桐ヶ丘校ブログ

めちゃくちゃ楽しかった、遠足!!!

改めて言うことでもありませんが、
今日の赤目四十八滝への遠足は、めちゃくちゃ楽しかったです!!!!!


今年も先頭組でどんどん進んでいったのですが、今年は、去年より一段奥の『骸骨岩』まで進みました。
写真は骸骨岩での1枚です。カメラを構えている私が1番バテテいた気がします・・・

今年の先頭組も元気いっぱいの子どもたちの集まりでした。
すれ違う人全員に『こんにちは!!!』と大きな声であいさつをしている姿を見ると
教室では、学べないこともたくさんあるなと改めて実感しましたねwink





登っている途中も、休憩中も子どもたちは元気いっぱい!
夢中になると疲れなんて感じてませんでしたね。
うらやましい・・・(笑)

さすがに帰りの車では、ウトウトしている子もいたので、ドッと疲れがきたのでしょう。
今日はみんながんばり、そして楽しみました!!!
今から来年の遠足を楽しみにしています!!!

おやすみなさいzzz
カテゴリー: 

赤目四十八滝遠足

今年も赤目滝に行ってきました♪
 いいお天気の中いよいよ入山。
 サンショウウオがお出迎え♪
  
楽しく話をしながらみんなで歩き始めました。
しばらく歩いているうちに・・複数の先生たちの口数が少なくなりましたが
                昼食場所の百畳岩までみんな元気に無事到着しました。



新緑に囲まれマイナスイオンを肌で感じながらとても気持ちよく楽しい一日でした。

今回は年長さんも参加。最後までよく頑張りましたね。
保護者も塾生のお友達も参加してくださりありがとうございました。
今日はみなさんゆっくり休んでくださいね。

 
カテゴリー: 

赤目の滝へ!

今日は、昇英塾の小学生とそのお友だちを対象に、赤目四十八滝へ遠足に行ってきました!
ここでは主に本校・特進の女の子たちの様子をご紹介します。


途中の滝の前で集合してピース!まだまだ元気そうですが、この後大変な階段を昇ることに・・・



やっとありつけたお昼ご飯!相当おなかがすいていたようです。



帰りがけに橋の上から滝を後ろにピース!
写真を撮っていたら横から邪魔をされてしまいました。笑



帰ってきたところで入り口にあるオオサンショウウオセンターを見学。とっても大きなサンショウウオがのんびりとしていました。
中にはとても愛嬌のある子もいて、名前を呼ぶと物陰から顔を出すような子も。

今日はたくさん歩いて疲れたことと思います。
今日の楽しかった思い出を胸に、ゆっくり休んでくださいね。
 
カテゴリー: 

春の遠足を行いました!

今日は、赤目四十八滝まで遠足に行ってきました。天気も無事に快晴に恵まれて、生徒も、各校舎からたくさんの生徒が参加してくれました。普段なかなか触れ合うことができない自然に触れ合うことができて、みなさんすごく楽しそうでした。今日はゆっくり休んで、明日から勉強を頑張りましょう!
カテゴリー: 

春の遠足!~つつじが丘校編~

本日は小学生対象の春の遠足が実施されました!

今年も赤目四十八滝の散策でしたが、
去年よりも多くの子たちに参加していただけました!

その中でもこのブログではつつじが丘校から参加してくれた子を中心に、
遠足の様子をお届けいたします!!


基本的にはつつじが丘校に通っている子が中心でしたが、今回は塾外生のお友だちも参加してくれ、
9人1グループで散策を行いました!!


参加してくれた学年はばらばらでしたが、男女学年問わず仲良くピース♪




女の子たちは急な上り坂や階段を見ると、「こんなん登りたくない~」と
弱音を漏らしていましたが、しっかりと目的地までついてきてくれました!!


男の子4人は同じ学年ということもあり、行きの車からとても元気。笑
カメラを向けても満面の笑みで返してくれました♪


仲良し6年生で、昨日の運動会の疲れも見せず元気いっぱいでしたね!!


天気が良すぎて暑いくらいでしたが、誰一人脱落することなく全工程を終えることができましたね!

普段満喫できない大自然を感じながらの遠足も良いものでした。
またみんなで何かできればいいですねlaugh

最後はみんなでぱしゃり。
今日はたくさん歩いたので、お家でゆっくり休んでくださいねblush




 
カテゴリー: 

遠足に行ってきます!!!

今日は、昇英塾で赤目四十八滝へ遠足に行ってきます!laugh

天気が少し心配でしたが、めちゃくちゃ晴れてます!!
最高の遠足日和になりました!wink

そろそろ集合時間です!
めちゃくちゃワクワクしてきました!!!!
早くみんな集まらないかなー!!!


それでは、行ってきまーす!laugh
カテゴリー: 

OPEN模試に向けて【社会】

第2回OPEN模試に向けて、中学3年生の社会の特訓を
行いました。
 社会については、得意な分野とそうでない分野がハッキリしています。
ズバリ、「歴史は好きだが、地理は嫌い!」
こういう子ども達が多いです。
地理には、図表の読み取りから記述問題あたりがどうも苦手のようです。
やれば慣れるし、興味がわいてきます。頑張りましょう。
今日の学習範囲は、
「近代日本の成立と発展」
「大正時代」
「世界の諸地域」
でした。OPEN模試を楽しみましょう。
校舎: 
カテゴリー: 

第2回OPEN模試に向けて【理科】

 第2回OPEN模試に向けて、中学3年生の理科の特訓を
行いました。
比較的に今年の3年生は理科が苦手みたいです。
だから子ども達もそのへんの自覚があるので、精一杯の気持ちが伝わってきます。
今日の学習範囲は、
「力による現象」
「化合・分解」
「消化と吸収」
「季節と天気」
でした。OPEN模試が楽しみです。
校舎: 
カテゴリー: 

次の準備に向けて5/29~6/3

  6月の季節の声が聞こえる頃になりました。次の目標に向けて、準備を整えていく頃合になってきます。
さて、来週の予定についてご連絡を差し上げます。
5/29~31 OPEN模試期間   
6/1~3  年間休校日にあたっています。
しっかり次の準備を整えていける期間にしてください。宜しくお願いします。
校舎: 
カテゴリー: 

Wh-疑問文~Step英語

これまでの、『Yes  /  No 』で答えることのできる疑問文にプラスして、

今週から、『Yes  /  No 』で答えられない疑問文を勉強し始めたお友達。smiley

まずは「もの」をたずねる「What」と、「人」をたずねる「Who」の文です。

「なんですか。」 「だれですか。」ですから、「はい・いいえ」では答えられませんよね。

答え方だけでなく、文の読み方も変わります。surprise

これまでは上げ調子で7読んでいたのが、今度は下げ調子で読みます。

ついつい「?」マークを見ると、上げ調子で読んでしまうので、気を付けてくださいね。wink
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ