名張本校ブログ

ステップ(名張本校)火曜

 今日は4年生のAちゃんが英語2級、5年生のK
 くんが算数31級の進級テストに合格しました!
 英単語を覚えるのに苦労したAちゃん。いくら眺
 めていても書けるようにはならない!何度でも
 書いて覚えること!と言いながら頑張りました。
 最終的には素晴らしい点で合格できましたね♪
 ゆっくり確実に進むタイプのKくんは、時間をか
 けて見直しもバッチリ。100点で合格できました!
 二人とも合格おめでとう\(^o^)/
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
そういえば、ちょっと前、9月20日は二十四節気「秋分」でしたね。
どうやら太陽黄経180度、昼夜当分に分けられる日で、秋分というようです。

そのせいか、時折用事で出かけたりしている道中、彼岸花にコスモスを見かけるようになりました。
秋桜と書いてコスモス。この見かけた日では、太陽の光を浴びて、鮮やかな色あいに見えました。


さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

Kくんです。20級を合格してくれました。
進級テストでは、ちょっと覚え損ねの漢字、文章題で引っ掛かったりもしましたが、頑張ってくれました。
合格です!!
カテゴリー: 

ステップ月曜~名張本校~

今日の名張本校のステップでは、国語の進級テストに合格してくれた生徒がいました!!
ご紹介しまーーす!!



4年生のSくんです!
国語21級の進級テストに合格しました!!おめでとう!!!laugh
文章題を反復練習するなど、テスト勉強頑張ってくれていたので、1回目の合格でしたね!!
抜き出し問題など練習をするうちにコツをつかんでくれたようですwink

漢字もグッと丁寧に書けるようになってきているのでこの調子で次の22級もがんばりましょう!!!

では!!
カテゴリー: 

バーベキュー♪

8月に予定していた「バーベキュー」。
猛暑のため、やむなく延期しましたが本日ようやく秋晴れの中
開催することができました。

  
生徒の皆さん、そしてご兄弟やお友達、先生方と総勢約60名でのBBQ。
とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
お腹も心も満たされました。


買い出しから準備、そして後片付けと。。先生方もお疲れさまでした。
 
カテゴリー: 

複合図形の周りの長さ(発展編)

今週の小5特進算数Bの授業では、複合図形の周りの長さの発展問題(入試問題)に取り組んでもらいました。

『そのままの図では何をすればいいのか分からない問題も、補助線を入れれば簡単に解ける』

そういう問題をたくさん解いてもらいましたが、1つ1つの問題で「なるほどぉ!」「そっかぁ!」と感動、気付きの連続でした。



やりたい問題がいっぱいあって全部やりきれなかったので、来週も発展問題(入試問題)にチャレンジしてもらおうと思っています。
 
カテゴリー: 

分配算の猛特訓

今週の小4特進算数Aクラスでは、「分配算」をやりました。夏から数えて4つ目の特殊算です。

すでに和差算は完全習得できているので、そこに「~倍」とか「~倍より…だけ多い」、「~倍より…だけ少ない」という条件が加わるだけということで、わずか数十分で習得完了!って感じになりました。



後半はスラスラ解いていたので、来週の復習テストが楽しみです。
 
カテゴリー: 

総合演習(第3回)

今週の中3特進数学Aクラスでは、先週に引き続き公立高校レベル、中堅私立高校レベルの問題を集めた「総合演習」プリントをやりました。

今日は第3回。

証明の3つ目の条件づくりや空間図形などは、まだまだ練習が必要って感じでしたね。


でも大丈夫! 入試まではまだ6ヶ月あるんです!


6か月間も受験対策ができるんだから、焦らず一歩一歩成長していきましょう!!!
 
カテゴリー: 

第5回五ツ木テストに向けた過去問演習

今週の中3特進学習会では、来月14日に行われる第5回五ツ木テストに向けて過去問演習をしました。

今日は理科。

早い段階で弱点を見つけ、本番までの期間でしっかり対策をしてもらいたいからです。



たくさん弱点が見つかったみたいなので、1つ1つつぶしていこう!!!
 
カテゴリー: 

1次関数の総まとめ&角度問題

今週の中2セレクション数学Aクラスでは、「1次関数の総まとめ」と「角度問題(対頂角、同位角、錯角)」をしました。


このあたりまでが中間テストの範囲になりそうなので、しっかり復習しておきましょう!!!
 
カテゴリー: 

代金,過不足の復習と速さ問題

今週の中1セレクション数学Aクラスでは、先週に引き続き1次方程式の利用の復習をしました。

まずは先週の復習。

速さの問題を3問解いてもらいましたが、先週と同じように解く問題は全く心配なし!

少しひねった問題についてはうまく式が立てられなかったようですが、中間テストでよく出る形式なので、しっかり復習して自分のものにしておこう!


その後は、食塩水などの割合に関する問題や比例式の問題をやって1次方程式は終了しました。


来週は関数に入りますよ!!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ