桔梗が丘校ブログ

ステップ英語

昨日、今日のステップで英語受講者が、進級テストラッシュをしてくれています!!

昨日は10級の文法を合格してくれたお友達、

先週合格して、次の12級に進んでくれたお友達、

今日は、18級の文法を満点合格してくれたお友達に、

10級の文法を1発で満点合格してくれたお友達がいましたyes

9級、10級から難しくなり進むペースも遅くなります。

また単語も新しいものも増えたり、復習の単語も多くなってきて苦戦しますが、

頑張りやさん達が多いので、何度も何度も学習し、乗り越えてくれました。

復習の量はすごいですが、その分、力になってくれていますね★

次回は単語テストラッシュです!

頑張りましょうwink
カテゴリー: 

運動会や修学旅行

今週も行事がいろいろとあります★

今週末に運動会の学校は、今日は暑かったのですが、たくさんの練習に励んでくれたようです。

土曜も良いお天気になると良いですねsmiley

また中学生は、明日から修学旅行の学校があります。

今日は荷物を学校に持っていったとのことです。

長崎へ行き、原爆学習もしてくるようです。

長崎へは行ったことがないので、羨ましいと思います。

帰ってきたら中間試験が待っていますが、まずは無事に行って帰って来てくださいね!

楽しんで来てくださいlaugh
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今日のステップ国語では、2年生のA君が7級を合格できました。
前回の算数に続いての合格です。
算数は再テストでしたが、国語は、1発満点合格だったので、大喜びでした。
​漢字の練習も読み取りもよく頑張ってくれ、2年生の実力をしっかりつけてくれています。
​教科書のお話も好きなようで、もっと読みたいと言ってくれました。
​いろんな読み物を読んで、感想や自分の考えをまとめてくださいね。

3年生の子は、ローマ字に入りました。
​初めての学習でしたので、ローマ字表を渡しました。
「きゃ」「きゅ」「きょ」などねじれた音の表記に苦戦していましたね。
​教科書やプリントを参考にして、言葉の練習をしていきましょう。
 
カテゴリー: 

中2英語

今日の中2英語は、桔中が修学旅行のため、北中と上野南中の生徒だけで授業を行いました。今回は、mustを使った文を説明しました。まず、形と意味、例文をノートにまとめてもらいました。その後は、ひたすら問題演習に取り組んでもらいました。ここは、中間テストの範囲にもなると思うので、復習は必ずしておいてくださいね!!
カテゴリー: 

ステップ算数~桔梗が丘校より~

今日のステップ算数は、進級ラッシュでした。
2年生、3年生、4年生、5年生のお友だちがそれぞれ進級できました。
おめでとうございます!
​2年生のお友だちは、先週見直す余裕がなくて、うっかりミスが多かったのですが、今週はしっかり躓いているところを復習した結果、再テストを満点で合格できましたね。時間の問題は、これからも日常的に質問しながら、定着を図っていきたいと思います。
​3年生、4年生、5年生の人たちは、學校ではまだ習っていないところでしたが、しっかり予習をして合格できましたね。
​3年生の子は文章題と重さを、4年生の子は2桁でわる筆算を、5年生の子は約分と通分を、
徹底的に練習してくれました。
​この単元に入ったとき、もう一度復習し、応用力をつけていきたいと思います。
 
カテゴリー: 

その調子!!

今日のステップ英語で、小6の生徒が、「単語覚えたいから、練習用のプリントちょうだい!」と自ら積極的に単語を練習していました。その調子でいけば、次回行う予定の進級テストも合格できると思うので、テストを一発合格できるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

小6算数『縮図の応用』と小テスト

今日は、縮図の応用の学習と、拡大図と縮図の小テストを行いました。

​縮図の応用では、縮図を描いて、実際の長さを求める学習をしました。

​① わかっている長さと縮尺から、縮図上の長さを求める。
​② 縮図を描く
​③ 縮図上の長さから実際の長さを求める

​という手順で、練習してもらいました。

​メートルをセンチメートルに直してから、縮図上の長さを計算したり、縮図上の長さから実際の長さを計算したり、
とてもややこしかったですが、手順に従って、問題を解いてくれました。
​縮図も正確に描けてないと、正しい長さがもとめられないので、気をつけてもらいました。
小テストは、やり方をしっかり覚え、丁寧に取り組んでくれました。

​縮図の応用以外のところのマス目を使った2倍の拡大図で、
縦横を正しく数えてなかったために、形が違っていた人がいたので気をつけてくださいね。

​もう一度、縮図の問題をプリントで丁寧にしてきてくださいね。
ゆっくりとよく考えて、取り組んでください。
カテゴリー: 

小6算数『縮図の応用』

今日は、縮図の応用の学習と、拡大図と縮図の小テストを行いました。

​縮図の応用では、縮図を描いて、実際の長さを求める学習をしました。

​① わかっている長さと縮尺から、縮図上の長さを求める。
​② 縮図を描く
​③ 縮図上の長さから実際の長さを求める

​という手順で、練習してもらいました。

​メートルをセンチメートルに直してから、縮図上の長さを計算したり、縮図上の長さから実際の長さを計算したり、
とてもややこしかったですが、手順に従って、問題を解いてくれました。
​縮図も正確に描けてないと、正しい長さがもとめられないので、気をつけてもらいました。
小テストは、やり方をしっかり覚え、丁寧に取り組んでくれました。

​テストは、縮図の応用以外のところのマス目を使った2倍の拡大図で、
縦横を正しく数えてなかったために、形が違っていた人がいたので気をつけてくださいね。

​もう一度、縮図の問題をプリントで丁寧にしてきてくださいね。
ゆっくりとよく考えて、取り組んでください。
カテゴリー: 

曽爾へキャンプ!

小学5年生は、先週や今週に曽爾にキャンプに行く子や行った子がたくさんいます。僕自身も、小学生のときに曽爾に行ったので、話を聞いていて懐かしく感じました。曽爾で過ごした経験は、皆さんにとって、きっと忘れられない思い出になると思いますよ。
もちろん、勉強も忘れずにしっかりと行なってくださいね!!
カテゴリー: 

小6国語

今日の小6国語では、「未来がよりよくあるために」の所を学習しました。その中で、みなさんに、意見文を書いてもらったのですが、1マス下げるのを忘れているなど、初歩的なミスが目立っていました。こういったミスをしてしまうと、非常にもったいないので、作文や意見文を書いた後は、一通りミスがないか、しっかり見直すようにしましょう!!
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ