桐ヶ丘校ブログ

予約型の自習室利用

今日は1月21日(火)
青中 中3学年末テストの中日です。
今回のテスト期間において特筆すべきことは、
前日に自習室を利用するにあたって「予約」を
入れていく生徒が多いことです。
「明日の午後1時30分から2名 お願いします。」
というような感じです。
教室の振り分け、対策問題の準備等がスムーズに
出来てとても合理的に動くことが出来ます。
今日も、最終の午後10時まで、生徒達の「予約席」は
活況を呈することでしょう!
校舎: 
カテゴリー: 

「比較の文」Ⅱ~中2英語

先週比較の文に入った中2。

前回は「原級」「比較級」「最上級」という言葉や、

基本の語尾変化(ーer  / ーest)や基本の文を練習してもらいました。smiley

昨日は、「more  / most」を使った文。

どういった形容詞や副詞が「more / most」が必要なのか、一覧表にして覚えてもらいました。

比較の文は2年生で学習する最後の内容ですので、1つ1つ確実に身につくよう進めていきたいと思います。laugh
校舎: 
カテゴリー: 

今週のStep国語

暦の上では一番寒い時期を迎えていますが、今年はやはり暖冬ですね。smiley

「風邪」でお休みするお友達が今年は少ないように思います。yes

昨日もみんな元気にやってきてくれて、週末の出来事などを話してくれました。

中には、「ゴルフの打ちっ放しsurprise」に行ったというお友達もいて、

なかなか渋い週末だったようですね。laugh

国語の勉強もそれぞれ着実に進めてくれています。

今週惜しくも進級テストまで進めなかったお友達、

来週こそ合格目指して頑張りましょうね。laugh
カテゴリー: 

学年末と受験勉強【中3】

 青中3年生の学年末テストが今日から始まりました。
子ども達に手応えを聞くと「まあまあ出来た!」と上々の
返答が聞けました。
 この時期の中3生は、とても大変だと思います。
学年末の勉強に受験の勉強と二重苦に感じている子ども達も
少なくないはずです。
 受験勉強は年間を通して計画的に進めていくべきものです。
もちろん、場合においては修正も加わります。学年末テストも
おろそかには出来ません。計画的な勉強を中断することなく、
目前のことにも最善を尽くしてください。きっと繋がりをもった
結果を感じることでしょう。
校舎: 
カテゴリー: 

名探偵 ショーエック・ホームズに挑戦【1月】

第74回 「桐ヶ丘校からの挑戦状」

みなさんお元気でしたか。今回のクイズは、フジティーことわたくし藤井が務めます。日増しに冬の景色を感じさせる頃になってきました。
気がつけば令和2年の初春を迎えているんですね。

<前回クイズの当選者発表>
抽選の結果、前回クイズの当選者は次の皆さんです。
おめでとうございます!
 
福田 晶翔さん  (城下町校・小4)
川北 大輝さん  (名張本校・小6)
A・Mさん (小6)
 
<前回のクイズ>
今年の甲子園には49の代表チームが参加してトーナメント方式で優勝校1校を決めました。
引き分けや再試合はなかったものとすると、今年の甲子園では、高校野球は何試合行われましたか。
 
<前回のクイズ解答>
48試合

では、今回のクイズを出題します。
さて今回の問題は、地形図の問題です。地図帳を見ていると面白いことがたくさん発見できます。特に統計資料なんかに目が留まります。それから形状。私が面白かったことは、滋賀県の琵琶湖と兵庫県の淡路島の形がよく似ていることです。きっと神様のいたずらですね。
さてここから問題です!!
【問題】
この琵琶湖と淡路島では、どちらの方の面積が広いでしょうか。広いと思う方の名前を書いて応募してください。二択ですから頑張って当ててくださいね。
 
さあみんな、桐ヶ丘校からの挑戦をはねのけて、どんどん応募してください。
今回の締め切りは、1月21日(火)中です。

応募はこちらから!

<ヒント>
地図帳を見て調べた方が面白いのですが、ヒントを出します。
この地方の名産品には、千年の伝統を誇る「鮒ずし」があります。
また昔は、「近江の国」と呼ばれていました。
 
 
というわけで、次回「クイズ 名探偵ショーエック・ホームズに挑戦」は、百合が丘校の岡部先生が
2月1日からの1週間の間でアップします。
お楽しみに!
 
カテゴリー: 

来週は学年末テスト【中3】

 毎年のことですが、中3生は冬休みを終えると「大忙し」です。
青中の中3生は、来週の月火水にわたって学年末テストが始まります。
そして学年末が終わると、次は私立高校の入試が始まっていきます。
そして前期選抜、後期選抜と続きます。
 今日の授業では、学年末以降も見据えた「対策授業」に終始して、
子ども達が午後1時からそれぞれの最善を尽くしています。おそらく
今日も午後10時頃まで頑張ってくれるはず!
 桐ヶ丘校も最善を尽くします。
校舎: 
カテゴリー: 

おめでとう!~Step算数

新学期最初の算数の進級テスト合格者が出ました!laugh

頑張ってくれたのはNくんです。

「小数÷小数」や小数を使った文章問題をいろいろ勉強してきました。

小数点の位置など、間違うこともありましたが、最後までよく頑張りましたね。yes

また級が進むと、さらに難しくなりますが、きっと乗り越えてくれると思います。

来週も頑張ろうね。laugh
カテゴリー: 

3単現のS!~Step英語

年末に進級テストに合格していたお友達、

いよいよ3学期の授業から「3単現のS」が登場しました。surprise

中1生でも難しい内容。

ゆっくりゆっくり、進めていきますので、しっかり覚えていきましょうね。laugh


 
カテゴリー: 

今週の中3英語

中3英語も3学期の通常授業が始まりました。smiley

文法事項はすでに2学期で全て終了していますので、

入試本番に向けて、リスニング・英作文・長文、過去の入試問題演習など

毎回の授業でしっかり取り組んでもらいたいと思います。

また今週は、来週の学年末テストに向けて授業を進めました。smiley

定期テストとしてはこれが最後。

重要なテストになりますので、青中の3年生は今週土曜日に対策授業を行います。

テスト範囲の徹底練習をしていきますので、しっかり結果を出せるように頑張りましょう!laugh
校舎: 
カテゴリー: 

まずは復習から~中2英語

中2英語も3学期の通常授業が始まりました。smiley

たくさんの文法を学習してきた2年生ですが、残りは「比較の文」を残すのみ。

まだ学校の授業も進んでいないということで、昨日はこれまでの復習を中心に進めてもらいました。

接続詞や不定詞、動名詞、

冬期講習でも練習した文法事項をもう一度確認していきました。

水曜日の「演習の日」も、さらに確実に定着できるよう問題に取り組んでもらいたいと思います。smiley

 
校舎: 
カテゴリー: 

ページ

Subscribe to ブログ