桔梗が丘校ブログ

もう完璧ですね!

今日の中2英語Sクラスでは、Unit6の総まとめを行いました。単語、文法と一通りの内容を確認してもらいました。
問題演習のときは、みなさん完璧に答えてくれていました。もうすぐ冬期講習が始まりますが、講習でもその調子を維持して、どんどん正解を重ねていってくださいね!!
カテゴリー: 

小6算数 『資料の調べ方・2学期のまとめ』

今日は、資料の調べ方のまとめと単元テスト、2学期のまとめのテストを行いました。

この単元では、範囲ごとに区切った表に整理して表を読みとったり、表や柱状グラフを利用して表のちらばりを調べてもらいました。

今日は、年齢別人口の割合を柱状グラフに表し、人口のちらばりを読み取る学習もしました。
戦前の人口の割合と現在の人口の割合を比べることができましたね。

​単元テストでは、平均を求める問題で、合計を間違えないようにして求める方法を確認しながら、テストに取り組んでもらいました。
​平均値が不正解だった人は、気をつけてくださいね。

​2学期のまとめのテストでは、分数、体積などを復習してもらいました。
分数のかけざんわりざんでは、約分をしたあとの数に注意して、答を出してくださいね。
丁寧に数字を書きましょう。

​来週の授業では、速さと比例、反比例のテストをします。
​今学期の総復習をしっかり頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

第2回高校進学説明会開催近づく!

 来るべき高校受験に向けて、下記の日程で「第2回高校進学説明会」を実施いたします。
当日は、高校の選び方や過去の入試データ等、入試に向けて知っておかれるべきことを重点的に説明する予定です。
多数のご参加をお待ちしております。
 参加ご希望の方は、桐ヶ丘校(52-1516)藤井までご連絡ください。
 
日時…12月17日(日) 14:00~15:30 (受付13:30)
場所…名張市勤労者福祉会館(名張市夏見2812番地 ℡0595-63-5239)
カテゴリー: 

ミスを失くそう!

今日のステップ国語では、小5の生徒がオープン模試を受けてくれるので、模試の過去問に挑戦してもらいました。実際に答えを見てみると、問題文をよく読んでいなかったり、見直しをしていないせいで、間違えた問題が多々ありました。
こういったミスを重ねていると、模試では痛い目にあいます。本番では、こういったミスをなくして、高得点を取れるように、がんばりましょう!!
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、進級者はいませんでしたが、各自の課題に取り組んでくれました。

模試の練習の国語の過去問に取り組んだり、

進級前ののびじゃんの復習に取り組んだり、

小学生ワークの漢字の読み書きのお直しを丁寧に取り組んだりしていました。

また英語では、小テストを満点取ってくれたり、

15級の副詞の説明、練習に励んでくれたり、

12級で、be動詞と一般動詞の命令文の違いに注意してもらったり、

20級で疑問詞の復習に取り組んでもらいました。

寒い中の登校でしたが、温かい服装で来て、今日も頑張ってくれました☆smiley
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、英語受講者が、13級の文法テストに合格してくれました!!

満点ではありませんでしたが、現在進行形の基本をしっかりと押さえて、中1生よりも先取りで合格してくれました!!

次回は単語です。

単語も1発での合格を期待しております☆

字も丁寧な彼女。

自主的に勉強をたくさんしてくれるとうれしいなぁと思います♪

算数受講者は、今日も分数の計算特訓です。

通分、倍数の計算、計算ミス、約分に気を付けてもらって頑張ってくれました★

明日、明後日は寒波がくると聞いています(×o×)

温かくして学校、塾に登校してくださいね!!
カテゴリー: 

入試対策講座

先週・今週の土日で中3生は直前対策講座2ndの前半戦が行われました。
2ndからは特進科も交えて、志望校・レベル別に再編成されたクラスでの授業ということで、緊張度も少し増した授業だったかと思います。

僕は今回はA,B,Dクラスの理科を担当させていただきました。
これまでの授業は説明重視の授業でしたが、これからはガラッと気分を変えて、宿題で演習⇒授業で解説⇒帰って復習・次回の予習といったサイクルでガンガン問題をこなしていっています。
まだいきなりは難しい問題も沢山あるかと思いますが、1問1問しっかりと気合を入れて解説していきますので、考え方をマスターしてどんどん解けるパターンを増やしていってもらいたいと思います!
残り3ヶ月、いっぱい問題に触れていきましょう!
カテゴリー: 

ショーエックホームズに挑戦!(第49回)

第49回 「梅が丘校からの挑戦状」

記念すべき第50回を控えての今回のクイズは梅が丘校から出題します!

寒くなってきましたが、寒さに負けず思考回路を働かせてクイズを解いてみましょう!!
 
 
 
 
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
北冨 梨さん (桔梗が丘校・高1)
K・Mさん    (桔梗が丘校・中3)
T・Yさん    (特進科・小6)
N・Mさん
匿名希望
柳室 もえさん (つつじが丘校・中1)
 
前回のクイズ
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高いです。
絵の値段はいくらですか?

前回のクイズ解答
12,500円
 
<前回クイズの解答解説>
額ぶちは、15000-12500=2500円。
12500円と2500円だから、
ちょうど1万円差になります。


では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
次の図で∠Xの大きさを求めなさい。

 
さあみんな、堀井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、12月20日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
長さが同じ辺を重ねてみよう!
 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桐ヶ丘校の
藤井先生が1月4日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
 
 
カテゴリー: 

入試直前対策講座2nd~国語~

先週と今週の2回で、今年度の入試対策講座2ndの国語A・C・Dを担当させていただきました。

​この回から特進科生も交え、新たなクラスで頑張ってもらっています!

​2ndの最大補強ポイントは記述問題での得点アップです。

​先週今週ともに記述問題中心にチャレンジしてもらい、
​設問ごとの答えの考え方や書く時のコツを解説していきました。

​授業でも記述問題ばかりに取り組んでもらっている通り、
記述問題は書く練習をしないと全く上達しません!

解説聞いて、答えを写して、だけだと書く力がつかないのは当然です。

そこでこの2ndでは多くの問題に取り組むことよりも、
​少しでも多く答えの推敲をしてもらうことを重視しています。

​ノーヒントで記述し、ヒントありで記述し、ほとんど答えが出た状態で記述し。。。
ひたすら書いてもらい、記述力アップに努めてもらいました。

年明けの2回も記述記述記述・・・となりますが、
​しんどい思い(面倒な思い)をした分力になります!

​次回の授業は約1か月後となりますが、変わらず頑張っていきましょうね!!

 
カテゴリー: 

今日は発音の応用問題を~入試直前対策・Bクラス英語

今日の入試対策講座は実践演習の2回目!
長文対策を行いつつ、今日は前半問題によく出題される「発音」にも焦点をあわせ授業を行っていきました♪
今までなんとなく解いていた問題も、しっかり答えまでの筋道をたて確実に解けるようにしていきましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ