桔梗が丘校ブログ

ステップ授業

今日のステップ授業では、国語受講者は、新しいテキスト18級に取り組んでくれたり、

26級ののびじゃんの復習、宿題の『からたちの花』の読み取りを頑張ってくれました。

18級では前の級の『必要、例題』が思い出せずにいましたが、辞書を使い、正しい書き取りをしてくれました。

英語受講者は、現在進行形の勉強中の彼。

『~します』の表現に戻すときに、三単現のs忘れや、be動詞と一般動詞を一緒に使わないこと!を何度も説明しました。

大切な箇所なので、今後も何度も頑張りましょう!yes
カテゴリー: 

第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~



第46回ショーエックホームズに挑戦 ~特進科からの挑戦状~
 
暑い夏が終わりました。
夏期講習お疲れ様でした。
この夏期講習で学んだことを、2学期からの学習に生かしてください。
また、受験生にとっては着実に受験までの残りの日数が減ってきています。
今できることをとにかく頑張ってください。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
今西 叶 くん  (名張本校・中2)
福本 拓未くん  (特進科・中1)
Y・Hくん    (名張本校・小3)
杉田 リオさん  (城下町校・小4)
今西 創紀くん  (名張本校・小6)
北村 葵 さん   (外部・小5)
  
前回のクイズ
セキセイインコはなぜ「セキセイ」インコというのでしょうか?
 次の選択肢から選んでください。
 
  A.クチバシが赤いから 赤(セキ)声(セイ)
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
  C.せき込むような鳴き声だから せき(セキ)声(セイ)
  
前回のクイズ解答
  B.背中が黄色や青色をしているから 背(セ)黄(キ)青(セイ)
 
<前回クイズの解答解説>
  日本に最初に来たセキセイインコの背が黄色と青だったことに由来しています。漢字で書くと「背(セ)黄(キ)青(セイ)鸚哥(インコ)」です。
 
では、今回のクイズを出題します。
 
<今回のクイズ>
 
□の中に、[+、-、×、÷]の記号のどれかを入れて、次の①~⑩の式を完成させてください。ただし、「かっこ(  )」はどこに使ってもかまいません。できるだけたくさん見つけてね。全部が分からなくても、分かったものだけ応募してね!
 ① 3□3□3□3=1
 ② 3□3□3□3=2
 ③ 3□3□3□3=3
 ④ 3□3□3□3=4
 ⑤ 3□3□3□3=5
 ⑥ 3□3□3□3=6
 ⑦ 3□3□3□3=7
 ⑧ 3□3□3□3=8
 ⑨ 3□3□3□3=9
 ⑩ 3□3□3□3=10
 
さあみんな、幅先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、9月20日(水)中です。

応募はこちらから!
 
<ヒント>
 ④は( )を使うよ!
  
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、つつじが丘校の練木先生が10月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

中2英語

今、中2生は、修学旅行前ということで嬉しそうにしています。

桔梗中は今週の水曜から東京に、北中は来週の水曜から長崎に行くとのことです。

どちらも学習内容が異なりますが、肌で感じて、見て聞いて感じたことを吸収してきてほしいです。

終わったらすぐに中間テストモードに入ってくださいね!

そのために、ユニット4の助動詞の予習だったり、

ユニット3の不定詞の復習をしています。

積み重ねてきた、一般動詞の過去形や過去進行形も要所には登場します。

その復習もお家でしてくださいね!!
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

今回の台風は、スピードも速く、大きな影響がなくてよかったですね。
塾も通常通りの授業が実施されました。
​出席した人は皆頑張ってくれ、時間を有効に使い、学習に取り組んでくれました。

​3年生の二人は、初めて「慣用句」について学習しました。
いろいろな使い方を 興味を持って調べてくれましたね。

​「ほねの折れる仕事だった」は、本来のその言葉どおりの意味のほかに、
​ 慣用句としての意味「すごく苦労したこと」を表しています。
​「足がぼうになった」の意味は、「長く立ったり歩き続けたりして、足がとても疲れてしまった様子」を表します。
​「慣用句」は、体や心に関することを含むものがありますね。
 辞典で「手をつかった言葉」を調べてもらいました。
 これからも意識して学習してくれると嬉しいです。
カテゴリー: 

単語テストを行いました!

今日の中2英語では、先週、ブログでもお伝えした通り、単語テストを行いました。みなさん、結果はいかがだったでしょうか。10月になると中間テストも控えています。今のうちから単語力を身につけて、中間テストでは高得点を取れるように頑張りましょう!!
カテゴリー: 

小6算数 『拡大図と縮図』

今週の小6算数では、『拡大図と縮図』の学習、『比』のテストに取り組んでもらいました。

​拡大図や縮図の作図は、辺の長さや角の大きさに気をつけて、正確にできましたね。
さすが6年生!完璧でした。

​新たに、縮図の利用について、学習しました。
 ① 縮尺の意味と縮尺の求め方、
 ② 縮図上の長さの求め方、
​ ③ 実際の長さの求め方、
について学習しました。
​単位の換算や計算がややこしく間違いやすいので、気をつけてもらいました。
​作図が正確じゃないと、実際の長さが違ってくるので、作図も丁寧に描いてもらいました。

​宿題で、今日説明したことが、手順通りにきちんとしてこれる人は、どれだけいるでしょうか。
​プリントを丁寧に仕上げてきてほしいと思っています。

​比のテストは、文章題で、片方の比の数量をもとめる問題か、全体を二つに分ける問題か、
よく読んで式を立てることができました。
​全問正解が多かったです。
カテゴリー: 

ステップ授業

今日のステップ授業では、今朝の大雨の話からスタートしました。

朝方、豪雨の音で起きました。

各小学校、時間を遅らせてのスタートとなったようです。

今後も台風もありますし、気を付けていきましょうね。

今日の桔梗のステップでは国語25級をドンドン進めてくれたお友達、

国語18級の手前で、今までの復習、14級や15級の漢字やお話問題に取り組んでくれたお友達、

英語13級の現在進行形の範囲を、文法を満点で合格してくれたお友達、

英語10級のテキストを修了してくれたお友達などなど

たくさんのお友達が自分の課題をクリアしてくれました☆

夏からの良い勢いがありますねsmiley
カテゴリー: 

ステップ国語~桔梗が丘校より~

學校も、次々と行事が始まっているようです。

今日は、桔梗が丘小の3年生の子が、社会見学で四日市の味の素工場に行ったことや、
そのことを新聞に書いてまとめたことなど お話してくれました。明日からは、運動会の練習も始まるようですね。
​他の学校も、社会見学や曽爾の合宿の準備をしていると聞いています。
​朝晩と日中の寒暖の差が大きいので、体調管理を十分にしておいてくださいね。

​塾のテキストは、先週に合格できたお友だちが多く、次の級に入りました。
​国語は、修飾語や慣用句など、1学年上の内容を進めていきました。
​焦らず一つ一つ丁寧に進めていきたい思います。
カテゴリー: 

単語テストを行います!!

今日の中2英語では、教科書の内容を中心に学習しました。単語・熟語、過去形の文、不定詞、教科書の内容理解に関する問題を解いてもらいました。
また来週は、教科書の単語テストを行います。出題する単語は少し多いですが、この単語テストを通じて、しっかりと単語力を身につけていきましょう!!
カテゴリー: 

小6算数~『拡大図と縮図』『比』の確認テスト

本日から2学期の小6算数の授業が始まりました。
​2学期は「拡大図と縮図」「速さ」「比例と反比例」など 中学につながる重要項目を学習します。
行事の多い2学期ですが、学習の習慣をつけ、しっかりと学習に励んでほしいと思います。

​今日は、二つの図形の 対応する角と対応する辺の比の関係を調べ、「拡大図と縮図」の関係を調べていきました。
また、拡大図と縮図の作図も学習しました。
手順は、合同のときと同じです。
辺の長さが、2倍になったり、2分の1になったりしますが、対応する角はかわりません。
最初は、少し手間取っていましたが、皆できるようになってくれました。

比の確認テストは、夏休みも学習してあるので、皆 高得点でした。
小数の比や分数の比を簡単にする問題に気をつけてください。
「比を使った文章題」は、よく読んで解いてくれましたね。

​次回も、「拡大図と縮図」の学習をしますので、分度器とコンパスを忘れず持ってきてくださいね。
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ