名張本校ブログ

中2数学補習

8時から、中2数学Bクラスの補習です。

中間テストにむけて取り組みます!

 
校舎: 
カテゴリー: 

ステップ名張本校「算数」金曜

こんばんは。
雨が降るごとに寒さ増すような時分ですね。
この温度差で風邪を引かないよう気をつけてください。

さて、今日は寒いけれど、熱い気持ちで進級テストに臨んでくれた塾生をアップします。

Mちゃんです。30級を合格してくれました!!
ちょっと小数点のうっかり忘れにハラハラしたけど、合格です。
やったね、Mちゃん!!
カテゴリー: 

総合実戦演習中!

中3特進科生たちは、夏で中3の全範囲の演習を終えているため、2学期は受験に向けた総合実戦演習をくり返しています。

ほぼ全問が入試問題ということもあり簡単には得点できないプリントですが、1ヶ月間やってきたこともあり、徐々に得点力はついてきているようです。

まだ受験までは5ヶ月あるので、今後もまだまだ得点力は上がってきます。


受験に向けて今後もグングン実力(得点力)をつけていこう!!!
カテゴリー: 

220枚に挑戦

小6特進算数レベルアップ特訓で取り組んでいる220枚のプリント演習。

今日も1枚1枚、着実に合格をさせていってくれました。

登山も一緒。

一歩一歩、登り続ければいつかは頂上にたどり着きます。

このプリント演習も、1枚1枚、合格を積み重ねて頂上を目指してください。


その先に、入試合格があるから!!!
カテゴリー: 

今日も証明特訓

今日の中2特進数学の授業では、三角形の合同証明について、全体証明特訓をしました。

空欄補充形式でいくらスムーズに埋められても、全体証明ができなければ入試は突破できません。

まだまだ全体証明は慣れないようで、悪戦苦闘していましたが、しっかり経験を積んでマスターしてもらいたいと思います。

来週と再来週は、各中学校で中間テストがありますが、特進科は普段の勉強が定期テスト対策のようなものなので、特に進度を止めずにカリキュラムに沿って進めます。

ということで、来週は入試に出題された全体証明にチャレンジしてもらいます。

目先のテストでバタバタせず、1年後の志望校合格に向けた勉強をしっかりやっていこう!!!
カテゴリー: 

ステップ算数(名張本校)木曜

 今日は1年生のRくんが3級の進級テストに合格しま
 した。頑張りましたね!おめでとう\(^o^)/

 絵を見て数字を書く問題で、答えは「百十」と分かって
 いても「110」なのか「101」なのか…と初めの頃は自信
 も無く、間違えることもありましたが、今ではしっかり書
 けるようになりました!
 
 Rくん、明日は社会見学に行くそうです。楽しんで来て
 下さいね。土産話を楽しみにしています(^_-)
カテゴリー: 

反比例の完成

今日の中1特進数学の授業では、反比例のまとめをしました。

みんなしっかり理解できていていい仕上がりです。


来週と再来週は、各中学校で中間テストがありますが、特進科は普段の勉強が定期テスト対策のようなものなので、特に進度を止めずにカリキュラムに沿って進めます。

ということで、来週は関数の発展問題にチャレンジしてもらいますね。

目先のテストでバタバタせず、2年後の志望校合格に向けた勉強をしっかりやっていこう!!!
カテゴリー: 

ベクトルに悪戦苦闘

高2のMさん

現在、学校でもマナビスでも塾でもベクトルを勉強中です。

ベクトルって慣れるまでが大変なだけで、コツを掴めばそう難しくないのですが、Mさんは今、その最中って感じです。

「えっ? 何で?」

を連発して混乱状態。

1つ1つ丁寧に説明していくと納得できたようで、授業後には晴れやかな表情で帰っていきました。


授業前に分からなかったことが、授業後には解決できる

理想的ですね。


来週からも疑問を解決していこう!!!
カテゴリー: 

名張本校:ステップ水曜日

 今日は気温が下がり秋を感じる一日でしたね。
 そして今夜は十五夜です。教室では4年生のKくんが
 「中秋の名月やで」と。
 その名の通り、空が澄み渡り、月が明るく美しい夜に
 なりました。とはいえ、中秋の名月が満月とは限りま
 せん。満月は明後日ですよ。
 さてさて今日は6年生のSちゃんが英語5級に合格、
 3年生のHくんが国語13級に合格できました。
 毎回やっている英単語テストもみんな頑張っています。
カテゴリー: 

割合

小5特進算数では、今日から「割合」に入りました。

小5で習う学習内容の中では、もっとも苦手にする子が多いところです。

しかし、中学入試ではよく出題されるので、絶対に苦手にはできません。

そういうお話をして、授業に入りました。


その効果か、いつもよりもより集中して授業に臨んでいましたね。



今日はまだレベル1って感じの問題しかやっていませんが、簡単なところから1つ1つ完成させることが大切。

いつも以上に時間をかけて復習しておこう!!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ