名張本校ブログ

名張本校:ステップ水曜日

 ステップ水曜日、全員がそろいましたヾ(@^▽^@)ノ 
 だけど・・
 「お腹が痛い」「頭が痛い」と体調不良を訴える子が
 数名いて心配です。
 手洗い・うがいは季節を通して励行してくださいね。 
 写真は5年生のYくんです。
 国語28級を満点合格できました((( ¨)/。オメデトォー☆
 「久しぶりに満点合格できたー!」と喜んでいました。
 普段から教科書漢字の復習テストもやっているので、
 少しずつ実力がついてきているのだと思います。
 こういう笑顔が見られると、すっごく嬉しいです!!
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

昇英塾最大のイベントである「入試説明会」が28日に開催されました。
ステップクラスの保護者の方々にもたくさん参加いただき、ありがとうございました。
当日来てくれたお友達は受付にいる私に「先生!」と声をかけてくれました(^^)

今日は4年生のYちゃんがのびじゃんをビックリするほどの速さで進めてくれました。
これまでは少し読んだだけで諦めてしまっていた読解問題も、最近では時間をかけ
て読めるようになってきましたね。文章読解力はどの教科においても必要となります。
今日のように積極的に問題をどんどん解き、力を付けていきましょう。
 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ金曜日

 教室は元気いっぱいですが、体調不良で欠席と
 いう子が多いので心配です。
 
 写真は4年生のHくん。
 国語20級を満点合格できました。
 おめでとう☆
 テスト前に「コスモスの季節がわからん」と…
 悩んでいたら、5年生のRくんが「コスモスを
 漢字で書いてみ」とアドバイスをくれました。
 しかし「そんな漢字あるの?」って…、残念!!
カテゴリー: 

ステップ本校「算数」

こんばんは。
10月も後半にさしかかって、寒さを感じるようになりましたね。
この寒暖差、そして空気の乾燥で風邪を引いたりするかもしれませんので、気を付けてくださいね。

そういえば、先週末に桜を見かけました。
秋なのに、あたたかい気温にひかれて咲いてしまったのでしょうか。

ちらっと読んだ新聞によると、夏の台風の影響で弱ったホルモンのバランスが崩れて秋に咲いてしまった桜、らしいです。(うろ覚えですみません)





さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

Aちゃんです。
2球を合格してくれました!!


10までのたし算やひき算の問題をたくさん解いてくれました。
ちょっと文章問題で、引っかかっちゃったりしたけれど、頑張ってくれました。
やったね、Aちゃん!!




さてさて、次も合格してくれた子を紹介します♪

Kくんです。
23級を満点で合格してくれました!!


割り算の問題も段々と桁数が増えてくるので、計算がしにくくなります。
ちょっと計算問題で詰まったりする時もありました。けれども、今日に絶対勉強を終わらせ、進級テストも合格すると断言していました。
Kくん、すごい集中力で問題を解いてくれ、少し授業時間をオーバーしてしまいましたが、テストもばっちり終えてくれました。
ついでに、満点です
やったね、Kくん
 
カテゴリー: 

第4回統一OPEN模試

今日から第4回統一OPEN模試が始まりました。

今日が小学生、明日が中3生、明後日が中1生・中2生です。


日ごろの頑張りが数字となって現れます。

中学生はこのテスト結果でクラス分けもあるので、頑張ってもらいたいと思います。
 
カテゴリー: 

過去問演習(智辯学園奈良カレッジ中学部編)

小6特進算数の授業では、今週も過去問演習によるアウトプット練習をしました。

今週は智辯学園奈良カレッジ中学部。

ここの問題は前半が勝負で、前半をほぼ完璧に得点すれば合格ラインは十分に突破できます。しかし、前半で計算ミスを連発すると、合格ライン突破は厳しくなります。

そういうことを説明してからやってもらいましたが、結果は...

1番の計算問題、2番の逆算問題でミスを連発し、その得点分だけ合格ラインを下回るという、悪いパターンに陥っていました。


「前半が大切やなぁ」

これが全員から発せられた言葉。


こういう経験は次に繋がると思うので、前を向いていこう!!!
 
カテゴリー: 

割合の応用へ

今週の小5特進算数Aの授業は「割合」の続きをやりました。

この日にやったのは、割合のたし算・ひき算です。

昨日から本を読み始めました。昨日は全体の16%のページ数を、今日は全体の26%より13ページ多いページ数を読んだところ、残りのページ数が190ページになりました。この本の全体のページ数は何ページですか。

こういう問題ですね。

割合を足したり引いたりするだけではなく、「●%より△ページだけ多い」というようなものも含まれてくるので、生徒たちは大パニック!

でも、線分図をかいて説明していくと、「なんや、めっちゃ簡単な問題やったんやぁ!」という声があちらこちらから...

問題文を読んですぐに式が立てられるほど中学入試の問題は甘くありません。難しいなぁと感じたら、まずは線分図や面積図、状況図をかいて考えていくようにしましょう。
 
カテゴリー: 

転がり移動

今週の小6特進算数図形特訓の授業では、転がり移動問題にチャレンジ!

この日にやったのは、

・正六角形の辺上を正三角形が転がっていくとき、頂点Aが動く部分の長さを求める

・三角形の辺上を円が転がっていくとき、円が通った部分の面積を求める

というような問題です。


定番問題もあれば新出問題もあり、生徒たちは頭をフル回転させて考えていました。

入試でもよく出題されるところなので、全問しっかり復習しておきましょう!!!
 
カテゴリー: 

円に突入

中3セレクション数学Aクラスでは相似を終え、円に入りました。

円周角の定理や円周角の定理の逆、円周角と弧の長さとの関係などを説明し、いざ演習スタート!

初めのうちはコツがつかめず悪戦苦闘していましたが、徐々にスピードも上がってきて、終盤にはみんなスラスラと解いてくれていました。さすが受験生です!


来週、もう少し角度問題をやり、順調なようだったら証明に入っていきますね。
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
今日は二十四節気の「霜降」です。
陰気深くなり、露は霜と化して草木の葉は黄変するという意味で霜降と言うようです。

なんだか一気に寒くなりましたね。体調を崩しやすい時期でもありますので、風邪には気をつけましょう。

さて、本日の頑張り屋さんをします。

Kくんです
22級を合格してくれました!!
ちょっと漢字や文章に詰まってしまったところもあったけれど、頑張ってくれました!!
Kくん、やったね!!

ちなみに、Kくんはこの後も頑張って次の23級のテキストを進めてくれました♪
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ