桔梗が丘校ブログ

ステップ算数~桔梗が丘校より~

 1学期ステップの最終週。
​ 今日は、2人のお友だちが進級テストを合格できました。
二人とも、今日は絶対合格するという意気ごみでスタートしてくれたので、復習問題もあっという間に終え、テストもばっちり合格でしたね。
A君は、ひきざんの筆算が得意になってき、自信がついてきたようです。夏休みは、苦手な時計の問題を復習してもらいたいものです。
B君は、次の19級が待ち遠しいようでしたが、残った時間、わりざんやかけざんの問題を頑張ってくれましたね。
​ 二人とも、本当によかったですね。漢字と計算テストも、全力で取り組んでくださいね。


 
カテゴリー: 

ステップ水曜日~桔梗が丘校

今日のステップでは、国語を学習している兄妹さんが、二人とも新しい級に進んでくれました^-^

名前を書き、気持ちを新たに取り組んでくれました!

妹さんは字がとても上手で、私の字が恥ずかしいくらいです。

今日は『根底、別紙、底力』の読み取りを学習してくれました☆

またお兄さんは本気を出せば丁寧な字で書いてくれるのですが、心が乱れると、疲れると崩れてきます^-^;

でも1学期最後のページでは丁寧に取り組んでくれました★

二人とも頑張りましたねyes

さらに、小2生で英語学習しているお友達は、今日、小文字の書き取りで満点を取ってくれました♪

『小文字苦手~』と言いつつも、カードの並べ替えも、書き取りも満点でしたsmiley

1学期頑張った結果ですね!

英語はしばらく期間は空きますが、忘れずにいてくださいねlaugh
カテゴリー: 

ステップ英語~桔梗が丘校

今日は仲の良い同じ小学校の6年生が英語受講の日です。

ある一人の男子が「明日数字の10までの書き取りテストや~。」と言いました。

そこでいつもの単語テストにプラスして、抜き打ちテストを行いました!

「マジか~」と言いながらも、

3人全員満点でしたyes

3人とも、8級の複数形が終わっていたので、数字をマスター出来ていましたlaugh

少し前の単語を忘れたりしますが、数字は身近な英語、単語ですし、

学習当時は、何度も数字のテストをして、頑張ってくれた甲斐がありましたね☆

明日の本番も頑張ってくださいね!!

一人の子は、今日の単語テストも満点でしたheart

1学期最後の英語も頑張りましたね♪
カテゴリー: 

高校進学説明会・特進科保護者会

7月17日(於 アスピア)来年度の高校進学説明会を開催いたしました




 特進科保護者会・高校進学説明会・保護者個別懇談(希望者)を行いました。
 また、将来を見据えた高校選びについて河合塾マナビス担当から説明させていただきました。

 当日はたくさんご参加いただきましてありがとうございました。
 
 次回は11月3日に本年度も入試説明会を開催いたします。
 学校説明会、学校の案内等準備いたしますのでご参加いただきますようお願いします。


  
カテゴリー: 

特別講演会「私学を知る」

7月17日(月・祝)アスピアにおきまして特別講演会「私学を知る」を
開催いたしました。

3校の先生にお越しいただき、男子校・女子校・共学校それぞれの良さを
お話しいただきました。
(男子校)清風中学校・高等学校  校長 平岡宏一先生
 
    

(女子高)セントヨゼフ女子学園高等学校・中学校 校長 斎藤翠先生


(共学校)近畿大学附属高等学校・中学校  入試企画部長 芳竹良彰先生



  
カテゴリー: 

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
いよいよ夏!
みんなにとっては夏休みが待ち遠しいのではないでしょうか?
旅行や遊びも楽しみとは思いますが、勉強も大切!
夏期講習会でしっかり勉強して、しっかりと遊ぶ夏休みにしてもらいたいものですね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
花篤 柊くん  (百合が丘校・小6)
角野 想さん  (百合が丘校・小6)
O・Sさん     (百合が丘校)
谷川 祐仁くん (特進科・小6)
福森 弘基くん (城下町校・中2)
小川 雅布さん (特進科・小6)
 
<前回のクイズ
あまり世間では知られていませんが、
毎月「ショートケーキの日」というのがあるようです。
ご存知でしたか?
ではその「ショートケーキの日」というのは毎月どの日なのか、
次の3つから選んでみて下さい。
①毎月1日
②毎月15日
③毎月22日
 
<前回のクイズ解答
③毎月22日
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
-+-は2回。
-++は3回。
+++は4回。
では、+--は何回でしょうか?
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月20日(木)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
漢字を数字に変えてみると…。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校

先週25級を合格してくれたお友達が新しい26級に入りました!

勢いそのまま、とはいかずに、忘れている漢字が多々^-^;

辞書を使い、調べてもらいました。

『なかった。』と言われましたが、ちゃんと探すとあったり、あわてんぼうな様子も見られました。

しかし、そこからの追い上げは頑張りました!

丁寧に書き取り、力強くハネを書き、3回目まで取り組んでくれました☆

また、別のお友達は、模試の練習をしました。

来週22日の模試のために、過去問題や、主語述語かざり言葉の問題に取り組んでもらいました。

はじめはかざり言葉にも苦戦していましたが、少しずつ慣れてきてくれました。

来週は模試の仕上げをしていきましょう!smiley
カテゴリー: 

ステップ英語

今日のステップでは、英語受講者のお友達が、8級の単語テストを合格してくれました!!

単語暗記が苦手だった彼女ですが、頑張って頑張って、書き取り練習を行い、

スペル読みなど試行錯誤しながらも、少しずつ力を付けて来てくれました。

その成果もあり、頑張ってくださり、1発での単語テスト合格でした☆

すごくうれしそうでした♪

次の9級には次回取り組んでもらうことにして、

その後は今までの文法の復習をしました。

基本のbe動詞や、三単現の練習を積み重ねてもらいましたsmiley
カテゴリー: 

火曜日ステップ国語②【桔梗が丘校舎】

火曜日の桔梗が丘校舎のステップ国語では・・・・

【小学5年生のお友達】

今回は、ステップの内容を進めることよりも、

『小学生ワーク』に取り組んでもらいました。

今回の難問は、

敬語でした!

・尊敬語

・謙譲語

・丁寧語

の3つがありましたね。

大人に近づくたびに、使う頻度も増えてきます。

最初の取っ掛かりは難しいですが、

しっかり復習しましょうね。



 
カテゴリー: 

火曜日ステップ国語①【桔梗が丘校舎】


火曜日の桔梗が丘校舎のステップ国語では・・・・

【小学3年生のお友達】


今回は、ステップの内容を進めることよりも、

漢字の復習と定着に重きを置いて、漢字の書き取り練習に取り組んでもらいました。

字のバランスを考えて、

きれいな字が書けるようにお家でも、

字を書く練習をしてみてくださいね。

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ