桔梗が丘校ブログ

中1英語

今週のつつじの中1英語では、ユニット7、8を中心に問題演習、複数形の時のbe動詞の注意、一般動詞の疑問文の注意を説明しました。

桔梗の中1英語ではユニット10のcanの学習を主に、代名詞の復習もしました。

各中学校で範囲も違います。

共通しているのは範囲が広いということです。

他の科目もありますが、英語の基本の単語確認、本文の意味、和訳などを理解を深めてテストに備えていきましょう。

リスニング対策をしているクラスもあります。

次回も行いますね!!
カテゴリー: 

学年末試験

桔梗中が21日(水)からテストです。

今日も午前中は学校がありましたが、午後から自習室を利用しに来ていました。

最後のテストは範囲が広いです。

単語、文法、範囲内の重要熟語を覚えて、英語の対策を頑張ってほしいと思います。

他の科目もたくさんあり大変でしょうが、体調に気を付けて頑張っていきましょう!
カテゴリー: 

学年末テストに向けて・・・

今日の中2英語Sクラスでは、学年末テストの対策を行いました。今回はひたすら問題演習に取り組んでもらって、学年末に向けて準備を進めてもらいました。
苦手な部分や忘れているところは、しっかりと復習をして、テスト本番では高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数では、のびじゃんテキストをたくさん進めてくれたお友だちや、
じっくりと問題に取り組んでくれたお友だちなど、その子その子のペースで頑張ってくれました。

​3年生のAちゃんは、現在22級を学習していますが、3月から特進科に入るので、
それまでにたくさんのびじゃんを進めておこうと、すごい勢いで取り組んでくれました。
​大きな数や折れ線グラフの問題も完璧にこなしてくれました。
​宿題ももっとしてくるとやる気を見せてくれました。
​あと3回の授業でどこまで進めてくれるか楽しみです。

​2年生のお友だちも、図形の問題をたくさん進めてくれました。
次回の進級テストもきっと1発合格してくれることでしょう。

​3学期も残りわずかです。まとめの勉強もしっかり頑張ってくださいね。

カテゴリー: 

第51回 ショーエックホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状~

第51回 「百合が丘校からの挑戦状」
 

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
藤矢 惇希くん  (桔梗が丘校・中2)
萱室 優雅くん  (桐ヶ丘校・中3)
松下 あや乃さん (桐ヶ丘校・中3)
細谷 咲奈さん  (名張本校・小6)
しょうくん      (桐ヶ丘校)
向井 悠貴くん  (城下町校・小5)


<前回のクイズ
アンパン、食パン、メロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
<前回のクイズ解答
食パン
 
 
今月は百合が丘校からの出題です。
日常生活でよく使う「あのモノ」に関する問題です。じっくり考え答えを考えてみて下さい♪
 
では、今回のクイズを出題します。

ほとんどの方が使ったことがありご存じだと思いますが、“アロンアルファ”は瞬間接着剤です。
日常生活や図工の時間に、木材や金属などをくっつける時に使いますよね。
しかし、アロンアルファには元々はそれ以外の用途があったことを、皆さんは知っていましたか?
                      
ではここで問題です!
アロンアルファ(瞬間接着剤)は元々は何のために開発されたでしょうか?
次の中から選んでみて下さい。

  A. 漁業
  B. 農業
  C. 工作
  D. 戦争

 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月21日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
縫うことができない時の代わりに開発されたそうです!

 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

ステップ国語

昨日のステップ国語では、3年生のお友達がのびじゃん17級を満点で合格してくれました!

漢字『全治、児童、連休、期日、必要』などの復習、説明文『自転車の祖先』の復習の後に、

テストを受けてもらいました。

久しぶりの合格、久しぶりの満点に大喜びでしたsmiley

2月も半ばに入りました。

新しい級も頑張り、今学校で学習していることわざもたくさん覚えていき、3年生のまとめもしていきましょうねyes
 
カテゴリー: 

小6算数・中1準備講座『正の数・負の数の加減』

正の数と負の数の学習も3回目になり、今日は、『3数以上の加減』の学習をしました。

計算のきまりに従って、
​ ① 減法を加法に直す
​ ② 正の数どうし、負の数どうし集める
 ③ 同符号どうしの和
​ ④ 異符号どうしの和
​という手順で計算していきました。

​概ね計算方法を理解できていたようですが、
小テストでは、①②あたりで、間違えている人が多かったです。
​特に、引く数の符号を変えて減法を加法に直すところで、間違いが多かったので、
気をつけてください。

宿題プリントは、計算の手順に従って、途中の計算式を書き、丁寧に取り組んでくださいね。

​来週は、(  )を外した式 を学習します。
​頑張ってくださいね。

落ち着いて
カテゴリー: 

くれぐれも事故やけがをしないように!

 考え事をして自転車に乗り、自動車の左折に気づかず事故を起こしたり
平素の運動不足のため、急に運動してけがをしたりするとたいへんです。
入試当日に交通事故や急病などで受験不可能にでもなると、大きな悔い
を残すことになります。健康と安全には、特に気をつけましょう。
カテゴリー: 

追い込み期の体調管理【受験生】

 部屋の暖房に注意
部屋が寒いからといって、暖かくすればよいというものではありません。
昔から頭寒足熱といわれますが、能率よく勉強するためには、次のことに
気をつけましょう。
・窓などのすきま風に注意。
・窓には厚手のカーテンを。
・足温器や電気毛布を利用。
・部屋全体を暖かくする。
・部屋の換気をこまめにする。
・服装は重ね着が効果的。
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、国語受講者のお友達がインフルエンザでお休みでした。

学級閉鎖になっているクラスだそうです。

ゆっくり休み、しっかりと治して、また頑張りましょう!

登校してくれた国語受講者のお友達は、20級のお話問題に、漢字の書き取り問題に取り組んでくれました☆

新中1英語受講者のお友達は、アルファベットの確認やローマ字の練習をしました。

また単語確認や、I'm/you're/that'sの短縮形の書き取りや、文章練習をしました。

ステップ英語では、15級、16級の文法を仕上げていき、次回の文法テストに備えていきました。

ステップ英語を習得しつつ、新中1生は復習も並行しています。

久しぶりの英単語などを頑張って思い出していきましょう。

be動詞の使い分けを確実にものにしていきましょうねsmiley
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ