桔梗が丘校ブログ

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今週から、ステップ国語の授業も始まりました。

​今週は寒さが少し緩みましたが、来週はまた寒波が到来するようですので、
​油断せず、寒さ対策をして、風邪やインフルエンザの予防に努めてくださいね。

​ 国語では、冬期講習の期間に1級進めてくれ、次学年の級に取り組んでくれているお友だちがいました。
​模試の過去問にもチャレンジしてくれたあとは、のびじゃんを何の苦もなく、進めてくれました。
​これからはときどきのびじゃん以外の長文にも取り組み、実力をつけてもらいたいと思っています。

​ 一方、まだまだ文章問題に慣れていないA君。
『鳥の翼について』の説明文で、苦戦していましたが、何度も読み返し、自分の力で頑張ってもらいました。
​言葉の書き抜きや内容選択問題は、文章の中に必ず答えがありますので、できるだけヒントを控えました。
​その結果、全問正解のページが1ページでき、花丸をもらえたA君は大喜びでした。
 帰りに、「『宇宙飛行士の金井さんが、間違って身長が9センチ伸びたと報告した』(実際は2センチ)」とお話ししたら、「のびじゃんでは、『7センチと書いてあった』」と 即反応してくれました。
​いろいろなことに興味関心を示してくれ、ジェスチャーもしてくれる愉快なA君です。
 
カテゴリー: 

名探偵ショーエック・ホームズに挑戦(第50回)

今回の「ショーエック・ホームズに挑戦」は、記念すべき第50回です。そこでとっておきの問題を考えたので、みなさんで大いに挑戦してください。
パン大好きのミックより!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
光根 万葉さん (桐ヶ丘校・中2)
澤野 優依さん (百合が丘校・小6)
藤岡 拓実さん (梅が丘校・中3)
秀田 稜介さん (梅が丘校・中3)
F・Sさん     (梅が丘校・中3)
E・Sさん     (特進科)
 
前回のクイズ
次の図で∠Xの大きさを求めなさい

前回のクイズ解答
44度
<前回クイズの解答解説>

AC=CDより、ACとCDをくっつけると、二等辺三角形ABEができる。
頂角が60+32=92だから、∠ABE(∠ABC)=(180-92)÷2=44となります。
 
では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
アンパン食パンメロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月24日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
とっておきのナゾナゾクイズでした。ゴメンシテクダサイ!
そのかわりヒントは、大サービスします。
パンのはしっこのことを何ていいますか。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

入試直前対策2nd英語~中3

入試直前対策2ndも終盤に差し掛かってきました!
いよいよ入試も目前に迫り授業では実践演習を中心に進めていますyes
この時期、たくさんの問題を解くことも大事ですが、解けなかった問題をそのままにしておくことのないようにしておきましょうね♪
カテゴリー: 

入試直前対策2nd3日目(社会)

今日は入試直前対策が行われました。僕が担当したA・Bクラスの社会では、歴史の復習を行いました。授業内では、出来事や用語の確認、年表の読み取り、記述問題の答え方などを解説していきました。入試の歴史問題では、年表を使った問題がよく出題されます。特に、年代の並べかえの問題がよく狙われるので、出来事の流れをしっかり確認しておいてください。また、最近では、近現代の内容がよく出題されるので、近現代の内容もしっかり確認しておいてくださいね!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日からステップの平常授業が始まりました。
昨晩は、低気圧の影響で、一気に雪景色に変わりましたね。
​これから寒さが厳しくなってきますが、風邪やインフルエンザに気をつけて、3学期も元気に頑張りましょう!

​どの学年も、新項目に入り、それぞれの課題をがんばってくれました。

幼稚園の子は、繰り下がりのあるひきざんに入りましたが、
10までのたしざんとひきざんの速さがもとめられますので、毎回、10までの計算の時間はかりをして練習しています。ストップウォッチの数字が気になるようです。

​3年生の子は、4年生のわりざんの筆算を練習してくれました。
自分のペースを保ちながら、一つ一つ丁寧に取り組んでくれています。

​5年生は、割合の学習に入り、割合の3つの用法を 概ね理解してくれました。
​いろんな問題に対応できるよう、たくさんプリントをしてもらい、定着を図りたいと思います。

​皆がどこまで頑張ってくれるか、楽しみな3学期です。

 
カテゴリー: 

小6算数 『量の単位のしくみ』

昨日から3学期の平常授業が始まりました。

​小6の内容の授業は、1月3回だけになりますが、1年間のまとめと中学への準備をしていきます。
​これまでの学習の取り組みを振り返り、弱点を直していくよう努力してほしいと思います。
風邪をひかないようにして、頑張ってくださいね。

『量の単位のしくみ』に入り、長さ、面積、体積、重さの単位を学習しました。
​面積で、アール、ヘクタール、平方キロメートルが、同時にでてくると混同しやすいようです。
面積は長さの単位をもとにしているので、長さが10倍になれば、面積は100倍になることを覚えておいてください。

​単位の換算の問題で、迷ったときは換算をまとめたプリントの表を参考にしてくださいね。
ワークとプリントをしっかり頑張ってください。
カテゴリー: 

講習欠席者フォロー

今日、桔梗が丘校では、冬期講習の欠席者フォローを行いました。各自、欠席分の学習内容を、黙々と取り組んでくれていました。
これで、明日行われる確認テストはもう大丈夫ですね!!その前に、もう一度、テキストをよく見直しておいてくださいね!!
カテゴリー: 

初登場can!

今日の中1英語では、予習内容であるcanの文を学習しました。まず、肯定文・否定文・疑問文の形といった、基本的な内容を説明していき、その後は、canを使った会話表現を説明して、最後に、問題演習に取り組んでもらいました。予習内容ではありましたが、みなさんきちんと理解してくれていました。明後日には、冬期講習の確認テストもあります。この講習内で学んだことを思う存分活かして、テストでは高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

中1英語

前回の英語では、canを学習し、今日は現在進行形を学習してもらいました。

桔梗中では学習済のようですが、大切な範囲なので、復習してもらいました。

三単現の文との見極め、和訳の違いなど、十分に気を付けていきましょう。

ing形の付け方、読み方もポイントになってきます。

お家でも声に出して練習していきましょう!

今日で講習の英語が終わりました。

しかし明後日の確認テストを頑張って終了です。

最後まで気を抜かずにいきましょうsmiley
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

アッという間の冬期講習が、無事終了しました。
日曜日は授業がないと勘違いして遅れてきた子や、昨日帰省先から帰ってきた子も、頑張ってくれました。
この期間は楽しい行事が盛り沢山で、なかなか勉強机に向かわない時期ではありましたが、
​しっかり勉強に励み、有意義な冬休みを過ごしてくれたようです。

今日は、国語の19級を2人のお友だちが合格できました。おめでとう!
​4年生の漢字や熟語も、少しずつ覚えてくれています。
​テストのあとは、長文読解にも取り組んでくれました。

平常授業は、11日(木)からです。
​風邪をひかないようにして、頑張りましょうね。

 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ