桔梗が丘校ブログ

小6算数「量の単位のしくみ」

本日、小6の授業が最終日でした。
学級閉鎖のために、全員出席ではなかったのですが、
「量の単位のしくみ」のまとめと小テストを実施しました。

単位の換算もだいぶ慣れ、正解数が増えてきています。
換算も、ある程度規則性があるのがわかり、できるようになってきました。
ただ、1立方メートル=1000リットル
   1平方キロメートル=10000アール
​   1キロメートル=100000cm 
​   水1トン=1立方メートル=1キロリットル
    などは要注意ですね。

​今日テストしたプリントや換算表をファイルにはさんでいますので、よく確認し、
間違ったものを覚えておいてくださいね。

来週から中1準備講座がはじまります。
​どの子も小学校の勉強をコツコツと真面目に取り組み、基礎基本を身につけてくれましたね。
​中学校の学習も続けて頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

対話をする際に大切なこと

 ブラジルの教育学者のパウロ=フレイレ(1921~1997)は、
人間が成長していくためには、他者との自由な対話が重要だと
述べています。そして、その対話をする際に大切なこととして、
以下の六つをあげています。
・愛情をもつこと
・謙虚さをもつこと
・信頼すること
・信用すること
・希望をもつこと
・批判的に考えること
カテゴリー: 

持続可能な未来への行動

森が燃えていました
森の生きものたちはわれ先にと逃げていきました
でもクリキンディという名のハチドリだけは
いったりきたりくちばしで
水のしずくを一滴ずつ運んでは
火の上に落としていきます
動物たちはそれを見て
「そんなことをしていったい何になるんだ」
といって笑います
クリキンディはこう答えました
「わたしは、わたしにできることをしているだけ」

            「ハチドリのひとしずく」より     
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、のびじゃん30級を学習している生徒さんが

一生懸命、漢字学習に取り組んでくれました。

丁寧に書くこと、トメハネき気を付けること、

また「しんにょう」に苦戦していたので、ポイントをお話して練習してもらいました。

漢字はどの科目でも大切になってきます。

次回も頑張りましょう!

お話問題も、好きな気持ちがあるようで、前向きに取り組んでくれました。

英語を学習している生徒さんは、5級の形容詞を進めました。

のびじゃんではここが山場だと私は感じています。

形容詞の単語暗記、そして文章の語順に気を付けて演習しました。

コツコツと来週も頑張りましょうsmiley
カテゴリー: 

中1英語

昨日の中1英語では、代名詞の表をノートにまとめてもらい、

①主格②所有格③目的格④所有代名詞のポイントを、使い分けを書き込んでもらいました。

言葉は難しいですが、「I-my-me-mine  you-your-you-yours…」と読みながら、書き取り練習をして、

例文で使い分けを間違わないように気を付けてもらいました。

来週は、表のテスト予定です★

何度も読んで書いて覚えていきましょうね!smiley
カテゴリー: 

並び替えの落とし穴

今日の中3英語で私立高校の過去問演習を行ったのですが、その中に並べ替えの問題がありました。ただ、普通の並べ替えではなく、不足している1語を補うといった内容でした。
ここが並べ替えの問題で気を付けなければいけない所です。実際、今日の授業内でも生徒の何人かがそれに気づかずに、普通に並べ替えているだけでした。まず、第一に問題文は最後まできちんと読もう!。そして、解き方のポイントとしては、日本文とかっこの中の単語をよく見て、足らない単語は何かを考えることです。こういったケアレスミスをなくすことが高得点につながります。今後は気を付けてくださいね!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生の割合の学習もほぼ終わり、どの子も大体の内容が理解でき、問題も解けるようになってきました。
『3000円の30%引きの値段』『350gの20%増しの重さ』など
生活に密着した問題もできるようになってきました。

​ところが、文章題3パターンをミックスした問題を解いてもらうと、まだまだ完璧な答案がでにくいですね。
その原因は「もとにする量」がどれであるか判断できず、混乱してしまうのです。
​そこで、「文章題の数量や求めることを確認」してから解いてもらったり
​「わかっている量や割合を数直線に対応させて考える」などの手立てをとり、
定着を図っています。

​小数のわりざんや小数のかけざんのミスもまだまだ見受けられます。
もったいないミスをしないよう、細心の注意を払って取り組んでくださいね!


カテゴリー: 

中1英語

今日の中1英語補習では、ユニット8の代名詞の使い方練習や、重要単語の確認をした生徒もいました。

欠席フォローということもあり、個別に、各自の進度で進めてもらっています。

「実力テストできた!」

と言ってくれた方もいました。

その生徒にはユニット9の現在進行形の学習をしてもらいました。

「主語+be動詞+~ing形」と今までと違う文法です。

和訳「~しています」にも気を付けてもらいながら、たくさん練習しました。

学年末の範囲です。

今から準備していきましょうね!!
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、進級してくれたお友達が二人いました。

どちらも英語受講の方でした。

一人は8級単語テストを合格してくれました!

文法テストは前回合格してくれていました。

5級~表を使い一つ一つ確認しました。

95点での合格おめでとう^-^

もう一人は14級の単語テストを100点満点で合格してくれました!

先週はインフルエンザでお休みでしたが、ずっと英語受講で単語暗記のコツも持っているようで、

また真面目に学習してくれていたので、完璧な合格でした!

早速15級を進めましたよ☆

二人とも6年生なので、悔いの残らないように、最後までステップ英語を頑張りましょうsmiley
カテゴリー: 

中3社会

今日の中3社会では、国際連合の仕組みを学習しました。
国連には安全保障理事会という組織があるのですが、そこには常任理事国(アメリカ・イギリス・フランス・ロシア・中国)があるのですが、これらの国は拒否権というものを持っています。
これは何かというと、常任理事国のうち1か国でも反対すれば、その議決は否決されてしまうというものです。授業内でその話をすると、「何でそんなんがあるん?」とか「何で日本は入ってなないの?」といろいろな意見が飛び交いました。とにかくこういう風に関心を持つことは社会では非常に大事なことです。国際社会の所は公民で習う最後の新しい単元です。「学年末テストは終わったから覚えなくていい」ではなく、もちろんここも大事な所なので、復習は必ずしておいてくださいね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ