名張本校ブログ

2学期スタート ~小5特進算数(図形編)~

2学期平常授業がスタートしました。

小5特進算数(難関)は円から。

円周の長さ、円の面積、おうぎ形の周の長さや面積、複合図形の面積、図形の回転移動などです。

入試頻出の単元だし、来年やる予定はないので、今年のうちに入試レベルまで引き上げていきます。

今日から数週間は「簡単や!」と思うかもしれませんが、そこを大切にしておいてもらわないと、その後、難しくなっていくときについていけなくなります。

しっかり復習していきましょう!!!
カテゴリー: 

2学期スタート ~中3特進数学A~

2学期の平常授業がスタートしました。

中3特進数学Aクラスは「相似」、「円」、「三平方の定理」の総復習から。

今日は主に「相似」と「円」をやりましたが、細かい部分で忘れていることがある子が多かったですね。

復習して良かったです。

来週は三平方の定理の総復習を重点的にやっていくので、まずは今日渡したプリントで総チェックをしてきてくださいね。
 
カテゴリー: 

ステップ国語(名張本校)火曜

 いくつかの小学校で今日は社会見学がありました。
 到着時刻が遅くなり、少し遅れて塾に来てくれたお友達
 もいましたが、みんなしっかり2学期最初の金曜授業を
 頑張ってくれました。3年生のAちゃんは算数が得意。
 今日からなんと4年生の範囲にあたる21級に入りました。
 2ケタ÷1ケタの筆算に苦戦してましたね。まだまだ練習
 が必要です。頑張りましょうね!
 
 Yくん、火曜ステップで国語15級のテストに合格しました。
 この笑顔が喜びを物語っています(^◇^)
 合格おめでとう\(^o^)/
 
カテゴリー: 

2学期スタート ~中2特進数学~

2学期の平常授業が始まりました。

中2特進数学の授業は平行線と角,多角形の角の復習から。

ここは夏期講習最終日にやったところですが、細かい解法テクニックまでは扱えなかったので、今日はそのあたりをいっぱい紹介していきました。

「目分量作戦」は効果的な解法テクニックなので、たくさん練習しておいてくださいね。



来週からはいよいよ本格的に三角形の合同がスタートします。

中2数学でいちばん大きなテーマである証明に入っていくので、気合いを入れてやっていこうな!!!
カテゴリー: 

2学期スタート ~中1特進数学~

2学期の平常授業が始まりました。

中1特進数学の授業は関数(比例・反比例)から。

ここは小学校でも軽く習っているところですが、その当時に比べたら相当深くまで学習していくことになります。

今日は、

「関数とは?」
「変数とは?」
「変域とは?」

という導入部分を丁寧に解説、演習していきました。


来週からはいよいよ本格的に関数がスタートします。

私立高校入試レベルまでを扱っていくので相当ハードになりますが、1回1回の授業を大切にし、しっかり復習して積み上げていってくださいね。
カテゴリー: 

名張本校:ステップ木曜日

 6年生のNちゃん&Sちゃんです。
 13級と11級に合格できました。
 おめでとう*´v`)ノノ・゚・パチパチ☆
 どちらもとっても頑張り屋さんです。Step英語は
 20級までですが、あと半年でどこまで到達できるか
 楽しみです。
 明日は学校の社会見学で法隆寺や東大寺へ行くそうです。
 6年生は小学校での行事も残り少なくなってきましたね。
 明日は実り多い日となりますように!(^^)!
カテゴリー: 

2学期スタート ~小5特進算数~

2学期の平常授業が始まりました。

小5特進算数の授業は単位量あたりの大きさから。

ここは、「単位量で割る」ということだけを頭に入れて計算するだけなので、みんなスイスイと解いてくれていました。

ただ、高い計算力が求められる人口密度などでは計算ミスをする子も...

決して難しくないところだから、ゆっくり丁寧に計算しましょうね。
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日

 2学期最初の英語の授業でした。
 夏休みにほぼ仕上がっていたので、今日は多くの
 合格がありました。
 4年生のRくん、5年生のMちゃん姉妹は3級を。
 6年生のS.Sちゃんは4級を。S.Mちゃんは8級
 をよく頑張りましたね。
 
*:..。o○☆*゚Congratulations!!・*:..。o○☆*゚
 来週からそれぞれワンランクアップですよ。
 新しいチャレンジ、わくわくしますね。
 単語練習と読む練習は忘れずやってくださいね。
カテゴリー: 

2学期スタート ~小4特進算数~

2学期の平常授業が始まりました。

小4特進算数の授業は特殊算の復習から。

夏期講習で「和差算」、「植木算」、「方陣算」をやったので、今日はその中の「和差算」の復習をしました。

みんなスラスラ解けていて安心。

和差算はこれで卒業ですね。


来週は植木算の理解度をチェックするので、まずは夏期テキストの復習をしっかりやっておいてね。
カテゴリー: 

2学期スタート ~小6特進算数(難関)~

2学期の平常授業が始まりました。

小6特進算数(難関)は、駸々堂学力テストの過去問を使った実戦力養成から。

50分の試験時間のうちの最初の20分間をどのように使えば得点が伸びるのか、そのあたりを徹底的に鍛え上げました。

今月はこのような実戦力の養成がメインテーマ。


入試まで残り130日を切ってきましたが、焦らず1つ1つ仕上げていきましょうね!!!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ