桔梗が丘校ブログ

中3英語

中3英語は、実力テスト対策を行いました。

今日のつつじ校では、『動名詞』の範囲を、不定詞と絡めて確認しました。

特に『~してくれてありがとう。 Thank you for ~ing.』は英作で出てくるので、しっかりと復習してくださいね。

年内最後の実力テスト、頑張りを発揮してくださいね!smiley
カテゴリー: 

ステップ授業

今週前半のステップ授業が終わりました。

月曜は英語受講のお友達が多く、12級の単語テストを1発合格してくれたお友達がいました☆

命令文、canを習得してくれました。

火曜は、算数受講の4年のお友達が、学校で学習中の計算のきまりを説明、演習しました。

今日は5年のお友達に新しいテキスト29級をお渡しして進めてもらいました。

漢字は辞書を使って漢字の書き取り確認、意味を調べてもらいました。

明日からのステップ生も、自分の課題を頑張っていきましょう!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、3年生のお友だちが、16級を合格できました。
16級では、かけざんの筆算の問題を順調に進めてくれ、復習問題もすらすらと解いてくれていました。
テストは、見直しをして、計算ミスを発見できたのはよかったのですが、もう1問、式の写し間違いが見つけられず、惜しくも満点を逃しました。
ちょっと悔しがってましたが、久しぶりに進級でき、好きなシールを貼って笑顔で帰ってくれました。

4年生のお友だちは、わりざんの復習、概数、計算のきまりなど 一人一人の課題をしっかりと取り組んでくれました。
反復練習のプリントの量もすごいです。
丁寧な取り組みをして確実なものにしていきましょう。
 

 
カテゴリー: 

小6算数「反比例」

は今日は、反比例の学習に入りました。
反比例の性質、反比例の式、反比例のグラフについて、学習しました。

水槽に18リットルの水を入れるときの 1分間に入れる水の量とかかる時間、
面積が48平方メートルの 長方形の縦の長さと横の長さの関係、
などは ワイ=決まった数÷エックス で表すことができることがわかりましたね。

比例の式 ワイ=決まった数×エックス との違いにも 注目してもらいました。

ワークとプリントでしっかりと復習しておきましょう。
忘れないうちに、早めに取り組んでください。

速さの小テストをしました。
時間を分数で表して考える問題に気をつけましょう!
カテゴリー: 

ステップ国語

今日のステップ国語では進級ラッシュでした。

昨日も18級を合格してくれたお友達もいましたし、

今日は23級を95点で合格してくれたお友達と、

28級を90点で合格してくれたお友達がいました。

新しいおめでとうシールが可愛いので、すごく迷っていました(笑)

次回から新しい級です。

学校の内容も並行して学習していきますね!

日曜の海遊館の遠足に来てくれた子もいて、『楽しかったね♪』とお話できました^-^
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今日は、4年生のAちゃんが24級を満点合格できました。おめでとう。
先週に引き続いて、二人目の24級合格です。
4年生最終級ですが、これで4年生の内容が終わったわけではありません。
4年生の漢字や熟語を使いこなせるよう、復習も欠かせません。
ワークや補助プリントで、しっかりと実力がつくように、頑張ってもらいますね。
カテゴリー: 

秋の遠足へ行ってきました♪

先日秋の遠足が実施されました♪

10月らしい秋晴れで天候にも恵まれ、1日楽しい時間が過ごせましたね^^

僕のブログでは遠足の様子をご紹介しますねsmiley


現地には11時ごろ到着し、まずは海遊館周辺・天保山の散策を行いました。
色々なスポットで先生がスタンバイしており、子どもたちはヒントを元に先生たちを探しにいきます。
組まれた班は各校舎バラバラでしたが、みんな仲良く先生を探しにきてくれていましたね^^


各班写真を撮るから!と言っても反応は様々。
この班は気前よくピースをしてくれました。笑






先生を探し終わってゴールの天保山公園へ向かいます。
向かう途中には警察(?)の吹奏楽隊や様々なイベントもあり、
賑やかな様子でしたね♪






昼食は天保山公園でいただきました。
天気もよく、子どもたちは食後すぐに公園で遊んでくれていました。
普段接することのない先生や他校舎の友達とお話している場面もあり、
みんな仲良く楽しんでくれていましたね^^




最後は全員で集合写真を撮ってバスに乗り込んでいきました。
館内は他のお客さんも非常に多く、ゆっくりと写真を撮る時間がありませんでした。
ですが、みんなとても楽しんでくれたようでよかったです♪

楽しかった思い出はお家の人にもお話してあげてくださいね^^





 
カテゴリー: 

第59回 「百合が丘校からの挑戦状」


第59回 「百合が丘校からの挑戦状」
 
長かった酷暑もようやく去り、いくぶん最近は過ごしやすくなりましたね。
さて、10月は百合が丘校からの知識に関する問題です。挑戦してみて下さい!!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
谷後 勝紀さん  (桔梗が丘校・中3)
髙島 楓真さん  (桐ヶ丘校・中1)
飛田 浩史郎さん (桐ヶ丘校・中1)
N・Y  さん    (桐ヶ丘校・高3)
M・T  さん    
石部 花林さん  (百合が丘校・中3)


<前回のクイズ>
28より小さい数で完全数になるものが一個あります。
それは、どんな数でしょうか。
 
<前回のクイズ解答>


では、今回のクイズを出題します。
【問題】
最近減ってはきましたが、手紙やハガキを投函する際に必ず赤い郵便ポストを利用される方は多いのではないでしょうか?
みなさんに『赤いポスト』でしられているこのポスト・・・ですが、実は昔、驚かれるかもしれませんが日本の郵便ポストは赤色ではありませんでした!
さてここから問題です!!
『日本の郵便ポストは赤の前は何色だったでしょうか?』
次の①~③の中から選んでください。

 
①緑色
②黒色
③青色


 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、10月22日(月)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
「意外だな・・・」と思う色が答えです。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が11月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

秋のわくわく遠足!!

今日は、秋のわくわく遠足が行われました。場所は大阪の海遊館です。普段みることのできない魚を見れて、子どもたちもすごく喜んでくれていました。
今日の話はぜひともお家の人に話してあげてくださいね。今日の経験はみんなにとって忘れることはないと思います。
今日は僕自身もすごく楽しかったです。本当にありがとうございました!!今日はゆっくり休んでくださいね。
カテゴリー: 

秋の遠足

今日は昇英塾のイベントの1つ、小学生対象の遠足の日でした。
ここ数年は赤目四十八滝へ行っていたのですが、今年は趣向を変えて、大阪の「海遊館」へ。

バスの中では「お魚クイズ」、現地では、「先生をさがせ!」ゲームなど、色々なイベントを開催しました。
もちろんその後は海遊館内の見学に。
めったに見られない深海の魚たちをはじめ、アシカ、アザラシ、ジンベイザメ、ペンギン、ウミガメなど、多くの海の生き物に興味津々といった様子で見学している姿が印象的でした。


見学コースの最後にはエイやサメを触れるコーナーもあり、「サメってあんなにざらざらしてるんや!」といった新鮮な驚きもあったようです。

帰りのバスは疲れて寝ている子たちもちらほら。朝からフルスロットルで楽しんでくれていたのでしょう。
全体的にはほぼ予定通りの工程でスムーズに進み、楽しい一日でした。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ