桔梗が丘校ブログ

小6算数~『拡大図と縮図』『比』の確認テスト

本日から2学期の小6算数の授業が始まりました。
​2学期は「拡大図と縮図」「速さ」「比例と反比例」など 中学につながる重要項目を学習します。
行事の多い2学期ですが、学習の習慣をつけ、しっかりと学習に励んでほしいと思います。

​今日は、二つの図形の 対応する角と対応する辺の比の関係を調べ、「拡大図と縮図」の関係を調べていきました。
また、拡大図と縮図の作図も学習しました。
手順は、合同のときと同じです。
辺の長さが、2倍になったり、2分の1になったりしますが、対応する角はかわりません。
最初は、少し手間取っていましたが、皆できるようになってくれました。

比の確認テストは、夏休みも学習してあるので、皆 高得点でした。
小数の比や分数の比を簡単にする問題に気をつけてください。
「比を使った文章題」は、よく読んで解いてくれましたね。

​次回も、「拡大図と縮図」の学習をしますので、分度器とコンパスを忘れず持ってきてくださいね。
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、幼稚園の年長さんのお友だちが、初めて進級テストにチャレンジして、合格できました。

​これまで、数の合成や分解、たしざんひきざんの問題をたくさん練習してきたので、まとめの問題をしたあと、
​すぐに進級テストにとりかかることができました。
​数の合成、分解の問題の図がわかりにくいのですが、しっかりと図の意味も捉え、できていました。
​ややこしいのは、違いはいくつの問題です。
絵図があるので、一瞬たしざんかなと思ったようですが、
違いはいくつはひきざんにすることを忘れず、式を立ててくれましたね。
もちろんテストは、満点です。
​初めての進級で、ポケモンのがんばったシールを、笑顔で貼っていました。
​久しぶりの神経衰弱も圧勝です。
​次回は、たしざんひきざんの神経衰弱をしますね。お楽しみに!
カテゴリー: 

ステップ英語

昨日から通常授業が始まりました!

ステップも2日目です。

急に朝晩の気温低下が続き、びっくりしますよね。

温かくして休んで、体調を崩さないようにしてくださいね。

2学期に運動会の小学校は練習しているとのことです。

その日は秋晴れだと良いですね☆

ステップ英語では、のびじゃん10級の代名詞の複数形、代名詞の表の確認など勉強しているお友達や、

13級の現在進行形の練習中のお友達がいます。

1年後の未来の自分のために、お互い意識しながら取り組んでくれています。

しかし、復習の単語で苦戦する方もいるので、復習プリントを用意して来週は頑張ってもらおうと思います!!
カテゴリー: 

欠席フォローと夏期講習確認テスト

昨日、今日で、後期の欠席フォローと、確認テストをしました。

テストの前に欠席フォローをして、理解してその後にテストを受けてもらいました。

何人かの生徒さんたちは長時間でしたが、頑張ってくれましたね。

この夏に学習したことを活かして2学期を過ごしましょう!!
カテゴリー: 

夏期講習を振り返って

今日で一ヶ月にわたって行われてきた夏期講習が終了しました。みなさん、この夏期講習でいろんなことを学んだと思います。夏期講習で学んだことをぜひ活かして、2学期からも勉強を頑張ってください。明日は、夏期講習の確認テストが行われます。全力を出し切って、このテストに臨んでくださいね!!
カテゴリー: 

夏期講習の中1英語

昨日で夏期講習の英語が終わりました。

中1生はこの夏、アルファベットの基本から始まり、be動詞、一般動詞の疑問文、whatを使った疑問文、orを使った疑問文、複数形…と盛り沢山の内容を行いました。

新しく入ってくれた生徒も一生懸命に取り組んでくれました。

複数形は中学によって、予習だったり復習だったりしますが、今後の英語人生の中でとても大切な箇所です。

後期はそこに重きを置いて取り組んでもらいました。

2学期もさらに学習していきますし、複数形の新しいこともします。

1学期、そして夏に学習したことを蓄えて、2学期の良いスタートを切りましょう!

明日の確認テストで、その頑張りを見せてくださいねyes
カテゴリー: 

ステップ授業夏期最終日

今日で夏期講習のステップ授業が終わりました。

算数の18級を学習していたお友達が90点で合格してくれました!

道のりでの計算ミスは惜しかったです。

見直しはとても大切ですね。

頑張って毎日来てくれた彼。

合格おめでとうのシールを楽しそうに選んで帰ってくれました。

また英語学習のお友達は、4級の文法を満点合格してくれました。

来週からの平常授業では、単語満点を目指して取り組んでもらいます。

毎日暑い中みなさん良く頑張ってくれました!

この頑張りを胸に、糧に、自信を持って2学期を迎えてくださいねsmiley
カテゴリー: 

中2・中3社会

今日の中2・中3の社会では、共に歴史を学習しました。中2では、予習内容である「産業の発達と元禄文化」を、中3では、復習内容の「第二次世界大戦と日本」を行いました。どちらも、大事なポイントをノートにまとめてもらい、その後、問題演習に取り組んでもらいました。今日で、夏期講習の社会は最後になります。夏期講習で学習した内容は、忘れることのないように、しっかりとテキストとノートを見直しておいてください。
カテゴリー: 

昨日の中2英語

昨日の中2英語では、不定詞の学習をしました。

3用法のまとめ、和訳、文の作り方など確認しました。

そして問題を解き、解説する中で、『話す、伝える、教える』という意味の一般動詞が分からずに苦戦する様子が見られました。

speak/talkとは違います。

一般動詞もたくさん覚えてほしいし、知って欲しい、また過去形も覚えてもらいたい!ということで、

最後に2枚の一般動詞の表を取り組んでもらいました。

時間のある夏期講習だからこそ、確認しました。

その表をファイルしたり、ノートに書き写したり、机の前に貼ったりしてコツコツと覚えていきましょう★
カテゴリー: 

ステップ授業

今日は振替の英語生が多く、また算数受講者もいて賑やかな授業となりました。

楽しく♪も大切ですが、メリハリをつけるように!と叱られた子もいました。

夏休みの終わりのソワソワも相まって、少し賑やかになりすぎた部分もありましたね。

しかし、算数では、のびじゃん合格者もいましたし、テストに王手!もいました。

次回の最後のステップ算数で進級なるか?!です。

楽しみにしていますね☆

英語受講者は、ヘボン式ローマ字の練習中も生徒さんもいました。

し shi ち chi つ tsu ちゃ cha… に苦戦していました。

身近なものをローマ字に変換できるようにしていきましょう。

また代名詞の表の読み書きを学習中の生徒さんもいます。

I-my-me-mine/we-our-us-oursなどたくさん読み書き練習してくださいねyes
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ