桔梗が丘校ブログ

合宿最終日~他学年英語

合宿も最終日!

朝から英語3コマを終えました!!!

みんな頑張ってくれて、中1生は単語テスト&直し&2冊目のテキストに取り組んでもらいました★

be動詞のまとめ、複数形、三単現のs学習と多々予習範囲を頑張ってくれました^-^

中2生は、大切な大切な過去形、過去進行形、未来形の時制の範囲を諦めずに説明を聞きがむしゃらに演習してくれました。

また違う生徒は不定詞や予習のThere is(are)~.の学習、助動詞にも挑戦してくれていました!!

みんな本当に頑張ってくれました。

英語は終わり、あとは数学&質問会タイムです。

最後の力をふりしぼっていこう!!yes

 
カテゴリー: 

夏季勉強合宿3日目~中3社会~

合宿3日目の社会では、歴史の明治時代を取り上げました。明治時代は、いろんなことがはっきりと分かってきた時代なので、その分覚える内容も多くなってきています。それに、最近の入試でも、よく出題される範囲です。今日の授業内で説明したポイントをしっかりと押さえて、今後に役立てるようにしてください。今日で合宿は終わりです。この3日間で学んだ内容を活かして、社会の成績を少しでも上げることができるようにみなさん頑張ってくださいね!!
カテゴリー: 

勉強合宿~他学年中学英語

合宿も2日目。疲れも見え始めましたが、がんばる中学生たちは、英語のテキストを終えてくれました!!

付属の確認テストにも取り組んでくれて100点満点の単元もありました。

注意力に欠ける部分もありましたが、

テキストで出来なかった問題を、小テストでは正解し、力を付けてくれています☆

中1はテキストを全て終えてくれました。

中2は予習の助動詞に苦戦中ですが、明日、残りの問題を解説しながら

テキスト終盤、または終わりまで達成してほしいと思います!

午前に英語は終わり、今は数学の時間です。

夕食まで残り1時間弱。

走り抜いてほしいですsmiley
カテゴリー: 

夏季勉強合宿2日目~中3社会~

合宿2日目の社会の授業では、江戸時代のポイントを説明していきました。江戸時代は長いので、その分大事な内容もたくさん出てきます。
今日の授業内で説明したポイントをしっかりと押さえて、今後に役立ててくださいね!!
カテゴリー: 

夏季勉強合宿1日目!!

今日から夏季勉強合宿が始まりました。僕は、中3A,Bクラスの社会を担当させていただきます。今日は地理を取り上げました。
Aクラスでは日本の産業を、Bクラスでは気候区分や農業の特徴、よく出る平野や川、山脈を説明しました。地理は、中2で終わっている内容なので、忘れている部分も多々あると思うので、今日の授業でしっかりと思い出すようにしてくださいね!!
カテゴリー: 

勉強合宿初日~他学年中学生英語

夏季勉強合宿が始まりました!!

私は中学生の英語を担当しています。

はじめましての方もいれば、2度目の方もいらっしゃいました。

まずは1年生には単語、This is~.の文の復習

2年生には動詞の現在形から確認してもらいました。

2年の三単現の範囲は本当に注意してほしいことが多く、気を抜いてはいけません。

頑張ってくれている子はドンドンテキストを進めてくれました。

明日、明後日とこの3日間で、英語をしっかりと伸ばしていきましょう!!smiley

カテゴリー: 

合宿Tシャツ

生徒と講師が着用する合宿Tシャツには、
家族や友達、自分自身への応援メッセージがたくさん込められています。
この合宿中はもちろん、これから本格化していく受験勉強の中でもきっと支えてくれると思います。


カテゴリー: 

2018年夏季勉強合宿が始まりました!


今年も、昇英塾の勉強合宿が始まりました!
小4~中3までの生徒たちが8/16~18の3日間で36時間もの学習に挑みます。
合宿の様子はブログやツイッターでお届けしますので、ぜひチェックしてくださいね。

昨年までの様子はこちらから。
カテゴリー: 

第57回ショーエックホームズに挑戦~梅が丘校からの挑戦~

第57回 「梅が丘校からの挑戦状」
 
今年の夏は例年以上に暑くて大変ですね!
水分補給を忘れないようにしてください。
暑い中大変ですが、さらに暑くなるような難問を持ってきましたよ!
さあ、みんなで考えましょう!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
M・Rさん     (百合が丘校・小5)
髙橋 風花さん  (桔梗が丘校・中1)
藤矢 梨那さん  (桔梗が丘校・中1)
藤矢 惇希さん  (桔梗が丘校・中3)
澤野 愛美さん  (百合が丘校・小4)
T・Kさん     (城下町校・中2)
 
<前回のクイズ>
下の問題の???にあてはまる数字はいくつになるでしょうか。
8809=6               5555=0
7111=0               8193=3
2172=0               8096=5
6666=4               1012=1
1111=0               7777=0
3213=0               9999=4
7662=2               7756=1
9313=1               6855=3
0000=4               9881=5
2222=0               5531=0
3333=0               2581=???

<前回のクイズ解答>
2581 = 2
<前回クイズの解答解説>
これは数字の中の○の数をカウントした数字でした。
 
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
  
●水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月21日(火)中です。

応募はこちらから!

 というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の藤井先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
ヒント
●2つの容器をつかって2Lや1Lをはかることができれば・・・
 
例えば、「2L」は以下のようにしてつくることができます。
Aを満タンにする

Aのすべての水をBへ移す

Bを空にする
 
これで「Aに2L、Bが空」になりましたね。
さぁ、この続きをかんがえてみましょう!(これ以外の方法でも4Lをはかることができます)
 
カテゴリー: 

ステップ・夏期講習~桔梗が丘校より~

今日で、夏期講習の前半が終了しました。
猛暑の中、子どもたちは規則正しい生活を心がけ、学習に励んでくれました。
前半の授業で、ほとんどの子が1つ進級できましたね。
講習から受講してくれている姉妹の妹さんも、今日進級テストを合格できました。
2学期内容が多かったのですが、一つ一つ丁寧に取り組んでくれ、無事進級できよかったです。

まだまだ残暑が厳しいですが、身体に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしてください。
後期、元気なみんなに会えるのを楽しみにしています。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ