桔梗が丘校ブログ

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~

第61回 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
 
今年最後の「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は名張本校からの出題です。
どんどん応募してね。
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
松本 美咲さん    (城下町校・中3)
梅山 陽南子さん(特進科・中1)
中島 早優さん    (城下町校・小5)
南 悠くん           (城下町校・小3)
上浦 壱斗くん    (つつじが丘校・小6)
K・Yくん
 
<前回のクイズ>
〇に数字、□に漢字を入れて文章を完成させてください。
「ここ〇つはさむく□る」
 
<前回のクイズ解答>
「ここすうじつはさむくかんじる」
 
<前回クイズの解答解説>
〇に数字、つまり「すうじ」という言葉を入れる。
□に漢字、つまり「かんじ」という言葉を入れる。
 


では、今回のクイズを出題します。
 
規則性に関する問題です。はじめのほうで規則が見つかったと思っても、その規則が最後まで正しいのかどうか、慎重に確認していきましょう。
 


<今回のクイズ>
 
あるルールにしたがってならんでいます。
に入る数字は何でしょう?
 

 

さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、12月19日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が1月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ授業

今週のステップ授業では、2学期のまとめ練習をしています。

学校の国語で50問テストがあると、練習プリントを持って来てくれたお友達がいました。

俄然やる気の彼女にそれを元に対策プリントを作りました!

頑張って3枚もしてくれました(^-^)/

来週の学校のテストも、塾のテストも高得点を期待していますね☆
 
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

早いもので、2学期の平常授業も残りわずかになってきました。
国語を受講してくれているお友だちは、のびじゃんを進めるとともに、
2学期の漢字の復習にも取り組んでもらいました。

漢字の音読みと訓読み、同音異義語、共通する漢字をあてはめる問題など、いろいろな問題に取り組んでもらいました。
書けなかった漢字は、意味がわかってないものも多く、辞書で確認してもらいました。

来週の漢字テストまでに、もう一度復習しておいてほしいと思います。
いい結果が出せるよう頑張ってください。
カテゴリー: 

ステップ授業

今週前半のステップ授業では、英語受講のお友達が13級の現在進行形の終盤を学習してくれました。

一般動詞の現在形と、今のことを説明する現在進行形の違いを意識して演習に取り組んでくれていました。

もうすぐ文法のテストです。

ingの付け方、読み方、和訳の確認をして、テストにトライしましょうね!

算数受講の小4のお友達は、小数の学習と、足し算引き算練習をしました。

小数点をそろえて計算したり、足し算で出た答えが、『2.450』だった際の小数第3位の0の消し方、消し忘れに注意!を何度もお話しました。

今週金曜日にテストの学校もあると聞いています。

気をつけてくださいね。

国語受講のお友達は今月の模試に向けての練習をしました。

ことわざ、詩の読み取りを頑張ってくれました☆

2学期の漢字計算テストもありますので、週の後半戦もそれぞれの課題と、2学期のまとめを丁寧に頑張っていきましょう!
カテゴリー: 

ステップ授業~桔梗が丘校より~

月曜日のステップは、国語、算数、英語と、学年も教科も違いますが、それぞれ自分の課題をがんばってくれています。

年長さんは、五十音の練習も終わり、文字と言葉のテストも行っています。
「きりん」「かえる」など清音がかけるようになってくれました。
「む」「ね」などちょっと忘れたり、「つ」の鏡文字を書いていたので、これからも練習をしてもらいますね。
「がぎぐげご」のような濁音も一所懸命練習し、上手になぞってくれました。
久しぶりにしたかるたも、気合が入っていましたね。

英語の子は、5級の文法と単語を合格できました。単語の1問間違いが惜しかったですが、文法は満点でした。
先週の宿題プリントも早めに提出してくれ、テキストを見直してくるというがんばりやさんです。
これからも、さらに上を目指して頑張ってくださいね。

ちょっとお休みが続いていた1年生の子も、算数の2級を満点合格できました。
そのあと、繰り上がりのあるたしざんと繰り下がりのあるひきざんも頑張ってくれましたね。
来週から基本計算が速くできるよう、特訓していきます。

12月に入りました。体調管理をして、まとめの学習を頑張りましょう。
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

4年生は、小数の問題に取り組んでいます。

ワークやのびじゃんで、小数のしくみや単位の換算をたくさん練習したので、概ねできるようになってくれましたね。
ただし 5、092kgや 0、08キロメートルなど 0が入る数は、要注意です。落ち着いて問題にとりくんでください。
宿題では、計算ミスも結構ありました。
小数点が入っているだけなのに、繰り上がりや繰り下がりの計算を間違えていましたね。
集中して、丁寧に取り組んでくださいね。

小数は、満点が取れる単元です。いい報告を期待しています。
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

幼稚園の子たちは、新1年生の説明会もあり、入学準備を進めています。
塾の学習ものびじゃんテキストを使用し、数のおけいこから算数の学習に入りました。
数の概念、数の合成と分解を 具体物を通してできるようになり、たしざんの学習を始めました。

文章も少しずつ読めるようになってきましたので、解説の文章を先生と一緒に読みながら、
たしざんの意味を学習しました。
式と答えの書き方も覚えてくれましたね。
テキストを使って勉強するのが新鮮だったのか、数字も頑張って丁寧に書いてくれました!
これからどんな学習をしていくのか、楽しみにしてくれています。

 
カテゴリー: 

ステップ授業

先週風邪でお休みしていたお友達が今週欠席フォローに来てくれています。
国語はのびじゃん23級を満点合格してくれました!
算数は面積の練習練習でした。
明日からは通常授業のステップです!
引き続き頑張りましょう!(o^▽^o)
カテゴリー: 

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第60回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
だんだんと冬らしい気候になってきましたね。
みんな風邪には気をつけてくださいね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小池 理功くん   (特進科・小5)
中田 空來叶くん(百合が丘校・小3)
内田 真央さん  (城下町校・小6)
K・H くん          (百合が丘校)
山本 大貴くん   (つつじが丘校・小5)
T・H くん          (百合が丘校)
 
<前回のクイズ>
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。
①緑色
②黒色
③青色
 
<前回のクイズ解答>
②黒色
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
に数字、に漢字を入れて文章を完成させてください。


「ここつはさむくる」
 
 
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月20日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
問題をよく読んでください。そのまんまです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が12月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生は、平均から単位量あたりの大きさに入りました。
植えてあるなえのこみぐあいを比べるのに、
1平方メートルあたりの苗の本数 や 1本あたりの土地の面積 で比べます。
出てきた答えをどう見るか をしっかり考えてもらいました。
このあと、いろんな問題に発展していくので、意味をしっかりつかんでもらいたいと思います。

3年生の子は算数19級を、4年生の子は国語20級を満点合格できました。
二人ともよく頑張りましたね。おめでとう!


 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ