桔梗が丘校ブログ

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、2年生のA君が9級を合格できました。
​筆算練習や文章題、3つの数の計算の習得に時間がかかったため、久しぶりの進級でしたね。
​整数の筆算は、今後四則計算に発展していくため、進級に時間がかかっても、たくさん練習してもらいました。
​その甲斐あって、3桁の筆算が、確実にできるようになりました。

​9級の賞状にシールを貼ったあと、10級にも入ることができたので、ご機嫌でした。
​かけざんに入れてよかったですね。
10級では、九九をみっちり唱えてもらいますね。
​今日は、2、3、4、5の段の九九を唱えるのが、宿題です。
間違いなくすらすら言えたら、九九カードに色を塗ってくださいね。
カテゴリー: 

中2英語

今日の中2英語では、Unit5の総まとめを行いました。単語・熟語、文法と、一通りの内容をおさらいしていきました。
みなさん、きちんと覚えてくれていたので、あとは、テスト本番で結果を残すのみとなりました。みなさんなら、いい点数を取ってくれると信じています!!
カテゴリー: 

テスト範囲は広いですが

桔梗中、北中の1年のテスト範囲は広いです。

山場の三単現の範囲も出てきます。

しかし、ステップ英語受講者も多いクラスでしたので、がんばり屋さんたちがいます。

単語、熟語、文章をたくさん読み書き練習してきたこともあり、テスト勉強でもその成果を出してくれると思います。

桔梗中はユニット8のwhere、whoseまで範囲なので、疑問詞の使い方を丁寧に復習しておいてください。

北中は、ユニット6の三単現の復習を徹底してください。今後の英語学習の基礎になる範囲です。

範囲は広いですが、どちらも最終日の来週金曜ということで、時間はまだあります。

頑張っていきましょうsmiley
カテゴリー: 

小6算数『組み合わせ方』

今日は、比例の応用問題の解説をしたあと、「並べ方」の復習、「組み合わせ方」の学習に取り組んでもらいました。

「並べ方」では、図を使って、数え忘れや重なりがないようにしていきますが、
樹形図(一部分)を書いて、そのあと計算で、全部で何通りあるか、計算してもらいました。

今日は、「組み合わせ方」の学習にも取り組んでもらいました。
「組み合わせ方」の表や図の書き方を練習しました。
皆、丁寧に図や表を書いて、何通りあるか調べてくれましたね。

今日は、「並べ方と組み合わせ方」の混じった問題を宿題にしているので、どちらの問題か、どんな図や表を使えばいいか考えて、
しっかり復習をしてきてくださいね。
来週テストをしますので、頑張ってください。
 
カテゴリー: 

第48回 ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~


第48回「桔梗が丘校からの挑戦状」
 
 晩秋の季節となりました。とは言っても台風が来たり、富士山の雪化粧があったり、おだやかな秋晴れの天気があったりで、何か落ち着かない今日この頃です。でそんなときは、
やっぱり「クイズ」でしょう。
クイズといえば「ショーエック・ホームズに挑戦」これをスカッと解いて、これからの学期末に向けて前進していきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
衣笠 旭さん (つつじが丘校・中1)
匿名希望  
山下 七海さん(つつじが丘校・中2) 
園田 史華さん(つつじが丘校・高2)
A・Kさん  
山村 一颯くん(百合が丘校・小4)
 
前回のクイズ
次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!
志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

前回のクイズ解答
10校
 
<前回クイズの解答解説>
それぞれの漢字をそのまま読んでいきましょう。すると、「しようえいじゅくとまなびすをあわせると、ぜんぶでいくつこうしやがあるでしよう!!」となります。
そのままでは意味がわかりにくいので、拗音(小さいや・ゆ・よ)を入れて読んでいくと、「しょうえいじゅくとマナビスをあわせると、ぜんぶでいくつこうしゃがあるでしょう!!」となります。昇英塾は全てで7校舎(名張本校・つつじが丘校・桔梗が丘校・桐が丘校・梅が丘校・伊賀上野城下町校・百合が丘校)、マナビスは全てで3校舎(名張校・桔梗が丘校・伊賀上野城下町校)となります。よって答えは10校となります!
 
では、今回のクイズを出題します。

<問題>
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高い
です。
絵の値段はいくらですか?


さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月21日(火)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
これは数学(算数)の問題。
ストレートに考えて下さい。

僕の場合ですけど・・・
一瞬「額縁が5千円で、絵が1万円」と勘違いしました(^_^;)
慌てて、「ああ違う、5千円しか違わない」
って気付きました・・・

 
カテゴリー: 

ステップ国語

昨日のステップでは、国語受講者の妹さんが、21級のテストを満点合格してくれました☆
ごんぎつねのお話を先取り学習してくれて、ごんの様子、表十の気持ちを読み取りできました。
帰り道は暗くなっていましたが、先に終わったお兄ちゃんが待ってくれていて、一緒に帰りました★
来週からは新しいテキストを頑張りましょう!!
カテゴリー: 

あたらしい憲法のはなし

 国を治めてゆく力のことを「主権」といいますが、
この力が国民ぜんたいにあれば、これを「主権は
国民にある」といいます。こんどの憲法は、いま申
しましたように、民主主義を根本の考えとしていま
すから、主権はとうぜん日本国民にあるわけです。

 1947年に当時の文部省が、中学校1年生用につくった教科書です。
日本国憲法の基本原則をわかりやすく説明しています。
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップでは、5年生のお友達が『大造じいさんとガン』の読み取り、漢字の練習を頑張ってくれました。  

また英語受講者は、14級のThere is(are)~.の構文の練習や、someとanyの使い分けの徹底をしてもらいました。

1年後、はたまた2年後の自分のために、頑張って取り組んでもらいました。

19級進行中のお友達は、次回、文法テストできるかなぁといったところです。

復習を重ねて、本人が自信を持って臨めるようにサポートしていきます。

昨日も今日も単語小テスト満点がたくさんいてほくほくしています☆

頑張ってくれて嬉しいですsmileyheart
カテゴリー: 

テスト範囲発表

桔梗中も北中もテスト範囲が発表されました。

範囲を持って来てくれた生徒たちが、自習室を利用して、授業までの間テスト勉強をしていました。

今日からエンジン全開です。

長いようで短いテスト期間、体調に気を付けて頑張りましょう!
カテゴリー: 

ステップ授業~桔梗が丘校より~

今日のステップの授業では、3年生のAちゃんが国語の18級を、5年生のB君が英語の10級を合格できました。
​3年生のAちゃんは、お友だちに追いつくことができ、5年生のB君は、久しぶりの英語の合格で、二人とも大喜びでした。

​また、算数を学習しているお友だちは、単位量の問題が少しずつできるようになってくれましたね。
​1平方メートルあたりの苗の数と 苗1本あたりの面積 の求め方、考え方の違いがわかってくれよかったです。
2学期は、難しい内容が増えていますが、焦らず一つ一つ頑張っていきましょうね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ