名張本校ブログ

ステップ国語(名張本校)月曜

7月に入りました。
月日が経つのが日に日に速くなっているように感じます・・・。気のせいでしょうか?(^_^;)

今日のステップのお友達の中には、プールの授業で顔が赤く日焼けしている子がいました。
今日みたいな暑い日は水がとっても気持ちいいでしょうね♪羨ましいです!


4年生のYくんは明日国語のテストがある!ということで、今日はその範囲の文章読解問題
を頑張ってくれました。
「なぜですか?」という問いかけの答えは「~だから」と答えること、しっかり覚えておいてく
ださいね。普段の会話でも「なんで~するん?」「だって~やから」と答えるでしょ(^^)
明日のテストの結果、また次回教えて下さいね。
カテゴリー: 

文字式も終盤

今日の中1セレクション数学Aクラス。

文字式の最終単元である「文字を使った公式、等式、不等式」をやっていきました。

ここは以前やり期末テストの範囲にも入っていた「文字式と数量」の応用版。文字式と数量が理解できていればさほど難しくありません。家でいっぱい問題を解いて仕上げてきてくださいね。

カテゴリー: 

よく頑張りました

小4のSくん。

今日も集中してプリントに取り組んでくれました。

予定していた4枚のプリントも早々に終わらせ、余った時間で学校の宿題も終了!

よく頑張ったね。

カテゴリー: 

そして来週は

今日は第3回駸々堂学力テストの日でした。

そして来週の日曜日は「浜学園公開学力テスト」。

テストが続きますが、来週も結果を出すことにこだわって戦ってくださいね。


まだ1週間あります。


1週間あれば、各科目とも5点、10点は上げられます。



次に向けて再出発!!!
カテゴリー: 

どうだったかな?

今日は第3回駸々堂学力テストの日。

小5特進科生、小6特進科生たちが挑んでくれました。

結果はどうでしたか?


成績表は2週間後。

それを待たなくても復習(テスト直し)はできるはずだから、さっそく始めよう!!!
カテゴリー: 

ベクトル方程式

高2津高校クラスでは、現在、平面ベクトルの勉強中。

今日は最終単元であるベクトル方程式にチャレンジしてもらいました。

ここは今までの学習内容すべてを理解していないとクリアできないところということで、何度も前に習ったことを振り返る姿が見られましたね。

難しい単元ですが、とても大切なところなので、何としても乗り切ってもらいたいと思います。

カテゴリー: 

明日は駸々堂学力テスト

明日は小5特進科生、小6特進科生たちを対象とした「駸々堂学力テスト」の日。

夏期講習を前に「課題を見つける回」ということもできるテストなので、今の実力を思いっきりぶつけてきてくださいね。

そして、2週間後に返ってくる成績表から「強化すべき分野」を見つけ、この夏に大補強をしましょう!!!

カテゴリー: 

面積問題も最終局面へ

小5特進算数では、現在、面積問題を勉強中。

等積変形などのテクニックを駆使して斜線部分の面積を求めていくのですが、解法が多岐にわたるため、子どもたちは悪戦苦闘の連続。

小5になって一気に難しくなるのが受験算数。今が一番の堪えどころなので、頑張って乗り切ってくださいね。

カテゴリー: 

最短経路は相似で処理

小6特進算数(難関)では、現在、立体図形の勉強中。

今日は立体に紐をかけるときの最短経路の問題をやりました。

これは、

展開図を描く → 出発点と到達点を直線で結ぶ → 相似で考える

という決まった流れがあるので、その解法をマスターすれば怖いものなし!

入試必出なので、絶対にマスターしよう!!!

カテゴリー: 

放物線と直線の融合問題へ

今日の中3特進数学Aクラス。

今日は放物線と直線に入りました。

この「放物線と直線」という分野は、後に関数と図形の融合問題を解く際に必要となるテクニックが凝縮されていますので、とても大切。

しっかり復習して完全理解に努めてくださいね。

カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ