桔梗が丘校ブログ

1stの成果は。

先日の土曜日で入試対策講座の1stが終了しました。

僕は名張本校のA~Cクラスの国語を担当させていただき、
全4回の授業で文法事項や記述問題の取り組みを中心に授業を展開していきました。

また、2回目~4回目の授業で全クラス統一の漢字テストを実施しました。

A~C共通のテストではありましたが、単純にAクラスの子が点数が良くてCクラスの子が点数が悪い、
という結果にはなりませんでした。

Cクラスの子でも努力をした子は全クラス内でも上位の成績を残してくれていましたし、
Aクラスの子でも全クラスで見ても下の方にいる子(点数が取れていない子)がいました。

今回の漢字テストについては、出題範囲も内容も全て同じ条件で各クラスに発表しています。
つまり、今回の結果は「賢い・賢くない」ではなく「努力した・努力していない」です。

今後の2ndステージの授業でも僕が担当するクラスでは引き続き漢字や文法のテストを実施します。

努力なしでは成功はあり得ませんので、再度気持ちを引き締めて頑張りましょう!
 
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

秋の遠足へ行ってきました♪

先日秋の遠足が実施されました♪

10月らしい秋晴れで天候にも恵まれ、1日楽しい時間が過ごせましたね^^

僕のブログでは遠足の様子をご紹介しますねsmiley


現地には11時ごろ到着し、まずは海遊館周辺・天保山の散策を行いました。
色々なスポットで先生がスタンバイしており、子どもたちはヒントを元に先生たちを探しにいきます。
組まれた班は各校舎バラバラでしたが、みんな仲良く先生を探しにきてくれていましたね^^


各班写真を撮るから!と言っても反応は様々。
この班は気前よくピースをしてくれました。笑






先生を探し終わってゴールの天保山公園へ向かいます。
向かう途中には警察(?)の吹奏楽隊や様々なイベントもあり、
賑やかな様子でしたね♪






昼食は天保山公園でいただきました。
天気もよく、子どもたちは食後すぐに公園で遊んでくれていました。
普段接することのない先生や他校舎の友達とお話している場面もあり、
みんな仲良く楽しんでくれていましたね^^




最後は全員で集合写真を撮ってバスに乗り込んでいきました。
館内は他のお客さんも非常に多く、ゆっくりと写真を撮る時間がありませんでした。
ですが、みんなとても楽しんでくれたようでよかったです♪

楽しかった思い出はお家の人にもお話してあげてくださいね^^





 
カテゴリー: 

秋のわくわく遠足!!

今日は、秋のわくわく遠足が行われました。場所は大阪の海遊館です。普段みることのできない魚を見れて、子どもたちもすごく喜んでくれていました。
今日の話はぜひともお家の人に話してあげてくださいね。今日の経験はみんなにとって忘れることはないと思います。
今日は僕自身もすごく楽しかったです。本当にありがとうございました!!今日はゆっくり休んでくださいね。
カテゴリー: 

秋の遠足

今日は昇英塾のイベントの1つ、小学生対象の遠足の日でした。
ここ数年は赤目四十八滝へ行っていたのですが、今年は趣向を変えて、大阪の「海遊館」へ。

バスの中では「お魚クイズ」、現地では、「先生をさがせ!」ゲームなど、色々なイベントを開催しました。
もちろんその後は海遊館内の見学に。
めったに見られない深海の魚たちをはじめ、アシカ、アザラシ、ジンベイザメ、ペンギン、ウミガメなど、多くの海の生き物に興味津々といった様子で見学している姿が印象的でした。


見学コースの最後にはエイやサメを触れるコーナーもあり、「サメってあんなにざらざらしてるんや!」といった新鮮な驚きもあったようです。

帰りのバスは疲れて寝ている子たちもちらほら。朝からフルスロットルで楽しんでくれていたのでしょう。
全体的にはほぼ予定通りの工程でスムーズに進み、楽しい一日でした。
カテゴリー: 

第2回漢字検定!

本日は第2回漢字検定の実施日でした!

中学生はテスト前後ということで、準備が難しい時期の受検となりますが、
今回も70名以上の受検者が頑張って取り組んでくれていました。

中3生にとっては内申書に載せられる最後のチャンスとだけあり、
3級や準2級の受検が多かったですね。

結果は約1か月後となりますので、それまでに今回のテストの復習にも取り組んでおくようにしましょうね。


 
カテゴリー: 

バーベキュー♪

8月に予定していた「バーベキュー」。
猛暑のため、やむなく延期しましたが本日ようやく秋晴れの中
開催することができました。

  
生徒の皆さん、そしてご兄弟やお友達、先生方と総勢約60名でのBBQ。
とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
お腹も心も満たされました。


買い出しから準備、そして後片付けと。。先生方もお疲れさまでした。
 
カテゴリー: 

第58回 クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」~桐ヶ丘校からの挑戦~

いつもこの「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」をご覧いただきまして
ありがとうございます。また、たくさんのご応募いただきましてありがとうございます。
今回も皆さんといっしょに楽しく考えていただけるスペシャルな問題を用意しました。
それでは、御一緒に見ていきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
加林 元希さん  (特進科・中3)
有馬 天翔さん  (百合が丘校・中3)
海江田 七音さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
<前回クイズの解答解説>
方法その1
Aを満タンにする
Aのすべての水をBへ移す
Bを空にする
Aに残った2LをすべてBへ移す
Aを満タンにする
Aの水をBへ入るだけ移す
これでAが4Lになる
 
方法その2
Bを満タンにする
Bのすべての水をAへ移す
Bを満タンにする
Aが満タンになるまでBの水を移す(A5L・B1L)
Aを空にする
Bの水をすべてAに移す(A1L)
Bを満タンにする(A1L・B3L)
Bのすべての水をAへ移す(A4L)

※やり方は他にもあるかもしれません。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
今回は、数学博士となった藤井からの問題です。
キーワードは「完全数」
その前に小学校低学年の子ども達にもわかるように約数のお話を簡単にします。約数とはその数を丁度割り切ることが出来る数(整数)のことです。
そこで、完全数は、その数自身を除く約数を
全部足し算すると元の数になる数のこと

例えば、28
約数は 1, 2, 4, 7, 14, 28で
その数自身の 28 を除いて和を求めると
1 + 2 + 4 + 7 + 14 = 28
となり、元の数になります。

それでは、問題です。
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
7までの数の中にあるよ。頑張ってさがしてください。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

秋の遠足を行います!!

10月21日(日)に秋の遠足を行います。場所は、海遊館とその他大阪の大人気スポットを巡る予定です。塾生のお友達なら、塾外生方の方でも参加可能なので、どんどん参加してください。
普段ではなかなか体験できないことを体験できるチャンス、新しいお友達を作ることができるチャンスなど、遠足にはいろんなチャンスが転がっています。ですので、どしどし応募してください。
僕たちと一緒に最高の思い出を作りましょう!!
カテゴリー: 

第57回ショーエックホームズに挑戦~梅が丘校からの挑戦~

第57回 「梅が丘校からの挑戦状」
 
今年の夏は例年以上に暑くて大変ですね!
水分補給を忘れないようにしてください。
暑い中大変ですが、さらに暑くなるような難問を持ってきましたよ!
さあ、みんなで考えましょう!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
M・Rさん     (百合が丘校・小5)
髙橋 風花さん  (桔梗が丘校・中1)
藤矢 梨那さん  (桔梗が丘校・中1)
藤矢 惇希さん  (桔梗が丘校・中3)
澤野 愛美さん  (百合が丘校・小4)
T・Kさん     (城下町校・中2)
 
<前回のクイズ>
下の問題の???にあてはまる数字はいくつになるでしょうか。
8809=6               5555=0
7111=0               8193=3
2172=0               8096=5
6666=4               1012=1
1111=0               7777=0
3213=0               9999=4
7662=2               7756=1
9313=1               6855=3
0000=4               9881=5
2222=0               5531=0
3333=0               2581=???

<前回のクイズ解答>
2581 = 2
<前回クイズの解答解説>
これは数字の中の○の数をカウントした数字でした。
 
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
  
●水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月21日(火)中です。

応募はこちらから!

 というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
ヒント
●2つの容器をつかって2Lや1Lをはかることができれば・・・
 
例えば、「2L」は以下のようにしてつくることができます。
Aを満タンにする

Aのすべての水をBへ移す

Bを空にする
 
これで「Aに2L、Bが空」になりましたね。
さぁ、この続きをかんがえてみましょう!(これ以外の方法でも4Lをはかることができます)
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ