桔梗が丘校ブログ

テスト結果

テスト結果が続々と出てます。

昨日の中1英語では100点を筆頭に、99点、97点と良い結果を聞けました!

嬉しい報告を聞けてほくほくしてます(*^-^)

塾で勉強を積み重ねてくれた結果、家での復習の結果ですね。

結果を聞いた後は、切り替えて模試の練習をしました。

一ヶ月後には期末試験です。

また気を引き締めて頑張りましょう!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日は、年長さんのA君が2級を満点合格できました。おめでとう!
​のびじゃん2級では、順番、10を超える数、3つの数のたしざんひきざんなど、
いろいろな学習に取り組んでもらいましたが、一つ一つを丁寧に進めてくれました。
​文章も上手に読んでくれ、きちんと指示通りの質問に答えてくれましたね。
​年長さんなので、時間がかかるかと思っていましたが、スムーズに進めてくれ、驚いています。

​来週は、10までのたしざんとひきざんが速くできるように特訓しながら、3級に入っていきます。
​次の級では、どんな学習をするのか楽しみにしてくれています。頑張ってくださいね。
カテゴリー: 

小6算数『比例』

今日は、「速さ」の答え合わせと、新しく「比例」の学習に入りました。

「比例」では、比例の式、比例の性質、比例のグラフについて学習しました。
エックスとワイの関係が、ワイ=決まった数×エックス になることを学習しました。
また、変わり方の表から、エックスの値が変わるにつれて、ワイの値がどうなっていくのかを調べることができました。

比例の利用は、応用問題です。
比例の性質を使って式を立てることができますが、
何を求めるのか、何が分かっているのか、よく読んで、式を立ててくださいね。

速さの問題は、概ねできるようになってくれました。
求め方は分かっていても、きっちり式や換算を書けてないこともありました。
また、計算ミスも多いので、油断しないで取り組んでください。

丁寧に宿題をしてきてくださいね。
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校

水曜国語受講の兄妹さん。

妹さんは字がとても丁寧です☆

お兄ちゃんは、能ある鷹は爪を隠すタイプで、実は丁寧に書けるのに、慌てたり気分でないと雑になります。

しかし、昨日は違いました!

途中から丁寧になり、進級テストを受けたい!と頑張ってくれました☆

結果は1回での合格でした!!

満点とはいきませんでしたが、前に2度受けたこともあるので、そのことを考えたら”成長”しましたsmiley

来週は年間休校日なので、昨日は合格してスッキリとしてお家に帰ってくれました。

休校日明けも、丁寧な字がいいなぁと思います^^
カテゴリー: 

10月お茶会♪

本日は10月のお茶会が行われました♪

​だんだん肌寒い季節になり、前回のお茶会時と比べると
​みんなの服装もだいぶ変化してきましたね。

今日もお茶会に潜入してきましたので、
その様子を少し。


トップバッターは小6男の子3人組です。
​お茶会ベテランとあってだんだん姿勢もよくなってきています^^


続いては桔梗が丘のAちゃんとつつじの小6女子3人です。
​先月から続けてお茶会参加のAちゃんはすでに昇英塾になじんでくれております。
これからも一緒に勉強頑張っていきましょうね^^


ラストはステップ生4人。
​学年・男女問わず仲の良い4人で、お茶会も「4人で行きたい!」と
​まとまってお茶室に消えていきました。笑

次回11月もお楽しみにsmiley

 
カテゴリー: 

ステップ国語

今日のステップ国語では、模試の過去問題に取り組んでくれたお友達がいました。

来週の模試受験のために、送り仮名や、漢字の読み書き、詩の読み取りに挑戦してくれました。

『止血』の読み取りは難しかったようですね^^;

『出血』の反対語、止まるという意味で『てい止』と読めますね。

それを合わせて、意味も確認しました。

また詩では、行の最後を名詞、ものの名前で終わる表現(体言止め)を学習してくれました。

本番でも、今日以上に集中して取り組んでくださいね☆

また新しいのびじゃん27級を頑張ってくれたお友達もいます。

辞書を使い、『事態、政治、増大、増加、団結』を書き取りしてくれました。

今後は調べた漢字を頑張って思い出して、何も見なくても書き取りできるようにしましょうね。

フル回転で頑張ってくださいね。

次週は塾の年間休校日でお休みです。

次の国語、英語は31日(火)です。

宿題を、計画的に進めてくださいねyes
カテゴリー: 

再チャレンジ!

今日のステップでは、英語受講のお友達が、12級の単語テストに再チャレンジしてくれました!

前回惜しくもあと1問で合格という結果でした。

単語暗記は中学生になってもとても大切なので、いつも練習をしてもらい、小テストをしたりして

取り組んでもらっていました。

難しい単語も多くなってきましたが、頑張って合格してほしいと思い、

今回も復習に復習を重ねて、テストを再受験してもらいました。

結果は100点満点でした!

リベンジ成功しましたねsmiley

先週、悔しかったようで、ノートには自主的にたくさんの練習をしてくれました☆

その前向きな姿勢も嬉しかったです。

合格おめでとうシールを嬉しそうに選び、証状など持ち帰ってもらいました。

来週の23日(月)~25日(水)は塾の年間休校日でお休みです。

次の英語30日(月)に、新しいテキストを進めていきましょうyes
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

 3年生は、修飾語の学習をしています。

わたしは、おじいちゃんに 手紙を 書きましたの文で、「だれに」「何を」に当たる言葉が、修飾語ですね。
修飾語があると、主語と述語だけでは、わかりにくかった文の意味が定まって、わかるようになります。

わたしは、きのう、おじいちゃんに手紙を書きました。
わたしは、台所で、おじいちゃんに手紙を書きました。
​の文で、「いつ」「どこで」に当たる言葉も修飾語です。

わたしは、九州のおじいちゃんに長い手紙を書きました。
では「九州の」は「おじいちゃん」に「長い」は「手紙」にかかって
それぞれの意味を定めています。「どこの」「どんな」に当たる言葉も修飾語です。

​修飾語を上手に使って、読む人や聞く人にわかりやすい文をつくってくださいね。


カテゴリー: 

第二回漢字検定!

本日第二回漢字検定が行われました!

先週は英検があったため、両方受検している子は2週続けてのテストとなりました。

今まで頑張ってきた分はテストで発揮できましたか。

​模範解答は約2週間後、結果は約1か月後に届きます。

それまではテストの復習や次回に向けた準備をして待っていてくださいね^^

​今日1日お疲れ様でした^^!
 
カテゴリー: 

まちのバリアフリーを探そう

 バリアフリーが実現された社会は、障がいのある人や高齢者だけでなく、
日本に住む外国人や、病気やけがをしている人たちにとっても、安全で安心
して生活していくのに重要です。すべての人にとっても、障壁(バリア)のない
社会は、くらしやすいはずです。私たちのまちには、どのようなバリアフリーの
施設があるのか、また、どのような点がバリアフリーなのかを調べてみるのも
面白いかもしれませんね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ