桐ヶ丘校ブログ

第48回 ショーエックホームズに挑戦~桔梗が丘校からの挑戦状~


第48回「桔梗が丘校からの挑戦状」
 
 晩秋の季節となりました。とは言っても台風が来たり、富士山の雪化粧があったり、おだやかな秋晴れの天気があったりで、何か落ち着かない今日この頃です。でそんなときは、
やっぱり「クイズ」でしょう。
クイズといえば「ショーエック・ホームズに挑戦」これをスカッと解いて、これからの学期末に向けて前進していきましょう。
 
<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
衣笠 旭さん (つつじが丘校・中1)
匿名希望  
山下 七海さん(つつじが丘校・中2) 
園田 史華さん(つつじが丘校・高2)
A・Kさん  
山村 一颯くん(百合が丘校・小4)
 
前回のクイズ
次の文章を読んで、正しい答えを教えてください!
志世雨絵意塾戸真名美素ヲ亜羽背流止、是ン分出医九津個宇市屋画亜留出四予羽!!

前回のクイズ解答
10校
 
<前回クイズの解答解説>
それぞれの漢字をそのまま読んでいきましょう。すると、「しようえいじゅくとまなびすをあわせると、ぜんぶでいくつこうしやがあるでしよう!!」となります。
そのままでは意味がわかりにくいので、拗音(小さいや・ゆ・よ)を入れて読んでいくと、「しょうえいじゅくとマナビスをあわせると、ぜんぶでいくつこうしゃがあるでしょう!!」となります。昇英塾は全てで7校舎(名張本校・つつじが丘校・桔梗が丘校・桐が丘校・梅が丘校・伊賀上野城下町校・百合が丘校)、マナビスは全てで3校舎(名張校・桔梗が丘校・伊賀上野城下町校)となります。よって答えは10校となります!
 
では、今回のクイズを出題します。

<問題>
額ぶちと絵がセットの物を、
1万5000円で購入しました。
そして、絵だけの価格は、
額ぶちの価格よりちょうど1万円高い
です。
絵の値段はいくらですか?


さあみんな、秋山先生からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、11月21日(火)中です。


応募はこちらから!
 
 
<ヒント>
これは数学(算数)の問題。
ストレートに考えて下さい。

僕の場合ですけど・・・
一瞬「額縁が5千円で、絵が1万円」と勘違いしました(^_^;)
慌てて、「ああ違う、5千円しか違わない」
って気付きました・・・

 
カテゴリー: 

2人で合格!~Step算数

昨日のStep算数では、兄弟そろって進級テストに合格してくれました。laugh

同じくらいのところからスタートしたのですが、さすがお兄ちゃん。

一歩リードして進級テストにチャレンジ、もちろん100点満点で合格でした。yes

そのあと弟のTくんが挑戦して、これまた合格!

時間ぎりぎりにはなりましたが、最後まであきらめずによく頑張ってくれたと思います。

ちょっぴり苦手な問題もありましたが、本番はバッチリでしたね。

新しい級ではどんな勉強が待っているのか、

また、2人で合格目指して頑張ってくださいね。wink
カテゴリー: 

水曜日の算数~Step

水曜日に算数を勉強しているMちゃん。

先週はお休みでしたが、今週は元気に塾に来てくれました。smiley

九九もすっかり身について、さらに先の勉強を頑張っています。

今回は表をグラフにしたり、逆にグラフから数字を読み取ったりしてもらいました。

まだまだ基礎の基礎ですが、これもこれからの大事な準備です。enlightened

簡単な作業も丁寧にきちんと描くように、今から練習していってくださいね。laugh
カテゴリー: 

あたらしい憲法のはなし

 国を治めてゆく力のことを「主権」といいますが、
この力が国民ぜんたいにあれば、これを「主権は
国民にある」といいます。こんどの憲法は、いま申
しましたように、民主主義を根本の考えとしていま
すから、主権はとうぜん日本国民にあるわけです。

 1947年に当時の文部省が、中学校1年生用につくった教科書です。
日本国憲法の基本原則をわかりやすく説明しています。
カテゴリー: 

2学期末テスト対策講座・冬期講習先行予約受付開始!

青中の期末テストが来週の火曜日から始まります。
その期末テスト対策講座を、11月18日(土)に中学各学年にわたって開催します。
塾外生の参加も出来ます。また、この対策講座に参加して入学すれば、「2017冬期講習」の
割引特典が多数受けることが出来ます。詳細は桐ヶ丘校(52-1516)にお問い合わせください。

11/18(土)期末テスト対策講座(青中生対象)
中1  13:00~15:50
中2  14:30~17:20
中3  16:00~18:50

*塾生も参加する講座となりますので、席に限りがあります。
 必ず事前に電話等での予約を取ってください。
 
校舎: 
カテゴリー: 

There is (are)~.の文~中2英語

昨日青山中学の期末テストの範囲と日程が発表になりました。smiley

中2英語は、「There  is ( are ) ~.」の文まで。

ということは、「接続詞」とこの構文が中心になるということです。

新しい内容に、最初はちょっと身構えた中2生でしたが、

説明を聞き、練習していくと、意外にわかりやすいこともあって、『ほっとsmiley』したようです。

時間割の関係で、来週のこの時間は英語のテストが終了していますので、

今度の土曜日のテスト対策補習が最後のチャンスとなります。surprise

範囲は少ないのですが、大事な表現ですので、しっかり対策してテスト頑張ってくださいね。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

Unit5のまとめ~中3英語

昨日の中3英語は、「Unit5をまとめました。smiley

ここは今回の期末テストの中心になるところです。

しかも「分詞の修飾用法」 「間接疑問文」 「so ・・・that」の文に、

「so・・・that 主語 can't」と「too・・・to」の文との書き換えなど、

重要ポイントが目白押し!!

どの1つをとっても大事なものばかりです。surprise

テスト対策では教科書の内容も確認していきますので、

しっかり準備てテストに臨めるように頑張ってください。smiley
校舎: 
カテゴリー: 

「Where」と「Whose」~中1英語

来週の火曜日から2学期の期末テストが始まります。smiley

ということで、今週はテスト範囲で終わっていない疑問詞をまとめました。

これまでにもたくさん学習してきましたが、この2つでいったん終了。

テストまでにもう一度確認していく予定です。

「Where」の文では、場所を表す前置詞も重要ポイントです。enlightened

「in / on / under / by / near 」・・・きちんと区別できますか?

また「Whose」の疑問文に答えるには、mine / yours 」など代名詞も必要です。

覚えることがたくさんありますが、テスト対策などしっかり利用して、

いい結果が残せるように、頑張りましょう!!laugh
校舎: 
カテゴリー: 

着々~Step国語

最初は国語は一番苦手だったHくん。

1回分進むのにも時間がかかり、何度も読み直しをしてもらいました。

それでも1日3回分を目標に毎回努力し、

いつのまにか3回分は当たり前、surprise

今週はなんと倍の6回分を難なくクリアしてくれました。yes

国語ができるようになると、ほかの科目の文章題もきちんと読み取れるようになってきます。

やはり『読む』ことがすべての基本ということですよね。

まだまだ苦手な問題もありますので、1つ1つ克服できるように、

さらに努力していきましょうね。wink

 
カテゴリー: 

句と節【中3英語】

 今日は久しぶりに英語のお話しをします。
英語でよく出てくるのが、名詞を修飾する「句と節」です。
句とは、文中のまとまった意味を表す単語の集まりのうち、
(主語+動詞)の関係を含まないものです。
例文  I  have  some  pictures  to  show  you.
                                   名詞                句

節とは、文中のまとまった意味を表す単語の集まりのうち、
(主語+動詞)の関係を含むものです。
例文  These  are  pictures  I  took  last  summer.
                               名詞      節

この例文のパターンをしっかり覚えておきましょう。
 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ