名張本校ブログ

ステップ算数(名張本校)木曜

 4年生のKちゃん、算数21級の進級テストに合格しま
 した。頑張りましたね、おめでとう(^○^)
 初めての算数の進級テスト、どうだったかな?
 こつこつ頑張るKちゃん、これからがとても楽しみです!
 お友達Yちゃんも一緒に写ってくれましたよ。
 
 今週末は台風の影響が心配されます。各小学校では、
 土曜授業もありますし、台風情報に注意しましょう。
 
カテゴリー: 

単位量あたりの大きさから速さへ

水曜日の小5特進算数は数量編。

今日は先週からやっている「単位量あたりの大きさ」の流れで速さの問題をやりました。

速さは本来小6でやるものですが、「1時間あたり」「1分間あたり」「1秒間あたり」という考え方が「単位量あたりの大きさ」と同じなので、一緒にやっています。


今日は、

時速、分速、秒速を変換する

「み・は・じ」を使って速さや時間、道のりを求める

という2つを徹底特訓。


来週、復習テストをするので、納得するまで何度も何度も練習してきてくださいね。
カテゴリー: 

植木算

今日の小4特進算数では、植木算にチャレンジ。

植木算は夏期講習でも一度やったということもあり、基本公式は覚えてくれていたようですが、細かいところは覚え切れていなかったようです。

ここは、

・両端に木を植える
・両端に木を植えない
・池などのまわりに植える

という3パターンを見極められるかがポイント。

そういうところを、1つ1つ丁寧に解説していきました。


最後に「のりしろ」問題にもチャレンジ。


来週、復習テストで仕上がりをチェックしますので、しっかり勉強してきてくださいね。
カテゴリー: 

今週の中2理科

今週の中2理科では「原子の記号」、「化学式」、「化学反応式」、「化合」、「酸化」、「燃焼」についての総まとめをしました。


「化合」、「酸化」、「燃焼」はまだ学校では習っていない子が多かったので、より丁寧に解説。

中間テストでよく出題されるところは、とっても丁寧に解説。


しっかり復習して定着させておいてくださいね。
カテゴリー: 

快挙!

先日受験した第4回駸々堂学力テストの結果(速報版)が届きました。


小5生が快挙達成!

全員が高田中学校の合格偏差値を突破していました。

平均偏差値も60ということで、全員で難関中学校が狙える出来です。

素晴らしい!!!


この調子で次も記録更新を狙おう!!!!!
カテゴリー: 

ステップ国語(名張本校)火曜

 今朝の豪雨、ビックリしましたね(>_<) 小学生、中学生の
 子供たちは、ちょうど登校時間でしたので、ビショビショにな
 ったでしょうね。大丈夫でしたか?
 我が家の近くのホームセンター駐車場は池のように水たま
 りができていました…(・_・;)

 夕方にはもう雨も止み、ステップのお友達はいつも通り登校
 してくれました。6年生のSくんは火曜日にステップ英語を学
 んでくれています。今日は2級の文法テスト合格しました!
 おめでと~う(^O^)/ 来週は単語テスト、期待してるよ!


 
 
カテゴリー: 

1次関数を求める

中2セレクション数学Aクラス。

今日は条件から1次関数の式を求める問題をやりました。


傾きが3で、点(2,4)を通る

y=3x-5と平行で、点(-2,3)を通る


みたいな問題です。

みんなとってもスムーズ!

ここまでは順調ですね。


次回からは、1次方程式とグラフ、2直線の交点などを扱っていきます。

1次関数も中盤~終盤へと入っていくので、どんどん難しくなっていきますが、頑張ってくらいついてきてくださいね!!!
校舎: 
カテゴリー: 

1次方程式の利用へ

中1セレクション数学Aクラス。

今日から1次方程式の利用に入りました。

今日やったのは代金に関する問題と「~倍」に関する問題。

どちらもスムーズに理解してくれました。

後半に3問、ノーヒントでチャレンジしてもらいましたが、3問とも正解を出せた子が続出!


今後が楽しみな子たちです。
校舎: 
カテゴリー: 

ヤル気出てきた!

小4のSくん。

現在、絶好調です!

やるプリント、やるプリント、全部が100点!!

計算するスピードも1学期とは比べ物にならないくらい速くなっています。


今日まではかけ算でしたが、次回からはわり算に入ります。

わり算もかけ算と同じような感じで進むことを期待しているね!!!
校舎: 
カテゴリー: 

学力テスト!

こんにちは。

朝晩の冷え込みを感じるようになり、日中の容赦ない焼けつくような暑さも、風はどこかしら爽やかで、秋の気配を思わせる、夜の虫の音。
 9月に入り、少しずつですが秋を感じるようになりましたね。しかし日中の暑さは厳しいですので、熱中症に気をつけて水分補給をしましょうね。また涼やかな夜は寝冷えして風を引きやすいかもしれませんので、こちらも気をつけましょう。

さて、本日は「浜学園公開学力テスト」の日です。 

受験する塾生たちは、空いている時間にテストのときに使う筆記用具のチェック、はたまた参考書や纏めたノートを手に見直したり、と学力テストに備えた姿勢。

結果が楽しみですね。

ほぼ毎月おこなわれている浜学園公開学力テスト。(小4&小6は午前中、小5は午後にテストです。)

前回の結果、今回の結果その差異は自分のがんばりによって違ってくるのでしょうか。

テストの後、撮らせてもらいました。
  

テストが終わって、ほっとしたご様子。

解説会で、しっかり復習等 勉強がんばってくださいね。

みんな、お疲れサマでした!
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ