桔梗が丘校ブログ

ステップ英語~卒業テスト合格!!

昨日のステップ英語では20級の単語テストを満点合格してくれて、ステップ英語のびじゃんを完全コンプリートしてくれたお友だちがいました!!

細かな表現、前置詞や副詞の確認、現在形と現在進行形の区別も確認しながら文法を先週終えて、昨日は単語20問のテストを満点合格してくれました\(^-^)/拍手です☆

今後はステップ英語ののびじゃんの復習や、単語の復習など行って、新中1英語に向けての準備に入ります!

これからもコツコツと頑張り、後輩たちを応援してほしいと思います(^_^)
カテゴリー: 

ステップ月曜日~桔梗が丘校より~

インフルエンザが猛威を奮っているとかで、H小の5年生は学級閉鎖寸前だとか。用心してくださいね!

​そんな中、5年生の子が英語の11級を合格できました。おめでとう!
​単語のテスト合格に時間がかかってましたが、文法はばっちりでしたね。

​国語では、3年生の子が、のびじゃんの「長さについてのお話」に取り組んでくれました。
​4年内容なので、言葉の意味や指示語のさしている内容の問題で、苦戦していましたが、
​長さの単位について、興味を持ちながら、読み進めてくれました。

​そこで、長さの単位の歴史やその国独自の単位についても、少しお話しておきました。
​イギリスの「1ヤード」 日本の「1寸」など、単位はいろいろありますが、
「メートル法」は、世界中どこへ行っても、共通の単位として便利です。
6年生で、「量の単位のしくみ」を学習するときに、このお話を思い出してくれると
​嬉しいです。



 
カテゴリー: 

ステップ英語

今週のステップ英語では、体験のお友達を迎えて、元気な、活気のある授業になりました。

小学校が一緒のお友達がいて、安心した様子でした☆

まずはアルファベット、ヘボン式ローマ字からの確認を行いました。

英語の基礎です。

知っているけれど、罫線を見て書くとなると不安な様子でした。

正しい順番、書き取りを練習してもらいました。

またそのお友達の大先輩は、20級の文法の卒業テストを満点で合格してくれました!!

6年ぶり?もっとぶりの20級コンプリートまであと少しです^-^

楽しみでもあり、寂しくもあり、ですが、新中1生なので、気持ちよく卒業できますね♪

合格してもステップ英語の期間は今までの総復習などに取り組んでもらいます。

やはり何事も復習が大切ですsmiley
カテゴリー: 

入試直前対策2nd最終日

今日は、入試直前対策の2ndの最終日でした。僕が担当した社会のA・Bクラスでは、公民分野の復習を行いました。公民分野では、政治・経済・国際社会と、幅広い分野から出題されるので、もう一度、重要用語や大事な内容の確認をしておおいてくださいね。来週からは、3rステージが始まります。3rdでは、実際に模試を解いてもらうので、高得点を狙えるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

私立入試へ向けて

今日で入試直前対策講座2ndが終了しました。
今回までは私立・公立どちらにも対応できるよう、3年間の総復習を中心に演習を重ねてきました。
1問でも多く問題に対応できる知識・力がついたでしょうか?
まずは私立入試でその力を存分に振るってきてもらいたいと思います。

2月に入ってからはいよいよ公立に的を絞った直前対策講座3rdが始まります。
三重県の入試にあわせた模試・過去問を使って、本番さながらの対策授業が行われます。
1点でも後期試験で点が取れるよう、集中して取り組んでいきましょう!

比較第2弾!!

今日の中2英語Sクラスでは、more,mostを使った比較の文を説明しました。more,mostを使う単語の見分け方を中心に説明していきました。
文の形自体は、前回のer,estを使った文と変わらないので、後はどんどん問題を解いて、形に慣れていってください。比較の文は、まだこれでは終わらないので、来週も、しっかりと形を覚えていきましょうね。みんなならきっとできる!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今季最強の寒波が到来し、厳しい寒さが身にしみますね。
​今日は、近隣の工場で火災があったようで、黒煙が広がっていました。
空気も乾燥しているのですね。
とにかく、子供たちが、無事登校できてよかったです。

​今日の算数では、4年生の子は小数のかけざんやわりざんの練習を、3年生の子はわりざんの筆算に取り組んでくれました。
​まだ学校で習ってない計算問題でしたが、基本をしっかりと学習しながら、一つ一つ確実に進めてくれています。
​来週あたり、進級テストに挑戦できそうです。

5年生は、割合の学習も終盤に入り、総復習をしました。
まだ、割合の3用法の式で、間違えていることがあります。
説明すればすぐ気づいてくれるのですが、よく読まずに式を立てています。
​わかっている数が何かを確認し、式を立ててください。
​割合は、とても大切な学習ですので、とことん練習してもらいますね。


 
カテゴリー: 

中1英語

今週の中1英語では、来週の模試の対策をしました。 中学では初めての実力テストを終えたばかりですが、 試験は続きます。 模試は現在進行形やcanも出るので、冬期講習に勉強内容を再確認していきました。 単元別はよく出来きていましたので、模試で総合的に問われた時には注意して取り組んで欲しいことをお話しました。 中1として最後に受ける模試になります。 頑張って下さいね!!★
カテゴリー: 

小6算数 『量の単位のしくみ』

今日の授業は、小6の内容が最終になり、『量の単位のしくみ』の総復習をしました。

​長さ、面積、体積、重さの単位の換算の方法を復習してから、文章問題にも取り組んでもらいました。
文章題では、換算をしてから式を立てたり、出てきた答えを換算したり、少し手の込んだ問題がでてきましたが、
​一生懸命考えてくれましたね。

最後に単元テストをしました。皆、8割以上取れていましたね。
子犬の重さの単位は? 2gか2㎏で迷っていた人もいましたねsmiley
この単位(g)はありえないと気づいてくれるといいですね。

​今日で、量の単位のしくみの学習が終わりましたので、今日の宿題は自分で答え合わせをしてきてください。
​来週に答え合わせをしたプリントを見せてもらいますね。

​2学期の漢字と計算テスト、冬期講習の確認テスト、1年間の学習ファイル を持って帰ってもらいました。
おうちの方でご覧ください。

いよいよ、来週からは、中1準備講座が始まります。
心機一転して頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

この時期の受験生3か条

 この時期(1月下旬から2月下旬)の受験生が心がけなければならない
3か条を記します。
【勉強面】
 この時期は学習の総仕上げの時期です。
入試問題を中心に勉強しましょう。
【進路面】
 この時点でまだ受験校が決まっていない人は、
2月上旬までに受験校を決定しましょう。
【生活面】
 本番にはベストな体調で受験できるように、
規則正しい生活を心がけましょう。
くれぐれも風邪などひかないように、健康には十分留意してください。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ