桐ヶ丘校ブログ

2017夏に向けて 入試基礎力マスターゼミ

 昇英塾の夏の風物詩「入試基礎力マスターゼミ」が始まります。
教室を昇英塾桔梗が丘校に移して、この7月25日の開講です。
中3生を対象に1・2年の学習内容を総点検します。この期間に
学習してもらう学習時間は合計36時間!さらにテストで毎日の
習熟度を確認してもらいます。この講座を通して、受験生としての
自覚を持たせ、志望校合格という目標に向けて頑張って頂きます。
校舎: 
カテゴリー: 

1学期最終~Step英語

昨日がStep英語の1学期最終日。smiley

テキストを使って復習中のお友だちも、ちゃくちゃくと前進してくれています。

前回まで苦手だったところも克服してくれて、短時間にたくさん進めてくれたと思います。yes

今日は1学期終業式ですね。

そしてOPEN模試が今日・明日と行われます。

夏期講習中もStep英語の授業はありますので、

昨日までのポイントを忘れないように、復習をしっかりしておいてくださいね。laugh
カテゴリー: 

2017夏に向けて 中学3年生

 「超塾 受験基礎講座」を無料で開講!
中3生の夏期セミナー授業の始業前の午前中に、受験必須科目の
「数学」、そして今年度多くの人が苦手としている科目「数学」に的を
絞って、数学の基礎を会得してもらう授業を開講します。この夏に、
数学をやり直したい人必見の講座です。ぜひ参加してください。
校舎: 
カテゴリー: 

1学期のまとめ~中2英語

昨日で中2英語の1学期の通常授業は終了しました。smiley

ということで、もちろん昨日の授業はこれまでの復習です。

苦手な生徒が多い「不定詞」、そして模試の範囲にもなっている「未来の表現」など、

一通り復習した後、OPEN模試の過去問を使って、さらに1年生からの復習も行いました。

1年生で学習したのは、3単現のS、複数形、be動詞と一般動詞、助動詞can、進行形・・・。

どれも大事で英語の基礎となるものばかりです。smiley

「進行形」の「be動詞+~ing」と、2年生で習った「未来」の「be  going  to  ~」を間違っている生徒もいましたので、

テストまでに再チェックして、頑張ってくださいね。laugh



 
校舎: 
カテゴリー: 

振替授業~Step国語

昨日は17日の振り替え授業を行いました。

Step国語としては昨日が1学期最後となりましたが、

全員欠席もなくやってきてくれました。yes

来週には「漢字統一テスト」 「算数習得テスト」が実施されますので、

まずは1学期に習った漢字の復習を行いました。

日々、漢字の量が増えている2年生のお友だち。

よく似た漢字の間違いがチラホラ。sad

「体」と「休」  「木」と「本」など・・・、再確認を忘れないようにしてくださいね。

また「にんべん」と「ぎょうにんべん」のような「へん」の間違いも・・・。

どの学年も、もう一度しっかり復習して、来週のテストに臨んでくださいね。wink
カテゴリー: 

高校進学説明会・特進科保護者会

7月17日(於 アスピア)来年度の高校進学説明会を開催いたしました




 特進科保護者会・高校進学説明会・保護者個別懇談(希望者)を行いました。
 また、将来を見据えた高校選びについて河合塾マナビス担当から説明させていただきました。

 当日はたくさんご参加いただきましてありがとうございました。
 
 次回は11月3日に本年度も入試説明会を開催いたします。
 学校説明会、学校の案内等準備いたしますのでご参加いただきますようお願いします。


  
カテゴリー: 

特別講演会「私学を知る」

7月17日(月・祝)アスピアにおきまして特別講演会「私学を知る」を
開催いたしました。

3校の先生にお越しいただき、男子校・女子校・共学校それぞれの良さを
お話しいただきました。
(男子校)清風中学校・高等学校  校長 平岡宏一先生
 
    

(女子高)セントヨゼフ女子学園高等学校・中学校 校長 斎藤翠先生


(共学校)近畿大学附属高等学校・中学校  入試企画部長 芳竹良彰先生



  
カテゴリー: 

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」

第44回 「伊賀上野城下町校からの挑戦状」
 
いよいよ夏!
みんなにとっては夏休みが待ち遠しいのではないでしょうか?
旅行や遊びも楽しみとは思いますが、勉強も大切!
夏期講習会でしっかり勉強して、しっかりと遊ぶ夏休みにしてもらいたいものですね。
さて、今月は伊賀上野城下町校からの出題です。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
花篤 柊くん  (百合が丘校・小6)
角野 想さん  (百合が丘校・小6)
O・Sさん     (百合が丘校)
谷川 祐仁くん (特進科・小6)
福森 弘基くん (城下町校・中2)
小川 雅布さん (特進科・小6)
 
<前回のクイズ
あまり世間では知られていませんが、
毎月「ショートケーキの日」というのがあるようです。
ご存知でしたか?
ではその「ショートケーキの日」というのは毎月どの日なのか、
次の3つから選んでみて下さい。
①毎月1日
②毎月15日
③毎月22日
 
<前回のクイズ解答
③毎月22日
 
では、今回のクイズを出題します。
【問題】
-+-は2回。
-++は3回。
+++は4回。
では、+--は何回でしょうか?
 
さあみんな、伊賀上野城下町校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月20日(木)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
漢字を数字に変えてみると…。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、名張本校の野坂先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

2017夏に向けて 中学生セレクションコース

中学生の夏期講習は、1学期の内容チェックと、新学期内容を行います。中1~中3とも
2学期の中間テストの内容まで進みます。ここでも毎回の授業内容をしっかり理解しているかを
確認するテストを行い、理解不十分な場合は居残り・次回の授業に早出で完全にマスターさせます。
また、恒例のサバテスを敢行! 正確に解ける力とスピード力を確実に身につけさせます。
校舎: 
カテゴリー: 

2017夏に向けて 小6エースコース

小6エースコースの夏期講習は、1学期の内容のチェックを行い、併せて新学期の
内容を行います。毎回の授業内容をしっかり理解しているかを確認するテストを行い
理解不十分な場合は居残り・次回の授業に早出で完全にマスターさせます。目標は、
既習範囲と新学期内容の完全制覇!余裕を持って2学期を迎えて頂くように指導します。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ