桔梗が丘校ブログ

ステップ算数~桔梗が丘校より~

長雨が続いていましたが、久しぶりにいいお天気になり、気持ちよかったです。
昨日から曽爾に合宿に行ってる子は、楽しいひとときを過ごしたことでしょう。
明日、土産話を聞かせてもらいますね。
ですが、天気予報によれば、明日からまた雨のようで、運動会の学校は延期が決定しているとのこと。
無事終わるといいですね。

今日の授業では、4年生のA君がわりざんから概数に入りました。

「千の位で四捨五入する」「四捨五入して千の位までの概数にする」
「四捨五入して上から2桁の概数にする」など、
数の処理の方法をしっかり勉強してくれました。
このあと、概数の文章題や数直線の問題など、ややこしい問題にも取り組んでいきます。

「概数は嫌い、苦手」という子が多いので、頑張ってくれると嬉しいです。
カテゴリー: 

ステップ英語

朝晩急に冷え込み、また昼間もそんなに温度が上がりませんでしたね。
体調管理には十分気を付けていきましょう!

今日のステップ授業では英語受講者のお友達が2級の文法を合格してくれました(^ー^)ノ
おめでとう☆
来週は単語20問テストを頑張りましょう(^o^)!!

今日の秋の夜空にはきれいな月が見えます。
金木犀の良い香りもしました。
明日はお天気良さそうですが、週末はまた台風みたいですね。
色々と備えていきたいと思います。
カテゴリー: 

小6算数「拡大図と縮図・速さ」

きょうは、拡大図と縮図の復習とテスト、速さの学習に取り組んでもらいました。

文章問題で、縮図上の長さを求めてから、縮図を描き、実際の長さを求める練習をしました。
概ね理解でき、問題が解けるようになってくれました。
縮図を正確に描かないと、実際の長さも違ってくるので、気をつけてもらいました。

速さに入りました。
導入では、「100メートルを16秒で走る場合」と「60メートルを12秒で走る場合」では、
どちらが速いかを考えてもらいました。
1メートル走るのにかかる時間 や 1秒間に走る道のりで 
速さを比べることができることを理解してくれました。
速さを求める公式を覚え、時速、分速、秒速を求めてもらいました。
道のりを求める練習もしました。

次回は、時間をもとめる練習をしましょう。
速さはとても大切な単元です。
しっかり学習してくださいね。
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では国語受講者のお友達が、のびじゃんテキストを進めてくれました!

灯台の回りを航行する、という航行の漢字を辞書で調べてくれました。

色んな『こうこう』がありますね。

野球好き、ソフトを習っている子なので、『後攻』という言葉も知っていました。

漢字は少し難しいですが、たくさんの言葉を知ってくれて嬉しく思います。

これからも意味を考えながら、正しい熟語、漢字を書き取りしていきましょうね(^o^)/
カテゴリー: 

バーベキュー♪

8月に予定していた「バーベキュー」。
猛暑のため、やむなく延期しましたが本日ようやく秋晴れの中
開催することができました。

  
生徒の皆さん、そしてご兄弟やお友達、先生方と総勢約60名でのBBQ。
とても楽しい時間を過ごすことができましたね。
お腹も心も満たされました。


買い出しから準備、そして後片付けと。。先生方もお疲れさまでした。
 
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、4年生の二人が進級できました。二人とも、やったね!

A君は23級のわりざんの筆算を、Bさんは26級の計算のきまりと概数を、合格できました。
夏休みからずっとわりざんの反復練習を頑張ってきたA君。
商の見当のつけ方で戸惑ったり、見当をつけてもかけざんやひきざんで間違いがあったので、
思うように進まなかったのですが、今日やっと合格でき、一安心した様子でした。
5年生になると小数バージョンが出てくるので、
4年生のうちに整数のわりざんの筆算を習得しておくことが大切です。
来週は、学校のテストもあるので、落ち着いて頑張ってね。

Bちゃんは、26級を合格できました。
概数や計算のきまりの問題は大変でしたが、たくさん練習し、できるようになってくれました。
文章題の式の立て方をもう一度復習しておきましょうね。

次回からも、ますます気合を入れて、頑張っていきましょう。
 
カテゴリー: 

小6算数「拡大図と縮図」

今日は、拡大図と縮図の応用問題に取り組んでもらいました。

①縮尺を求める
②縮図上の長さを求める
③実際の長さを求める
問題を 公式にしたがって解いていきました。
メートル⇔センチメートルのような単位の換算にも気をつけてもらいました。
縮図上の長さを求めたあと、三角形などの縮図も描いて、実際の長さを求めていきました。

今日の学習は大変ややこしいので、プリントとワークでしっかりと復習してきてください。

拡大図と縮図の作図のテストは、よくできていましたね。
マスの数を2倍にしたり、2分の1にしたりするとき、間違えないよう気をつけてくださいね。
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、国語受講のお友達が22級のテストに合格してくれました!

お話問題、説明文で苦戦していたので、間違った箇所は今後の課題、復習とします。

運動会の練習も佳境なので、疲れも見えましたが、テストを乗り切ってくれて安心しました。

また違う学校のお友達はのびじゃん28級を進めて、新しい漢字、熟語を辞書を使い調べて書き取り練習してくれました。

9月も折り返し。

体調に気をつけて頑張っていきましょう!!
 
カテゴリー: 

第58回 クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」~桐ヶ丘校からの挑戦~

いつもこの「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」をご覧いただきまして
ありがとうございます。また、たくさんのご応募いただきましてありがとうございます。
今回も皆さんといっしょに楽しく考えていただけるスペシャルな問題を用意しました。
それでは、御一緒に見ていきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
加林 元希さん  (特進科・中3)
有馬 天翔さん  (百合が丘校・中3)
海江田 七音さん (特進科・小5)
 
<前回のクイズ>
水が5Lまで入る容器Aと水が3Lまで入る容器Bがあります。
この2つだけを使って「4Lの水」をためるにはどうすればよいでしょうか?
「まずBを満タンにして、次に・・」などというように、手順をおこたえください。
ただし、どちらの容器も目盛りがついていないものとします。
 
<前回クイズの解答解説>
方法その1
Aを満タンにする
Aのすべての水をBへ移す
Bを空にする
Aに残った2LをすべてBへ移す
Aを満タンにする
Aの水をBへ入るだけ移す
これでAが4Lになる
 
方法その2
Bを満タンにする
Bのすべての水をAへ移す
Bを満タンにする
Aが満タンになるまでBの水を移す(A5L・B1L)
Aを空にする
Bの水をすべてAに移す(A1L)
Bを満タンにする(A1L・B3L)
Bのすべての水をAへ移す(A4L)

※やり方は他にもあるかもしれません。
 
では、今回のクイズを出題します。

<今回のクイズ>
今回は、数学博士となった藤井からの問題です。
キーワードは「完全数」
その前に小学校低学年の子ども達にもわかるように約数のお話を簡単にします。約数とはその数を丁度割り切ることが出来る数(整数)のことです。
そこで、完全数は、その数自身を除く約数を
全部足し算すると元の数になる数のこと

例えば、28
約数は 1, 2, 4, 7, 14, 28で
その数自身の 28 を除いて和を求めると
1 + 2 + 4 + 7 + 14 = 28
となり、元の数になります。

それでは、問題です。
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
さあみんな、藤井先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月19日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
7までの数の中にあるよ。頑張ってさがしてください。
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

昨日は、祝日でしたが、全員出席してくれました。
他の予定があった人も、都合をつけて出席してくれ、よかったです。

年長さんのお友だちは、ひらがなのおけいこの練習も進み、な行を練習してくれました。
初めのころ、鉛筆の持ち方を注意すると嫌がっていたA君も、持ち方が少しずつ上手になってき、
持ち方を直すように言うと、うまくできるようになってきました。
文字のお直しも頑張ってくれましたね。

そんな中、4年生のお友だちが英語の2級を文法と単語をダブル合格できました。
おめでとうございます!
単語を覚えるのに時間がかかりましたが、何度も練習を積み重ねてくれた結果、
合格できてよかったですね。
いつも、多めの宿題にも積極的に取り組んでくれ、感心しています。

この調子で頑張ってくださいね。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ