名張本校ブログ

ステップ名張本校「算数」

こんばんは。
冷たい空気となり、空気が乾燥していて、風邪やインフルエンザが流行しつつある時期ですね。
テレビでも、身近なとこでもインフルエンザにかかった人の話を聞いたりします。外出時はマスクをして予防、帰宅時には手洗い・うがいをするといった対策で病気ならないように気をつけましょうね。


さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

Kくんです。
25級を合格してくれました!!

今日は来て早々の進級テストとなりましたが、集中して計算問題をしてくれました。ちょっと自信のないところもあったようですが、頑張ってくれたおかげで合格です!!
やったね、Kくん!
なお、この後はKくん26級の勉強をしてくれました。計算問題を中心に解いてくれていました☆


本校のステップ教室は、いつもの雰囲気でしたが、小学・中学生たちの受験時期は到来中です。

名張本校の玄関では、
「関西圏私立中学入試まで 〇〇日」
「高校入試後期選抜まで 〇〇日」というカウントダウンが貼られています。
カテゴリー: 

名張本校:ステップ金曜日

 インフルエンザが猛威をふるっていますね。
 学級閉鎖で来ることができないお友達もたくさんいます。
 乾燥してるうえに、すでに花粉症まで出始めているとか…。
 あれもこれも対策しなくちゃ、ですね。
 
 写真は5年生のDくんです。
 Dくんは計算力がグ~~ン!!とUPして、34級を満点合格
 できましたヾ(((★_д_)ノ スッゴ~ィ♪
 5年生はステップ卒業まであと2か月です。
 悔いのないようにo(-`д´- o)ガンバロウ!!
カテゴリー: 

第62回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~特進管理部からの挑戦状~



第62回「特進管理部からの挑戦状」

あけましておめでとうございます。
平成最後の年の幕開けです。
時代の節目となる今年も、大いに頑張りましょう。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
山下 慶士くん(名張本校 中2)
K・Yくん  (特進科)
I・Kくん  (城下町校)
M・Hさん  (名張本校)
前田 愛さん (名張本校 中3)
Y・Kくん  (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
あるルールにしたがってならんでいます。
? に入る数字は何でしょう?


<前回のクイズ解答>
12
<前回クイズの解説>
99を9と9、72を7と2にわけて4つの数字をたすと 9+9+7+2=27
45を4と5、27を2と7にわけて4つの数字をたすと 4+5+2+7=18
このようなルールにしたがってならんでいるので、?に入る数字は 3+6+2+1=12
になります。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。
 

さあみんな、ギバちゃんこと幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、1月22日(火)中です。
 
応募はこちらから!
 
<ヒント>
例えば下の図のようなものが考えられるね。
全部で10個以上あるから、よくさがしてね!
  
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)火曜

5年生のお友達がステップクラスを卒業するまで残り2か月ちょっととなりました。
Cちゃんは国語のびじゃん40級を順調に進めてくれています。この級がのびじゃん
最終級。ゴールは目の前です!(^O^)!
6年生の範囲をしていますので、5年生の漢字復習も並行で進めているのですが、
何に対しても全力投球。スポンジの如くどんどん吸収してくれています。
6年生に向かってこの調子で突き進みましょう(^_-)-☆
 
カテゴリー: 

ステップ国語


今日のステップ国語では、37級の進級テストを受けてくれたお友達が見事合格してくれました。
37級は6年生の内容ですが、見事合格をしてくれました。この調子で全級コンプリートできるように頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
昨日は良い天気でしたが、今日は雨でしたね。冷たい雨でした。
巷では少しずつ忍び寄るインフルエンザが囁かれています。空気の乾燥で風邪も注意が必要です。帰宅したら手洗い・うがいをしましょうね。


さて、本日の頑張り屋さんを紹介します♪

Hくんです。
32級を合格してくれました!!
文章題は順調で、漢字で少し思い出せなかったのがあったそうですが、頑張ってくれました。合格です。
やったね、Hくん!!
カテゴリー: 

ステップ名張本校「国語」

こんばんは。
今日の日中の日差しは、あたたかかったです。
しかし、夜は冷え込みます。
空気も乾燥していて、風邪が引きやすい時期なんで、気を付けてくださいね。

さて、本日の頑張り屋さんを紹介します♪

Mちゃんです。
16級を合格してくれました!!
漢字に文章題と少しずつ難しくなりつつありますが、頑張ってくれました。
満点での合格です!!
やったね、Mちゃん!!

次の級17級になっても、集中して勉強に取り組んでくれていました♪
カテゴリー: 

入試対策講座2nd3日目!!

新しい年が始まり、入試対策講座も今日から再開しました。僕が担当した社会では、公民分野を徹底して対策していきました。公民は苦手とする子が多い分野です。
ですが、苦手なままで置いておくと何の意味もありません。入試に向けて、しっかりと苦手を克服して、完璧な状態に仕上げておきましょう!!
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」

こんばんは。
寒いですね。風邪を引きやすい時期ですので、手洗い・うがいを励行してください。

さて、本日の頑張り屋さんをアップします♪

Nちゃんです。
33級を合格してくれました!!
分数の問題がメインの33級です。
たし算ひき算の時、通分や帯分数を仮分数にして計算をしたり、かけ算わり算では、たし算・ひき算と違った解き方になる。そして、答えは約分しなければならない。時に帯分数にしなければならない。ややこしい計算問題が続き、Nちゃんは計算疲れをしちゃいそうでしたが、頑張ってくれました。

合格です!!
やったね、Nちゃん!!



本日より、3学期平常授業がスタートしました。

(↑授業風景)
 
カテゴリー: 

名張本校:ステップ金曜日

 今日から3学期平常授業が始まりました。
 学年最後のシーズンです。しっかりまとめていきましょう!!
 写真は4年生のKくん、27級を満点合格できました。
 学校の授業に合わせ27級と28級の順番を変えたので、
 これで4年生の「のびじゃん」をコンプリートしたことに
 なります。5年生の級に入る前に残りの教材も全部やって
 もらいますよ。
 インフルエンザが全国的に流行っているようです。
 手洗い・うがい・十分な睡眠などで予防に努めてくださ
 いね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ