桔梗が丘校ブログ

第72回ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~


第72回「桔梗が丘校からの挑戦状」
 
みなさんお元気でしたか。今回のクイズは、秋ティーことわたくし秋山が務めます。
日増しに秋色の濃さを感じる季節になってきました。秋・秋・秋が連発ですね(笑)。
今回の問題は、飲んでスッキリ、飲み干せばまた飲みたくなるおいしいジュースの問題です。さぁー しっかり飲んで考えてください!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
N・Rさん  (本校・小6)
T・Hさん  (つつじが丘校・小5)
T・Aさん  (城下町校・中2)
E・Iさん  (梅が丘校・中2)
 
<前回のクイズ>
大失敗をしてしまった!!
着替えようとしていた時にお家の人の目の前で
・塾で不合格になってしまった小テストの結果
・学校の0点の小テストの結果
・友達とこっそり遊びにいった時のテーマパークの入園券
を落としてしまった!!
この危機を乗り越えるためには両手で一つずつ何かを隠さなくてはいけない・・・
この危機を乗り越えるためには何を隠すべきだろう・・・
 
<前回のクイズ解答>
お家の人の両目
では、今回のクイズを出題します。
問題です
ジュースの空きカンを5本を集めると、新品のジュース1本と交換してもらえるキャンペーンがありました。
いま、しんごくんは、新品のジュースを200本買いました。
さて、このあとしんごくんは何本のジュースを飲めるだろうか?

 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(水)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
ジュースを飲んだら空きカンができて、新品のジュースがもらえるよ。




というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

期末試験対策

テスト対策の週末が始まりました。

今日、土曜は、名張市は午前中に学校があったので、午後からのテスト勉強となりました。

長い時間頑張る子や、一旦帰り、食事をして、また夜の勉強に来てくれる子もいました。

集中して問題を解く子や、質問をする子、自分の勉強法を頑張る子などそれぞれ頑張ってくれています。

冷え込むので暖かくして今夜の勉強、明日の勉強を頑張ってくださいね!yes
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

今日は、4年生のA君が、のびじゃん26級を満点合格できました。

26級は、計算のきまりとおよその数を学習します。
内容が豊富で、非常に密度の濃い級です。
文章題も難しかったですが、たくさん練習問題をしてくれた結果、無事合格できましたね。

そのあと、ワークの面積もどんどん進めてくれました。
面積の問題は、どの子も得意なようで、もう一人のお友だちも、たくさん問題を解いてくれていました。
来週は、いろいろな単位とその面積を学習しましょう。



 
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、ステップ英語受講者は、3級を頑張って進んでくれてhe/sheを読み書き練習してくれました。

新しい単語と、復習の単語も確認しながら、じっくりと丁寧に進んでいきました。

疑問文の練習もして、答え方が今までと違うことを説明して、注意してもらいました。

読み練習も、最初と比べてもずいぶんと上手に読めています。

また1級の文法テストを90点合格してくれた方もいました。

欠席フォローで今日登校してくれましたが、来週は火曜に単語テスト受験です。

頑張って読み書き練習してきてくださいね!!
 
カテゴリー: 

冬期講習生受付開始!

昇英塾生以外の方へ

今年度の冬期講習会のお知らせを更新しました。

詳細は当ホームページの「昇英塾からのお知らせ」をご参照ください。

また、11/20~24で配布される情報誌「YOU」にもチラシが折り込まれます。

いろんな特典もございます!


来年の春に向けての準備として、

2学期までの復習・3学期の予習・入試対策

など、たっぷりと力のつくメニューをご用意しております!

もちろん、無料体験も随時実施中!

この冬、「がんばってみよう!」「入試の最終チェックを!」などお考えの方は、

当ホームページの資料請求フォームからか、フリーダイヤルでお申し込みください。
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より

今日は、1年生のA君がのびじゃん4級を合格できました。

4級では、繰り上がりのあるたし算、繰り下がりのあるひき算に加え、ややこしい文章題も学習します。
「○は△より多い」の逆「△は○より少ない」という考えを使い、式を立てる問題が、いくつかでてきます。
文章をよく読んでもらい、考え方をしっかりマスターしてもらいました。
復習問題にもたくさん取り組んでもらったので、合格できましたね。よかったです。

5年生には、単位量あたりの大きさの問題に取り組んでもらいました。
「1平方メートルあたりの木の本数」「1本あたりの面積」で木のこみぐあいを比べてもらいました。
他にも「人口密度」「1㎏あたりの値段」など 単位量あたりの大きさを求める問題を 
たくさん練習してもらいました。
わりざんの計算ミスがないようにして、正しく答えがでるよう頑張ってくださいね。


 
カテゴリー: 

ステップ授業

秋休みも終わり、学校も平常に戻り、塾も再びのスタートとなりました。

昨日、今日のステップでは、5年生が単位量の範囲の学習、平均の復習をしました。

計算ミスもあり、少し苦戦している様子ですが、授業の最後の時間まで頑張って取り組んでくれていました。

また英語受講のお友達は、のびじゃん3級のhe/sheの範囲を学習し、this/that以外の主語を学んでくれました。

後に続いて読んでくれる練習も上手です♪

明日からの週の後半戦も頑張りましょうsmiley
カテゴリー: 

ステップ授業

年間休校日明けのステップでは、

英語1級の進級単語テストを1回で合格してくれたお友達や、

国語8級、32級を満点合格してくれましたお友達、

算数32級を合格してくれたお友達もいました!

今週、良い波がきています。

来週は火曜からのステップですが、引き続き良い波に乗れるようにしましょう!!(^_^)
カテゴリー: 

おつかれさまでした♪

つつじが丘校を開校して32年。この校舎での最後の授業が終了しました。
多くの生徒の皆さんに通学していただきありがとうございました。
そして、来月からは現在通学いただいている皆さん、またこれから
通学をご検討いただいている皆さまに、よりよい学習環境を提供するため
移転開校することになりました。
たくさんの方々を見送ってきた教室に名残惜しさを感じますが、新しい校舎で
講師一同頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
    
 
カテゴリー: 

統一オープン模試

昨日と今日は模試日でした。
受験生が昨日頑張ってくれました。

来週(月)~(水)は年間休校日で授業はお休みです。
休校日が、明けたら期末テスト前です。
全力で頑張っていきましょう!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ