桐ヶ丘校ブログ

高校進学説明会 2018年度

7月16日午後5時半から高校進学説明会を開催いたしました。




テーマは受験しない高校の選び方、高校入試情報と受験生の夏。
いよいよ夏休みが始まります。受験生にとっては「夏を制する者は受験を制す」
1・2年生にとっては目標を定めて大きく伸びる夏にしてください。



大阪・奈良・三重の学校資料も用意いたしました。


 
カテゴリー: 

第2回特進科保護者会 小学部

7月16日 アスピアにおきまして特進科保護者会を開催しました。
中学受験をお考えの生徒・保護者にとってはいよいよこれからの夏が勝負です。。
前半は志望校決定、夏休みの過ごし方、入試結果や入試情報など話をしました。


後半は「大学合格力からみた2019年度入試の動向」と先を見据えた学校選びについて
話をしました。この保護者会に参加されたことで受験校をご検討いただく基準などご理解
いただけたと思います。
7月21日はお子様だけの学校見学会がございます。志望校選択のきっかけづくりに
是非この機会にご参加ください。


 
カテゴリー: 

第56回ショーエックホームズに挑戦 ~桔梗が丘校からの挑戦状~



今回のクイズは、昇英塾の赤レンジャーこと秋山が担当します。
そして、今回は算数の問題を皆さんにやさしく教えてあげますね。
いつもは数学の問題、でも今日は算数の問題なのです。
この違いわかるかな?

・「算数」は計算力を高めるため学問。
・「数学」は答えに至るプロセスを追求する学問。
中学校になると「算数」が「数学」にかわるでしょ。
つまり今日の問題は、小学生でも簡単に解けるってことです。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
北川 夢優さん  (桐ヶ丘校・小3)
Ⅰ・Kさん      (つつじが丘校)
八村 空蒼さん  (特進科・小4)
T・Hさん      (つつじが丘校)
大黒屋 海羽さん(城下町校・小6)
T・Yさん      (つつじが丘校)
 
前回のクイズ
20分後に沈んでしまう客船に15人の人が残されている!
定員5人のボートを1隻使って、近くの島まで避難したい。
だが、周りの海には人食いザメがいて、泳いで渡るのは不可能だ・・・
客船から島まで往復9分かかるとして、いったい何人が助かるだろう。
 
前回のクイズ解答
13人。
(島から戻ってくる際に1人操縦で戻らなければいけないので、全員は助からない。)
 
では、今回のクイズを出題します。
<問題>
下の問題の???にあてはまる数字はいくつになるでしょうか。
これが算数の問題ですよ~
8809=6                5555=0
7111=0                8193=3
2172=0                8096=5
6666=4                1012=1
1111=0                7777=0
3213=0                9999=4
7662=2                7756=1
9313=1                6855=3
0000=4                9881=5
2222=0                5531=0
3333=0                2581=???
 
さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、7月23日(月)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
数字の並びじゃなくて、デザインなんかに注目してみたら、意外と簡単に解けると思うよ!
この問題は、就学前の子どもだと5分から10分で解くことができます。プログラマーだと解くのに1時間かかると思います。それよりレベルの高い教育を受けてきた人たちは……
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、梅が丘校の堀井先生が8月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
 
カテゴリー: 

入試基礎力マスターゼミ開催

 中3生を対象に、7月24日から27日の4日間にわたって「入試基礎力マスターゼミ」を
開催します。
 基礎力が十分に備わっていない状態で入試問題を解いても、実力として定着しません。
そこで36時間(1日9時間×4日間)かけて、「実力をつけるために必要とされる基礎力」
を徹底的に鍛え上げていきます。
 乞うご期待ください。
校舎: 
カテゴリー: 

不定詞のまとめと模試対策~中2英語

不定詞の3用法と、不定詞の応用を先週までに練習してきた中2。smiley

1学期最後の授業は、まずは不定詞をもう一度確認してもらいました。

1つ1つの用法ごとに練習しているときはしっかりできているのですが、

3つの用法がまとめて出題されたときに間違いが多く見られます。crying

きちんと区別してつかえるように、夏期講習でもまた復習していきますので、

まずは目の前の「OPEN模試」に集中して取り組んでくださいね。smiley

 
校舎: 
カテゴリー: 

ちゃくちゃく~Step算数

現在得意分野ののびじゃんを進めているお友達。

今週も「ちゃくちゃく」と音が聞こえてくるくらい、

どんどん進めてくれました。yesyes

間違いもほとんどなく、集中して頑張ってくれましたよ。

Stepの授業は来週まで行いますので、一気に進級テストまで進めそうですね。laugh
カテゴリー: 

1学期のまとめとOPEN模試対策~中1英語

英語の通常授業は、昨日が最後となりました。

ということで、まずは1学期のまとめをしてもらいました。

そしてOPEN模試の範囲でもある、「形容詞」の使い方を練習。

最後に過去問に挑戦してもらいました。smiley

簡単な単語でも、ちょっとしたつづりの間違いや、

覚え違いなど、「あ~、おしい!frown」という声も聞こえてきましたが、

おしくても、やはり間違いは間違いです。

確実に答えられるように、間違ったところの復習をしておきましょう!smiley


 
校舎: 
カテゴリー: 

主語・述語・修飾語~Step

主語・述語・修飾語・・・、中学生の話ではありません。

Step国語の中でも、少しずつ難しくなりながら登場する問題です。surprise

「主語・述語・修飾語」という言葉自体は出てこなくても、

「だれは」にあたる言葉、「どうする」にあたる言葉、

そして「くわしくしている語」は?という形で出題されています。smiley

また修飾語がどの言葉に直接かかっているのかを問う問題もありますよ。

こうやって小学生から徐々に基礎から学んでいきます。

いろいろな出題のしかたもありますので、

どんなパターンにも対応できるように、練習しています。

OPEN模試にも登場しますので、きちんと答えられるように頑張ってくださいね。laugh

 
カテゴリー: 

宿題おたすけ講座&質問会

 7月23日・28日の2日間にわたって、「宿題おたすけ講座&質問会」を
開催します。学校で出された宿題を夏期講習までに終わらせるとともに、
授業中にやった問題の中でわからない問題をすべて解決させて夏期講習
に突入してもらいます。
 乞うご期待ください。
校舎: 
カテゴリー: 

漢字統一テスト・算数習得テスト

 7月23日に小学生を対象にした漢字と算数の計算を中心とした
テストを実施します。夏期講習が始まるまでに、しっかりと既習分野
の漢字の習得チェックと算数の基礎学力のチェックをしておきます。
 乞うご期待ください。
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ