桔梗が丘校ブログ

受験生の為の体調管理②

肩こりの予防
 長時間、同じ姿勢でいるために血行が悪くなるのが原因です。
頭痛やイライラにもつながります。予防には、体操やマッサージ
が効果的ですが、姿勢をよくすることも大切です。たまにはラン
ニングやバレーボールなどの運動で体をほぐしましょう。
カテゴリー: 

受験生の為の体調管理

腹痛の予防
 ストレスからくる腹痛のうち、下痢が受験生に最も多いそうです。
この予防には、まず精神的なゆとりをもつことが大切です。とくに
食事には注意しましょう。消化がよくて、栄養バランスのよいものを
とるようにしましょう。また、手の甲や手のひらの中央を指でもむと
効果があるそうです。
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、国語受講者のお友達が進級テスト目前まで進めてくれました!

次回は復習をしてからテストの予定です!

この勢いのまま頑張りましょうsmiley

でも慌てずにいきましょうね☆

また英語受講者のお友達は15級の文法テストを85点で合格してくれたり、

16級の単語テストを満点で合格してくれました♪

小6ということで追い込みの時期でした。

次回からは、今までのbe動詞の復習や、単語確認、またローマ字復習もして、ステップの締めくくりをして

中1の授業に繋げてもらう予定ですyes

引き続き頑張りましょうね!!
カテゴリー: 

ステップ授業~桔梗が丘校より~

今日は、2人のお友だちが進級テストに合格できました。二人ともおめでとう!

​2年生のA君は国語の9級を、3年生のB君は算数の20級を合格することができました。
​A君は、金曜日に続いて連続でしたね。

​今日は二人とも、のびじゃんだけでなくワークの問題にも張り切って取り組んでくれました。
​今年度も残すことろ、あと1か月。
​やり残しがないよう、最後まで頑張ってもらいたいと思っています。


 
カテゴリー: 

学年末テスト対策

北中の学年末テスト対策が行われました。

質問会、範囲のプリントのオーダー、欠席フォローなど各自頑張ってくれました。

昨日の中2英語でも、北中生が出席し、範囲の単語確認を行いました。

対策プリントもお渡ししました。

体調に気を付けて家での学習にも励んでくださいね!smiley
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、2年生のA君が、のびじゃん12級を進級できました。

​A君は、図形の学習や工作が好きで、普段から身の周りの形に興味を示してくれています。
​そんな訳で、辺や頂点、面などの学習もスムーズに進めてくれ、あっという間にのびじゃんの終わりまで進みました。
​付箋の角で、長方形の角を調べるとは、すごい発想ですね。

​今日は勢いに乗って、ワークの数と計算の問題もたくさん解いてくれました。

​次の13級は手強いですが、粘り強く取り組んでくださいね。



カテゴリー: 

小6算数・中1準備講座数学『正の数と負の数の加減』

正の数と負の数の加減の学習も、3回目に入り、
​今日は、式の項について学習し
(   )を外した式 の計算に取り組んでもらいました。

​前回学習した(  )を使った式の、減法を加法に変えて、式の項を並べる練習をしました。

​次に、( )のない式 5-4+3-7
         =5+3-4-7
         =8-11
​         =- 3
​   ( )のある式  (-3)-(-2)+(-6)
​           =-3+2-6
           =2-3-6
           =2-9
           =-7

の計算練習をしてもらいました。

(  )を外した時、符号がどうなるか、考えてもらいました。
小テストでは、符号を間違えている箇所がちらほらありましたが、どの子も概ねできていましたね。

前回の(  )ありの式で間違いがあった人は、もう一度 プリントで復習しておいてください。
​今回の (  )を外した式では、負の項の計算をまちがえないでくださいね。

来週、加減の復習をしてから、乗除の計算に入ります。

頑張ってくださいね。

 
カテゴリー: 

第51回 ショーエックホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状~

第51回 「百合が丘校からの挑戦状」
 

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
藤矢 惇希くん  (桔梗が丘校・中2)
萱室 優雅くん  (桐ヶ丘校・中3)
松下 あや乃さん (桐ヶ丘校・中3)
細谷 咲奈さん  (名張本校・小6)
しょうくん      (桐ヶ丘校)
向井 悠貴くん  (城下町校・小5)


<前回のクイズ
アンパン、食パン、メロンパン
の3つのうち、遠くの音がよく聞こえるのはどれでしょうか?
 
<前回のクイズ解答
食パン
 
 
今月は百合が丘校からの出題です。
日常生活でよく使う「あのモノ」に関する問題です。じっくり考え答えを考えてみて下さい♪
 
では、今回のクイズを出題します。

ほとんどの方が使ったことがありご存じだと思いますが、“アロンアルファ”は瞬間接着剤です。
日常生活や図工の時間に、木材や金属などをくっつける時に使いますよね。
しかし、アロンアルファには元々はそれ以外の用途があったことを、皆さんは知っていましたか?
                      
ではここで問題です!
アロンアルファ(瞬間接着剤)は元々は何のために開発されたでしょうか?
次の中から選んでみて下さい。

  A. 漁業
  B. 農業
  C. 工作
  D. 戦争

 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、2月21日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
縫うことができない時の代わりに開発されたそうです!

 
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が3月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 

ステップ授業

今日のステップでは、英語受講のお友達が、2級の文法テストに合格してくれました!!

次回は単語20問です!

今日書けなかった単語2つも出るかもしれませんので、気を付けて覚え直しましょう。

1文字違いなどとても惜しかったです。

お家でのノート練習を頑張ってくれそうなので、楽しみにしていますね。

また国語受講者のお友達は、復習の『大造じいさんとがん』の読み取りに取り組んでくれました。

5年生の名作ですね。

『あかつき』の意味の確認や、省略された主語を考えてもらいました。

『主語って?』の問いには答えられませんでしたが、説明して、例文などをふまえて確認すると

正解を出してくれました。

『主語とは、~は、~が』という言葉です。

とても大切なので、忘れないように次回も確認しますねsmiley

今日は暖かい日でしたね。

でも夜や明日の朝はまだまだ冬の寒さです。

体調を崩さないようにしてくださいね☆
カテゴリー: 

中1英語

今週のつつじの中1英語では、ユニット7、8を中心に問題演習、複数形の時のbe動詞の注意、一般動詞の疑問文の注意を説明しました。

桔梗の中1英語ではユニット10のcanの学習を主に、代名詞の復習もしました。

各中学校で範囲も違います。

共通しているのは範囲が広いということです。

他の科目もありますが、英語の基本の単語確認、本文の意味、和訳などを理解を深めてテストに備えていきましょう。

リスニング対策をしているクラスもあります。

次回も行いますね!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ