桔梗が丘校ブログ

五穀と四木三草

 昔から特に重要な穀類を日本では、「五穀」とよんでいました。五穀は時代によって
異なりますが、江戸時代では、主に米・きび・あわ・麦(小麦)・豆(大豆)のことをさしました。
 これらの作物は、もとは海外から伝わったものであり、品種改良の努力を続けた結果、
現在も栽培されているのです。
 江戸時代では、「五穀」以外に、生活に役立つ7種類の作物を、「四木三草」とよんでい
ました。四木三草は、茶・漆・桑・楮・紅花・麻・藍です。
カテゴリー: 

夢に向かって

 自分は何をしたいのか。将来何になりたいのか。そういうビジョンを持っていますか?
「あの高校に行きたい」「あの大学に行きたい」というだけの目的で勉強しているのなら、
そんな悲しいことはありません。それはあくまでも過程における小目標に過ぎず、それを
最終的な目標と勘違いすることはとても危険なことなのです。
 高校に入って何をするのか、大学に入って何をするのか。そちらの選択がが今はとても
重要なことになってきます。夢に向かっての一歩を確かに進めていってください。
 
カテゴリー: 

新中1英語

今日の新中1英語では、「Is this ~?」の疑問文&答え方の学習、演習をしました。

ステップ英語生も多くいるので、理解も速く、ドンドン問題に取り組んでくれました。

a/anとmy/yourの違い、文での使い方なども指導し、先取りが順調です。

前回は単語テスト10問を2回受けてもらい、全問正解の子もいました。

今日習った単語は今日のうちに勉強してマスターしていきましょう!

次回も単語テスト予定です★

頑張ってくださいねsmiley
 
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今日のステップ国語では、2年生のAちゃんが13級を合格できました。
​国語ののびのびじゃんぷは、すでに3年生の内容に進んでいます。

2年生の初めのころは、熟語一つ覚えるのにかなり時間がかかったのですが、
大分漢字の練習にも慣れ、繰り返し練習することに抵抗がなくなってきています。
今では、いろんな熟語をどんどん練習し覚えてくれます。
ときどき辞書も使いながら、漢字練習をしてもらっていますが、
普段使わないような言葉は新鮮なようで、辞書を使って調べるのも楽しいみたいです。

​これからも漢字や言葉の学習に意欲を示し、言葉を豊かにしてほしいと思います。
カテゴリー: 

中2英語

今日の中2英語では、現在進行形とcanの文を学習しました。
前学年の復習内容ではありますが、改めて基本の形を説明しました。
問題演習では、皆さん、しっかりと形をマスターしてくれていました。
次回は一般動詞の過去形をやる予定です。こちらも大事な所なので、しっかりと仕上げていきましょう!
カテゴリー: 

春期講習~ステップ国語

今日のステップ国語では、のびじゃんを合格してくれたお友達が2人いました☆

1人は8級の学習を終えて、合格してくれました!

2年生修了級なので、ぴったりですねsmiley

次回から3年生の漢字の学習です!

またもう1人の方は、13級のテストでした。

テスト前の復習に取り組み、苦戦していた『短い』の漢字練習もして受けてもらいました。

95点での合格でした!

高得点ですが、『心配』という漢字が間違っていました。

ノートに書き取りして家で復習するようにお話しました。

これからは間違わないようにしましょうねyes

2人とも合格おめでとうございました^-^♪
カテゴリー: 

新小6算数~春期講習

春期講習が始まり、新小6の授業も4回目になりました。
​面積と体積の問題から、割合の問題に入りました。

​どの子も3学期に苦労した分、割合の基本問題はばっちりになってきましたね。

わりざんを使ってもとにする量を求める問題は、もとめる部分が何かよく読み、
かけざんの式を使って式を立ててから、わりざんの式を立てるようにすると間違いが少ないことをお話ししました。

​また、応用問題は、割合を表す部分と実際の数量を線分図で確かめて、式を確認してもらいました。

​全回の学習の小テストは、体積や面積で、正解がでにくかったようですね。
​縦、横、高さなどの長さを記入して、慎重に計算してくださいね。
カテゴリー: 

新中1英語

今日から新中1英語の春期講習が始まりました!  

先日の無料講習も受講してくれていましたし、ステップ英語を長い間取り組んでくれていた子たちも多く、

英語には慣れているようでした。

でもテキストには新しい単語もあったようで、読み書き練習を重ねていきました。

次回は①~㉖までの単語テストをします!

10問にするかそれ以上にするかはまだ考え中ですが、

1問でも多く書きとれるようにしてくださいね☆^-^
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

本日より春期講習が始まりました。
​春休み初日の土曜日ということもあって欠席の子もいましたが、
来てくれたお友だちは、先日のテストのお直しやテキストに取り組んでくれました。

​先日のテストで、高得点をとってくれたAちゃん。
あっという間にお直しも終わり、のびじゃんをどんどん進めてくれましたね。
​順番の問題や木の間の数の問題も、絵や図と対応させながらしっかり考え、式を立ててくれました。

​4年生のB君は、角度と面積、計算のきまりなどのお直しがいくつかあり、直しに時間がかかったのですが、
それが終わると、のびじゃんに入ることができました。
​夏休み以来ののびじゃんテキストが新鮮だったようで、張り切って進めてくれましたね。
​春休みに少しでも5年生の予習をしておくと新学期の授業が安心ですので頑張ってくださいね。

​予復習をしっかりとし、有意義な講習になるようにしましょう。
カテゴリー: 

統一オープン模試

今日は新年度初めての模試の日でした!

ステップの時に練習していたお友だちは落ち着いて解いてくれていました!

初めての小学生、中学生受験者もいて 緊張していましたが、

説明を聞き、受験票を見て、

1つひとつ確認しながら取り組んでくれました。

昨年と形は変わりましたが、 全国での評価が得れます。

良い機会として、今後も頑張りましょう(^-^)/
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ