桔梗が丘校ブログ

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数では、年長さんの子が、たしざんの導入に取り組んでくれました。

​「あわせていくつ」の問題ですが、文章を読んだあと、図を見て、たしざんの意味を掴んでくれましたね。
​これまで、いくつといくつをたくさん練習しているので、簡単な数なら数字だけて答えが出せるようになってくれています。
わからないときは、ブロックや指をつかってもかまいません。
​数の概念つくりに、具体物の操作はとても大切なので、どんどん使ってもらっています。
​文章や式も大きな声で読んでくれました。

​たくさんお勉強したあとは、すごろく対決です。
​2個のさいころを振って、スタートしました。
​ゴールまであとひといきというところで、お帰りです。
来週、続きのゲームを楽しみにしてくれています。
 
カテゴリー: 

小6算数「比」「1学期の復習」

今日は、「比」の学習と1学期の復習に取り組んでもらいました。

「同じ味のフレンチドレッシングを作ろう」という課題で、
ただしくんのドレッシング(酢2杯、サラダ油3杯)
つよしくんのドレッシング(酢4杯、サラダ油6杯)
​まさやくんのドレッシング(酢6杯、サラダ油9杯)
​は、サラダ油の量をもとにした酢の量の割合が等しいので、同じ味になることにきづいてくれました。
比の値が等しくそれらの比は等しいということも学習しました。

​『比』は、日常でもよく使っています。
飲み物や調味料は、比を使って、ちょうどいい味、美味しい味をつくります。
​ちなみに、カルピスを美味しく飲むために、『カルピス対水』を どんな割合にすればいいかお話しました。
​業者さんの話によりますと「カルピス1に対して水が4」が美味しいようです。
カルピスの黄金比率を使って、ぜひ飲んでみてください!
カテゴリー: 

期末テスト結果調査中

期末テスト結果を聞いています。

中1生の担当している生徒たちは何人も90点超えを出してくれました!

中2生も、中間よりも上がりました!^-^と嬉しい報告を何人もしてくれました!!

生徒たち自身が頑張った結果です★

次の目標は、模試受験者であれば、模試です。

他の生徒たちは、この夏で単語力、基礎力を上げて、

次の2学期の中間試験に備えていきましょう!!yes
カテゴリー: 

ステップ授業火曜日~桔梗が丘校

今日のステップ授業では、

国語の学習をしているお友達が、25級の進級テストに合格してくれました!

コツコツと取り組んでくれていた彼。

漢字が苦手な彼。

頑張って合格してくれました☆

次回からは26級です^-^

また英語学習のお友達は、3年の2人のお友達はローマ字学習中です。

まだ学校でも習っていないローマ字なので、特別冊子プリントで進めています。

学校の誰よりも先取りですよ♪

さらに、12級を進めている2人のお友達は、命令文&canの文に突入です。

途中、復習内容のbe動詞の文や、一般動詞の文の書き取り問題で苦戦している姿が見られましたが、

刺激しあって、お互いを意識しあって進めてくれました。

今日もみなさん頑張りましたねsmiley
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

昨日は、めちゃくちゃ暑い日でしたね。学校のプール学習で、冷たい水が心地よかったと話してくれました。
​今日は、台風が接近していますが、これからの季節、気象の変化に十分気をつけてくださいね。

​そんな中、3年生の二人がのびじゃん15級を満点合格できました。おめでとう!
​二人は仲良しで、特に意識をしているわけではありませんが、のびじゃんも追い越せ追いつかれという感じで、進めてくれています。
​1年生からの学習習慣がきっちりとついてきてくれているので、特に苦手なところで、行き詰ったということもなく、順調に進めてくれています。
​漢字や文章読解問題で、発展的な学習を期待していますので、夏期講習で実力をつけてもらいたいと思っています。
カテゴリー: 

四国八十八ヶ所めぐり

 空海が開いたといわれる、四国八十八ヶ所の寺院を巡礼することを
遍路といいます。四国の人々は、昔から遍路する人を「お遍路さん」と
よんで尊敬し、温かくむかえる「お接待」の文化が今に続いています。
 また、四国八十八ヶ所めぐりを現代の文化に生かす新しい取り組み
が行われ、外国人が世界中に紹介するなど多面的な魅力も加え、今に
いきづいています。
カテゴリー: 

大災害と持続可能な社会

 2011年に起こった東日本大震災は、被災した人々の節度あるふるまいや規律を乱さない
姿に加え、多くの人々がボランティアとして現地に駆けつけるなど、日本社会のよい面を改めて
認識する機会となりました。また、地方自治体、企業はもちろん、世界中からおしみない支援が
行われました。
 大震災は津波をともなって、多くの人々の生命や財産を犠牲にし、生活を破壊しました。持続
可能な社会を実現するために、私たち人間は自然とどのように向き合い、共生出来るのかを問
われることになりました。
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

金曜日のステップ算数は、2年生から5年生までのお友だちが、来てくれています。
​内容や始める時間も違いますが、それぞれ、自分の学習課題にしっかり取り組んでくれています。

​2年生のお友だちも、大分集中できるようになり、筆算を5回分進めてくれました。数字や文字も丁寧です。
​4年生のお友だちは、わりざんの筆算が得意になってきました。
苦手だった分野「角度」の問題ができるようになったという自信が、次へのやる気に繋がってくれていますね。

​遅い目に登校してくれている3年生の二人は、同じ学校ということもあり、一緒に勉強できるのが楽しいようです。
​つい気持ちが緩んでしまい、最初は勉強モードになりにくいようでした。
途中の喝が効いたのか、後半は本領を発揮してくれましたね。

​一人一人の個性が感じられる金曜日でした。
​さあ、明日から7月です。来週からは、真夏並みの暑さになるようですね。
​暑さに負けずに全力で頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

高校進学説明会と特別講演会開催

 夏空が広がる7月を迎える季節になりました。平素は昇英塾の指導方針にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。さて、昇英塾ではこの時期に「高校進学説明会」と「特別講演会」を開催させていただいております。今年も7月17日(月)に名張産業振興センター アスピアにて、受験生ならびに受験を控える子ども達またその保護者様に対して、分岐点での最善の選択が出来るよう、過去の入試におけるデータ等、今知っておかなければならないことを重点的に説明申し上げます。皆様お誘いあわせの上、是非ともご参加くださいますよう、かさねてお願い致します。
カテゴリー: 

アジアの高い経済成長はいつまで続くのか

 国は原則的に、労働人口が多く、子どもや高齢者を養う負担が
少ないほど、収入が多く、支出が少なくなり経済は急激に発展します。
つまり、そういう状態が続く国が経済成長が続く国だといえます。
 日本の場合、経済成長率が低くなったのが1990年からすると、
そのときの高齢化率とならぶのは、中国が2020年頃、インドが
2045年頃になります。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ