桔梗が丘校ブログ

冬期講習~小6国語~

今日は新年明けて初めての小6国語でした。

年末はお休みしていたお友達も出席してくれていました。
 
朝1番での授業ですが、まだ少しお休みモードが抜けなかったようです。

今日は宿題にしていた漢字の答え合わせから。

読み書きともに、よくできていました。

ただ同音異義語の問題では苦戦した子が・・・

文章の文字を直す『校正』と

お話や作文を書く時に考える『構成』が

分かりにくかったようです。

6年生は塾ではもうすぐ新中1生としての授業が始まります。

今のうちに、同音異議語や、熟語のつくりなど復習しておきましょうね。

次回は短歌・俳句の内容に触れていきます。

最後の授業も頑張りましょう!!
カテゴリー: 

合宿頑張っています!

桔梗の生徒たちも参加してくれている勉強合宿。

2日を終えました。

1日目2日目のサバテスもどの桔梗っ子も時間的には速く終わりましたが、それでもミスが目立っていました。

やはり緊張した空間で、全員と競うという事は、目に見えないプレッシャーが重くなってきていたのでしょう。

しかし、1日目よりも2日目、と成長した姿を昨日見れました。

そしてサバテスを終えた子たちは質問会で、いろんな先生に5科目色々と質問していました。

いつも校舎にいない先生の解説は新しく、今までとは違った解る喜びを知ってくれたと思います。


ということで最終日の今日を迎えました。

今日がさらに大事です。

疲れが見えてくる昼間には確認テストがあります。

さぁ、最後の最後まで頑張りましょう!!
カテゴリー: 

冬期講習2日目

講習2日目の今日は、英語・国語の日でした。

中3英語Aクラスでは、現在完了&受け身と、過去分詞の表現方法を総復習!!

中1英語は一般動詞の総まとめ!!

中2英語では、不定詞の確認!!

と、どの学年も最初から内容の濃いものになりました。

どの学年も、テキストに書き込んだり、自分のノートに書き込み、この冬休みを頑張る気持ちを持ってくれていました。

特に中3生は、あと1ヶ月で私立入試がやってきます。

気合いを入れて、前期の残り2日も頑張りましょうね!!smiley
カテゴリー: 

模試解説会

昨日、今日と模試の解説会を行っています。

希望者の参加ですので、全員とはいかずに寂しい気持ちもありますが、

来てくれた子たちには、何が難しかったのか、どこがややこしかったのかを聞きながらの授業でした。

各自、分からなかったところをメモして、自分の苦手を認識してくれていました。

また帳票と一緒に返ってきたときには、もう一度解き直して、この回の模試を完璧にしておきましょうsmiley
カテゴリー: 

小6算数『量の単位のしくみ』『2学期の復習』

 今日は、今学期最終日でしたが、3学期の『量の単位のしくみ』の「長さ」の単位について学習しました。smiley
 km、m、㎝、mm、の関係を調べ、単位の換算の問題を解きました。3学期には、「重さ」、「かさ」、「面積」、「体積」の単位の学習に入りますので、「長さ」の単位をしっかり覚えてくださいね。次回、問題をたくさん解いて、慣れていきましょう。 
 オープン模試の勉強として、比の問題、縮図の問題も復習しておきました。比を簡単にする問題や、比の応用問題も、しっかり練習し、解けるようになりました。縮図で、縮尺や地図上の長さを求める問題、今日学習した単位に気をつけてくださいね。 今週は、オープン模試や、算数習熟テストがありますが、2学期の学習の成果を発揮して、頑張ってくださいね。 冬期講習は、23日からです。smiley
カテゴリー: 

中3英語

今日の中3Bクラスは、前半は関係代名詞の総合問題での確認をして

後半は、復習として助動詞を学習してもらいました。

関係代名詞は先行詞に注意し、主格か目的格かを判断して(  )を埋めていくように声をかけました。

また助動詞は、問題をしながら、『must』の意味、書き換え表現、否定では形が変わること、など

今だからこそ、まとめなおしてほしい、頭を整理してほしいことをしました。

Bクラスということもあり、読み方も説明しました。

今日のうちにまずこの助動詞を復習することが大事です。

16日のオープン模試にも出てくると思いますので、覚えておくようにしましょうsmiley
カテゴリー: 

小6算数『2学期のまとめ』

 今日は、『2学期のまとめ』をしました。
 『場合の数』は、先週学習した問題でしたので、よくできていましたね。
 
 久しぶりに、『比』の問題を復習しました。比の値、比を簡単にする問題、比の応用問題などです。ちょっと忘れていたものがありましたが、いくつか練習するうちに思い出し、応用問題なども、頑張って解いてくれました。
 『拡大図と縮図』や『比』はオープン模試にも、出題されるので、しっかり復習しておいてくださいね。smiley
カテゴリー: 

中1英語

昨日の中1英語では、2学期の復習として、大事な三単現の復習をしました。

中1の山場だと思います。
ここが苦手の子は2年3年になっても苦しみます。

これから苦しんでほしくはないので、期末の復習も兼ねて、この範囲をしました。

基本の三単現のsの付け方から、なぜつけるのか、そして『What / when を使った文』までじっくりと解いてもらいました。

昨日の問題演習と、気をつけるポイントを思い出して、次回までの宿題に取り組んできてくださいねsmiley

期末が終わっても、気を抜かずに、勉強をしていきましょうね!!
カテゴリー: 

ステップ英語~桔梗が丘校より~

前回の進級ラッシュから2週間。

祝日もはさみ、今日の英語の時間となりました。

前回、単語テストを合格してくれたお友達が、文法テストを受けてくれました。

・・・結果は、見事に100点満点でした!
しかもその級は、なんと18級!!
合格したということは、19級へと進みます☆

英語の『のびじゃんテキスト』は20級までです。
ということは、あと2冊終えると、テキストを全て終えたことになります。

今まで桔梗が丘校のクラスで終えた子はいませんので、『初』になります。

すごいですね!!

もちろん、進めることだけに気持ちを持っていかれないように
大事なことはしっかりと説明していきますし、たくさん練習&復習してもらうつもりです。

最後の日まで、一緒に頑張っていきましょうねsmiley
カテゴリー: 

小6算数『場合の数・組み合わせ方』

 今日は、2学期最後の単元『場合の数』の「組み合わせ方」について、学習しました。
「A,B、C,Dの4チームで、バスケットボールの試合をします。どのチームも、違ったチームと1回ずつ試合をするとき、どんな対戦があるか調べましょう。」というような問題です。
  
前回の「並べ方」との違いをはっきりさせ、問題を解いてもらいました。「並べ方」は、樹形図などを書いて、何通りあるか考えなければならず、ややこしかったですが、「組み合わせ」については、表がきちんとできれば、簡単に求めることができましたね。皆、小テストも100点でした。

 今日は、2学期のまとめのプリントを宿題に出しています。落ち着いて、丁寧に解いてきてくださいね。
学期末、頑張ってください。smiley
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ