桔梗が丘校ブログ

ステップ授業~桔梗が丘校

今日はステップ算数で、18級を合格してくれたお友達がいました。

二等辺三角形、正三角形の性質や、表の読み取り、道のりやきょりの問題に取り組んでもらいました。

コンパスも少しずつ上手に扱えるようになりました。

合格おめでとうございました!

合格おめでとうのドーナツシールを楽しそうに選び帰ってくれました♪

また英語受講者は、ローマ字の練習中。

自分の名前を書けるようになりました。

これからは訓令式の総合的な読み書き、お友達の名前を書いたりして進めて行きたい思いますyes
カテゴリー: 

中3社会

今日の中3社会では、旧石器時代から飛鳥時代までの復習を行いました。大事なポイントを前で説明して、それをノートにまとめてもらいました。中1でやった内容なので、所々忘れている部分もあったと思いますが、もちろんこの時代にも、大事な内容はたくさんあるので、もう一度、テキストや、今日の授業内で取ったノートを見直しておいてくださいね!!
カテゴリー: 

第45回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~   応募締め切り:8月23日まで



第45回ショーエックホームズに挑戦 ~名張本校からの挑戦状~
 
暑い夏を迎えました。
そして昇英塾の熱い夏期講習も始まりました!
受験生である小6生、中3生の皆さん、第1志望校合格をグッと引き寄せるためにも、充実した日々を過ごしてくださいね。
その他の学年の子たちも、やり残しをすべて解決する夏にしましょう!
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
小川 雅布さん  (特進科・小6)
中夲 くららさん (桐ヶ丘校・小6)
岡部 光奈さん  (百合が丘校・中1)
下西 玲那さん  (桐ヶ丘校・小6)
塩谷 椋馬くん  (百合が丘校・高1)
金山 伊吹さん   (城下町校・中2)
 
前回のクイズ
-+-は2回。
-++は3回。
+++は4回。
では、+--は何回でしょうか?
 
前回のクイズ解答
2回
 
<前回クイズの解答解説>
漢字を数字に変えて考えてみると、
-+-➡1+1のこと。
-++➡1+10のこと。
+++➡10+10のこと。
すると、計算の答えはどうなりますか?
 
-+-、つまり1+1なので2。
漢字で書くと「二」となり、2回で書くことが出来ますね。(つまり二画)
-++、つまり1+10なので11。
漢字で書くと「十一」となり、3回で書くことが出来ますね。(つまり三画)
+++、つまり10+10なので20。
漢字で書くと「二十」となり、4回で書くことが出来ますね。(つまり四画)
 
以上のように考えれば、問題の
+--、つまり10-1なので9。
漢字で書くと「九」となり、2回で書くことが出来ます。(つまり二画)
ですので、答えは2回。
 
 
では、今回のクイズを出題します。
 
家でペットを飼っている子は多いのではないでしょうか。
犬かな? 猫かな? ハムスターかな? 鳥かな?
私は小さいときインコを飼っていました。
そこで今回のクイズはインコに関する問題です。
 
<今回のクイズ>
 
セキセイインコはなぜ「セキセイ」インコというのでしょうか?
 次の選択肢から選んでください。
 
  A.クチバシが赤いから 赤(セキ)声(セイ
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
  C.せき込むような鳴き声だから せき(セキ)声(セイ)
 
 
さあみんな、野坂先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、8月23日(水)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
 
セキセイインコを知らない子もいると思うので、画像を貼り付けておきます。
「セキセイインコ」の画像検索結果
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
Aが正解かどうか…
画像のくちばしを見ればすぐわかりますね。
 
Bが正解かどうか…
画像を見れば背中の色は想像できますよね。
 
Cが正解かどうか…
セキセイインコはかわいい鳴き声です。せきこんだらしんどくて、そんなかわいい鳴き声は出せませんよね。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、特進科のギバちゃんこと、幅先生が9月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
 
 
 
カテゴリー: 

小6算数『速さ』

今日から、後期の算数の夏期講習も始まりました。
2学期の『速さ』『比』の予習を中心に進めていきます。

​今日は、2人の兄弟の50メートル走の記録をもとに、
ア 1メートルあたりにかかった時間
イ 1秒あたりに走った距離
​をしらべて、速さを比べてもらいました。

​そのあと、「時速」「分速」「秒速」という速さを表す言葉と、速さを求める公式を学習していきました。
道のりや時間を求める学習にも取り組んでいきました。

​今日は、皆、速さについての基本問題をしっかり学習できましたね。
次回は、応用問題です。しっかり読んで考えていきましょう。
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日の算数の授業では、3年生のAちゃんが、17級を満点合格できました。

​最初、2桁×2桁の筆算練習を始めたときには、計算の仕方にかなり戸惑っていたのですが、
​繰り返し復習プリントをしていく中で、計算の仕方を身につけてくれました。
それでも、進級テストが近くなると不安みたいで、今日も、最初はテストに対して消極的でした。
​「これだけ練習してきたんだから、頑張ってみ~」といって、始めてもらいました。
結果は、満点で合格できました。
​おうちの人の特訓の成果も発揮でき、本当によかったですね。

​整数のかけざんの筆算は、今後も小数の計算に発展していきますので、
根気よく頑張ってほしいと思います。
 
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、3年生算数受講者は、二等辺三角形の性質、コンパスを使っての書き取りを頑張ってくれました。

私が小学生当時の時よりも器用に書けていました!

素晴らしいです^-^

英語受講者は、ローマ字のda行を頑張ってくれました。
カテゴリー: 

夏期講習後半スタート!!

今日から夏期講習の後半がスタートしました。後半では、予習の内容を中心に行います。今のうちから、しっかりと力を付けて、周りの子と差をつけることができるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ステップ夏期講習~桔梗が丘校より

本日より、後期の授業が始まりました。
十日ぶりに、元気な笑顔で、楽しく授業ができました。

​お盆休みは、いなかへ帰省したり、旅行に行ったり、それぞれの夏を楽しんでいたようです。
​カレンダーを見て、夏休みもあと少しかと、残り少ない夏休みを惜しんでいる子もいました。
​宿題の感想文や図画は、どうしても後回しになるようですが、まず一つ片づけるといいですね。
​頑張ってくださいね。

​塾の授業では、新しい国語ののびじゃんを進めた子、算数では2学期の予習に入った子など、
​少しずつ新しい学習に取り組んでくれています。

​まだまだ残暑も厳しいですが、身体に気をつけて頑張りましょう。
 
カテゴリー: 

お疲れ様でした!

本日で夏季勉強合宿の全日程が終了しました!

​始まる前は「いよいよ始まる・・・」と思っていたのですが、
​終わってみるとやっぱりあっという間でしたね。

​合宿の(子どもたちの)感想文を見ていると、
​「最初は嫌だったけど、合宿に来てよかったです!」
​「36時間なんて無理と思っていたのに、いざ終わってみるともう終わったって感じ!」
など、達成感や満足感を得てくれている子が多かったようで、とてもよかったです。

​最後の伊室先生からの挨拶でもありましたが、
​合宿終了は勉強の終わりではなく、新たなスタートの合図です。

小6・中3生は受験に向けて、
他学年は自分の目標達成に向けてさらに歩み始めなければいけません。

21日からは夏期講習後期がスタートします。

まずは3日間頑張りぬいた自分を褒めてあげ、
また明日から頑張っていきましょうね。

ひとまず3日間、お疲れ様でした!!
また冬の合宿でお会いできるのを楽しみにしています!!!

 
カテゴリー: 

夏期合宿3日目~小4国語~


合宿3日目!
小学4年生もよく頑張りました!
国語は普段よりも難しい文章に挑戦してもらいました!
語句と漢字の勉強もたっぷりと行いました!
テキストも最後までやり遂げました!
うんよく頑張った!
長時間でしたが、最後まで頑張り切りました!
また冬も待ってるね!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ