名張本校ブログ

入試直前模試

昨日、今年度の入試直前模試が開催されましたlaugh

これは、毎年この時期に行われるもので、

いわば公立高校後期の入試予想問題devil

何から何まで当日そっくりの形式で行いました

結果は今日、各生徒に返却

既に志望校の合格ラインの得点がとれていた生徒もいましたが、びみょうな得点の生徒も…

あとは今日から始まっている「公立高直前対策講座」で総点検しよう

泣いても笑ってもあと30日

悔いのない30日を過ごそうね

校舎: 
カテゴリー: 

今日は前期入試日

今日は公立高校の前期の入試日でした

やっぱり今年も高い倍率でしたね~

後期試験はほとんど合格するような倍率なのですがね…

ですから、前期試験で合格するのは中々をもってむずかしい、というのが一般論ですfrown

でも、合格する生徒もいます。

その合格する生徒の中に、たくさんのうちの生徒がいますように!と祈るばかりです

そして、明日は大阪の私立入試日

今日、前期を受験した生徒は連チャンですdevil

がんばれ!!


校舎: 
カテゴリー: 

今日は奈良の入試

今日は奈良県の私立高校の入試日でしたね~devil

受験した生徒たちはおつかれやったね

どうだった?手応えは?

受験した生徒たち何人かから、手応えや感想をきいたのですが、

『むずかしかった』 『答えが思い出せなかった』

という声が結構聞けましたねfrown


既に終了している三重県私立の高田高校や三重高校もそれなりにむずかしかったと思うのですが、
いったい何が違うんやろか?何が違うと思う?

決定的な違いは、

『マークシート式』と『記述式』の違い

ちゅうことやろね、やっぱblush


試験ゆうのは緊張するもの

ましてや入学試験であればなおさらやわ

極度に緊張すると頭の中が真っ白になることってあらへん?

その時に、選択肢があれば、「あ、そやそや」って思い出せるんやろけど、(科目によりますが)

記述式の問題は選択肢もへったくれもないさけ、頭の中が真っ白になってまうわな~

だから「思い出す」ゆうことがむずかしいんやろねsad

実際に、『帰りの電車の中で答えが思い出せた』っちゅうのんもようある話やし…

けど、今日そう感じた生徒はたくさんいるはずや!

キミらだけとちゃうんやから心配せんでもええよangel

ま、そういったことが経験できたことを「よし」として考えなアカン

今週末の大阪私立も前期入試も記述式やねんから、ええ練習になったわゆうてねwink


まあ、あせんなゆうてもそりゃしゃあないんやけど、もし焦って頭の中が真っ白になった時は、

もう一度ゆっくりと問題を読むべし!

鉛筆でアンダーラインを引きながらとか、点検するように

案外読み飛ばしていた事があったりするもんやしwink

で、「こんな時先生はどう説明してくれたっけ?」って思い出してみ

「こんなときはこないせい!」
「こう書いてあったらこういうこっちゃ!」
とかいう声が耳に聞こえるはずやでsmiley

とにかく落ち着いてな!

健闘を祈る!yes

校舎: 
カテゴリー: 

5or9

昨日、中3の子供たちにあるものを配りましたsmiley

それは、

「合格ストラップ」cheeky

そしてそのキャラクターが手にしているのは、なんと

「5 or 9」と書かれた絵馬と、5と9の面しかないサイコロlaugh

つまり、

5 or 9⇒5か9⇒「ご(う)かく」ゆうことやね

手にしてるサイコロは5か9の面しかないから、「ごうかくしかない」ちゅうことかなsmiley

ま、縁起物ゆうことでみんなに渡しましたcool

いよいよ来週は奈良と大阪私立、公立前期試験indecision

この合格ストラップみたいに、「ごうかくしかない」結果を期待してるで!!yes
校舎: 
カテゴリー: 

ついに!!!世界一周☆☆☆

小学生を対象とした「世界一周!家勉マラソンの旅」
今日、シールの更新をしました。

ついに!!!世界一周(70カ国)達成者が出ました!!!

特進科5年生のHくん。おめでとう☆☆☆

お家で毎日がんばってくれていたようです。laugh
他のお友だちも、世界一周まであと少し!

2位 特進科4年生
Fくん 65カ国目の台湾に到達!
3位 ステップコース4年生Aくん 61カ国目のカンボジアに到達!
4位 ステップコース5年生Mさん 59カ国目のシンガポールに到達!
5位 特進科5年生Yさん 56カ国目のバングラディッシュに到達!

今年度最後の家勉マラソンは2/13からです。世界一周目指してがんばってくださいね。wink


校舎: 
カテゴリー: 

勝って兜の…

今日は三重県の私立高校、高田高校の合格発表日でしたsmiley

毎年、本校からも多数の生徒が併願受験する高校です

彼ら彼女らからすればこの高田高校の受験が初めての受験でしたので、相当緊張して受けていたはず

それだけに、ちょっと心配だったのですが結果は…frown


吉報が続々でしたyes

明日は三重高校の合格発表日

吉報がたくさん聞ける事を祈っていますwink

でもまだ安心は出来ません

来週には奈良、大阪の私学が、そして公立の前期があります。

『勝ってかぶとの緒を締めよ』ですよ

この勢いでGOGO!!cool

校舎: 
カテゴリー: 

手応え

三重県の私立高校入試が終わりました

手応えを聞くと

「自信ある」とか「むずかった」とかさまざまでしたが

何も心配せんでもええよ

半分ちょいとれたらまずまず合格可能性はあるはずやしyes

手応えはなくても合格だったというケースはたくさんありますからね

あと一週間のちに奈良県と大阪の私立もあるけど、

ドンドン前を向いて次のテストに備えようぜ!wink



校舎: 
カテゴリー: 

最後の模試

今日は最後の模試

年に6回行っている統一OPEN模試の最後の回でした

みんなできたかな?

明日採点結果が揃います

楽しみでもあるし、不安でもあるし…

少なくとも前回よりはいい結果をとってもらいたいものですね

みんながいいカタチで新学年になれますようにblush

校舎: 
カテゴリー: 

Catch a wave ! ~中3~


名中3年生は学年末を終え、既に結果も返ってきているようです。

満点に近い点数や、これまでで最もよい点数など、

各生徒、納得のいく点数を取ることができたようで、

第1志望校合格へ向けて、士気が高まりました。 \(・・)/

 
赤中3年生たちは、今日が学年末最終日。

学年末後は、次の戦い、私立入試に備えましょう。

風邪・インフルエンザの予防、疲労回復に努め、

見直しなどを最優先に。

 
明後日は高田高校の入試、明々後日は三重高、・・・

私立入試でもいい結果を残し、波に乗り

いざ公立へ! εεε=( ・_・)
          ~~ ~~~
  ~ ~~~

校舎: 
カテゴリー: 

毎年恒例の


毎年恒例の

『合格絵馬』

今年も書いてもらいました



毎年受験生には書いてもらっているのですが、今年もいよいよこのシーズンが来たんだな~って感じています

みんなが思い思いに書いていました

『ぜったい合格するぞ!』
『志望校合格!!』
『〇〇高校絶対合格』

などなど、みんなの気持ちが伝わります

それらの絵馬を一枚一枚見ながら、私自身も、スタッフも改めて合格まで導いてやりたいっていう気持ちになるんですよね

もちろん、この絵馬は正式に神社に持って行き、合格祈願の祝詞を上げていただきます。

みんなの気持ち、かなうことを願っていますyes



校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ