桔梗が丘校ブログ

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数は、進級ラッシュでした。
2年生、3年生、4年生、5年生のお友だちがそれぞれ進級できました。
おめでとうございます!
​2年生のお友だちは、先週見直す余裕がなくて、うっかりミスが多かったのですが、今週はしっかり躓いているところを復習した結果、再テストを満点で合格できましたね。時間の問題は、これからも日常的に質問しながら、定着を図っていきたいと思います。
​3年生、4年生、5年生の人たちは、學校ではまだ習っていないところでしたが、しっかり予習をして合格できましたね。
​3年生の子は文章題と重さを、4年生の子は2桁でわる筆算を、5年生の子は約分と通分を、
徹底的に練習してくれました。
​この単元に入ったとき、もう一度復習し、応用力をつけていきたいと思います。
 
カテゴリー: 

その調子!!

今日のステップ英語で、小6の生徒が、「単語覚えたいから、練習用のプリントちょうだい!」と自ら積極的に単語を練習していました。その調子でいけば、次回行う予定の進級テストも合格できると思うので、テストを一発合格できるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

曽爾へキャンプ!

小学5年生は、先週や今週に曽爾にキャンプに行く子や行った子がたくさんいます。僕自身も、小学生のときに曽爾に行ったので、話を聞いていて懐かしく感じました。曽爾で過ごした経験は、皆さんにとって、きっと忘れられない思い出になると思いますよ。
もちろん、勉強も忘れずにしっかりと行なってくださいね!!
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、国語受講者は、新しいテキスト18級に取り組んでくれたり、

26級ののびじゃんの復習、宿題の『からたちの花』の読み取りを頑張ってくれました。

18級では前の級の『必要、例題』が思い出せずにいましたが、辞書を使い、正しい書き取りをしてくれました。

英語受講者は、現在進行形の勉強中の彼。

『~します』の表現に戻すときに、三単現のs忘れや、be動詞と一般動詞を一緒に使わないこと!を何度も説明しました。

大切な箇所なので、今後も何度も頑張りましょう!yes
カテゴリー: 

第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~



第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~
 
暑い夏が終わりました。
夏期講習お疲れ様でした。
この夏期講習で学んだことを、2学期からの学習に生かしてください。
また、受験生にとっては着実に受験までの残りの日数が減ってきています。
今できることをとにかく頑張ってください。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
今西 叶 くん  (名張本校・中2)
福本 拓未くん  (特進科・中1)
Y・Hくん    (名張本校・小3)
杉田 リオさん  (城下町校・小4)
今西 創紀くん  (名張本校・小6)
北村 葵 さん   (外部・小5)
  
前回のクイズ
セキセイインコはなぜ「セキセイ」インコというのでしょうか?
 次の選択肢から選んでください。
 
  A.クチバシが赤いから 赤(セキ)声(セイ)
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
  C.せき込むような鳴き声だから せき(セキ)声(セイ)
  
前回のクイズ解答
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
 
<前回クイズの解答解説>
  日本に最初に来たセキセイインコの背が黄色と青だったことに由来しています。漢字で書くと「背(セ)黄(キ)青(セイ)鸚哥(インコ)」です。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
 
□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。全部が分からなくても、分かったものだけ応募してね!
 ① 3□3□3□3=1
 ② 3□3□3□3=2
 ③ 3□3□3□3=3
 ④ 3□3□3□3=4
 ⑤ 3□3□3□3=5
 ⑥ 3□3□3□3=6
 ⑦ 3□3□3□3=7
 ⑧ 3□3□3□3=8
 ⑨ 3□3□3□3=9
 ⑩ 3□3□3□3=10
 
さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月20日(水)中です。

応募はこちらから!
 
<ヒント>
 ④は( )を使うよ!
  
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今回の台風は、スピードも速く、大きな影響がなくてよかったですね。
塾も通常通りの授業が実施されました。
​出席した人は皆頑張ってくれ、時間を有効に使い、学習に取り組んでくれました。

​3年生の二人は、初めて「慣用句」について学習しました。
いろいろな使い方を 興味を持って調べてくれましたね。

​「ほねの折れる仕事だった」は、本来のその言葉どおりの意味のほかに、
​ 慣用句としての意味「すごく苦労したこと」を表しています。
​「足がぼうになった」の意味は、「長く立ったり歩き続けたりして、足がとても疲れてしまった様子」を表します。
​「慣用句」は、体や心に関することを含むものがありますね。
 辞典で「手をつかった言葉」を調べてもらいました。
 これからも意識して学習してくれると嬉しいです。
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、今朝の大雨の話からスタートしました。

朝方、豪雨の音で起きました。

各小学校、時間を遅らせてのスタートとなったようです。

今後も台風もありますし、気を付けていきましょうね。

今日の桔梗のステップでは国語25級をドンドン進めてくれたお友達、

国語18級の手前で、今までの復習、14級や15級の漢字やお話問題に取り組んでくれたお友達、

英語13級の現在進行形の範囲を、文法を満点で合格してくれたお友達、

英語10級のテキストを修了してくれたお友達などなど

たくさんのお友達が自分の課題をクリアしてくれました☆

夏からの良い勢いがありますねsmiley
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

學校も、次々と行事が始まっているようです。

今日は、桔梗が丘小の3年生の子が、社会見学で四日市の味の素工場に行ったことや、
そのことを新聞に書いてまとめたことなど お話してくれました。明日からは、運動会の練習も始まるようですね。
​他の学校も、社会見学や曽爾の合宿の準備をしていると聞いています。
​朝晩と日中の寒暖の差が大きいので、体調管理を十分にしておいてくださいね。

​塾のテキストは、先週に合格できたお友だちが多く、次の級に入りました。
​国語は、修飾語や慣用句など、1学年上の内容を進めていきました。
​焦らず一つ一つ丁寧に進めていきたい思います。
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、幼稚園の年長さんのお友だちが、初めて進級テストにチャレンジして、合格できました。

​これまで、数の合成や分解、たしざんひきざんの問題をたくさん練習してきたので、まとめの問題をしたあと、
​すぐに進級テストにとりかかることができました。
​数の合成、分解の問題の図がわかりにくいのですが、しっかりと図の意味も捉え、できていました。
​ややこしいのは、違いはいくつの問題です。
絵図があるので、一瞬たしざんかなと思ったようですが、
違いはいくつはひきざんにすることを忘れず、式を立ててくれましたね。
もちろんテストは、満点です。
​初めての進級で、ポケモンのがんばったシールを、笑顔で貼っていました。
​久しぶりの神経衰弱も圧勝です。
​次回は、たしざんひきざんの神経衰弱をしますね。お楽しみに!
カテゴリー: 

ステップ英語

昨日から通常授業が始まりました!

ステップも2日目です。

急に朝晩の気温低下が続き、びっくりしますよね。

温かくして休んで、体調を崩さないようにしてくださいね。

2学期に運動会の小学校は練習しているとのことです。

その日は秋晴れだと良いですね☆

ステップ英語では、のびじゃん10級の代名詞の複数形、代名詞の表の確認など勉強しているお友達や、

13級の現在進行形の練習中のお友達がいます。

1年後の未来の自分のために、お互い意識しながら取り組んでくれています。

しかし、復習の単語で苦戦する方もいるので、復習プリントを用意して来週は頑張ってもらおうと思います!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ