桔梗が丘校ブログ

第59回 「百合が丘校からの挑戦状」


第59回 「百合が丘校からの挑戦状」
 
長かった酷暑もようやく去り、いくぶん最近は過ごしやすくなりましたね。
さて、10月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
谷後 勝紀さん  (桔梗が丘校・中3)
髙島 楓真さん  (桐ヶ丘校・中1)
飛田 浩史郎さん (桐ヶ丘校・中1)
N・Y  さん    (桐ヶ丘校・高3)
M・T  さん    
石部 花林さん  (百合が丘校・中3)


<前回のクイズ>
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
<前回のクイズ解答>


では、今回のクイズを出題します。
【問題】
最近減ってはきましたが、手紙やハガキを投函する際に必ず赤い郵便ポストを利用される方は多いのではないでしょうか?
みなさんに『赤いポスト』でしられているこのポスト・・・ですが、実は昔、驚かれるかもしれませんが日本の郵便ポストは赤色ではありませんでした!
さてここから問題です!!
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。

 
①緑色
②黒色
③青色


 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月22日(月)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「意外だな・・・」と思う色が答えです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

第2回漢字検定!

本日は第2回漢字検定の実施日でした!

中学生はテスト前後ということで、準備が難しい時期の受検となりますが、
今回も70名以上の受検者が頑張って取り組んでくれていました。

中3生にとっては内申書に載せられる最後のチャンスとだけあり、
3級や準2級の受検が多かったですね。

結果は約1か月後となりますので、それまでに今回のテストの復習にも取り組んでおくようにしましょうね。


 
カテゴリー: 

中3英語

昨日の桔梗での英語、今日のつつじでの英語では、テスト範囲の単語熟語確認、本文の和訳

重要文法の解説をしました。

北中、南中はテスト1週間を切っています。

桔梗中などはまだ少し先ですが、そうはいっても、来週の木金がテストなので明日から1週間です。

目標を高く持ち、今からすべきこと、できることをしてテストに臨んでくださいねsmiley
 
カテゴリー: 

英検が開催されました

今年度2回目の英検が開催されました!
今回は高校生が入試時期に入ったため中学3年生の受験者が中心でした♪
各教室も、満員でたくさんの受験者が検定に挑戦してくれましたwink
本日からwebにて答え合わせができますので、2次試験がある級の方は次に向けた準備を始めていきましょう!!


 
カテゴリー: 

バーベキュー♪

8月に予定していた「バーベキュー」。
猛暑のため、やむなく延期しましたが本日ようやく秋晴れの中
開催することができました。

  
生徒の皆さん、そしてご兄弟やお友達、先生方と総勢約60名でのBBQ。
とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
お腹も心も満たされました。


買い出しから準備、そして後片付けと。。先生方もお疲れさまでした。
 
カテゴリー: 

第58回 クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」~桐ヶ丘校からの挑戦~

いつもこの「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」をご覧いただきまして
ありがとうございます。また、たくさんのご応募いただきましてありがとうございます。
今回も皆さんといっしょに楽しく考えていただけるスペシャルな問題を用意しました。
それでは、御一緒に見ていきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
加林 元希さん  (特進科・中3)
有馬 天翔さん  (百合が丘校・中3)
海江田 七音さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
<前回クイズの解答解説>
方法その1
Aを満タンにする
Aのすべての水をBへ移す
Bを空にする
Aに残った2LをすべてBへ移す
Aを満タンにする
Aの水をBへ入るだけ移す
これでAが4Lになる
 
方法その2
Bを満タンにする
Bのすべての水をAへ移す
Bを満タンにする
Aが満タンになるまでBの水を移す(A5L・B1L)
Aを空にする
Bの水をすべてAに移す(A1L)
Bを満タンにする(A1L・B3L)
Bのすべての水をAへ移す(A4L)

※やり方は他にもあるかもしれません。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
今回は、数学博士となった藤井からの問題です。
キーワードは「完全数」
その前に小学校低学年の子ども達にもわかるように約数のお話を簡単にします。約数とはその数を丁度割り切ることが出来る数(整数)のことです。
そこで、完全数は、その数自身を除く約数を
全部足し算すると元の数になる数のこと

例えば、28
約数は 1, 2, 4, 7, 14, 28で
その数自身の 28 を除いて和を求めると
1 + 2 + 4 + 7 + 14 = 28
となり、元の数になります。

それでは、問題です。
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
7までの数の中にあるよ。頑張ってさがしてください。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

秋の遠足を行います!!

10月21日(日)に秋の遠足を行います。場所は、海遊館とその他大阪の大人気スポットを巡る予定です。塾生のお友達なら、塾外生方の方でも参加可能なので、どんどん参加してください。
普段ではなかなか体験できないことを体験できるチャンス、新しいお友達を作ることができるチャンスなど、遠足にはいろんなチャンスが転がっています。ですので、どしどし応募してください。
僕たちと一緒に最高の思い出を作りましょう!!
カテゴリー: 

中3英語

昨日、今日の中3英語では、夏期講習の総まとめ、確認小テストを行いました。

確認テストまでまだ時間はあります!

後期に確認した受動態、接続詞、不定詞などを今一度復習し、

夏の頑張りを点数に出してください!!

また最後に総合演習問題で、実力試しをしました。

習っていない内容も含まれましたが、解説を行い、受験に向けて意識を向けてもらいました。

この夏に身に付けたことを塾の確認テスト、学校の実力テストで発揮してくださいね☆yes
 
カテゴリー: 

秋の遠足のお知らせ(10月21日開催)



今回の遠足は三重県から飛び出して、大阪にある有名な水族館【海遊館】に行きます!
塾生はもちろん、塾生のご兄弟やお友だちも一緒にご参加いただけますので
ぜひご参加くださいね。

 
日にち:平成30年10月21日(日) ※雨天決行
場 所:海遊館
費 用:1人4,000円(内訳/バス代・入館料・保険料)申込書と一緒にご提出ください。
集合場所:名張本校・上野市駅
集合時間:8時20分(名張本校)、8時50分(上野市駅)
解散時間:18時(上野市駅)、18時30分(名張本校)
対 象:小学1~6年生の塾生、塾生の兄弟・お友だち
持ち物:お弁当・お茶・お菓子・タオル・雨具・シート・酔い止め薬(車酔いしやすい人)
    ※現金やカメラ、携帯電話は保護者の方におまかせします。


申込み方法
【1】事務局へ申し込みメールの送信
   事務局メールアドレス(office@syoei1978.co.jp)宛に、
   名前・学年・所属校舎・住所を記載していただき、件名に「遠足の件」と入れて送信してください。

【2】申込書の提出
   ①のメール送信後、所属校舎にお申込書と費用を一緒にご提出ください。
   ※先にお申込書をご提出いただいても受付できませんのでご注意ください。
   ※塾外生の方もまずはメールでお申し込みください。

   申込書は各家庭に郵送しています。
   校舎にも設置しておりますので、必要な場合は先生にお声掛けください。

【!】お詫びと訂正
 現在郵送済みの遠足の案内に記載しているメールアドレスに間違いがあります。大変申し訳ありません。
 正しくは、『office@syoei1978.co.jp』になります。
 office@syoei1978.co.jpをクリックすると正しいメールアドレスで
 メール送信画面が立ち上がりますので、ご利用いただけますと幸いです。


お申し込み締切:10月5日(金)


注意事項
・お申し込みの際は必ずお申込書と費用を一緒にお持ちください。
・お釣りのないようお願いします。
・塾外生の方は、お申込書と費用を添えて、お友だち経由でご提出ください。
・参加人数は45名までとさせていただき、定員になり次第締め切ります。ご了承ください。
・諸事情によりやむなくキャンセルされる場合は、10/17(水)の17時までに事務局(68-0020)までご連絡ください。
 費用は全額返金いたします。
・なお、それ以降のキャンセルについては、費用を返金できませんので、予めご了承ください。
・その他ご不明な点があれば、各校舎までお問い合わせください。
カテゴリー: 

第57回ショーエックホームズに挑戦~梅が丘校からの挑戦~

第57回 「梅が丘校からの挑戦状」
 
今年の夏は例年以上に暑くて大変ですね!
水分補給を忘れないようにしてください。
暑い中大変ですが、さらに暑くなるような難問を持ってきましたよ!
さあ、みんなで考えましょう!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
M・Rさん     (百合が丘校・小5)
髙橋 風花さん  (桔梗が丘校・中1)
藤矢 梨那さん  (桔梗が丘校・中1)
藤矢 惇希さん  (桔梗が丘校・中3)
澤野 愛美さん  (百合が丘校・小4)
T・Kさん     (城下町校・中2)
 
<前回のクイズ>
下の問題の???にあてはまる数字はいくつになるでしょうか。
8809=6               5555=0
7111=0               8193=3
2172=0               8096=5
6666=4               1012=1
1111=0               7777=0
3213=0               9999=4
7662=2               7756=1
9313=1               6855=3
0000=4               9881=5
2222=0               5531=0
3333=0               2581=???

<前回のクイズ解答>
2581 = 2
<前回クイズの解答解説>
これは数字の中の○の数をカウントした数字でした。
 
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
  
●水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月21日(火)中です。

応募はこちらから!

 というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
ヒント
●2つの容器をつかって2Lや1Lをはかることができれば・・・
 
例えば、「2L」は以下のようにしてつくることができます。
Aを満タンにする

Aのすべての水をBへ移す

Bを空にする
 
これで「Aに2L、Bが空」になりましたね。
さぁ、この続きをかんがえてみましょう!(これ以外の方法でも4Lをはかることができます)
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ