桔梗が丘校ブログ

第70回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~特進管理部からの挑戦状~



第70回「特進管理部からの挑戦状」
 
長かった夏休みが終わり、2学期が始まりました。
充実した夏休みは過ごせましたか。
受験生にとっては、志望校を決定する大きな節目の時期です。
気合を入れて頑張ってください。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
井上 梨音さん(名張本校 中3)
江田 梨音さん(名張本校 小5)
富野 瑛太くん(名張本校 小4)
福永 有希くん(つつじが丘校 中3)
宮本 ゆきさん(特進科 中1)
奥谷 茉央さん(桐ヶ丘校 中1)
 
<前回のクイズ>
体中の血管をすべてつなげるとどれくらいの長さになるでしょうか?
 ①約100km
 ②約1万km
 ③約10万km
 ④約1000万km
 
<前回のクイズ解答>
③約10万km
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
□の中のカタカナの部分に漢数字をあてはめて、四字熟語を完成させましょう。
同じカタカナのところには、同じ漢数字が入ります。
そして、ア~コの数字をすべてたすといくつになるかを答えてください。
 
秋   温   

入   脚   

菜   馬   

者択   苦   

裂   金   

 ? 


さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月19日(木)中です。
 
応募はこちらから!
 
<ヒント>
イとクは大きな数字が入ります。それ以外は、すべて1けたの数字が入ります。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

昨日は祝日でしたが、全員出席してくれ、進級テストに何人もチャレンジしてくれました。
5年生3人と1年生1人が、テストに合格できました。
おめでとう!

中でも、1年生のお友だちは、初進級できほっとした様子でした。
いろいろな塾語の読み書き、漢数字の読みなど、初めて漢字を学習する1年生には、難かしいものばかりでしたが、
一生懸命練習を積み重ね、進級できましたね。
これからも、1歩1歩自分のペースで進めていってくださいね。

来週も祝日ですが、頑張りましょうね。


 
カテゴリー: 

中2英語

昨日の桔梗の中2英語では、不定詞の復習をしました!

「~すべき」と和訳する形容詞的用法と、「~することは」と主語になる名詞的用法の復習をしました。

またユニット3の本文確認、単語熟語を一つひとつ読み書き確認していきました!

10月初めに修学旅行に行き、帰って来たらすぐ中間テストの北中はハードスケジュールですが、今のうちから力を蓄えておきましょう!!smiley
 
カテゴリー: 

少しずつ

ステップ英語の授業では、単語小テストを行っていますが、最初は難しくてなかなか正解できなかった方も

少しずつ、少しずつ正解数が増えてきました。

今日授業をしたお友達も、今までよりも良い結果でした。

努力してくれたおかげです。

引き続き英単語の読み書きレッスンを頑張って、

進級テスト20問の時に”力”を発揮できるようにしていきましょう!
カテゴリー: 

中3英語

平常が始まり、受験生の中3英語を行いました。

Aクラスということもあり、ユニット4の予習をしました。

不定詞は夏に先取りした範囲の再確認でした。

しかし、新しい単語、形容詞、一般動詞も増えてきました。

その都度その都度単語を覚えていってもらいました。

本文内容にも進み、先取りをしました。

10月初めにある中間試験に向けて頑張っていきましょう☆smiley
カテゴリー: 

平常スタートしてます

昨日から平常授業がスタートしてます!

ステップでは国語受講者が29級ののびじゃんのまとめ、ラストスパートに入りました!

中1英語では予習の複数形の練習

中2英語でも予習のwillの説明、確認

中3英語も新出単語の読み書き、意味確認、本文和訳に力を入れました!

暑さも残っていますが、頑張る気持ちを熱く持っていきましょうね(^-^)/


 
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

本日より、2学期の授業が始まりました。
日焼けした子、背が伸びた子など、みんな夏休みに一段と成長してくれたようです。
9月に、曽爾への合宿がある学校、運動会を行う学校など、2学期の行事も盛りだくさんですね。
まだまだ残暑が厳しいですが、熱中症に気をつけ、学習に運動に頑張りましょうね。

1年生は、夏期講習から、カタカナと並行して、漢字の学習を始めています。
のびじゃん1級の合格を目標に、カタカナの言葉が正しく書けるように、熟語の読み書きができるように、
繰り返し練習していきましょう。
楽しく学習しながら、語彙力をつけていけるといいですね。

5年生の二人は、もうすぐ31級の進級テストですね。
漢字、言語、文章の読み取りが確実にできるよう、しっかりと復習をしておきましょうね。
来週の頑張りを期待しています。
 
カテゴリー: 

中3英語

前回と、今日の中3英語では、テキストのまとめをしました。

単元ごとの確認テストでも、1つひとつの文法、重要単語、重要熟語をおさらいしました。

上野高校の説明会、見学会で、少し寂しい授業でしたが、来てくれた方は、個別に見させていただきました。

心なしかいつも以上に集中し取り組んでくれていたような気もします(笑)

またお休みされた方は欠席フォローの予定です!

最後の最後まで講習を頑張っていきましょう!!
カテゴリー: 

中2英語

昨日の中2英語では、不定詞を3用法全て確認しました。

以前から1つずつ用法を確認していっていましたが、今回は3パターン全て説明しました。

演習を頑張ってもらいました。

<to 動詞の原形>の不定詞の形は出来ていましたが、その前の動詞のwant/likeに三単現のsや過去形のed忘れが少し目立っていました。

あとは3つの和訳の練習、何用法かを聞き取りしていきました。

昨日でいったん英語は終わりましたが、欠席フォローと確認テストがまだです。

それらが全て終わって夏期講習終了です。

残りの期間あと少し頑張りましょうね!yes
カテゴリー: 

ステップ授業~桔梗が丘校より~

夏期講習も終盤、明日が講習最終日となりました。

算数では、5年生の多くが、29級を終え、32級の分数と小数の学習を始めています。
明日29級のテストを受けるお友だちも頑張ってくださいね。
宿題をするときのポイントをお話していますので、明日のテストに活かしてください。

1年生の子は3級に入った子が多く、100を超える数や、
繰り上がりのあるたしざんと繰り下がりのあるひきざんを、特訓しています。
これからの算数学習に繋がる重要項目ですので、たくさん反復練習してもらいますね。

国語や英語に取り組んでくれているお友だちも、1階級進んでくれました。

もうすぐ、学校が始まりますね。
夏休みに、しっかりと体力と学力をつけ、成長してくれました。
日中は、まだまだ残暑が厳しいですが、朝夕は気温も下がってきています。
体調管理に努めて、2学期も力一杯頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ