桔梗が丘校ブログ

ステップ授業

今日のステップでは、英語受講者のお友達が5級に入ってくれました!

5級では形容詞を学習します。

a kind girlとan old manの違いを説明したり、oldには2つの意味『年をとっている』『古い』があったりすることを指導しました。

はじめて書くoldのdがbになったりしたので、ノート練習でしっかりと覚えてくるようにお話しました。

また14級を学習中のお友達は、13級の現在進行形も復習しました。

忘れがちな箇所ですが、とても大切な内容です。

今の級も大切です。しかし、今まで覚えたことをマスターし続ける力も持っていきましょうね☆
 
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

2学期も後半になり、どの学年も、内容の濃いすばらしい物語を読み進めています。

今日は、2年生のお友だちに、『お手紙』という物語の問題に取り組んでもらいました。
​このお話は、一度もお手紙をもらったことのないがまくんに、かえるくんがお手紙を出し、かたつむりくんにその手紙を託します。
​なかなか来ない手紙を待ちきれなくなったかえるくんは、がまくんに手紙を出したことを打ち明けます。
がまくんは喜び、ふたりとも幸せな気持ちになるというお話です。

​今日考えてもらった場面は、かえるくんの書いた手紙の内容を聞いたがまくんの気持ちを考える場面でした。
​「ああ」「とてもいいお手紙だ。」にこめられたがまくんの感動を読み取るところで、読みが浅かったので、
もう一度、二人の会話を読み返し、考えてもらいました。
二人とも、とてもしあわせな気持ちで、そこに座っていました。という文章にも注目してもらいました。

​何度も音読して、がまくんとかえるくんのほのぼのとした心の触れ合いを読み取ってくださいね。
カテゴリー: 

入試直前対策

今日は、入試直前対策1stが行われました。僕が担当した社会では、鎌倉時代を取りあげました。ここは、覚えることが多い、すごく大事な内容です。
まず、流れを説明して、その後は、ひたすら問題演習に取り組んでもらいました。今日、説明した内容は、必ず覚えるようにしてくださいね!!
カテゴリー: 

「2018年度 入試説明会」を聞きにいこう。

 「2018年度(第21回)の私立中学・高校入試説明会」の開催案内をご案内申し上げます。
11月3日(金・祝) 12:30~16:00 名張産業振興センター アスピア で開催します。 
 この説明会は中学受験を希望する、また受験学年である中学3年生だけを対象とは致しておりません。「一年に1日」この説明会に参加されることで、ご家庭でお子様の未来について話し合って頂く契機となればと開催いたしております。早く気が付き、早く準備を始めた者がより大きな結果を手に入れるのは当然のことのようの思われます。
 午後のひと時ご家族お揃いでお運び頂き、受験を目前にした受験生の、また保護者の熱気を感じて頂ければ、わずかでも以降の学習姿勢の変化に寄与できるものと思っております。また、塾生以外の方々にも同様のご案内を致しております。お知り合いにもお声をかけていただければ幸いです。何卒宜しくお願い致します。
カテゴリー: 

オープン模試2日目!!

今日は、統一オープン模試の2日目が行われました。皆さん、出来の方はいかがだったでしょうか?
自分が出せる力は思う存分発揮できましたか?結果が届いたら、しっかりと出来てなかった部分を見ておきましょう。
結果が届くまで、もうしばらくお待ちくださいね。
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数では、明日のオープン模試に向け、最後の練習に励んでいました。

3年生の過去問では、文章題や長さの問題、円の問題などいろいろな問題がミックスされ、最初はちょっときつかったようですが、少しずつ慣れ、大分正解数が多くなってきましたね。円の直径について考える問題も理解してくれました。
ただ、計算の基本問題でミスがあり点数を下げていた人は、気をつけて取り組んでください。
​そんな中、Aちゃんは、今回満点でしたね。今回も、高得点を目指し頑張ってくれました。

​明日の模試、もったいないミスのないよう、落ち着いて全力で取り組んでくださいね。
 
カテゴリー: 

オープン模試

オープン模試期間です。

昨日は、中1、3生が受験してくれました。

中1英語は三単現や、命令文が入り、難しかったようです。

中3英語は、総合的な力が問われていました。

今日は中2、明日は小学生が主です。

頑張ってくださいね。

ステップ生は今日の授業内で最終確認を行います!!
カテゴリー: 

小6算数 『反比例』

今日の授業では、比例の復習をしてから、反比例の学習に取り組みました。

​反比例の性質、式、グラフを学習しました。概ね理解できたようですが、比例と反比例が同時にでてくると間違いやすいので、どちらになるか、変わり方の表を見て、確認してもらいました。

​また、比例では、ワイ=決まった数×エックス
​反比例では、ワイ=決まった数÷エックス
​になることをしっかり覚えておいてください。

​比例の文章題ですが、問題の指示どおりに式を立て、答を求めるのが、難しいようです。
来週テストをしますので、今日学習したことをしっかり復習しておいてくださいね。

 
カテゴリー: 

第47回 ショーエックホームズに挑戦 ~つつじが丘校からの挑戦状~

第47回「つつじが丘校からの挑戦状」

 

10月に入りすっかり暑さも和らぎ、日中も寒くなってきましたね。

本格的な寒さが始まればいよいよ1年も締めくくりって感じですね♪

小6・中3の受験生は刻一刻と受験に近づいています。残り日数を常に意識し、悔いのない毎日を送ってくださいね。

 

 

<前回クイズの当選者発表>

抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。

おめでとうございます!

 

冨田 愛美さん  (特進科・中1)

花篤 侑くん   (百合が丘校・小4)

N・Aくん    (特進科・小5)

平山 歩奈さん  (梅が丘校・中1)

N・Sさん    (特進科・中2)

T・Hくん     (つつじが丘校・小3)

 

 

<前回のクイズ>

□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。

 ① 3□3□3□3=1

 ② 3□3□3□3=2

 ③ 3□3□3□3=3

 ④ 3□3□3□3=4

 ⑤ 3□3□3□3=5

 ⑥ 3□3□3□3=6

 ⑦ 3□3□3□3=7

 ⑧ 3□3□3□3=8

 ⑨ 3□3□3□3=9

 ⑩ 3□3□3□3=10

 

<前回のクイズ解答>

① 3÷3+3-3=1

② 3÷3+3÷3=2

③ (3+3+3)÷3=3

④ (3×3+3)÷3=4

⑤ 3+(3+3)÷3=5

⑥ 3+3+3-3=6

⑦ 3+3+3÷3=7

⑧ 3×3-3÷3=8

⑨ 3×3+3-3=9

⑩ 3×3+3÷3=10


では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>

次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!

志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

 

 

さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。

今回の締め切りは、10月25日(水)中です。

 

応募はこちらから!

 

<ヒント>

漢字を一つ一つ読んでみてください!

(読めない漢字は周りの人に聞いてみよう!)

ただ、読むだけでは答えは出ませんよ・・・

 

 

 

 

というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が11月1日からの1週間の間でアップします。

お楽しみに!

 

 

カテゴリー: 

始まりました入試対策講座!

今年度の入試対策講座がいよいよスタートしました!

​台風が接近中とのことですが、朝9時までにたくさんの中3生が登校してくれました!

​Aクラスの朝2コマはどちらも国語の授業となりました。

​朝一の授業でしたが、どの子もしっかりと取り組んでくれていましたね。

​まずは1日目、残りの授業も頑張ってくださいね^^
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ