_-)
 
カテゴリー: 

総合演習(第4・5回)

今週の中3特進数学Aクラスでは、先週に引き続き公立高校レベル、中堅私立高校レベルの問題を集めた「総合演習」プリントをやりました。

今週は第4回の残りと第5回。

相似等を利用する平面図形については、何人かの生徒が「もう、どんな問題でもメネラウスが使えそうな気がしてくるぅ~」って言っていましたが、そういう意識を持つことって大切なんですよね。そういう意識を持って問題を解いていれば、使える場面では確実に気付くはずですから。


こういう経験を何ヶ月もやってもらうために中3の学習内容の習得を1学期で終わらせたんだから、この貯金を生かして、どんどん実戦練習をしていきましょう!!!
 
カテゴリー: 

第5回五ツ木テストに向けた過去問演習

今週の中3特進学習会では、来月14日に行われる第5回五ツ木テストに向けて過去問演習をしました。

今日は数学。

私立高校入試で狙われるような良問揃いでしたが、まだまだ経験の浅い生徒たちは問題の罠にはまってミスの連続。でもこういう経験を今の時期にしておくことは必ず受験のころに生きてきます。


しっかり復習しておこう!!!
 
カテゴリー: 

角度問題

今週の中2セレクション数学Aクラスでは、「角度問題(対頂角、同位角、錯角)」に入りました。

まずは1つ1つの角について詳しく解説し、その後、例題で公式の使い方をチェック。

その後は各自での演習に入りましたが、みんなの理解の速さにビックリ!

用意したテキストの問題やプリントはあっという間に仕上げてしまいました。素晴らしい!!!


来週は多角形の角に入り、角度問題を終えようと思います。
 
カテゴリー: 

関数に突入!

今週の中1セレクション数学Aクラスでは、関数分野に入りました。

まずは「関数とは?」というお話をし、〇×クイズの要領でいろいろな事例について「関数といえるか」「関数といえないか」の判定をしてもらいました。

その後は、小学校のときにもやった「比例」へ。

小学校のときに「y=きまった数×x」と習っていたものが、きまった数をaとおいて、かつ文字式のきまりに従って表すことで「y=ax」となることを説明すると、納得した様子でした。最後に座標の考え方を説明して授業は終了。


来週は前半で比例分野のまとめをし、後半から中間テスト対策をしていきます。
 
カテゴリー: 

駸々堂前半対策も大詰め

今週の小6特進算数の授業では先週に引き続き「駸々堂学力テストに向けた前半問題の攻略」をしました。

1番~3番の約45点分をどのように得点していくのかという特訓です。


今週もミスが多く、今週末の本番に向けてまだまだ不安は尽きません。

反省、復習をして本番に備えような!!!
 
カテゴリー: 

速さの3用法 猛特訓

今週の小5特進算数Aの授業では「速さの3用法」の猛特訓をやりました。

み(道のり)・は(速さ)・じ(時間)を使う問題ですが、今週は、それぞれの単位がバラバラで揃えてから公式を使わないと解けないような問題での猛特訓。

単位を揃え忘れて天文学的な自動車の速さ(秒速120800m←時速に換算すると時速434880km!)にしてしまうなど、まだまだ単位チェックが甘い子が続出しました。


ここはとにかく単位チェックに集中し、数をこなすしかないので、1週間かけて猛練習してきてもらいたいと思います。

来週の復習テストで結果を残せるよう、頑張ってきてくださいね。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ