桔梗が丘校ブログ

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日のステップ算数では、のびじゃん30級を合格してくれたお友だちがいました。

30級では、「小数×小数」の計算 に取り組んでいきます。
小数点のつけ方が自信がなかったので、しっかり復習してくれ、できるようになってくれました。
3つの計算では、工夫して計算する問題も練習しました。
工夫した式を作って計算すると、計算が楽になることも、ようやく気付いてくれましたね。

次は、「小数÷小数」の計算 の級に入ります。
4年生の傾向ですが、全般的に、「小数÷整数」の計算 の正答率が低いです。
小数÷小数の計算までに、もう一度、小数点のつけ方、商の初めの位置、あまりのつけ方 に気をつけて
完璧にできるようにしておきましょうね。












 
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今週のステップ国語では、二人進級できました。

一人目は、月曜日に26級を合格できました。
苦手だった詩や説明文、難しい漢字を復習し、95点で合格できました。
「酸素」の「酸」の右側が、どうしても思い出せず、15分ほど粘ってくれました。
惜しくも間違えてしまいましたが、祝日の授業を最後まで頑張ってくれたので、拍手を送りたいと思います。
5年生の範囲になると、画数が多くなったり、使い方が難しいものも多くなるので、
意味や使い方も調べながら、しっかり反復練習をしていきましょう。

二人目は、昨日22級を満点合格できました。
説明文の小見出しをつける問題もしっかり復習してあったので、満点が取れました。

3学期もまとめの時期に入りかけています。
現学年の漢字もしっかり復習していきましょうね。

 
カテゴリー: 

ステップ授業

今日、昨日のステップ授業では、

新しい英語受講のお友達がアルファベットを確認しました。

大文字はあと一息でした。

小文字はまだ練習しないといけない様子でした。

次回は小文字を重点的に読み書き練習したいと思います!

国語受講のお友達は、のびじゃん23級を満点で合格してくれました。

国語が得意で、字も丁寧で、次回からもこの良い調子で頑張ってほしいなぁと思います!^-^
カテゴリー: 

第63回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第63回「つつじが丘校からの挑戦状」


2月に入り新年が始まって早1か月ですね!
小学生は次の学年へ向けての準備、中学生は学年末テストや高校入試で大忙しの2月です。いつもの月よりも日数も少ないので、ぼーっとしているとあっという間に3月がやってきます。毎日悔いが残らないよう、全力で頑張っていきましょう^^
(もちろん風邪にも気をつけてね!!)

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

岸本 宗大くん  (特進科・小6)
I・Cさん    (城下町校)
宮﨑 玲衣さん  (特進科・小5)
木寺 乃敏くん  (桔梗が丘校・中3)
松﨑 高大くん  (名張本校・中3)
T・Tくん     (特進科)


<前回のクイズ>
下の図のように、正方形の形に並んだ9個の点があります。
この9個の点のうち4個を通る円は、全部で何個かけるでしょう。



<前回のクイズ解答>
下の図のように、全部で14個です。


では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
空の旅を楽しんでいると、機内サービスでまわってきたキャビンアテンダントが、ある物を渡してくれた。
「上空で機体が揺れますが、これはひっくり返しても問題ありませんので」
彼女がくれたのは次の3つのうちどれでしょう。



①お飲み物
②お食事
③お菓子




さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月20日(水)中です。


応募はこちらから!

<ヒント>
それぞれのものを色々な表記で書いてみよう。



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ授業~桔梗が丘校より~

月曜日の授業では、4年生のお友だちが二人進級できました。

一人目は、国語の26級を満点合格できたAちゃん。
5年生の級に入っていますので、これまで以上に文章問題や漢字の練習を丁寧に取り組んでくれました。
漢字も「標識」「酸素」「確保」など覚えにくいものをしっかり練習してくれましたね。

二人目は、英語の6級を合格できたBちゃんです。
なかなかの努力家で、いつも文法の復習プリントや単語のプリントを、文句もいわずにたくさん練習してくれています。
アルファベットの bとd を間違える傾向があるので、今後も気をつけながら覚えてくださいね。
 
カテゴリー: 

昨日は漢字検定!

昨日は第三回漢字検定の実施日でした!

今回も80名以上の小中学生が受検してくれており、
年度最後の漢検に向けて頑張ってきてくれました。

テスト前は直前まで勉強し、
テストが終わると安堵の表情を浮かべる子もいましたね^^

結果は約1か月後となりますので、楽しみに待っていてくださいね♪
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、しばらくお休みが続いていた幼稚園のA君が、張り切って新しい勉強に取り組んでくれました。
これまでの数の合成分解に加え、ひきざんの学習も頑張ってくれました。
学習への取り組みの姿勢も、少しずつ1年生らしくなり、一杯褒めておきました。

数の合成分解については、大分速くできるようになってきています。
わからないものは、指や具体物で答えを出してもらいました。
合成分解は、たしざんひきざんの概念の素地になりますので、この時期しっかりと練習してほしいと思っています。

のびじゃんの解説例題やプリントで、ひきざんの意味を学習しました。
絵をみながら、式の立て方や答えの書き方を、しっかり理解してくれました。
前回にひきざんが終わっているB君も、式の立て方を復習しておきました。

1歩ずつ1歩ずつ上を目指して進めていきましょう。
カテゴリー: 

ステップ授業

昨日のステップ授業では、国語受講者のお友達が、20級進級再テストを受けてくれました。

先週残念ながら合格できなかったので、しっかりと復習を重ねて、再テストを受けてくれました。

しっかりと見直しもして合格してくれました!!

合格してホッとした表情を見せてくれました。

その後は学校の内容の読み取りに取り組んでもらいました。

今日のステップでは、今週日曜に漢検受験のお友達に、過去問練習をしてもらいました。

4年生ですが、5級受験です。

6年生修了の漢字、熟語、注意点、解説などをしました。

勉強分のプリントもお渡ししたので、残りの時間頑張ってほしいと思います☆smiley
 
カテゴリー: 

第3回英語検定が実施されました(1次試験)

雪の影響が心配されましたが、全く影響もなく本日無事に今年度は最後となる、
第3回英語検定が名張本校で実施されました♬
この日の為に準備を重ねてきた子達が本校に集まり、
明日10:00から机に向かい各自の級に挑んでくれましたwink
各教室、鉛筆の「カリカリカリ・・・」という音しか聞こえない様子に、
みんなの必死に挑んでいる様子がひしひしと伝わってきましたlaugh
結果は後日返却となりますが、それまでにWEBにて公開される答えをつかい自己採点をしてみておいて下さいsmiley
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生のAちゃん。割合の総まとめをしています。

割合の3用法は大体理解できているのですが、総合問題になると間違いがところどころ見られます。
もとにする量を求めるときに、わりざんをかけざんにしていることがあるので、
もう一度、もとにする量とくらべられる量がどれかを、読んで確認しておきました。
それと、小数のかけざんやわりざんを正確に計算できるように、頑張ってもらいました。
式はあっているのに、計算間違いはもったいないですね。
最後まで気を抜くことなく、取り組んでほしいものです。
そろそろ学校のテストがあると思います。
しっかりと復習しておきましょうね。

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ