桔梗が丘校ブログ

小6算数 『並べ方・組み合わせ方のまとめ・資料の調べ方』

今日は、「並べ方と組み合わせ方」の宿題の解説をしてから、新しく資料の整理の学習に入りました。
 
​「並べ方と組み合わせ方」では、どちらの問題か、どんな図や表を使って調べればいいか、ポイントをお話し、小テストをしました。
​並べ方では、樹形図の一部を書いて、何通りあるか計算できるようになりましたね。
​組み合わせ方で、どんな表が便利か、よく考えてできるようになりました。

新しく、「資料の調べ方」の学習に取り組んでもらいました。
​資料の特徴をしらべるのに、「平均」を利用したり、範囲ごとに区切った表を利用して、調べてもらいました。
次回は、柱状グラフを学習します。

​比の問題を忘れている人がいました。しっかり復習しておきましょう。
​2学期のまとめの問題とプリントを丁寧にしてきてください。
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップでは、国語受講者のお友達が、ドンドンのびじゃんを進めてくれたり、

新しい19級のテキストを頑張ってくれたりしました!

『工業地帯、一変、帯びる』の読み書きを学習してくれました。

また英語受講者は、14級の文法テストに合格してくれたり、

11級の単語テストを95点で合格してくれたり頑張ったを積み重ねてくれました。

そして、19級の単語テストを合格してくれたお友達もいました!!

合格後は早速20級のテキストをお渡ししました。

最後のテキストを丁寧に、また今まで復習もしながら頑張ってもらおうと思いますsmiley

今日合格してくれたみんな、おめでとうございます♪
カテゴリー: 

期末試験のその後

昨日の中2英語補習の時間には、テスト結果を少しお聞きしました。

頑張った科目もありました。

英語も中間よりもぐんとあげて85点以上という結果も聞きました。

今日も何人かの生徒に、中間よりも10点以上上がった!と嬉しい報告を聞けました^-^

期末試験は終わりましたが、約1か月学校はあります。

引き続き英語学習を積み重ねていきましょう☆
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

先週のステップ算数では、3年生のお友だちが、先取り学習を頑張ってくれました。

​A君は、のびじゃん17級のかけざんの筆算をしっかり練習してくれました。。
3桁×2桁の筆算は、筆算部分で2段ともかけざんの繰り上がりがあったり、たしざん
部分で繰り上がりがあったりして、集中しないと正解がでにくい計算です。
​普段は落ち着きに欠けるA君ですが、集中して取り組んでくれ、正解が多かったのが素晴らしかったです。
​この調子で、これからも頑張ろうね。

​また、のびじゃん21級の進級テストに取り組んでくれたBちゃん。
いつも落ち着いて真面目に取り組んでくれ、4年生で学習するわりざんの筆算もできるようになってくれました。
3年生では、21級の初めての合格者です。

もうすぐ12月ですね。
​3年生のまとめの問題もしっかりやっておきましょうね。
カテゴリー: 

次は高校生です

中学生のテストが終わりました。

次は高校生がテスト期間です。

去年受験生だった高1生が、頑張っています!

英語も難しくなってきて、比較、関係代名詞、使役、知覚動詞がメインです。

日々の頑張りも出して、追い込みもかけていきましょう!!
カテゴリー: 

入試直前対策

昨日まで期末テストお疲れ様でした。とともに、早速ですが今日から入試直前対策が再開しました。

テストの疲れが見えるのか、テスト終わりだから反動で夜更かしをしたのか(?)朝一の授業では眠そうにしている様子も見えましたが、「受験生である」ということを意識して、しっかりと内容を一つ一つマスターしていってもらいたいと思います。

ちなみに今日の僕の担当は理科でした。今回の期末試験にも一部の学校では出ていたと思いますが、「電池」について、丸暗記ではなくしくみとしてしっかり理解してもらえたでしょうか。
理科の暗記は丸暗記だけではなく、流れで覚えていった方がマスターしやすいですので、しっかりとおさえていきましょう。
カテゴリー: 

霜月茶会を終えて

季節も秋から冬に移ろい、お茶室のしつらえも風炉から炉に変わりました。
(畳に穴が!って声も聞こえてきましたが(笑))

いよいよ今年のお茶会もあと1回。風花茶会を12月5日(火)に開催しますので
他の校舎からもご参加くださいね。


今回は自習室で勉強中の中学生の皆さんも参加ありがとう♪
テスト最終日がんばってくださいね。
 
カテゴリー: 

小6算数 『並べ方・組み合わせ方』

今日は祝日でしたが、皆しっかりと学習に励んでくれました。

​「並べ方と組み合わせ方」のまとめとテストに取り組んでもらいました。

​宿題の解説のとき、並べ方と組み合わせ方を解くときのポイントを説明しておきました。

​① 並べ方組み合わせ方かどちらの問題か、よく読むこと。
​② 「並べ方」の場合は、できるだけ樹形図も書いて、もれや重なりがないか確認すること
​③ 「組み合わせ方」のとき、2種類選ぶ と 3種類選ぶで 図や表が異なるので注意すること

​宿題で不十分だった解答も、小テストで正しく仕上げてくれましたね。
来週は、2学期の復習テストとともに、もう一度、並べ方と組み合わせ方のテストをします。

​頑張ってくださいね。
 
カテゴリー: 

中1、2英語

昨日の中2英語、今日の中1英語ではテスト範囲の問題をとことん解いてもらいました!

2年生は接続詞を中心にしました。

また今日勉強に来ていた生徒たちにまだ補足の説明や、プリントをお渡しして頑張ってもらいました。

1年生は時間の尋ね方、答え方も出てくるとのことなので、数字の書き取りに取り組んでもらいました。

30、40は苦戦しますが、頑張って覚え直しておきましょうね!

明日の最終日、どの科目も良い結果を期待しています☆
カテゴリー: 

中3英語

中3英語が明日なので振り替えました。

ユニット4の後半と、ユニット5がテスト範囲です。

単語熟語文法の復習や、読み取り問題に取り組んでもらいました。

家に帰ってからも単語の読み書きを復習し、明日のテストに備えてください!

明日の朝も冷え込むようですが、乗り切ってくださいね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ