桐ヶ丘校ブログ

新中2英語~講習ゼミ

英語の講習ゼミ2回目の授業が昨日ありました。

新中2の2回目は「名詞・代名詞、疑問詞」です。

名詞の複数形や「数」の聞き方・答え方、

代名詞(I  my  me  mine・・・など)の、どの形をどこで使うかなど、

1年生で学習したところを復習しました。

正しい形を素早く判断できるように、次回(春期講習)でもう一度確認したいと思います。

特に小テストで間違ったところは、自分の弱点でもありますので、

この休み中に克服できるように頑張りましょう。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

新高1英語

後期選抜合格発表前に1回目の授業があり、

そして合格発表後の昨日2回目の授業を行いました。smiley

1回目はまだきちんと進路が決定していない中の授業でしたが、

昨日はどの顔も晴れ晴れとした表情laughで、

100パーセントの出席でもわかるように、これから高校の授業に向かっていく気持ちが表れていました。

春休み中に仕上げておかなければならない課題も出ているようですので、

入学式までの時間を計画的に進めていきましょうね。

自習室はいつでも『ウェルカム!!』ですよ。laugh

 
校舎: 
カテゴリー: 

第64回ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~

第64回『桔梗が丘校からの挑戦状』

面白クイズ王 秋山博士がお届けする「名探偵ショーエック・ホームズに挑戦!!」です。みなさんも学年末を迎えていろいろと忙しい時期ですね。でも、こんなときにふと旅をしてみたいと思うのは、私だけでしょうか。ナンカちょっと格好つけてますね。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
髙嵜 永遠くん  (城下町校・小5)
M・Yくん    (名張本校)
髙島 来斗くん  (桐ヶ丘校・小3)
M・Nさん    (つつじが丘校)
T・Hくん    (つつじが丘校)
I・Kくん     (つつじが丘校)

<前回のクイズ>
空の旅を楽しんでいると、機内サービスでまわってきたキャビンアテンダントが、ある物を渡してくれた。
「上空で機体が揺れますが、これはひっくり返しても問題ありませんので」
彼女がくれたのは次の3つのうちどれでしょう。
①お飲み物
②お食事
③お菓子

<前回のクイズ解答>
①お飲み物
 
では、今回のクイズを出題します。
さて、今回のテーマは「日本の世界遺産」です。世界遺産は国際連合教育科学文化機関(UNESCO)が「顕著で普遍的な価値を有するもの」として登録した物件のことで、自然遺産、文化遺産、複合遺産の3つに分けられます。
日常の話題にあがることも多く、また国内だけでなく外国にも誇れるいわば「日本代表」がこれら世界遺産です。名前だけでなく、特徴など周辺知識も知っておきたいですね。
問題です
現在、世界遺産が存在しない日本の地方はどこでしょうか。
① 九州地方
② 中国地方
③ 近畿地方
④ 四国地方

 
 
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、3月19日(火)中です。


応募はこちらから!
 
<ヒント>
 この地方へ行けば、讃岐うどんも食べたいし、坊ちゃん電車にも乗りたいし、よさこい祭りや阿波踊りも見てみたいな。




というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が4月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

上野高校全員合格!

上野高校の合格発表に行ってきました。

昇英塾生全員合格です!
この日のためにみんなよく頑張ってきました!
この感動を忘れずに次のステージへと前進してください。
いつも支えてくれたおうちの方や、ともに励ましあった友だちなどみんなへの感謝を忘れずに!!

本当におめでとう!!
 
カテゴリー: 

合格祝賀会!!



今日は後期選抜の合格発表日でした。桐ヶ丘校の生徒は、見事全員合格でした!!
ということで、桐ヶ丘校では合格祝賀会が行われました。みんな、今までよく頑張りました。高校生になっても頑張ってくださいね!!
校舎: 
カテゴリー: 

英語も新学年スタート!

15日から始まった春の講習ゼミ。

昨日は英語の授業がスタートしました。

まずは各学年とも、これまでの復習から。

重要ポイント、間違いやすい問題、など1つ1つ確認しながら進めました。smiley

またこの日は新高1の高校の先取り授業も行いました。

進む高校はいろいろですが、4月に習う内容はほぼ同じ。

ということで、中学の内容にどんなことがプラスされてくるのか、

また新しくどのような内容が登場するのかなど、

中学との違いも含めながら進めていきました。

本格的な春期講習の助走として、来週の授業も頑張りましょう!laugh



 
校舎: 
カテゴリー: 

新たな始まり

 今日から春の講習ゼミが始まりました。
そしてその一番手の授業が新高校1年生の数学です。
受講しているメンバーは、先週までのメンバーとかわらないですが
子ども達も私達も、何かとても新鮮な感覚で授業がすすみました。
やはり受験が終わった直後であることと、授業内容が高校入門という
ことでそういった空気感が生まれてきたのだと思います。
いずれにしても、新たな始まりです。しっかりとしたスタートをきっていきましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

新学年スタート!

昨日で3学期の通常授業が終了し、今日から新学年としての授業が始まります。smiley

昨日の授業では、3学期やそれぞれの学年の1年間のまとめをしたあと、

来週実施される、第1回統一OPEN模試の対策を行いました。

この1年間、あるいは2年間で学習してきたことが試される問題です。

最近学習したことはしっかりできていましたが、

過去に勉強した内容で、間違ったり忘れているところも見られました。

テストまであと1週間。

特に苦手な分野、問題で間違ったところなどはもう一度見直すようにしてくださいね。smiley

そして今日からの新学年、よいスタートを切ってください。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

Step英語

This / That の文から、He / She の文に進んできたお友達。

昨日は「Is  he (she) ~?」の文とそれに対する答えの練習をしました。smiley

疑問文に対する答えには、ある程度ルールがあることもなんとなく理解してきているお友達。

代名詞についてもよくわかってくれているようで、いろいろ例文を出して考えてもらっても

自分で答えを見つけ出してくれています。

来週から新学年ということになりますが、1つ1つ階段をの上がっていくことには変わりはありません。

さらに難しい表現も出てきますが、しっかりクリアしていきましょうね。laugh
カテゴリー: 

3月15日からは講習ゼミ!

 桐ヶ丘校では、3月15日から講習ゼミが始まります。
講習ゼミとは、新中2・新中3については前学年の復習講座の授業になります。
また、新中1・新高1については、それぞれ中学数学・英語や高校数学・英語の
入門授業になります。
 そしてなにより、この講習ゼミから新学年が始まります。
みなさんも時間割の学年を間違えずに、新たな目標を持って、この15日から
始めてください。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ