桔梗が丘校ブログ

ステップ授業~桔梗が丘校、水曜

模試期間中ですが、ステップ授業は行われています。

今日は激しい大雨の中、登校してきてくれた生徒たちが多かったです。

足元に気を付けて登校してくれました。

遠足に行った生徒たちも多く、その話題も聞けました。

『足、疲れた?』と聞かれたので、『おとといと昨日がしんどかったわぁ(笑)』とお返事しました^-^;

授業では国語ののびじゃんテキストを取り組んでもらいました。

3年生は15級を学習中。『落第点』など難しい言葉も覚えてくれました。

4年生は18級を学習中。『初めて、冷たい、節』を丁寧に書き取りしてくれました。

5年生は23級を学習中。『観光、固守、固形』の漢字を調べて、意味の確認の後に書き取りしてくれました。

テキスト中盤を学習中なので、テストはまだ先ですが、テスト前に慌てることのないように

次回は復習にも取り組んでいきましょうsmiley

明日の木曜から土曜までは休校日で塾はお休みです。
お間違えのないように。

宿題は多めに出したので、早めから取り組んでいってくださいね^^
カテゴリー: 

文化財の種類

 文化財保護法では、文化財を
有形文化財
無形文化財
民俗文化財
記念物
文化的景観
伝統的建造物群
と定義しています。また
有形文化財のなかでも重要なものを、「重要文化財」
重要文化財のなかでも、世界文化の見地から価値が高いと考えられるものを、「国宝」
としています。
カテゴリー: 

歴史をはかるものさし(時代区分)

 原始時代
 古代
 中世
 近世
 近代
 現代
社会のしくみの特徴によって時代を大きく分ける方法。

 旧石器時代
 縄文時代
 弥生時代
 古墳時代
 飛鳥時代
 奈良時代
 平安時代
 鎌倉時代
 南北朝時代
 室町時代
 戦国時代
 安土桃山時代
 江戸時代
 明治時代
 大正時代
 昭和時代
 平成時代
主に、政治の中心地の名称で分けたもので、日本の歴史を
分けるときに使います。
カテゴリー: 

外国の表記のしかた

 近代になると、歴史上の事件や条約名などに、
漢字の国名や大陸名が使われることがあります。
その一部を紹介します。

蘭(和蘭)=オランダ
英(英吉利)=イギリス
米(亜米利加)=アメリカ
伊(伊太利)=イタリア
露(露西亜)=ロシア
独(独逸)=ドイツ
仏(仏蘭西)=フランス
欧(欧羅巴)=ヨーロッパ
カテゴリー: 

五畿七道

古代日本の律令制における、広域地方行政区画のことを、五畿七道と呼びました。
今でも日本各地の地方名や名称に、その名残が見られます。
【五畿】
摂津  河内  和泉  山城  大和

【七道】
西海道  南海道  山陽道  山陰道
東山道  北陸道  東海道
 
カテゴリー: 

遠足~赤目四十八滝

28日(日)赤目四十八滝へ遠足に行ってきました。たくさんのお友達が参加してくれて、
一緒に歩いた私もとても楽しかったです。
朝から良いお天気でしたが、涼しくて長そでを羽織るぐらいがちょうど良い感じでした。
といっても、子供たちは半袖で十分元気でしたね。(笑)
  
先生としりとりしながら歩いたり、お友達とお弁当やお菓子を食べたり、楽しい時間が
過ごせたのではないでしょうか。
昇英塾での楽しい思い出が一つできましたね!
カテゴリー: 

遠足

昨日は遠足に行ってきました!

桔梗っ子たちは、お友達を誘ったり、

お母様と一緒に参加してくれました。

土曜に運動会をした子どもたちも多くいましたが、元気いっぱいでしたねyes

朝の集合時間は肌寒かったですが、出発してどんどん登っていくと暑かったですblush

昼食タイムは、百畳岩で、女の子のグループと一緒させてもらいました。

食べ終わってからのおやつタイムでは色々いただきました!笑

ありがとうheart

帰り道も足元に気を付けて、元気に終わりました。

日頃の運動不足を解消できましたが、今日は足が痛いです^^;笑

土曜に運動会を楽しんだ生徒たちは、体力が無限にあるようで、帰る頃でも元気でした!笑

怪我なく、みんな一緒に行動できて良かったです。

楽しかったね♪と思い出しながら、これから気持ちを切り替えて

勉強の際は集中して取り組みましょうsmiley
カテゴリー: 

めちゃくちゃ楽しかった、遠足!!!

改めて言うことでもありませんが、
今日の赤目四十八滝への遠足は、めちゃくちゃ楽しかったです!!!!!


今年も先頭組でどんどん進んでいったのですが、今年は、去年より一段奥の『骸骨岩』まで進みました。
写真は骸骨岩での1枚です。カメラを構えている私が1番バテテいた気がします・・・

今年の先頭組も元気いっぱいの子どもたちの集まりでした。
すれ違う人全員に『こんにちは!!!』と大きな声であいさつをしている姿を見ると
教室では、学べないこともたくさんあるなと改めて実感しましたねwink





登っている途中も、休憩中も子どもたちは元気いっぱい!
夢中になると疲れなんて感じてませんでしたね。
うらやましい・・・(笑)

さすがに帰りの車では、ウトウトしている子もいたので、ドッと疲れがきたのでしょう。
今日はみんながんばり、そして楽しみました!!!
今から来年の遠足を楽しみにしています!!!

おやすみなさいzzz
カテゴリー: 

赤目四十八滝遠足

今年も赤目滝に行ってきました♪
 いいお天気の中いよいよ入山。
 サンショウウオがお出迎え♪
  
楽しく話をしながらみんなで歩き始めました。
しばらく歩いているうちに・・複数の先生たちの口数が少なくなりましたが
                昼食場所の百畳岩までみんな元気に無事到着しました。



新緑に囲まれマイナスイオンを肌で感じながらとても気持ちよく楽しい一日でした。

今回は年長さんも参加。最後までよく頑張りましたね。
保護者も塾生のお友達も参加してくださりありがとうございました。
今日はみなさんゆっくり休んでくださいね。

 
カテゴリー: 

赤目の滝へ!

今日は、昇英塾の小学生とそのお友だちを対象に、赤目四十八滝へ遠足に行ってきました!
ここでは主に本校・特進の女の子たちの様子をご紹介します。


途中の滝の前で集合してピース!まだまだ元気そうですが、この後大変な階段を昇ることに・・・



やっとありつけたお昼ご飯!相当おなかがすいていたようです。



帰りがけに橋の上から滝を後ろにピース!
写真を撮っていたら横から邪魔をされてしまいました。笑



帰ってきたところで入り口にあるオオサンショウウオセンターを見学。とっても大きなサンショウウオがのんびりとしていました。
中にはとても愛嬌のある子もいて、名前を呼ぶと物陰から顔を出すような子も。

今日はたくさん歩いて疲れたことと思います。
今日の楽しかった思い出を胸に、ゆっくり休んでくださいね。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ