桔梗が丘校ブログ

ステップ算数~桔梗が丘校より~

昨日のステップ算数では、3年生のA君が18級を満点合格できました。おめでとう!
​内容的にもわかりやすく進めやすい級でしたが、油断すると思わぬ失敗をすることもあるので、毎回丁寧に
取り組むように言いました。特に、三角形を調べる問題は、直感で答えるのではなく、それぞれの辺をコンパスやものさしで調べて、マークしてもらいました。
​テスト本番も、言われたことがきちんとできました。
​今後も、細かな指示をすることがあると思いますが、頑張ってくださいね。
数字や文字も丁寧に書きましょうね。
 

中2英語

今日の中2英語では、中間テストに備えて、Unit3の復習を行いました。単語・熟語、不定詞、教科書の内容理解と、一通りの内容を復習していきました。特に、不定詞は大事な所なので、中間テストでは一番多く出る可能性が大の所です。家でも、しっかりと復習をして、テストでは高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

小6算数『速さ』

今日は、3校が修学旅行に行っているため、授業に出席してくれたお友達が少なかったですが、運動会も終わり、しっかり速さの学習に励んでくれました。

速さの基本問題から、応用問題に入りました。
3分の1時間を20分に変える練習、20分を3分の1時間に変える練習をしたあと、
文章問題に取り組んでもらいました。

時間が分数になると、速さや道のり、時間を求めるのがとても大変でしたね。
たくさん練習して慣れてくださいね。来週は、総まとめをしますね。

今日お休みだった人は、すでに振替授業を実施しております。
修学旅行の土産話を楽しみにしています。来週からも、授業を頑張りましょうね。
カテゴリー: 

ステップ授業~桔梗が丘校

今日のステップ授業では、国語受講者が26級の進級テストに合格してくれました!

満点!とはいきませんでしたが^^;、お話問題は満点でした☆

漢字では難しい『酸素』が出てきたので、書けなかったようです。

私も復習が足りなかったと反省し、今日の宿題に『酸素』の書き取り練習を出しました。

毎日お世話になっている『酸素』、今後はしっかりと書き取れるようになってくださいねyes

また英語受講者は、13級の文法テストに満点合格してくれたお友達と♪

18級の単語テストを満点合格し、次回は19級heartに進んでくれる頑張り屋さんがいました。

ラスト2級、頑張っていきましょうね!!smiley

何人かの生徒さんに運動会のお話を聞けました。

徒競走は2位が多かったです★

スポーツの秋はそろそろ、勉強の秋にシフトチェンジしていきましょうねlaugh
カテゴリー: 

実力テスト

明日は桔梗中の実力テストの日です。

夏の頑張りからさらに1か月が経ち、また積み重ねてきたものを発揮する時が来ましたね。

先週の英語では、私のクラスは、実力テスト対策で、現在完了と不定詞、受け身を少し行いました。

さらに個人のペースで合わせているので、英作練習や、長文練習もした生徒もします。

飛躍してくれることを期待していますね!!
 
カテゴリー: 

中1英語

今週の中1英語、つつじが丘校では、ユニット4の学習をしました。

進んでいるクラスもあるようで、複数形の書き取りや、some/anyの区別を付けてもらいました。

さらに命令文の先取りもしました。

桔梗が丘校では、ユニット5を行いました。

桔梗中は復習にあたるようですが、形容詞の意味、書き取り、2種類の文の作り方、考え方などを学習してもらいました。

どの学校もそろそろ中間試験の準備に入りますよ!

単語熟語の確認や、本文暗記など、内容理解などを練習していきましょう☆
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今週のステップ算数では、先週に進級してくれたお友だちが、次の級をどんどん進めてくれました。

​5年生は、倍数と約数の学習から分数の問題へ、4年生は2桁のわりざんからおよその数へ、3年生はそれぞれの級に取り組んでくれました。

​5年生は、学校の倍数と約数のテストで満点をとれた人が多く、見せにきてくれました。
夏休み後半から倍数と約数をしっかり練習し、その成果を発揮することができ、よかったですね。
運動会の練習もしながら、勉強も頑張れましたね。

​今日は午後から、桔梗小と美旗小の運動会を、少し観させていただきました。
さわやかな秋空の下、台風の目や綱引きなどの競技、組み立て体操などの演技を力一杯頑張っていました。

​明日からは10月。
​行事の多い2学期ですが、何事にも積極的に取り組んでくださいね。
​しっかりと学習の習慣をつけ、力をつけてほしいと思います。
 
カテゴリー: 

中2英語

今日の中2英語では、<must not+動詞の原形>を説明しました。ここは、形さえ覚えれば余裕で行ける内容なので、皆さんスラスラと問題を解いてくれていました。また、Unit4の内容(have to+動詞の原形、willの文)の復習もしてもらいました。中間テストでは、unit4が範囲の中心になると思うので、しっかりと形をマスターしておいてくださいね!!
カテゴリー: 

ステップ授業~木曜日

昨日のステップ授業では、英語受講者の方が、10級の単語テストを1発合格してくれました!

文法には時間をかけて、代名詞の表を取り組んでくれていましたが、

単語は、復習が多いです。

7級や8級の単語も総復習して、テスト本番に臨んでもらいました。

惜しくも間違ってしまった単語は今後も小テストなどをして、確実に書けるようになるように努めていきます。

お友達に追いつけるように頑張ってくださいねsmiley
カテゴリー: 

小6算数『拡大図と縮図のテスト』『速さ』

今日は、拡大図と縮図のテストをしてから、速さの学習に入りました。

拡大図の縮図では、作図や縮図の応用問題を中心に復習をし、テストに取り組んでもらいました。
作図はできるようになってくれたのですが、縮図の応用問題での作図が微妙に違っていることがあり、気をつけてもらいました。実際の長さをもとめるときに、誤差が出てくるからです。
また、30メートルを3センチにしたときの縮尺を求める式などもあやふやだったので、復習してもらいました。

速さについては、速さ、道のり、時間を求める問題をたくさん練習してもらいました。
夏休みに基本問題を学習しているので、皆スムーズに解いてくれましたね。
次回は、時間や分が、分数の場合の問題を 練習していきましょう。

運動会や修学旅行など、行事が続いています。楽しい思い出を作ってくださいね。
学習も計画的に取り組んでくださいね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ