桔梗が丘校ブログ

ステップ授業

先週風邪でお休みしていたお友達が今週欠席フォローに来てくれています。
国語はのびじゃん23級を満点合格してくれました!
算数は面積の練習練習でした。
明日からは通常授業のステップです!
引き続き頑張りましょう!(o^▽^o)
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

テスト期間真只中

火曜のテスト範囲発表から、5日目です。

土曜授業の後の、午後の自習室、教室開放の質問会、対策プリント要望はとても多くの生徒が使ってくれました。

学校のワーク、教科書のまとめ、対策プリントを解いて、分からないものを質問する…など頑張ってくれています。

引き続き明日からも頑張っていきましょうねsmiley
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生は、平均から単位量あたりの大きさに入りました。
植えてあるなえのこみぐあいを比べるのに、
1平方メートルあたりの苗の本数 や 1本あたりの土地の面積 で比べます。
出てきた答えをどう見るか をしっかり考えてもらいました。
このあと、いろんな問題に発展していくので、意味をしっかりつかんでもらいたいと思います。

3年生の子は算数19級を、4年生の子は国語20級を満点合格できました。
二人ともよく頑張りましたね。おめでとう!


 
カテゴリー: 

小6算数「比例と反比例のテスト・並べ方」

今日は、比例と反比例のテストと並べ方の学習に取り組んでもらいました。

比例と反比例の宿題ですが、まだ完璧にできていない箇所があります。
比例か反比例かの判別と式で間違えたり、エックスやワイの値の計算間違いがあるようです。

また、比例と反比例の文章題が苦手という子が多いです。
比例を使った文章題、反比例を使った文章題を総復習しておいてください。

並べ方は、「3人が長椅子に座る座り方が何通りあるか」というような問題に取り組んでもらいました。
図を使って、数え忘れや重なりがないように調べてもらいまました。

プリントでしっかりと比例と反比例、並べ方の復習をしておいてくださいね。

 
カテゴリー: 

中3英語

昨日、今日の中3英語では、試験範囲のユニット5を中心に、単語、熟語確認、本文内容の把握に努めてもらいました。

分詞、間接疑問文、so 形容詞 that~構文の確認、演習、和訳をしました。

本文の理解が大切です。

英文を音読し、和訳を確認する。代名詞も何を指しているかを確認しながら、

内容を租借して理解してください。

文法も大切ですが、理解も必要ですよenlightened

明日からの試験期間も頑張ってくださいねsmiley
カテゴリー: 

中1英語

昨日の中1英語では、試験範囲の電話の表現、三単現のsのまとめ問題などをしました。

電話の表現のデイリーシーンでも三単現の範囲が入ってきていて、惜しくもsを忘れる人もいました^^;

しかし、今学習し、気付いたということは、今から勉強、確認が出来るわけです。

プラスに捉えて昨日からの試験期間を有効に過ごしていってくださいね☆
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

4年生で、面積の学習に入った子がいます。

面積の単位、長方形や正方形の面積の公式、でこぼこがある複雑な面積の求め方を練習し、
少しずつできるようになってくれました。
ですが、大きな面積の単位⇔小さな面積の単位 など面積の単位の換算に苦戦していました。
一度にたくさんでてき、大変だったようですね。

そこで、1平方メートルは実物を見せてイメージできる大きさでしたので、新聞紙を使って説明しておきました。
ドッチボールのコートの広さ、畑の面積、町の面積など、身の周りのいろいろな形の面積も調べて、
ふさわしい単位が使えるようにしてくださいね。
カテゴリー: 

小6算数「比例と反比例・まとめ」

今日は、比例・反比例の総復習と単元テストをしました。

比例・反比例の性質と式を概ね理解してくれていますが、
比例か反比例かどちらになるのか選ぶ問題で、間違うことが多いです。
 比例の式 ワイ=決まった数×エックス 
 反比例の式 ワイ=決まった数÷エックス
の式にあらわされるか、よく考えてくださいね。

比例の利用の文章題で、正確な式と答えがでにくい子もいます。
説明は理解してくれているので、たくさん練習問題を解き、確実にできるようにしたいきたいですね。

中学でも、比例と反比例を学習しますので、しっかり練習してくださいね。

 
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

幼稚園の子のひらがなの練習も順調に進み、五十音の練習がほぼ終わりました。

二人とも、鉛筆の持ち方にも慣れ、筆圧のある文字が書けるようになってきました。
五十音を終え、書き順を見せてもらいましたが、
「せ」「や」「よ」の書き順が違っていたので、気をつけるようにしてくださいね。
「や」の書き順は、小学生だけでなくそれ以上の人でも間違えていることがあるので、
今のうちに覚えておきましょう。

少しずつ短い文章も音読をしてもらっています。
今は拾い読みですが、一つ一つはっきりと読んでくれます。
「ゆめをみた。こわいゆめ おもしろいゆめ たのしいゆめ いやなゆめ」
6歳の子たちは、あまりゆめをみないようですが、
今度、ゆめをみたら、教えてもらいたいと思っています。

ひらがなを覚えると、いろいろな言葉遊びもできます。
しりとり、ひらがなビンゴ などをして楽しく学習していきたいと思います。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ