桔梗が丘校ブログ

東大寺の大仏について

752年に、奈良の東大寺につくられた。
大仏の高さは約15m、大仏がおさめられている大仏殿は、
世界で最も大きな木造の建物の一つ。
東大寺は、今では世界遺産に登録されている。
 
カテゴリー: 

聖徳太子について

574年に生まれ、622年に死んでいる。
豪族どうしの争いが続くなか、冠位十二階や十七条の憲法を
制定したりして、天皇を中心とする国のしくみをつくろうと改革
をすすめた。
カテゴリー: 

大陸文化のとり入れについて

 聖徳太子が607年に小野妹子らの遣隋使を送り、その後の
630年からは、朝廷が遣唐使を送った。
 国どうしの交わりを結び、政治のしかたや進んだ文化・学問・技術
のとり入れが目的だった。
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日と今日で、3年生と2年生のお友だち二人が、進級できました。
​3年生は、時間やわりざんの問題、2年生は大きな数で、つまずきやすい項目がありましたので、
たくさん復習してもらったあとのテストでした。
それでも不安な部分があったのですが、無事二人とも合格できました。
​しかも、3年生の子は満点です。
​これからも焦らず一歩一歩確実に進めていってくださいね。
カテゴリー: 

小6算数『円の面積』

今日は、円の面積の問題をたくさん解いてもらいました。

​基本の円の面積のあとは、扇型、ドーナツ型、4分の1円から直角三角形を引いた形、落ち葉のような形など いろいろな形の面積に取り組んでもらいました。
もとの形の一部を別の場所に移動させて、形を変えて面積を求める(等積変形)も 最初戸惑っている子が多かったですが、少しずつ慣れてきてくれました。

小テストに応用問題も出題しましたが、予想以上に、頑張ってくれたお友だちが多かったので、びっくりしました。
​ただ、式はあっているのに、小数の計算で間違えた人がいて、惜しかったです。

​来週の授業は休講で、次回は5月11日になります。
​宿題が少し多いですが、計画的に取り組み、仕上げてきてください。
​楽しい連休になるといいですね。
カテゴリー: 

よく頑張りました!

今日のステップ英語で、7級の進級テストの挑戦してくれたお友達がいました。
単語テストをする前に、単語の練習をしたいとのことだったので、練習用のプリントを用意したら、必死に単語の練習をしてくれていました。
そのあとに、単語テストを受けてもらって、結果は見事一発合格でした!そのあとの文法テストも一発合格でした。
8級以降も難しい内容は続きますが、頑張って取り組んでいきましょう!!
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、国語を主に担当しています。

兄弟、兄妹さんでの受講で、学校も同じということもあり、

いろんなお話をしながら進めています。

『5月1日は遠足やねん♪おかし何にしようかな?!smiley』と嬉しそうに話していました。

授業になればメリハリをつけて、のびじゃんに取り組んでくれました。

17級学習中のお友達はお話の読み取りに苦戦しながらも、説明をよく聞き正解を読み取ってくれました。

14級学習中のお友達は、終盤に差し掛かってきました。

進級テストまで復習などしていきます。

今日は肌寒い夜ですね。

体調に気をつけて過ごしていきましょう!!
カテゴリー: 

ステップ授業火曜日

今日の桔梗が丘校のステップでは、英語学習の生徒たちが頑張りを見せてくれました!

この春から英語を始めた小3生の子たちは大文字の学習中です!

点つなぎや、アルファベットの読み方など頑張っています♪

また10級を学習していた小5生は、単語テストのリベンジを果たしてくれて、合格でした!

さっそく11級の時間の表し方を学習しました。

また16級学習中の小6生は、be動詞と一般動詞の違いを確認しながら、

manyとmuchの区別を学習してくれました^-^

引き続き来週も頑張っていきましょうsmiley
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ