桔梗が丘校ブログ

夏期講習中1、2英語

昨日で夏期講習が終わりました。

一昨日で英語の夏期講習が終わりました。

中1生は欠席者がいなく、最後の難関『複数形』を進めることが出来ました。

sの付け方、読み方、代名詞の複数形we/theyの練習をしました。

中2生は不定詞の演習、一般動詞の過去形、単語再テストなどたくさんの問題を解いてもらいました。

明日は確認テストです。

8月の頑張りをテストに出し切ってくださいねsmiley
カテゴリー: 

ステップ夏期講習~桔梗が丘校より

夏期講習も明日が最終日。
今日、算数を受講してくれている5年生二人が、29級を合格できました。
29級合格は、夏休みの目標にしていたので、無事合格できて、よかったですね。
 
​惜しくも、素数や3つの公倍数を間違え、満点ではありませんでしたので、
2学期教科書ワークやプリントでしっかり復習し、倍数と約数の定着を図っていきたいと思います。
基本的な事柄はしっかり学習してくれましたので、いろんな文章題に取り組むことで、
倍数や約数が使えるようにしてもらいたいと思っています。
 
明日算数を受講してくれるお友だちも、合格できるといいですね。
期待していますよ。
カテゴリー: 

中2英語

今日で桔梗が丘校の英語の日は終わります。

最後の授業では中2の授業があります。

今はその中2の授業の準備をしています。

動詞の現在形から始まり、名詞・代名詞、現在進行形・can、一般動詞の過去形…と今までの復習をコツコツと積み重ねてきました。

今日は最後の授業で、不定詞をまとめていきます。

さらにAクラスでは、単元確認テストも行い、前々回受けてもらった単語テストも行います。

成長している中2生を見せてくださいね!

さらに確認テストのための小テストや、補強プリントも準備しておきますので、気合いを入れてお越しくださいねlaugh
カテゴリー: 

ステップ英語~桔梗が丘校

今週のステップ英語では、進級テストラッシュでした。

単語テストラッシュで、みんな一生懸命に単語の学習に取り組んでもらいました。

2級の単語テストを90点で合格してくれたお友達に、

5級の単語テストを95点で合格してくれたお友達や、

3級の単語テストを100点満点で合格してくれたお友達もいましたheart

英単語は、英語の基本といえるものです。

小学生から単語学習に励み、基礎力を付けてくれていますねsmiley

今週はたくさんの進級者が出ました。

頑張ってくれましたねlaugh

夏期講習の英語が終わったお友達もいます。

次はまた2学期ですね。

この勢いを持ったまま頑張りましょうねyes
カテゴリー: 

中1英語

昨日の中1英語Aクラスでは、『複数形』を説明しました。

学校では未学習の内容ということで、先取り開始です!

『s』の付け方、読み方や、『How many ~s …』の疑問文、さらに代名詞の複数形までたくさんのことをノートにまとめてもらいました。

この土日にノートを何度も見返して、sの付け方を声に出して、

sをつけた単語をたくさん読み書きして、次回の授業に繋げていきましょう。

数字の書き取りもしましたね。

次回は数字のテストも予告しました。

夏期講習最後の授業で良い結果を出せるように勉強して来てくださいねsmiley
カテゴリー: 

小6算数「後期・夏期講習」

小6算数の後期の講習は、2学期の予習内容に取り組んでもらっています。
​一つ目は、『速さ』の学習、二つ目は『比』の学習です。
 
『速さ』では、①速さ(時速、分速、秒速)②道のり ③時間 の求め方を学習し、基本問題を解いてもらいました。
また、文章題にも取り組んでもらいました。
1つの問題に式が3ついるものもあり、難しかったようですので、線分図と説明をてがかりに考えてもらいました。
とても真剣に聞いてくれましたね。もう一度自分で解いてみるとより理解が深まると思いますので、復習しておいてくださいね。
 
比については、1学期に少し学習をしています。
今日は、等しい比や文章題を学習しました。
練習問題は少しでしたので、宿題でテキストの次のページをしておいてくださいね。
 
次回、解説をしたあと、小テストで確認します。頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

ステップ夏期講習~桔梗が丘校より

昨日と今日、5年生と2年生のお友だちが、進級テストを合格できました。​
 
5年生の一人の子は29級を、もう一人の子は33級を満点で合格できました。
29級は、倍数と約数の内容。夏休みに進級するという目標でしたので、合格でき本当によかったですね。
33級は、分数の計算。コツコツと積み重ねてくれた結果、ややこしい分数の計算もばっちりになってきましたね。
 
2年生のお友だちも、見直しがしっかりできるようになり、満点で合格できました。
学習への取り組み方にも、成長を感じる今日このごろです。
 
皆、2学期の準備が少しずつできてきました。
講習も残りあとわずかになってきましたが、パワー全開で頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

ステップ英語~桔梗が丘校

今日のステップ英語受講者に進級単語テストを受けてくれたお友達がいました。

3級の文法、『彼は he』や『彼女は she』の主語をもとにした文などを学習してきました。

単語テストはいつも不安そうな彼でしたが、今回は違いました。

たくさん練習してくれて、練習小テスト前も、空中で、指文字でつづりの確認をしてくれていました。

1級、2級と苦戦していた彼ですが、

今回の3級は1回で、95点での合格でした!o(^o^)o

素晴らしかったです!

惜しくも書けなかったのは『先生 teacher』で残念でしたが(笑)

今回はすごく単語学習を頑張ってくれて嬉しかったです♪

嬉しそうに、安心したように、証状とテキストを持ち帰ってくれました☆

お家の方にも報告してくれたかな?

たくさん褒めてもらえるといいですねlaugh
カテゴリー: 

ステップ夏期講習~桔梗が丘校より

ステップの授業も後半戦に入り、進級者が次々とでてきました。

​2年生のAちゃんは11級を満点で合格できました。
​11級は、かけざんのきまりや応用問題などもありましたが、これまでの学習をもとに、順調に進めてくれましたね。
少しずつ思考力のいる文章題も、テープ図と説明を手掛かりにして、しっかり考えてくれました。
10級では九九を覚えるのに時間がかかったのですが、
今では上がり九九と下がり九九をたくさん練習して、九九カードに練習した分だけ記入してきてくれました。
その甲斐あって、11級も思ったより早く合格できましたね。
 
もう一人の合格者は、4年生のB君です。
前回から少し期間があったので、惜しくも満点ではありませんでしたが、合格です。
大きな数は2学期にすぐ学習しますので、間違えた問題はしっかり復習してもらいますね。
 
二人とも、おめでとう!
 
 
 
カテゴリー: 

小6算数「後期・夏期講習」

小6算数も、後半戦に入りました。
​今日は、都合でお休みの人がいましたが、
お盆休みの宿題の答え合わせをし、新しい単元『速さ』に入りました。
 
今日はまず、兄弟二人の50メートル走の記録から、どちらが速いか比べてもらいました。
走った距離が同じだったら、当然かかった時間が短い方が速いですね。
そのあと、1メートルあたりにかかった時間や、1秒間あたりに走った距離などの
単位量あたりの考えを使って比べる方法が便利ということを学習しました。
そして、時速、分速、秒速などに入りました。
 
速さは、とても大切な概念ですので、2学期もっと詳しく勉強していきます。
しっかり勉強していきましょうね。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ