桔梗が丘校ブログ

ステップ英語

今週のステップも折り返しです。

昨日は9級を合格してくれたお友達が、新しく10級のテキストを進めてくれました。

9級の代名詞の複数形で苦戦していましたが、復習に復習を重ねて、文法も単語も1発合格でした!

10級では、その代名詞が格によって形が変わっていく内容に進んでいきます。

6年生なので、1年後の中学のことを見据えて勉強してもらいます。

今日は、3級の文法テストを満点で合格してくれたお友達がいました。

字も丁寧で、基本の文法もマスターしてくれています。

途中間違った単語や、文法の内容は、すぐに理解し、直してくれました。

来週は単語20問テストです!

お家での宿題をいつものように真面目に取り組んで来てください。

塾で復習した後、テストを受けてくださいね。

明日から12月!

2学期のまとめ、2016年のまとめをしていきましょうyes
カテゴリー: 

内閣不信任案の議決【公民】

 内閣不信任案が可決した例はこれまで4回しかなく、いずれの場合も
衆議院は解散されました。

1948年 第2次吉田内閣
 少数与党だった内閣が、衆議院を解散しようとしたのに対して、野党の提出した
不信任案が可決された。

1953年 第4次吉田内閣
 首相の「バカヤロー」発言をきっかけに不信任案が提出された。与党の一部の議員
が党を抜けたために可決された。

1980年 第2次大平内閣
 税金の問題をめぐって野党によって不信任案が提出された。与党の一部の議員が
欠席したため可決された。

1993年 宮沢内閣
 政治改革関連法案をめぐり野党によって不信任案が提出された。与党の一部の議員
が賛成にまわったため可決された。

 
カテゴリー: 

衆議院の解散【公民】

 衆議院で内閣不信任案が議決されたときや、信任案が否決されたとき、
内閣が国民の支持を受けているかどうかを明らかにする必要があるとき
などには、衆議院の解散が行われます。解散すると、任期を終わる前に、
すべての衆議院議員はその地位を失います。
 
カテゴリー: 

小6算数「並べ方と組み合わせ」「資料の調べ方」

今日は、「並べ方と組み合わせ」の答え合わせと復習テスト、「資料の調べ方」の学習に取り組んでもらいました。

​「並べ方と組み合わせ」では、表や図を使って、落ちや重なりがないように、気を付けながら数えてもらいました。
​ テストでも、皆、満点や満点に近い点を取ってくれました。ただ、並べ方の問題で、2桁の数を全部書き出すときに、順序よく書いてなかった人がいたので、注意してくださいね。(もれや重なりを防ぐためです)

​「資料の調べ方」では、資料のちらばりを調べるのに、範囲ごとに区切った表を利用して調べてもらいました。
概ね理解してくれましたね。

​プリントとワークを丁寧にしてきてくださいね。
オープン模試を受ける人は、過去問もしておいてくださいね。
​2学期末、しっかりと総まとめをしてくださいね。
風邪を引かないように体調管理もしてください。
カテゴリー: 

前半4回が終了しました!

先日の日曜日に行われた入試対策講座で、
前半(ファーストステージ)の全4回の授業が終了しました。

10月半ばから始まった入試対策講座でしたが、
早くも前半が終了しましたね。

国語の授業では古文に絞って演習を重ね、
①設問の解き方
②古文の読み進め方
③法則や基本的な知識(歴史的仮名遣い・助動詞)
を中心に理解を深めてもらいました。

クラスごとに扱った問題は多少違いますが、
統一して解き方の意識についてお話させてもらいました。

「時間が限られている中、いかに効率よく解くのか。」
「どの部分にポイントを絞って読み進めていくのか。」

意識を持って(変えて)取り組みだけでも結果は大きく変わってくるはずです。

全4回で学習したことを存分に活かし、今後の学習を進めてくださいね!!





 
カテゴリー: 

内閣の要 内閣官房長官【公民】

 内閣のなかで、首相を直接支えるのが、内閣官房長官です。首相が個人的に信頼する
有力な政治家を任命することから、「総理の補佐役」、「首相の懐刀」ともいわれることがあ
ります。官房長官には、政府としての公式見解などを発表する、「政府報道官」としての重要
な役割があり、ほかの国務大臣と比べ、より強い権限をもっています。近年では、将来の首
相候補が就任する役職としても、注目されています。  
 
カテゴリー: 

国会の種類【公民】

 常会(通常国会)
毎年1回、1月中に召集され、会期は150日間となっています。

 臨時会(臨時国会)
内閣が必要と認めたとき、または、いずれかの議院の総議員の4分の1
以上の要求があったときに召集されます。

 特別会(特別国会)
衆議院の解散による総選挙の日から30日以内に召集されます。

 参議院の緊急集会
衆議院の解散中、国会の議決を必要とする緊急の問題が生じた場合に
内閣の請求によって召集されます。
カテゴリー: 

各国の二院制【公民】

 二院制には、その国の歴史的な経緯や統治の仕方によって、さまざまな呼び方やかたちがあります。
イギリスの貴族院のように、かつての身分制度の名残の場合もあれば、連邦制国家のアメリカのように
州の代表の上院(各州から2名)と、人民の代表の下院(各州の人口比率に応じて配分される)からなる
場合もあります。かつては、職業別の団体から代表者を議会に送る、職能代表制を採用していた国も
ありました。日本では、参議院に対して、衆議院との違いがあまりない、といった批判の声もあり、二院
制のあり方をめぐってはさまざまな議論があります。
カテゴリー: 

期末テストは終わったけど・・・

今日で期末テストは終了しましたが、中3はいつも通り英語の授業を行いました。
テスト最終日にも関わらず、みなさん休まずにきちんと来てくれました。
僕が担当したBクラスでは、unit5の文法内容の復習を行いました。意味や語順など、基本の形を改めて説明しました。
期末テストは終わりましたが、しばらくすれば入試という大きなテストが控えています。
最後まで気合いを入れてしっかりと勉強に励んでください!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生の子は、図形の角について学習しています。
​今日は、どの子ものびじゃんは少ししか進めなかったのですが、三角形の角の和や四角形の角の和などを調べ、
角度を求める問題をしっかり練習してもらいました。
​計算は、整数のたしざんひきざんだけでしたので、楽勝かなと思ったのですが、
暗算や筆算を間違えている人もいました。油断しないで計算しましょうね。
​また、多角形の角の和については、三角形に分けて考えれば求めることができることを学習しました。
​明日テストの学校もあるようですね。
家で復習する時間があったでしょうか。テストを落ち着いて取り組んでくださいね。

​のびじゃんの33級の前半は、分数のたしざんとひきざんです。
一発で正解がでるよう、集中して取り組んでください。
来週進級テストを受ける人は、頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ