桔梗が丘校ブログ

中1英語

今週の中1英語、つつじが丘校では、ユニット4の学習をしました。

進んでいるクラスもあるようで、複数形の書き取りや、some/anyの区別を付けてもらいました。

さらに命令文の先取りもしました。

桔梗が丘校では、ユニット5を行いました。

桔梗中は復習にあたるようですが、形容詞の意味、書き取り、2種類の文の作り方、考え方などを学習してもらいました。

どの学校もそろそろ中間試験の準備に入りますよ!

単語熟語の確認や、本文暗記など、内容理解などを練習していきましょう☆
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今週のステップ算数では、先週に進級してくれたお友だちが、次の級をどんどん進めてくれました。

​5年生は、倍数と約数の学習から分数の問題へ、4年生は2桁のわりざんからおよその数へ、3年生はそれぞれの級に取り組んでくれました。

​5年生は、学校の倍数と約数のテストで満点をとれた人が多く、見せにきてくれました。
夏休み後半から倍数と約数をしっかり練習し、その成果を発揮することができ、よかったですね。
運動会の練習もしながら、勉強も頑張れましたね。

​今日は午後から、桔梗小と美旗小の運動会を、少し観させていただきました。
さわやかな秋空の下、台風の目や綱引きなどの競技、組み立て体操などの演技を力一杯頑張っていました。

​明日からは10月。
​行事の多い2学期ですが、何事にも積極的に取り組んでくださいね。
​しっかりと学習の習慣をつけ、力をつけてほしいと思います。
 
カテゴリー: 

中2英語

今日の中2英語では、<must not+動詞の原形>を説明しました。ここは、形さえ覚えれば余裕で行ける内容なので、皆さんスラスラと問題を解いてくれていました。また、Unit4の内容(have to+動詞の原形、willの文)の復習もしてもらいました。中間テストでは、unit4が範囲の中心になると思うので、しっかりと形をマスターしておいてくださいね!!
カテゴリー: 

ステップ授業~木曜日

昨日のステップ授業では、英語受講者の方が、10級の単語テストを1発合格してくれました!

文法には時間をかけて、代名詞の表を取り組んでくれていましたが、

単語は、復習が多いです。

7級や8級の単語も総復習して、テスト本番に臨んでもらいました。

惜しくも間違ってしまった単語は今後も小テストなどをして、確実に書けるようになるように努めていきます。

お友達に追いつけるように頑張ってくださいねsmiley
カテゴリー: 

小6算数『拡大図と縮図のテスト』『速さ』

今日は、拡大図と縮図のテストをしてから、速さの学習に入りました。

拡大図の縮図では、作図や縮図の応用問題を中心に復習をし、テストに取り組んでもらいました。
作図はできるようになってくれたのですが、縮図の応用問題での作図が微妙に違っていることがあり、気をつけてもらいました。実際の長さをもとめるときに、誤差が出てくるからです。
また、30メートルを3センチにしたときの縮尺を求める式などもあやふやだったので、復習してもらいました。

速さについては、速さ、道のり、時間を求める問題をたくさん練習してもらいました。
夏休みに基本問題を学習しているので、皆スムーズに解いてくれましたね。
次回は、時間や分が、分数の場合の問題を 練習していきましょう。

運動会や修学旅行など、行事が続いています。楽しい思い出を作ってくださいね。
学習も計画的に取り組んでくださいね。
カテゴリー: 

ステップ英語

昨日、今日のステップで英語受講者が、進級テストラッシュをしてくれています!!

昨日は10級の文法を合格してくれたお友達、

先週合格して、次の12級に進んでくれたお友達、

今日は、18級の文法を満点合格してくれたお友達に、

10級の文法を1発で満点合格してくれたお友達がいましたyes

9級、10級から難しくなり進むペースも遅くなります。

また単語も新しいものも増えたり、復習の単語も多くなってきて苦戦しますが、

頑張りやさん達が多いので、何度も何度も学習し、乗り越えてくれました。

復習の量はすごいですが、その分、力になってくれていますね★

次回は単語テストラッシュです!

頑張りましょうwink
カテゴリー: 

運動会や修学旅行

今週も行事がいろいろとあります★

今週末に運動会の学校は、今日は暑かったのですが、たくさんの練習に励んでくれたようです。

土曜も良いお天気になると良いですねsmiley

また中学生は、明日から修学旅行の学校があります。

今日は荷物を学校に持っていったとのことです。

長崎へ行き、原爆学習もしてくるようです。

長崎へは行ったことがないので、羨ましいと思います。

帰ってきたら中間試験が待っていますが、まずは無事に行って帰って来てくださいね!

楽しんで来てくださいlaugh
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今日のステップ国語では、2年生のA君が7級を合格できました。
前回の算数に続いての合格です。
算数は再テストでしたが、国語は、1発満点合格だったので、大喜びでした。
​漢字の練習も読み取りもよく頑張ってくれ、2年生の実力をしっかりつけてくれています。
​教科書のお話も好きなようで、もっと読みたいと言ってくれました。
​いろんな読み物を読んで、感想や自分の考えをまとめてくださいね。

3年生の子は、ローマ字に入りました。
​初めての学習でしたので、ローマ字表を渡しました。
「きゃ」「きゅ」「きょ」などねじれた音の表記に苦戦していましたね。
​教科書やプリントを参考にして、言葉の練習をしていきましょう。
 
カテゴリー: 

中2英語

今日の中2英語は、桔中が修学旅行のため、北中と上野南中の生徒だけで授業を行いました。今回は、mustを使った文を説明しました。まず、形と意味、例文をノートにまとめてもらいました。その後は、ひたすら問題演習に取り組んでもらいました。ここは、中間テストの範囲にもなると思うので、復習は必ずしておいてくださいね!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数は、進級ラッシュでした。
2年生、3年生、4年生、5年生のお友だちがそれぞれ進級できました。
おめでとうございます!
​2年生のお友だちは、先週見直す余裕がなくて、うっかりミスが多かったのですが、今週はしっかり躓いているところを復習した結果、再テストを満点で合格できましたね。時間の問題は、これからも日常的に質問しながら、定着を図っていきたいと思います。
​3年生、4年生、5年生の人たちは、學校ではまだ習っていないところでしたが、しっかり予習をして合格できましたね。
​3年生の子は文章題と重さを、4年生の子は2桁でわる筆算を、5年生の子は約分と通分を、
徹底的に練習してくれました。
​この単元に入ったとき、もう一度復習し、応用力をつけていきたいと思います。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ