名張本校ブログ

いろいろな図形の面積へ

小5特進算数A(図形編)の授業では、現在、平面図形の面積を学習中。

今週は、入試問題を使って総まとめをしました。

今までやってきたことを活用すれば必ず解ける問題なのですが、入試問題ということでその「活用法」がうまく隠されています。

それを見つけるのに四苦八苦していましたが、実際の入試問題に触れることで、生徒たちは入試の難しさを感じ取ったようです。


いい機会だったと思います。
 
カテゴリー: 

220枚の山登り

小6特進算数レベルアップ特訓では、今週も220枚のプリントに挑戦してもらいました。

4月に始まってすでに10週目。

どんどん力がついてきているように感じます。


1学期のレベルアップ特訓も残り3回になりました。

もっともっと先まで進められるよう、来週からも頑張っていきましょう!!!
 
カテゴリー: 

文字式の計算

今週の中1セレクション数学Aクラスでは、文字式の計算の猛特訓をしました。

今日は文字式の乗除と分配法則による計算を演習。

先週やったことをきちんと復習してきてくれていたので、みんなスラスラと解いてくれました。

まだまだ粗いところがあるのでたまにミスをしますが、これも2週間あればちゃんと完成するんでしょう。
 
カテゴリー: 

循環小数と群数列

今週の小5特進算数Aの授業では「循環小数と群数列」をやりました。小数・分数の応用ですね。

この日の小5生たちは冴えまくっていて、循環小数も群数列もその規則を見つけるのにほとんど時間がかかっていませんでした。

この調子だと、来週の復習テストは高得点者続出かな?


大いに期待していますね!!!
 
カテゴリー: 

文字式の計算

今週の中1セレクション数学Aクラスでは、文字式の計算の猛特訓をしました。

同類項をまとめる問題に始まり、+( )、-( )を外す問題、乗除と一通りの計算を演習。

序盤ではまだまだ不慣れな様子で1問解くのにも結構時間がかかっていましたが、終盤ではみんなスラスラと解いてくれていました。


すごいぞ!!!

やり方を忘れないようにたくさん宿題も出してあるので、それらを使ってより一層定着させてきてくださいね。
 
カテゴリー: 

中1国語

中1国語では、今日から新単元「空中ブランコ乗りのキキ」に入りました。
この文章は物語文なので、場面や心情の読み取りが非常に重要になってきます。
来週も引き続き、この単元をやっていくので、しっかりと話の内容を押さえていきましょう!!
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ(名張本校)金曜

 小学校でプールの授業があり、少し疲れた様子の
 お友達もいました。年々暑さが厳しくなっています
 ので、熱中症にはくれぐれも注意して下さいね。

 3年生のNちゃんは「あまりのあるわり算」を学習中。
 初めは商を見つけるまでに時間がかかったり、あま
 りのひき算を間違えたりと苦労していました。回を重
 ねるうちに、問題を解くスピードが速くなってきました
 よ!頑張ってるね~(^-^)
 
カテゴリー: 

1次関数へ

今週の中2セレクション数学Aクラスでは、1次関数に入りました。

今回は、変化の割合と1次関数のグラフの描き方の基本まで。

どちらもスムーズに理解してくれたようで、その後の演習でもスイスイ解いてくれていました。


来週はグラフから式を求めたり、条件から式を求めたりする問題に入っていきます。今日の様子だと、来週の学習内容も大丈夫そうだね。

どんどん進めていこう!!!
 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」

こんばんは。
昨日か、一昨日か・・・自分の記憶が定かではありませんが、梅雨入りしたようですね。その影響だからか、今日は夕方前に叩きつけるような激しい通り雨がありました。




そんな降ったりやんだり曇ったりな天気ですが、本校のステップ塾生は元気に登校してくれました♪

週末の今日も元気いっぱいです。
ただ天候の不順でプール授業が中断されたのが残念だったご様子でした。
自分がみたステップ生は、2ケタ同士のわり算の筆算に悪戦苦闘する姿が見られましたが、頑張って計算問題に取り組んでくれていました。


さて、本日の頑張り屋さんを紹介します♪

Mちゃんです。
21級を合格してくれました!!
授業スタート時よりの進級テストタイム。
計算問題は慎重におこなっていても、文章題を読んでからの式をたてるのに苦戦していましたが、集中して問題をしてくれました。
合格です!!
やったね、Mちゃん!!
 
カテゴリー: 

場合の数へ

今週の小6特進算数の授業では小6としての最終単元「場合の数」に入りました。

小学校でも習いますが、小学校では4通りとか12通りという「数えようと思えば数えられるような簡単なもの」しか習いません。

しかし、入試では84通りとか240通りという「数えていくには時間がかかる問題」が出題されるので、いろいろな解き方をマスターする必要があります。

その中の1つが計算テクニック。PやCを使う計算です。これって高校数学で初めて出てくるものなのですが、中学入試ではこういうものも武器になるんですね。


今週の授業では、これらの使い方を徹底演習したので、来週からはどんどん問題演習を進めたいと思います。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ