桔梗が丘校ブログ

ステップ算数~桔梗が丘校より~

4年生は、垂直や平行の学習がほぼ終わりました。
のびじゃんテキストは、ずっと先だったので、
補充プリントを用意して、学習に取り組んでもらいました。

垂直や平行の直線を分別したり、四角形を分別したりが 概ねできるようになりました。
ただ、問題に取り組んでいるとき、ぱっと見で答えて、漏れや間違いがある場合もありました。
定規を使って、答えの確かめを忘れないでくださいね。

平行四辺形やひし形の作図も慣れて、どの子も上手に描けるようになりましたね。
それぞれの図形の対角線の性質は難しいので、もう少しプリントで復習していきましょうね。
カテゴリー: 

ステップ国語

今日も暑かったですね。

大著管理には十分注意していきましょう。

教室も熱く、のびじゃんを進めてくれるお友だちや、

新しい体験のお友達も増えて、各自頑張ってくれました☆

のびじゃんの新しい漢字や、新しい熟語の意味を調べたり、

小学生ワークで学校の内容を教化しました。

明日も暑いとのことで、まだ慣れない今のうちは、水分補給、休憩を取り気をつけていきましょうね!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日のステップ算数では、1年生のA君がのびじゃんの5級を進級できました。
満点合格、すばらしかったです。

5級は、2年生の内容で、20から100までの数、100を超える数、1000を超える数
の読み書きも学習しました。
50、96、108、などの数は、実際に数え棒を使うことができ、イメージしてくれましたね。
1000を超える数は、数え棒は無理でしたので、絵を見てイメージしてもらいました。
大きな数の数直線もでてき、いきなりハイレベルな学習もでしましたが、一つ一つじっくりと取り組んでくれました。
1年生ですので、基本のたしざんやひきざんも時間測りをして、スピードが上がるよう練習してもらっています。
これからも基本を大切に、積み重ねていきましょうね。

幼稚園の子も、具体物を使ったり、絵を見て数を学習しています。
最後の先生とのゲームは、楽しいみたいですね。
カテゴリー: 

小6算数 『分数のわりざん・角柱と円柱の体積』

今日は、分数のわりざんの復習と確認テストを実施し、「角柱と円柱の体積」の学習に取り組みました。

分数のわりざんでは、帯分数や小数を含む計算で、逆数をかける式に注意するとともに、
分数の倍についての問題で、「式がかけざんになるか わりざんになるか」 をよく考えて解いてもらいました。
確認テストでも気を付けてくれてはいるのですが、もうひといきというところもありました。
今後もそのあたりをしっかりと復習していきましょうね。

「角柱と円柱の体積」では、底面積と高さがポイントになります。
底面積に影をつけるなどして底面積を意識しながら、体積を求める式と計算をしてもらいました。
ワークとプリントで復習しておきましょう。
分数のかけざんとわりざんも、きっちりと丁寧に仕上げましょう。
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

6月18日の朝、大阪で震度6弱の地震が発生しました。
どういうタイミングかわからないのですが、その日の国語の授業で、4年生の子が
「1978年の地震についてのニュースが、人の口から人の口へと伝わっていくうちに内容が変わり、大さわぎになった。」
という文章を読み進めていました。
近年では、正確な情報を迅速に伝える手段がたくさんありますので、災害関連のニュースをす速く入手できます。

ただ、SNSなどで事実と異なる情報が拡散されています。
「ドームに亀裂が入った」「シマウマが脱走した」などのデマ情報には、くれぐれもご用心くださいね!
カテゴリー: 

第55回ショーエックホームズに挑戦~つつじが丘校からの挑戦状~

第55回「つつじが丘校からの挑戦状」

6月に入り、2018年も半分が過ぎようとしています!
6月は雨が多く、ジメジメして過ごしづらい時期ですが、6月が明ければいよいよ夏の始まりです!
最高の夏を迎えるためにも、この6月も頑張っていきましょうね!


<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!

谷岡 輝星くん  (城下町校・中1)
M・Nさん    (つつじが丘校)
Y・Nさん     (特進科)
中村 房宏くん  (特進科・小4)
植松 来望さん  (特進科・中3)
M・Hくん     (名張本校)


前回のクイズ
3人の村人がいます。
そのうち、1人は天使で、1人は悪魔で、1人は人間です。
天使は常に本当のことを言い、悪魔は常にうそをつき、人間は本当のことを言ったり嘘をついたりします。
3人の村人が次のように言いました。
A「私は天使ではありません」
B「私は悪魔ではありません」
C「私は人間ではありません」
さて、それぞれの正体を考えてください。

前回のクイズ解答
A「人間」
B「悪魔」
C「天使」

では、今回のクイズを出題します。
<今回のクイズ>
20分後に沈んでしまう客船に15人の人が残されている!
定員5人のボートを1隻使って、近くの島まで避難したい。
だが、周りの海には人食いザメがいて、泳いで渡るのは不可能だ・・・
客船から島まで往復9分かかるとして、いったい何人が助かるだろう。


さあみんな、練木先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月21日(木)中です。



応募はこちらから!

<ヒント>
「往復で9分」ということは、2往復は可能。
でも2往復した時点ではまだ沈み切っていないので、もう1度助けられそうだ!



というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、桔梗が丘校の秋山先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ国語

今日のステップ国語では、新しい12級のテキストに進んでくれたお友達がいました。

名前を丁寧に書いて、新しい漢字「筆、漢、宮」の練習をしてもらいました。

「宮でん、お宮」の読み書きの練習をしました。

また5年生のお友だちは苦手な飾り言葉を解いてもらいました。

いつ、どこで、何を、だれと…など、詳しくする言葉を説明しました。

引き続き特訓していきましょうねyes
カテゴリー: 

第1回漢字検定!

今日は今年度第1回目の漢字検定が行われました!

今回は70名以上の受検ということで、
年々受検してくれる子が増えてきています♪

自分の学年にあった級にチャレンジした子、
自分の学年以上の級にチャレンジした子などさまざまでしたが、
どの級も時間いっぱい頑張ってくれました!!

結果は約1か月後となりますが、模範解答は2週間ほどで届きます。

まずは今日の復習でもう一度確かめを行い、
結果を楽しみに待っていてくださいね^^


 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

三年生もつぎつぎと、新しい内容の学習をしていきます。
のびじゃん14級を練習中のA君は、たしざんからひきざんに入ることができました。
ひきざんに少し時間がかかるので、目標のページ数を決めて練習してもらっています。
今日は、4ページ進めてくれましたね。
今のあいだに、たしざんひきざんを速く正確にできるようにしておかないと、
かけざんやわりざんの筆算にも影響しますね。
のびじゃんとワークでかなりの量を練習してもらうことになりますが、
日々の積み重ねで力がついてくるので、頑張ってほしいと思います。
今日は、ワークとわりざんのプリントも宿題にしています。
早めに取り組んでくれると嬉しいです。
カテゴリー: 

小6算数 『分数の倍とかけざん・わりざん』

分数でも、もとにする量の何倍かを求めるのに、わりざんを使うことを学習しました。
割合の考えをもとにして
①2分の7リットルは、4分の5リットルの□倍
②36キログラムの3分の2は、□kg
③□メートルの9分の4は、800メートル
のような問題にも取り組んでもらいました。
問題を解くときには、①から③のどのパターンの問題かをよく読んで式を立ててくださいね。

わりざんの確認テストでは、「1メートルあたりの重さ」や「1キログラムあたりの長さ」で間違えた人がいます。
割る数と割られる数を逆にしないよう、気をつけましょう。

来週、もう一度わりざんのテストをします。
満点目指して、頑張ってくださいね。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ