桔梗が丘校ブログ

さすがAクラス!

今日も入試直前対策が行われました。今回は、社会のAクラスを担当させていただきました。さすがAクラスだけあって、問題の答え合わせで当てたときは、みなさんビシっと一発で正解してくれました。
だからといって油断することなく、今日の内容は忘れることのないようにしましょう!!
カテゴリー: 

入試直前対策

今日は、入試直前対策1stが行われました。僕が担当した社会では、鎌倉時代を取りあげました。ここは、覚えることが多い、すごく大事な内容です。
まず、流れを説明して、その後は、ひたすら問題演習に取り組んでもらいました。今日、説明した内容は、必ず覚えるようにしてくださいね!!
カテゴリー: 

「2018年度 入試説明会」を聞きにいこう。

 「2018年度(第21回)の私立中学・高校入試説明会」の開催案内をご案内申し上げます。
11月3日(金・祝) 12:30~16:00 名張産業振興センター アスピア で開催します。 
 この説明会は中学受験を希望する、また受験学年である中学3年生だけを対象とは致しておりません。「一年に1日」この説明会に参加されることで、ご家庭でお子様の未来について話し合って頂く契機となればと開催いたしております。早く気が付き、早く準備を始めた者がより大きな結果を手に入れるのは当然のことのようの思われます。
 午後のひと時ご家族お揃いでお運び頂き、受験を目前にした受験生の、また保護者の熱気を感じて頂ければ、わずかでも以降の学習姿勢の変化に寄与できるものと思っております。また、塾生以外の方々にも同様のご案内を致しております。お知り合いにもお声をかけていただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。
カテゴリー: 

第47回 ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦状~

第47回「つつじが丘校からの挑戦状」

 

10月に入りすっかり暑さも和らぎ、日中も寒くなってきましたね。

本格的な寒さが始まればいよいよ1年も締めくくりって感じですね♪

小6・中3の受験生は刻一刻と受験に近づいています。残り日数を常に意識し、悔いのない毎日を送ってくださいね。

 

 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。

おめでとうございます!

 

冨田 愛美さん  (特進科・中1)

花篤 侑くん   (百合が丘校・小4)

N・Aくん    (特進科・小5)

平山 歩奈さん  (梅が丘校・中1)

N・Sさん    (特進科・中2)

T・Hくん     (つつじが丘校・小3)

 

 

<前回のクイズ>

□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。

 ① 3□3□3□3=1

 ② 3□3□3□3=2

 ③ 3□3□3□3=3

 ④ 3□3□3□3=4

 ⑤ 3□3□3□3=5

 ⑥ 3□3□3□3=6

 ⑦ 3□3□3□3=7

 ⑧ 3□3□3□3=8

 ⑨ 3□3□3□3=9

 ⑩ 3□3□3□3=10

 

<前回のクイズ解答>

① 3÷3+3-3=1

② 3÷3+3÷3=2

③ (3+3+3)÷3=3

④ (3×3+3)÷3=4

⑤ 3+(3+3)÷3=5

⑥ 3+3+3-3=6

⑦ 3+3+3÷3=7

⑧ 3×3-3÷3=8

⑨ 3×3+3-3=9

⑩ 3×3+3÷3=10


では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>

次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!

志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

 

 

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、10月25日(水)中です。

 

応募はこちらから!

 

<ヒント>

漢字を一つ一つ読んでみてください!

(読めない漢字は周りの人に聞いてみよう!)

ただ、読むだけでは答えは出ませんよ・・・

 

 

 

 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。

お楽しみに!

 

 

カテゴリー: 

始まりました入試対策講座!

今年度の入試対策講座がいよいよスタートしました!

​台風が接近中とのことですが、朝9時までにたくさんの中3生が登校してくれました!

​Aクラスの朝2コマはどちらも国語の授業となりました。

​朝一の授業でしたが、どの子もしっかりと取り組んでくれていましたね。

​まずは1日目、残りの授業も頑張ってくださいね^^
 
カテゴリー: 

2018年度 入試説明会を開催します

 11月3日
 12:30~16:00
 名張産業振興センター アスピア
 参加費無料

昇英塾が主催する今回の入試説明会は、個別ブースによる個別相談会形式で行いますので、
希望する学校の説明を思う存分聞いていただけるとともに、納得がいくまでご質問をしていただ
けます。
資料参加校をを含めた約60校の情報が一度に手に入るこの機会。ぜひ、ご参加ください。
カテゴリー: 

10月お茶会♪

本日は10月のお茶会が行われました♪

​だんだん肌寒い季節になり、前回のお茶会時と比べると
​みんなの服装もだいぶ変化してきましたね。

今日もお茶会に潜入してきましたので、
その様子を少し。


トップバッターは小6男の子3人組です。
​お茶会ベテランとあってだんだん姿勢もよくなってきています^^


続いては桔梗が丘のAちゃんとつつじの小6女子3人です。
​先月から続けてお茶会参加のAちゃんはすでに昇英塾になじんでくれております。
これからも一緒に勉強頑張っていきましょうね^^


ラストはステップ生4人。
​学年・男女問わず仲の良い4人で、お茶会も「4人で行きたい!」と
​まとまってお茶室に消えていきました。笑

次回11月もお楽しみにsmiley

 
カテゴリー: 

第二回漢字検定!

本日第二回漢字検定が行われました!

先週は英検があったため、両方受検している子は2週続けてのテストとなりました。

今まで頑張ってきた分はテストで発揮できましたか。

​模範解答は約2週間後、結果は約1か月後に届きます。

それまではテストの復習や次回に向けた準備をして待っていてくださいね^^

​今日1日お疲れ様でした^^!
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日のステップ算数では、3年生のA君が18級を満点合格できました。おめでとう!
​内容的にもわかりやすく進めやすい級でしたが、油断すると思わぬ失敗をすることもあるので、毎回丁寧に
取り組むように言いました。特に、三角形を調べる問題は、直感で答えるのではなく、それぞれの辺をコンパスやものさしで調べて、マークしてもらいました。
​テスト本番も、言われたことがきちんとできました。
​今後も、細かな指示をすることがあると思いますが、頑張ってくださいね。
数字や文字も丁寧に書きましょうね。
 

第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~



第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~
 
暑い夏が終わりました。
夏期講習お疲れ様でした。
この夏期講習で学んだことを、2学期からの学習に生かしてください。
また、受験生にとっては着実に受験までの残りの日数が減ってきています。
今できることをとにかく頑張ってください。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
今西 叶 くん  (名張本校・中2)
福本 拓未くん  (特進科・中1)
Y・Hくん    (名張本校・小3)
杉田 リオさん  (城下町校・小4)
今西 創紀くん  (名張本校・小6)
北村 葵 さん   (外部・小5)
  
前回のクイズ
セキセイインコはなぜ「セキセイ」インコというのでしょうか?
 次の選択肢から選んでください。
 
  A.クチバシが赤いから 赤(セキ)声(セイ)
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
  C.せき込むような鳴き声だから せき(セキ)声(セイ)
  
前回のクイズ解答
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
 
<前回クイズの解答解説>
  日本に最初に来たセキセイインコの背が黄色と青だったことに由来しています。漢字で書くと「背(セ)黄(キ)青(セイ)鸚哥(インコ)」です。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
 
□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。全部が分からなくても、分かったものだけ応募してね!
 ① 3□3□3□3=1
 ② 3□3□3□3=2
 ③ 3□3□3□3=3
 ④ 3□3□3□3=4
 ⑤ 3□3□3□3=5
 ⑥ 3□3□3□3=6
 ⑦ 3□3□3□3=7
 ⑧ 3□3□3□3=8
 ⑨ 3□3□3□3=9
 ⑩ 3□3□3□3=10
 
さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月20日(水)中です。

応募はこちらから!
 
<ヒント>
 ④は( )を使うよ!
  
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ