桔梗が丘校ブログ

水曜日セレクション中3社会科・北クラス【桔梗が丘校舎】


昨日の桔梗が丘校舎の中3社会科では、

歴史「戦後~現代の日本」を勉強しました。

皆さんが知るべき、私がお伝えするべきことが多々あります。

挙げればキリがありませんね。

毎年、ココはかなりの神経を使って授業をする重要単元ですが・・・

今年は、学校の進度に応じて、ダイジェクト版で戦前~戦時~戦後まで一気に進めました。

 
カテゴリー: 

水曜日セレクション中3社会科・桔梗クラス【桔梗が丘校舎】


昨日の桔梗が丘校舎の中3社会科では、

歴史「第2次世界大戦と日本」を勉強しました。

今回は、主に太平洋戦争について勉強しました。

他のクラスでは、

ややショートカット気味になりましたが、

このクラスでは比較的丁寧に内容を扱えたと思います。

 
カテゴリー: 

水曜日セレクション中2社会科Bクラス【桔梗が丘校舎】


昨日の桔梗が丘校舎の中2社会科では、

地理「関東地方」「中部地方」を勉強しました。

①中部地方は、産業の地域学習が中心になりますね。

②関東地方の勉強では、

人口や都市に注目しましょう。

 
カテゴリー: 

テストが始まりました。

今日から桔梗中のテストが始まりました。

中2生に出来を聞いてみると、自信を持った返事を聞くことができました。

またテスト用紙と結果を楽しみにしていますね!

授業の合間に中3生に対策プリントを渡したり、中2の北中生の質問を聞いたり、対策プリントを渡しました。

単語熟語を基本に、学校の本文の内容を把握してテストに備えてくださいね!
カテゴリー: 

火曜日ステップ国語②【桔梗が丘校舎】



今日の桔梗が丘校舎のステップ国語では、

小学5年生のお友達が、のびじゃんの26級を進めてくれています。

漢字の読み書き・覚える努力はとても大切なので、

大変ですが、手を抜かずに漢字を書く練習を続けましょう。
 
カテゴリー: 

火曜日ステップ国語①【桔梗が丘校舎】



昨日の桔梗が丘校舎のステップ国語では、

小学3年生のお友達が、のびじゃんの11級を進めてくれています。

漢字の読み書き・覚える努力はとても大切なので、

大変ですが、手を抜かずに漢字を書く練習を続けましょう。


 
カテゴリー: 

第43回ショーエック・ホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状



第43回ショーエック・ホームズに挑戦~百合が丘校からの挑戦状

今年もまた梅雨入り宣言が気にかかる頃となりました。
早いもので今年も半分が過ぎようとしています。
ジメジメとした梅雨の印象が強く、あまり世間から好まれない6月。 いよいよ1学期も終盤に差し掛かり、この梅雨が明ければ暑い夏がまっています。 梅雨の合間の青空はもう夏です。暑さに負けぬ体力を養っておきましょうね。
さて、今月は百合が丘校からの「なぞなぞ問題」の出題です。
パティシエをしている知人から聞いた話を問題にしてみましたので、挑戦してみて下さい。
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
竹原 瑞姫さん (桐ヶ丘校・中1)
谷口 愛美さん (桐ヶ丘校・中3)
萱室 優雅くん (桐ヶ丘校・中3)
T・Kさん               
中井 蓮人くん (百合が丘校・小6)     
浅田 美咲さん (名張本校・小5)


<前回のクイズ
琵琶湖の面積は、滋賀県の面積の約何パーセントですか?
  次の中から選びなさい。
①7パーセント
②17パーセント
③27パーセント
④37パーセント
 
<前回のクイズ解答
②17パーセント
 
では、今回のクイズを出題します。

【問題】
あまり世間では知られていませんが、
毎月「ショートケーキの日」というのがあるようです。
ご存知でしたか?
ではその「ショートケーキの日」というのは毎月どの日なのか、
次の3つから選んでみて下さい。                                                  
① 毎月1日
② 毎月15日

③ 毎月22日                                     
 
             
                                       
                                                    
 
さあみんな、百合が丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、6月21日(水)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
ショートケーキの形を思い出してみましょう!
たしか・・・上にはアレがのっていますよね?
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、伊賀城下町校の砂取先生が7月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!


 

中2英語~桔梗が丘中対策

今日は桔梗中2年生の英語の対策授業を行いました!

テスト直前ということで、集中し、しっかりと取り組んでくれました!

まだ覚えられていない単語は読み書き練習をしておいてくださいね。

またユニット2での大事な文法give 人 もの/make 人 もの の語順、書き換えのポイントもお話しました。

さらにユニット3の1の不定詞、副詞的用法の解き方、考え方も伝授しました。

家で最終確認を行い、明日からのテストを頑張ってくださいね!!smiley
カテゴリー: 

ステップ英語~桔梗が丘校

今日のステップ英語では、11級の文法テストを受けるお友達と、

単語テストを受けるお友達がいました。

文法の総復習、単語の復習をそれぞれ取り組んでもらい、本番へ!

結果は、文法テストが100点★

単語テストは85点での合格でした☆

2人とも頑張ってくれましたsmiley

テストなので名前を忘れずに、また丁寧な字での書き取りも出来ていました!

その後は二人とも12級に進み、”命令文”に取り組んでくれました。

今までの復習も並行して取り組んでいきましょうねyes
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

国語の「のびのびじゃんぷ」では、
 ①言葉の意味について考える学習
 ②指示語や言語についての学習
 ③内容理解に関する学習 と
​3項目についての学習をし、国語の基礎を学んでいきます。

​今回、5年生のお友だちは、②の 主語、述語、修飾語の問題で 苦戦していました。
​28級になると、一文が長いものがでてき、わからなくなったようですが、
基本文型を復習することで、間の文章は修飾語の役割を果たしていることに、気づいてくれました。
​いくつか練習するうちに、できるようになります。
​一歩一歩階段を上がっていってくださいね。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ