桔梗が丘校ブログ

中2英語Aクラス

今日の中2英語Aクラスでは、学年末試験の結果を少し聞きました。

ある中学校の生徒が英語が返ってきたとのことで、点数を聞くと…

92点!!!

89点!!

83点!

と高得点を聞けました☆

いつもよりも10点上がりました^-^

という報告も聞けて、頑張っていた様子を見ていたので、うれしく感じました!

他の科目はまだということですが、良い返却スタートとなったようです。

授業は比較の文法練習をしました。

次回もまだまだやります!
 
中2生の最後の壁を乗り切りましょうyes
カテゴリー: 

中3英語Aクラス

昨日の中3英語Aクラスでは、公立の過去問をしました。

時間を計り、リスニングも練習してもらいました。

英作では、不定詞、助動詞が出てきました。

どちらもとても大切な表現です。

点数も大事ですが、何を間違えたか、そして次は間違えないことが大切です。

昨日の復習をして、今後の学習に役立ててくださいねyes

頑張りましょう!後期組!!
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3英語では、関係代名詞の復習をしてもらいました。
改めて形と意味を説明して、ノートにまとめてもらいました。その後は、問題演習を通して最終確認を行いました。
関係代名詞は高校でもよく出てくる内容です。今のうちにしっかりと形を理解しておきましょうね!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

5年生は、3月でステップの授業が終了します。
​先週は、A君が34級を、今週はBとCさんが33級を合格できました。3人とも、目標のところまで、進めてよかったですね。
​のびじゃん33級と34級で、小数の計算や分数の計算練習に励み、しっかりと計算力をつけてくれました。

​3学期は、難しい割合や円周の問題にも取り組み、練習を積み重ねてくれましたね。
特に、割合は補助プリントも使ってたくさん練習してくれました。

ステップ卒業まであと2回。
できなかったところ、つまずいているところをしっかりと復習し、次学年に備えていきましょう。
カテゴリー: 

中3社会

今日の中3社会では、入試に向けた対策問題を解いてもらいました。
今回は、地理に絞って問題を解いてもらいました。その中で、養殖業と栽培漁業の違いを答える問題が出てきましたが、みなさん、はっきりとした違いは理解できていませんでした。養殖業と栽培漁業の違いは入試ではよく出題されるので、今回、改めて違いを説明したので、必ず覚えてくださいね。また、地理では表やグラフを使った問題が多く出ます。基本的な知識があれば解ける問題ばかりなので、落ち着いて問題を解いていきましょう。後期選抜の日が刻々と迫っているので、しっかりと準備をしておきましょう!!
カテゴリー: 

≪桔梗が丘校舎≫3月1日水曜日は中1社会科の補習を行います。


桔梗が丘校舎の中1社会科の授業では、

3月1日水曜日に補習授業を行います。


授業内容は、

地理:「世界と比べた日本の人口」「資源・エネルギー」です。

補習の詳細は、授業とメールにて受講生に直接連絡します。

実施後の報告も追々、こちらのブログに掲載します。
 
 
カテゴリー: 

≪桔梗が丘校舎≫2/22補習授業を実施しました。【中1社会科】


本日、中1社会科の補習を実施しました。

授業内容は、地理「世界と比べた日本の人口」です。

新単元です。

テストを控えてる生徒は、テスト対策を行いました。

キチンと復習してください。

 
 
カテゴリー: 

ステップ英語

今日のステップ授業では、英語5級の単語テストを満点で合格してくれたお友達がいました!

小6生で、もうすぐ”新中1”です。

be動詞の学習も終わり、一般動詞のhaveの説明をしました。

たくさんの和訳がありますので、一つひとつ確認していきました。

残り2回のステップ授業を頑張りましょう☆

また新しく英語を学習し始めたお友達は、ローマ字の学習をしました。

ヘボン式ローマ字のし"shi"、つ"tsu"を学習してくれました。

3文字に気を付けてくださいねyes

身近なものをローマ字に、47都道府県をローマ字に、友達の名前をローマ字にして学習していきましょうsmiley
カテゴリー: 

中1数学準備講座「正の数・負の数の加減」

今日は、3数以上の加減の計算に取り組んでもらいました。
ひく数の符号を変えて、加法だけの式にし、
交換法則と結合法則を使って、最後に異符号の和を計算するという手順をしっかり覚え、練習してもらいました。
一つ一つきまりに従って式を変えていく練習をしてもらいました。
ほぼできるようになってくれましたね。

最後に、加法と減法の基本問題の小テストをしました。満点の人も何人かいたのですが、
負の数と負の数の和の計算をうっかり間違えていた人は、気をつけてくださいね。

3数以上の加減の計算を丁寧にしてきてくださいね。
カテゴリー: 

中2英語

今日の中2英語では、テスト範囲の学習を進めていきました。

ユニット7の比較級の読み書きは、受験でもとても大切です。

er/estの基本の付け方、読み方を板書し、まとめてもらいました。

そして英作練習をして、形容詞を使うからbe動詞を考えることや、

副詞を使うから一般動詞を使うことを説明しました。

形容詞はhappy/tall/largeなど名詞を説明し、

副詞はfast/earlyなど動詞を説明します。

難しい品詞の言葉も覚えながら、頑張って勉強していきましょう。

ユニット6の動名詞や、レッツリードの単語、接続詞の復習もしました。

今日、明日と体調に気を付けてテスト対策をしてくださいね☆
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ